介護自殺?

HIT数 1034 あ+ あ-

名無し
18/09/15 23:26(更新日時)

父親が祖母の介護をしていました。
そして、祖母を看取った後、自殺しました。

家庭の事情により父親とは疎遠だったため、父親の自殺理由は分かりません。
これは憶測ですが、父は祖母の介護をする中で社会との関わりを失い、孤立していたのではないかと思います。その結果、祖母を看取ったときに生きている意味も見失い自殺したのではないかと。

こうしたことは、介護離職の果てに起こる出来事として少なくはないのでしょうか?
だとしたら、こうしたことがなくなるような取り組みというのはあるのでしょうか?
そうしたことがなくなるように職業として働く人々はいるのでしょうか?

No.2556918 17/11/03 21:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/11/03 23:24
名無し1 

私は実親であっても、ある程度距離感が必要だと思います。
介護する自分が病んでしまうくらいの介護であれば、お金がかかっても、施設に入れたりヘルパーさんに来てもらったりして、一人で抱えないようにします。
ただ、あなたの父親は、常に一生懸命に頑張られていたのでしょうね。
私はそれを否定することはしません。
残されたあなたは、亡くなられた父親から十分学んだと思うので、将来同じ状況になったとしたら、その教訓をぜひ生かしてください。

No.2 17/11/06 17:42
匿名 ( 7mt2re )

介護って終わりも見えないですし、孤独ですし、誰も悪くないしでストレス溜まりますもんね

No.4 18/09/15 23:26
匿名4 

むかーし、親の介護をする為に勤めていた会社辞めて、田舎に戻りました。都会と違ってろくな仕事もなく、低賃金労働と、介護で変にひねくれた、同世代が経験する幸せも放棄しました···勝手な考えでね。その時、漠然と頭に浮かんだ事が、自分は寝たきりになったらすぐに死にたいという思い。誰の世話にもなれない。死んだほうが良い。そう思っていたけど、まだ若かったので自殺まではしませんでしたがね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧