私は職場の和を乱す行為をしてしまったのでしょうか。

HIT数 1738 あ+ あ-

転職検討中
17/11/02 23:33(更新日時)

私は職場の和を乱す行為をしてしまったのでしょうか。

私の会社では残業手当は支給されません。
にもかかわらず時間外の業務Aが設定されていたので、おかしいと思っていました。
同僚もおかしいと言っていましたが、みんな文句を言いながら受け入れている状況です。

私も文句を言いながらも受け入れていました。

でも、ある日職場の先輩とその話をしていたら残業申請書を書くことを勧められました。
ダメもとで書いてみたら?という提案で、書くことでちょっとは考慮してもらえるようになったらいいなと思い、申請書を書き上司に提出。
その際、上司に時間外の業務Aがあるために申請することにしたことと、その業務を時間内にずらしてもらえればそれで解決するということを申し上げました。

結果、上司は渋々という雰囲気ではありましたがその業務Aが時間外にならないように配慮して下さいました。時間外だったものを時間内に行えるようにして下さったのです。

良かった、これでその業務Aのためにそれが発生する時間まで待ってから仕事を片付ける必要がなくなる---と喜んだのも束の間。

早く帰りたくて文句を言いだしたという風にでも受け取られたのか、妙に時間で帰るようにという声を聞くようになりました。正直、戸惑いと違和感を覚えています。それと同時に時間で帰るためにいい加減に仕事をしているというような目を向けられそうでもありますし、そうしたものを察してか周囲の人の態度に妙なぎこちなさが見え隠れし始めました。

私としては残業を認めてほしいとか早く帰りたいというよりも(もちろん残業代が出たり早く帰れたりするのならそれに越したことはありませんが)、業務内容を見直してもらえればそれで良かったのです。
時間外に業務を設定し、それでいて残業申請そのものを基本的に認めないというのは最初から無賃労働を強制されているようでおかしいと思っていたというだけのことだったのですが・・・。

私の職場はシフト制なので、時間で帰るためには周囲のサポートも必要になってきます。
でも、周囲がサポートしたがために時間外労働をしなければならないなどするのなら、そのようなサポートを受けるのは心苦しいとも思います。また、もし残業しないで帰るというのが誰かの犠牲の上でしか成り立たないものならおかしな業務体系だとは思っても受け入れる方を選ぶつもりでいるのですが、今更言い出しにくくなってしまいました。

私は職場の和を乱す行為をしてしまったのでしょうか。
この件で職場に居づらくなった場合、転職を考えるのはアリでしょうか。
ご意見お願いします。

No.2556307 17/11/02 15:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/11/02 16:09
名無し1 

要は、会社としてはサービス残業しろってことですかね?申請してみたらって言ってくれたからしてみたのに、なんだその態度の変化。

No.2 17/11/02 16:31
転職検討中0 

>> 1 レスありがとうございます。

すみません、私の書き方が悪くて誤解を与えてしまいました。
「書いてみたら?」と言ってくれた先輩の態度は変わっていません。
その先輩以外の態度に妙なものを感じるのです・・・。

No.3 17/11/02 20:51
名無し3 

主さんは、ちっともおかしくないです。
正社員ですか?
私は結婚後パートを転々としましたが、サービス残業厳禁だし朝も出社15分より前に行くのも、労基違反?になるとかで禁じられているところもありました。
労働基準局とかでしたっけ?はっきり分からないけど定期的にチェックが入るみたいでサービス残業や残業に上司の方が煩かったです。
ただ、今度初めて販売のパートに出るのですがなんかとっても怪しいです😨
サービス残業だけはしたくないのでもしそのようか事がまかり通る会社ならはっきり理由を言ってすぐ辞めようと思っています。

No.4 17/11/02 23:33
転職検討中0 

>> 3 レスありがとうございます。
おかしくないと言って頂けて、嬉しいです。

うちも監査が入るという話はあるのですが、全くサービス残業への締め付けはありません。
法律違反としてもっと取り締まられる社会なら、経営側も真剣に取り組んでくれるのでしょうが・・・

社員の中には仕事を完遂するためにサービス残業を肯定している先輩もいるので、難しいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧