注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
誰からも愛されない

落ち込んでます

レス4 HIT数 1097 あ+ あ-

名無し
17/11/01 22:58(更新日時)

先日、来春小学1年生になる息子の就学前健診がありました。
住んでいるところが田舎なので保育園、幼稚園が1園ずつしかありませんので、全員まとめて会館のような場所で行われました。

子どもたちも顔見知りの子ばかりで、検査待ちをしている待合室は 鬼ごっこやら 長いソファーの上を走り回ったり飛び跳ねたり(靴は脱いでいます)の遊び場状態でした。

息子も友達に誘われ到着早々ソファーで遊びはじめたので、他の保護者もいる前でしたが息子を注意し連れ戻しました。
健診に行く前にも、息子に 何をしに行くのか、遊びに行くわけではないんだよ、待ち時間が長くなるけど一緒に待とうね。と話もしていたので。

注意したときに他の友達のお母さんから冷ややかな目で見られたような気がしています。
また、◯◯くんはちゃんとママの言うこと聞いてえらいねーと言われたのが嫌味だったのじゃないかと気になって。

息子からも他の友達も遊んでいるのになんで⁇と言われ、かわいそうなことをしてしまったのか⁇私は厳しすぎる母なのか⁇と落ち込んでいる気持ちです。

もちろん、みんながみんな遊んでるわけではなく、保護者の方と座って待っている子もいました。
息子にも 目的ときちんと場所をわきまえなきゃいけないということを教えたかったので、連れ戻しました。

私は厳しすぎるのでしょうか。
もう少し柔軟にならなきゃいけないでしょうか。自分に自信がありません。

No.2556004 17/11/01 20:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/11/01 20:59
天ぷら寿司が好き ( fMhASb )

あなたの注意は正しいです。
友達同士が楽しく遊ぶところまでは、場の雰囲気にも寄るので一概にダメとも言えませんが、ソファーの上で飛び跳ねるのは、行儀が悪いことです。
注意するのは当たり前です。

  • << 3 ありがとうございます。 そうですね、あまり堅い雰囲気ではなかったので、座って遊ぶぐらいなら見守っていたとは思うのですが。 コメントいただけて気持ちが救われました。ありがとうございます。

No.2 17/11/01 21:26
匿名2 

1さんに同意。
逆にその状態で注意をしない親のがどうなんだと冷ややかな目で見られる可能性あると思います。
ソファーで跳ねて遊ばせてるような変な親からしてみれば、主さんの事冷ややかな目で見る人もいるのかもしれませんが。
主さんが正しいと思います。

  • << 4 ありがとうございます。 私が子供の頃のように昔なら、他のお母さんに叱られということもありましたが、今はそういう雰囲気の時代⁇でもなく、、、 いろいろな考えの方もいるので 他のお子さんにどうこうという思いはありませんが、息子には行儀やその場のあり方を伝えたかったのです。 私が堅物なのかと気持ちが落ち込みましたが、コメントいただけて嬉しかったです。 ありがとうございます。

No.3 17/11/01 22:50
名無し0 

>> 1 あなたの注意は正しいです。 友達同士が楽しく遊ぶところまでは、場の雰囲気にも寄るので一概にダメとも言えませんが、ソファーの上で飛び跳ねるの… ありがとうございます。
そうですね、あまり堅い雰囲気ではなかったので、座って遊ぶぐらいなら見守っていたとは思うのですが。
コメントいただけて気持ちが救われました。ありがとうございます。

No.4 17/11/01 22:58
名無し 

>> 2 1さんに同意。 逆にその状態で注意をしない親のがどうなんだと冷ややかな目で見られる可能性あると思います。 ソファーで跳ねて遊ばせてるよう… ありがとうございます。
私が子供の頃のように昔なら、他のお母さんに叱られということもありましたが、今はそういう雰囲気の時代⁇でもなく、、、
いろいろな考えの方もいるので 他のお子さんにどうこうという思いはありませんが、息子には行儀やその場のあり方を伝えたかったのです。
私が堅物なのかと気持ちが落ち込みましたが、コメントいただけて嬉しかったです。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧