注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?

家庭崩壊?

レス5 HIT数 1764 あ+ あ-

パパ( 30代 ♂ )
17/11/01 17:57(更新日時)

これはどうなんでしょうか。
今、娘が9ヶ月。妻は37歳。
もともと家事は手抜き気味で、洗濯は一週間溜め込む、掃除はしない、メシもテキトー。
だからって、疲れてるから仕方はないんです。
この前の土曜日、引っ越し、後片付けがまだ(妻の私物)。
今までは、妻の実家から徒歩2分くらいのとこに住んでて、それが遠くなりました。
妻は仕事から帰ると、いつもイライラ。
ただ、子供にではなく、僕に対して。
家事に不協力だの、仕事休めだの、攻めたおすことが当たり前。
これは育児ノイローゼなのか、産後うつなのか、旦那ノイローゼなのか…
妻の実家の近所にいたときは、まぁ母親に散々文句ばかり言われました(笑)
引っ越しの日、大雨で、日頃の行い悪いからとか言われる始末。
殴ろうかなと思ったくらい。
話は戻りますが、今は義母もいませんから、これから1人です。妻は病気なんか、寂しいだけなんか、俺がいらないのか、皆さんの意見お願いいたします。

17/11/01 17:57 追記
ちなみに妻は専業主婦です。

No.2555778 17/11/01 10:36(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
付箋

No.1 17/11/01 11:36
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

産後うつか育児ノイローゼかもしれません。
一度奥様と心療内科に行かれてみてはどうですか?

No.2 17/11/01 11:40
♂♀ママ2 ( 30代 ♀ )

個人的に、元からこれだけやらない人が何がノイローゼだ!と言いたいですが・・・。主さんがいらないというか、育児や家事を積極的に手伝わない旦那はいらん!と思ってるのかも。

No.3 17/11/01 11:53
匿名さん3 ( 40代 ♂ )

属性は気にしないでください。
マルコーで産んだのと、40前の体力、気力の衰えが同時に来てますね。
赤ちゃんは毎日がはじめてだから、世話する方は実は気が休まらないです。
ねんねの4~5ヶ月は動かないし授乳や睡眠もまとまって取るので割と暇になるけど、今は日に日に行動範囲が広がって目が離せない時期だし。
今回の引っ越し、時期的には奥さんとしては乗り気ではなかったのでは。
荷物の片付け方も、これを機にシステマチックにしようと思ってるけど体が動かないのかもしれません。
しばらく過ごしてみないと勝手がわからずにうまく片付けられない、しまった時間や買った収納家具も二度手間になる可能性もあるので、お子さんに害がなければ「ゆっくり片付けていいよ」と多目にみてあげてください。
引っ越して数ヵ月放置、割とききます。

No.4 17/11/01 12:37
匿名さん4 ( 30代 ♀ )


その年で初産なのに、もう働かなきゃならないの?
貯金してなかったのかな。

私は上を21で産み、末っ子を34で産みました。
30代の子育てがこんなにも辛いとは...毎日辛いですよ。
子育てに使う体力って仕事とは全然違うんです。

主さんの奥さんは元々やらない人なのに、そこにプラス赤ちゃん。恐らく家事は無理じゃないでしょうか?


No.5 17/11/01 17:24
♀ママ5 ( 30代 ♀ )

ノイローゼには違いないと思う。
でも実際のところ、主さんは家事や育児の協力してます?
してないのに「君はノイローゼだからカウンセリング受けよう」と言われたら火に油ではないでしょうか(笑)

うちは専業だし家事育児だけしてるから主さんところと状況違うけど、それでも育児って大変だし、男性と違って生活もガラリと変わるんよ。
仕事しなきゃいけないのに周りに邪魔されて一向に進まず、結果残業、さぁ疲れた寝ようと思ったらまた夜中にトラブル電話で寝させてもらえず、翌朝は会社の誰より早く出勤して自分の作業、でも周りが出社してくるともう自分の仕事はさせてもらえず。
そんな毎日って言えば、想像してもらえるのだろうかしら…
毎日ですよ、たまにではなく。

子供は、イライラするんだけど可愛いから許しちゃう。
でも夫はどうでしょうね?

私の夫は、専業主婦の私にでさえ「いつもお疲れ様」「無理するなよ」「たまには休んで」って言ってくれます。
そういえば食べたいって言ってたから、と、シュークリームを買ってきてくれたりします❤︎

じゃあ、その上仕事までしてる主さんの奥さんは、どのように労ってもらっているのでしょうか?

あなたも言葉をかけてあげてください。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧