仕事でのミスを隠してしまった

HIT数 5457 あ+ あ-

匿名
17/10/19 14:11(更新日時)

これまでも仕事で失敗を重ねてきましたが、報告は行い、何とか周りの手を借りながら働いてきました。

ですが、後輩ができるに伴い、後輩のミスが続き、その上私までミスをしてしまう今の状況に周りからも「あの部署は大丈夫?」と言われているのだと思うと、先日ミスをしたことをきちんと報告できず、誤魔化してしまいました。
(お客様からお代金をお預かりした際、お釣りを返し忘れてしまったのですが、どこのどなたかもわからず、レシートも要らないと言われたのでお渡ししていないのです。お客様が帰られてから気づき、返す手段がないからと拾得物として警備の方にお渡ししてしまいました)

今のところは何もバレていないのか特に何かを言われたりしていないのですが、お客様が気づき、バレたらどうしようとばかり考えてしまい、「あぁ、正直に言えばよかった。」と後悔ばかりです。

ただ、もう本当に後戻りができない内容で自分からは言えないのです。
ですが、この場面が全てもしかすると防犯カメラに写っている可能性があります。

もし万が一、お客様から「お釣りを返してもらってない。」と言われ際、レシートがないので防犯カメラを見て欲しいと言われたら私の行動が全てわかり、クビになることは確実です。

30も近いのに、なんて馬鹿なことをしたのかと後悔しかないです。

No.2549623 17/10/19 08:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/10/19 08:12
名無し1 

こうなったら「運」に任せるしかない
レシートいらないと言ったお客さんが、防犯カメラ云々まで話を持ってこないとは思うけど
でも、こればかりは分からない
主さん 頑張ってるみたいだから、見つからないように祈っててあげます
その代わり二度としないようにねσ^_^;

No.2 17/10/19 08:16
匿名0 

>> 1 本当にありがとうございます。
自分でもなんて馬鹿なことをしたんだと後悔しています。
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
そんな中、こんな風におっしゃっていただける方がいるとは思わなかったので、こういう方もいらっしゃることを励みに、今後はもう二度とこんな馬鹿なことはしません。
本当にありがとうございます。

No.3 17/10/19 08:43
匿名3 

まあまあ。そーゆーときもあるさ。うまいもん食ってぶりぶりしな。

No.4 17/10/19 08:48
匿名 

>> 3 ありがとうございます。
今はまだ食事が喉を通らないですが、いつか心から反省した今の状況を挽回できたと感じた時はそうします。

No.5 17/10/19 09:35
名無し5 

お釣りっていくらぐらいですか?数百円なら本人も気づかないか、いいかぁ~で終わると思う。数千円とかになるともしかしたら言ってくるかも知れないね。間違ったことよりもごまかしたことのほうが怒られると思う。

No.6 17/10/19 10:39
匿名 

>> 5 はい、そうですよね。
それは重々承知しています。
なぜそんなことをしたのかと後悔しています。
もうしないようにするとしか言えない自分も情けないです。

No.7 17/10/19 10:48
通行人7 

大丈夫ですよ。
レシートなきゃ、お客さんだって返せなんて言ってこないと思うし。
レシートあっても、本当にお釣りを返してもらってないのかなんて、証拠ないんじゃないかな?
お客さんもその場で気づかないとアウトだと思うんだけどなー?
ただ、お金が合わないからって警備員に渡すのは違うような気がする。

  • << 9 ありがとうございます。 本当に間違ったことをしてしまったと猛省しています。 次からはどんなに些細なことでも必ず報告し、改善策を考えられるように努めて行きたいです。

No.8 17/10/19 12:18
匿名8 

そこまで気にする事でもないです。

  • << 10 ありがとうございます。 これまでも同じようなことがあった時は必ず報告していたのに、なぜ今回こんなことをしたのか自分でも最悪だと落ち込むばかりです。 今後、こんな偉そうなこと言えない立場ですが、後輩もミスをした時こんな気持ちで報告してくれていたんだなと気づくことができたのでこれからはもし後輩から報告してくれるようなことがあれば「報告してくれてありがとう」と言えるようになりたいです。

No.9 17/10/19 14:09
匿名 

>> 7 大丈夫ですよ。 レシートなきゃ、お客さんだって返せなんて言ってこないと思うし。 レシートあっても、本当にお釣りを返してもらってないのかな… ありがとうございます。
本当に間違ったことをしてしまったと猛省しています。
次からはどんなに些細なことでも必ず報告し、改善策を考えられるように努めて行きたいです。

No.10 17/10/19 14:11
匿名 

>> 8 そこまで気にする事でもないです。 ありがとうございます。
これまでも同じようなことがあった時は必ず報告していたのに、なぜ今回こんなことをしたのか自分でも最悪だと落ち込むばかりです。
今後、こんな偉そうなこと言えない立場ですが、後輩もミスをした時こんな気持ちで報告してくれていたんだなと気づくことができたのでこれからはもし後輩から報告してくれるようなことがあれば「報告してくれてありがとう」と言えるようになりたいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧