注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理

人の事を言わずにはいられない人達

レス45 HIT数 4041 あ+ あ-

旅人
17/10/21 16:08(更新日時)

なんで女の人って、人の人生に口出ししてくるんでしょうか?
 
先日も独身の先輩から飲みの席(プライベートの)で「子供いないんならパートじゃなくてフルタイムで働けば?」と言われました。

パート勤務は私達夫婦で話し合ってリスクも承知で決めた事です。

先輩が結婚していないのを私は聞いた事ないです。

基本的に家の話を私はしないので、夫の話ばかりで先輩が私にうんざりとかもないと思います。先輩とは趣味つながりなので趣味の話を主にしています。

先輩だけじゃなく、職場では、「結婚してないからね」「だからバツなんだよ」「子供つくらないの?」等、色々な人の噂や陰口や口出しが飛び交っていて、うんざりです。

人それぞれ事情があるんだし、自分がされたら嫌なくせに、なんで言わずにはいられないんでしょう?

タグ

No.2549206 17/10/18 10:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/10/18 10:57
名無し1 ( ♀ )

私は女性が
人の愚痴を言わない人を
見た事が有りません

軽い悪口から悪質など
少ない 多いなど
多少の差は有りますけど
女性は愚痴を言う生き物
私はこう解釈しています

主さんが言われた
子供がいないなら
フルで働けば?
これには私も同じ立場なので
(子無し夫婦)
放っといて下さい と
思います

  • << 3 私も愚痴を言ったりします。 上司に対して「こんなやり方だったら仕事がまわらない!」等々。 でも「だから結婚できないんだよ」「そんなんだからバツなんだよ」とは思いません。 仕事での不満とプライベートは別問題。 包丁でめった刺しに何度したことかと思う同僚がいますが、彼女だって幸せになる権利はあるし、幸せになって非難するなんてもってのほか。 女の人は、ひとつにくくりたがる。 それが私にはわかりません。

No.2 17/10/18 11:22
通行人 ( FWI4Sb )

友達同士でも比較したり
人の環境や選んだ人生をあれこれ
言っちゃうんですよね

私はこうだから、こうなのにとか

自分より幸せそうな人、頑張ってなさそうな人、楽して生きていそうな人
全て僻み、妬み、羨ましいとかの類です

言っている人は、自分の人生に満足していないから、人のあらや弱みを探してグチグチ言うんですよ

昔から人の不幸は蜜の味というように
女の人はそんな話しが大好きだし
悪口を言ったりして憂さ晴らしする
生き物だと思います

  • << 4 私はそういう感覚ないです。 どんなに妬んだところで、その人の人生を生きることはできないし、いくら親しい友達でも、その友達の生き様は氷山の一角しか知らないし、全てはわからないじゃないですか。 それに愚痴を言っても、心は晴れませんよね。 受け入れろとは言わないです。嫌なら距離を置く。

No.3 17/10/18 12:23
旅人0 

>> 1 私は女性が 人の愚痴を言わない人を 見た事が有りません 軽い悪口から悪質など 少ない 多いなど 多少の差は有りますけど 女性… 私も愚痴を言ったりします。

上司に対して「こんなやり方だったら仕事がまわらない!」等々。

でも「だから結婚できないんだよ」「そんなんだからバツなんだよ」とは思いません。

仕事での不満とプライベートは別問題。

包丁でめった刺しに何度したことかと思う同僚がいますが、彼女だって幸せになる権利はあるし、幸せになって非難するなんてもってのほか。

女の人は、ひとつにくくりたがる。
それが私にはわかりません。

No.4 17/10/18 12:30
旅人 

>> 2 友達同士でも比較したり 人の環境や選んだ人生をあれこれ 言っちゃうんですよね 私はこうだから、こうなのにとか 自分より幸せそ… 私はそういう感覚ないです。

どんなに妬んだところで、その人の人生を生きることはできないし、いくら親しい友達でも、その友達の生き様は氷山の一角しか知らないし、全てはわからないじゃないですか。

それに愚痴を言っても、心は晴れませんよね。

受け入れろとは言わないです。嫌なら距離を置く。

No.5 17/10/18 12:37
匿名5 

女は特にそうかも。
男も同じような感じだけどね。

なぜか皆を統一にしたがる人多いな。


皆生き方違うのに同じようにしようとして言いたい放題だよ ほとんどの職場は…

No.6 17/10/18 12:43
旅人 

>> 5 私は女の多い職場なので、男性社会はわからないです。男性もそうなんですね。

なんで、皆違う。生き方は多様と思えないんでしょうね?

嫌いな人は嫌い。私にとってはってだけ。

No.7 17/10/18 13:04
匿名7 

女も男も嫌味が趣味な人いるけどスルー

No.8 17/10/18 16:14
匿名8 

私は自己中なので、他人の結婚や収入などなどにあまり関心がありません 女性の会話は他人の噂ばかりで、そのくらいしか共通の話題がないからだと思っていますが、興味がないので、へー、という感じで聞き流して忘れてしまいます 熱心に自分の家の話をマシンガントークする人の話も、知らない登場人物ばかりだし、へー、という感じで聞き流して忘れてしまいます 

人はただ喋る行為で発散してるだけで、内容はどうでもよく、その場を持たせるコミュニケーションのためにひたすら発言しているだけなので、それが好きな人は喋りまくればよいし、好きでない人は参加しなければよいだけと思っています

ガヤガヤどうでもよい噂話の大声が煩くて迷惑なことは常にありますね 烏合の衆といいます

  • << 11 コミュニケーションが噂だけの人にはなりたくないですね。

No.9 17/10/18 16:31
主婦9 ( 30代 ♀ )

私は愚痴などは言わないですね。
意味ないから。
人それぞれじゃないですか?

愚痴をいうくらいなら、本人にやんわり言うかアドバイスしますし、自分に関わりある話じゃ無ければ何も言いません。

仕事の愚痴を上司に言うのは、愚痴では無いですよ。
改善の提案。

あなたの書いた色々言う中には、ただ聞きたいだけっていう内容もありましたね。

愚痴に関しては、他人と議論して改善策が見つかるならいいですが、ただの聞いて欲しい愚痴だと、大して何にもなって居なかったり、根本的解決なんて出来ないものが殆どだと思います。
他人の悪いところを陰口叩いたところで、その人の悪いところが治る訳でも無いのだし。
一瞬嫌だなと思ったって、自分で解決(本人に言うとか、会社の方から解決してもらうとか)出来ないなら、仕方ないなと思うしか無いですから。
相手に対して不満に思う事は、自分なら当たり前に出来る事ですから。当たり前に出来ない人もいる訳だから。
自分はそうじゃなくて良かったな。で、済むところ。いつまでも自己処理出来ないから不満に思い続けたり、性格が歪んだり、最悪は正しい判断すら出来なくなったりするのでしょうから。

友達なら、相手の為に言ってあげるって事も出てくると思いますけどね。
押しつけは出来ませんけど。

先輩は主さんには子供居ないならパートじゃなくてフルタイムで働けば?と言われたみたいですが、私は専業主婦ですけどね(笑)
先輩にはなんと言われてしまうのでしょうかね。一応妊活中ですけどね。
主さんも、特にそういったところは気にしなくていいと思いますよ。
そうだね。旦那はパートで家事をきちんとしてくれる方がいいみたいだからさ~。
くらいで、変にいつまでも言われた事を気にせず消化出来る位の方がいいと思いますよ。
相手も押し付けようと思ってる訳でもないかも知れないし、相手は言った事を気にもしてないかも知れないし。
そうやってポジティブに、かもしれないし~。と、考えた方が楽です。
自分の性格が嫌な風に考える人になってしまいますよ。
悪い風に捉えて、違った時にしっぺ返しが来るかも知れませんので、悪く考えない方が良いかと思います。

処世術を上手く利用してっ(^-^)。

  • << 12 前レスで私が書いた上司に対しての愚痴は、上司に言うんじゃなくて、同僚と上司の愚痴を言うっていう意味です。 それから愚痴に関してのスレではないんです。 例えば、先輩の仕事に対する愚痴を同僚と言うとします。(あまり言いすぎもどうかと思いますが)仕事の愚痴なのに、「だから先輩は独身なんだよ」「あれじゃあ結婚しても離婚されるよね」「子育て出来てるのかね」とか言うのは違うと思うってスレなんです。 これはただの悪口です。どんなに先輩の性格が私達にとって悪かったとしても、先輩の人生を色々言うのは違うって話で、そういう人が多いって思うって話です。   ちなみに愚痴ですが、明日の活力になれば、多少は良いと私は思います。「なんなの先輩のあの言い方!むかつくー」「ほんとだよねー」みたいな。言いすぎはダメですけど。なんか良い例じゃなくてすみません。
  • << 17 ヨコレス失礼。 >愚痴をいうくらいなら、本人にやんわり言うかアドバイスします これ職場で言ったら、問題児になっちゃうよ(汗) 主さんは職場での話をしているんだから、その人の立場にたってアドバイスしないと・・・(^ ^)♪ あと、先輩に言われた事の相談じゃないよ(汗)

No.10 17/10/18 17:13
社会人10 

女性に限ったことではありませんが、自身の人生に不満があったり、下に見られているんじゃないかという不安があったりすると、自身を安心させる為に他人を攻撃するという習性が多くの人間には備わっています。これは行動心理学の分野で実験で証明されているものでもあります。

また、自己顕示欲と承認欲求の段階からずっと心の面がステップアップできずに留まっている傾向にもあります。

>なんで言わずにはいられないんでしょう?
これに関しては脳の機能が関係していて、ある時突然に気付いて改める、ということが少なくありません。ですが集団の中の多数が「言ってしまう」という属性の場合は、その集団の中にいる限り気付きの材料が少ない為、改善可能とは言い難いです・・。

上記を簡潔にすると、「言わない人」が多数を占める集団の場合(稀なケースですが・・)、「言う人」は「言わないほうが正しいことである」ことを理解する機会が増えます。

  • << 13 すみません。難しくて私には理解ができなかった。

No.11 17/10/18 17:33
旅人 

>> 8 私は自己中なので、他人の結婚や収入などなどにあまり関心がありません 女性の会話は他人の噂ばかりで、そのくらいしか共通の話題がないからだと思っ… コミュニケーションが噂だけの人にはなりたくないですね。

No.12 17/10/18 17:47
旅人 

>> 9 私は愚痴などは言わないですね。 意味ないから。 人それぞれじゃないですか? 愚痴をいうくらいなら、本人にやんわり言うかアドバイスし… 前レスで私が書いた上司に対しての愚痴は、上司に言うんじゃなくて、同僚と上司の愚痴を言うっていう意味です。

それから愚痴に関してのスレではないんです。

例えば、先輩の仕事に対する愚痴を同僚と言うとします。(あまり言いすぎもどうかと思いますが)仕事の愚痴なのに、「だから先輩は独身なんだよ」「あれじゃあ結婚しても離婚されるよね」「子育て出来てるのかね」とか言うのは違うと思うってスレなんです。
これはただの悪口です。どんなに先輩の性格が私達にとって悪かったとしても、先輩の人生を色々言うのは違うって話で、そういう人が多いって思うって話です。
 
ちなみに愚痴ですが、明日の活力になれば、多少は良いと私は思います。「なんなの先輩のあの言い方!むかつくー」「ほんとだよねー」みたいな。言いすぎはダメですけど。なんか良い例じゃなくてすみません。

  • << 18 あなたの事としてではなく、愚痴を言う人に対しての客観的意見として書いただけですよ。 最後は、あなたに対しての意見ですけど。 上司に対して(同僚に、)こんなんじゃ…って意味だったのですね。それはすみませんでした。 勘違いしてしまいました。 では、上司に仕事に関しての提案では無かったですね。 なら、本人か、その上司よりも上に、文句や告げ口と捉えられない様にきちんと上手く説明すれば良い話だと思いますよ。 同僚に話すのも、文句や愚痴の様に言わない言い方だって出来ますよね? 今日こんな事があった。私達が後輩に対しては、こんな事にならない様に常識をもって仕事をして行ける上司にらなきゃね。みたいな話で済ませられますよね。 話し方次第ですよ。気付かせる事だってそうですよね。文句と捉えられてしまうかどうかは。 同じ事です。 ただ、それがきちんと身になっているか、確実に良い方向に向かっているか。 文句を言う、愚痴を言う事で誰かの心が荒んでいくかも、いるかも知れないのなら、それは失敗ではないですか? って位の価値観の持ち主なのかと思ってました。 そうじゃないなら、そこまで気にしなくてもいいのでは無いですか? って言うか、主さんも結局話の人とほぼ一緒な気がするのですが… 因みに、私は嫌いな人は今のところは居ませんね。 大してどうでもいい、あまり無関心、な人位は居るかも知れないですけど。今のところ。

No.13 17/10/18 17:51
旅人 

>> 10 女性に限ったことではありませんが、自身の人生に不満があったり、下に見られているんじゃないかという不安があったりすると、自身を安心させる為に他… すみません。難しくて私には理解ができなかった。

No.14 17/10/18 17:57
匿名14 ( ♀ )

幸いに言わない集団、もしくは言わない人と縁があります。
やっぱり、自分の暮らしに満足したり、楽しもうとする人は陰口は言わないですね


昔、公園の花を保つためのボランティアにひとりで参加したら、おばさんたちに
こんな若い女性が仕事もせず子供も作らずボランティア?といやみを言われ辞めました。

その時は、仕事を病気で辞めたばかりの専業主婦で子供なしで、体力作りのために行きましたが、
新入りを歓迎してないのがわかったから、すぐ辞めました。

No.15 17/10/18 18:04
旅人 

>> 14 言わない人達といると、心穏やかになりますよね。

人と自分の人生比べても仕方ないし、自分の人生を受け入れて、その中で幸せを見つけるのが、私は大切だなって思うんです。

No.16 17/10/18 18:28
匿名8 

ある場所に、一人だけ常に小さな不平不満を口にする人がいます 周りは大人なので適当に応対しています 聞けば家庭内で介護生活で毎日ストレスフルだそうです 害のない不平不満を言って発散する習慣のようです

他には旦那さんが浮気で帰ってこない奥さんがいて、やはり何かにつけては不平不満を言ったり他人を攻撃しているのを見たことがあります

No.17 17/10/18 19:49
社会人17 

>> 9 私は愚痴などは言わないですね。 意味ないから。 人それぞれじゃないですか? 愚痴をいうくらいなら、本人にやんわり言うかアドバイスし… ヨコレス失礼。

>愚痴をいうくらいなら、本人にやんわり言うかアドバイスします

これ職場で言ったら、問題児になっちゃうよ(汗)

主さんは職場での話をしているんだから、その人の立場にたってアドバイスしないと・・・(^ ^)♪

あと、先輩に言われた事の相談じゃないよ(汗)

  • << 24 そんな下手な言い方しないですよ(笑) でも、自分が正しいと思っていての事なのにも関わらず、本人に言えない言わない事を他人に言ったって仕方なくないですか? だから他人にいうくらいならなのだから。 他人に言わないからこそのセリフなのですけど。 本人に言わないからこその話なのですけど。 それに、言ったとしても相手に上手く言えない、文句や余計な事と思われないように出来ないかもしれない心配がある、出来ないかも知れない位の会話スキルしかない位なら本人にも言いませんし言えません。 もしかしたら、相手が良かれと思って言ってきた事や、大して意味なく聞いてきた事まで嫌な風に捉えていたりもあるのではと思ったので主さんにはそこら辺あえて気にせず話してしまいましたけど。 主さんにはレス出来なくなってしまったのでその辺終了ですけどね(^_^;)💦 私も、色々と話してしまいましたけど、相談としての答えの話してはなく、主さんに対しての話ではなく、一価値観としての話なので。 それを聞いて主さんはどう考えるのか、そう価値観を持つと楽ですってだけの話だったので。 人間関係が全ての仕事をしていたのでそう思うだけですよ。 勘違いさせてしまってすみません。 主さんにもレスしないと言ったのですが、後から読んでしまってのレスですみません。

No.18 17/10/18 22:11
主婦9 ( 30代 ♀ )

>> 12 前レスで私が書いた上司に対しての愚痴は、上司に言うんじゃなくて、同僚と上司の愚痴を言うっていう意味です。 それから愚痴に関してのスレで… あなたの事としてではなく、愚痴を言う人に対しての客観的意見として書いただけですよ。
最後は、あなたに対しての意見ですけど。

上司に対して(同僚に、)こんなんじゃ…って意味だったのですね。それはすみませんでした。
勘違いしてしまいました。
では、上司に仕事に関しての提案では無かったですね。
なら、本人か、その上司よりも上に、文句や告げ口と捉えられない様にきちんと上手く説明すれば良い話だと思いますよ。
同僚に話すのも、文句や愚痴の様に言わない言い方だって出来ますよね?
今日こんな事があった。私達が後輩に対しては、こんな事にならない様に常識をもって仕事をして行ける上司にらなきゃね。みたいな話で済ませられますよね。
話し方次第ですよ。気付かせる事だってそうですよね。文句と捉えられてしまうかどうかは。
同じ事です。
ただ、それがきちんと身になっているか、確実に良い方向に向かっているか。
文句を言う、愚痴を言う事で誰かの心が荒んでいくかも、いるかも知れないのなら、それは失敗ではないですか?

って位の価値観の持ち主なのかと思ってました。
そうじゃないなら、そこまで気にしなくてもいいのでは無いですか?
って言うか、主さんも結局話の人とほぼ一緒な気がするのですが…

因みに、私は嫌いな人は今のところは居ませんね。
大してどうでもいい、あまり無関心、な人位は居るかも知れないですけど。今のところ。

No.19 17/10/18 22:15
旅人 

>> 18 ごめんなさい。ほんと愚痴の話ではないので…

No.20 17/10/18 22:18
主婦9 ( 30代 ♀ )

因みに、「女の人はひとつに括りたがる」って括りたがる方が私には解りません。

括りたがらない人の意見では無いような気がしますけど…
最初の括りたがっているというのは不特定多数の女性に対してだから、括りたがらない人の意見としては可笑しいのでは?
私の個人的意見ですが。

No.21 17/10/18 22:21
旅人 

>> 20 ごめんなさい。もうスルーさせていただきますね。

  • << 23 愚痴の話を先にしてしまいましたが、愚痴の話ではない本題の話も書いてありましたよ。 すみません。スレでは陰口と書かれていたし、その後のレスでも愚痴を言うと書いてあったので。 自分はするけど、相手がそれを上回る程度の陰口を言っていると気になるのかと思っただけです。 陰口と愚痴はほぼ一緒だと思っているので。 もうレスしないので大丈夫ですよ。 すみませんでした。

No.23 17/10/19 00:07
主婦9 ( 30代 ♀ )

>> 21 ごめんなさい。もうスルーさせていただきますね。 愚痴の話を先にしてしまいましたが、愚痴の話ではない本題の話も書いてありましたよ。

すみません。スレでは陰口と書かれていたし、その後のレスでも愚痴を言うと書いてあったので。
自分はするけど、相手がそれを上回る程度の陰口を言っていると気になるのかと思っただけです。

陰口と愚痴はほぼ一緒だと思っているので。

もうレスしないので大丈夫ですよ。
すみませんでした。


No.24 17/10/19 00:56
主婦9 ( 30代 ♀ )

>> 17 ヨコレス失礼。 >愚痴をいうくらいなら、本人にやんわり言うかアドバイスします これ職場で言ったら、問題児になっちゃうよ(汗) … そんな下手な言い方しないですよ(笑)
でも、自分が正しいと思っていての事なのにも関わらず、本人に言えない言わない事を他人に言ったって仕方なくないですか?
だから他人にいうくらいならなのだから。
他人に言わないからこそのセリフなのですけど。
本人に言わないからこその話なのですけど。
それに、言ったとしても相手に上手く言えない、文句や余計な事と思われないように出来ないかもしれない心配がある、出来ないかも知れない位の会話スキルしかない位なら本人にも言いませんし言えません。
もしかしたら、相手が良かれと思って言ってきた事や、大して意味なく聞いてきた事まで嫌な風に捉えていたりもあるのではと思ったので主さんにはそこら辺あえて気にせず話してしまいましたけど。
主さんにはレス出来なくなってしまったのでその辺終了ですけどね(^_^;)💦

私も、色々と話してしまいましたけど、相談としての答えの話してはなく、主さんに対しての話ではなく、一価値観としての話なので。
それを聞いて主さんはどう考えるのか、そう価値観を持つと楽ですってだけの話だったので。

人間関係が全ての仕事をしていたのでそう思うだけですよ。

勘違いさせてしまってすみません。
主さんにもレスしないと言ったのですが、後から読んでしまってのレスですみません。

  • << 29 もう一度、自分のレスを読んでみて下さい。 相談相手が貴女を拒否しているのに、それでも自分の意見を長々と書き続ける。 貴女は自分の価値観が正しく、それとなく主さんを否定していますが、はっきり言って傲慢ですね。 ただの押し付けでは人の心は動きませんよ。 主さんへ。 私の経験では、女性の多い職場は、そうゆう傾向にあるように感じます。 良かれと思ってと聞いてもいない意見を言い、自分の価値観と違う時は否定したりもする。 自分の傲慢さに気がつきもしない。 うまくかわす術を身につけるしかないですね。

No.25 17/10/19 08:47
主婦25 

私も、お子さんいないパートしてる友人(同じ職場)いますが、仲良しの三人で飲み会の時、1回聞いた事ありますよ。
「○○さんは、フルにはしないの?」
って。
出来る人だったからこそ聞いた感じです。

主さんも、
「出来る人なのに、もったいない」と思われて聞かれたかもしれませんね。

彼女は、
「主人の扶養内で働きたいから、しないかな。」
って感じでした。なので、
「そうなんだーその方が趣味とか出来るから、旦那さん良いって言ってるならその方が良いかもね」
って結論になって、その話は終わりました。
単なる雑談でしたよ。

あとは、旦那さんの扶養内だと103万130万106万の壁の話から、夫婦控除の話になり…って感じでした。
サラッと流して良いんじゃないですかね。

  • << 27 あるあるです。その状況。 私も同じ受け答えしています。さらっと流すし、ニコニコしていますよ。

No.26 17/10/19 09:02
名無し26 

〜したらいいのに
〜だよね〜

言葉に出さなくとも、心の中で思ってるほうがもっといやらしい性格ですよね

陰険というか

  • << 28 言葉に出すのも、心の中で思うのも、嫌ですよね。 なんで、そんなに人の人生が気になるんだろ? 

No.27 17/10/19 09:57
旅人 

>> 25 私も、お子さんいないパートしてる友人(同じ職場)いますが、仲良しの三人で飲み会の時、1回聞いた事ありますよ。 「○○さんは、フルにはしない… あるあるです。その状況。

私も同じ受け答えしています。さらっと流すし、ニコニコしていますよ。

No.28 17/10/19 10:02
旅人 

>> 26 〜したらいいのに 〜だよね〜 言葉に出さなくとも、心の中で思ってるほうがもっといやらしい性格ですよね 陰険というか 言葉に出すのも、心の中で思うのも、嫌ですよね。

なんで、そんなに人の人生が気になるんだろ? 

No.29 17/10/19 12:00
社会人17 

>> 24 そんな下手な言い方しないですよ(笑) でも、自分が正しいと思っていての事なのにも関わらず、本人に言えない言わない事を他人に言ったって仕方な… もう一度、自分のレスを読んでみて下さい。

相談相手が貴女を拒否しているのに、それでも自分の意見を長々と書き続ける。
貴女は自分の価値観が正しく、それとなく主さんを否定していますが、はっきり言って傲慢ですね。
ただの押し付けでは人の心は動きませんよ。


主さんへ。

私の経験では、女性の多い職場は、そうゆう傾向にあるように感じます。
良かれと思ってと聞いてもいない意見を言い、自分の価値観と違う時は否定したりもする。
自分の傲慢さに気がつきもしない。

うまくかわす術を身につけるしかないですね。

  • << 31 連レスして、主さんからレスが来ていたのが気付かなかっただけですよ。 だからこそ、主さんに押し付けたくは無かったのでもうレスはしませんと、すみませんでしたとして去ったのですが。 あなたの仰りたい事も解りますが、それを踏まえて主さんへのレスはしていませんし、無視しているみたいなのも嫌だったので、他の方の私宛へのレスに返レスしただけですし、主さんへももうレスはしませんと書いたのにすみませんと書いておいたのですが。 主さんとは価値観が違うということは理解出来ているので大丈夫ですよ。 なので、また私にレスしてもらうと、説明によって、私が押し付けていると思われる様なので、私の事は無視して頂いて大丈夫ですよ。 ただ、主さんに誤解してもらったままでも、私も困るし、主さんにとっても良くないと思い、どの様な考えからその様な事を言ったのかだけは知ってもらえたらと思っただけなので。説明する。それすら許されないことですかね…。 それで主さんがどうするかどう思うかはその人次第じゃないですか? 押し付けませんよ。 主さんに申しわけないのでほかの方からのレスにもレスしませんね。 すみませんでした。 無視では無いですよ。
  • << 37 私の職場は女性ばかりです。9割女です。 なかなか術が身につきません。

No.31 17/10/19 12:29
主婦9 ( 30代 ♀ )

>> 29 もう一度、自分のレスを読んでみて下さい。 相談相手が貴女を拒否しているのに、それでも自分の意見を長々と書き続ける。 貴女は自分の価値… 連レスして、主さんからレスが来ていたのが気付かなかっただけですよ。
だからこそ、主さんに押し付けたくは無かったのでもうレスはしませんと、すみませんでしたとして去ったのですが。
あなたの仰りたい事も解りますが、それを踏まえて主さんへのレスはしていませんし、無視しているみたいなのも嫌だったので、他の方の私宛へのレスに返レスしただけですし、主さんへももうレスはしませんと書いたのにすみませんと書いておいたのですが。
主さんとは価値観が違うということは理解出来ているので大丈夫ですよ。
なので、また私にレスしてもらうと、説明によって、私が押し付けていると思われる様なので、私の事は無視して頂いて大丈夫ですよ。

ただ、主さんに誤解してもらったままでも、私も困るし、主さんにとっても良くないと思い、どの様な考えからその様な事を言ったのかだけは知ってもらえたらと思っただけなので。説明する。それすら許されないことですかね…。
それで主さんがどうするかどう思うかはその人次第じゃないですか?
押し付けませんよ。
主さんに申しわけないのでほかの方からのレスにもレスしませんね。
すみませんでした。
無視では無いですよ。

No.32 17/10/19 12:31
匿名32 

他人の私生活に口出してくる人は、つまらない人生送ってるから妬んでるのでしょう。
旦那が今のままでいいと言ってくれてるのでこれ以上構わないでね、と言ってみてはいかがでしょうか。
それでも妬んできたら、もうスルーしかないかな。

  • << 38 構わないでと言ったら何言われるか…

No.33 17/10/19 21:27
主婦33 

ビョーキだな

No.34 17/10/20 05:38
匿名34 

多いよね。そんな人。

社内で結婚した時に、主人と相談して私が寿退社で後で他を探すってなってました。

で、他社でパートにしたのですが
主人の会社の元同僚の女性にグチグチやられました。

その方は、結婚10年で何で子供居ないの?って思いますが私は言っていません。
子供嫌いで作ってないか、頑張っても駄目だったかどっちかなとは思ってますが。
自分の品格を落としたくないから。

  • << 39 それは辛かったですよね。とてもわかります。私も同じ経験あります。 私は子供がいないのですが、陰で子供いない理由は何だろうと色々言っているのを聞いてしまったことがあります。 さすがに本人に聞けないから、私のいないところで話してるだけなんでしょうけど、その時は傷つきましたね。 だから私は人の事を話さないようにしています。自分が些細な事だと思っても相手はどう思うかわからないから。

No.35 17/10/20 07:04
通行人35 

井戸端会議っていう昔からある女性特有の話好き。
ネタは勿論人間だよね。
とにかく人の噂話が大好き。
だから主さんのこともいろいろ言われてんだろね。

よく言えば世話焼き。
悪く言えば大きなお世話。

女はそういう生き物なんだと思う。

だから私はプライベートの話はできるだけしない。
他の人のもあまり聞かない。
向こうから言ってきたら聞くけどね。
ハッキリとした意思表示した方がいいですよ。

「うちにはうちの都合ありますから」
とね。
私も主さんみたいにいろいろ言われた経験あるし、多分陰でも散々言われてるだろうけど、仕事上無意味なことだから、気にせずに仕事してます。
プライベート聞かれても適当にあしらいます。

主さんもそうした方がいいですよ。
あと「あーまた言ってるわ〜」と右から左に聞き流すことですね。

  • << 40 本当にその通りだと思います。 うまく聞き流しながら、良好な人間関係を築かないと、私の職場は仕事にも支障がでるので、たまにストレス溜まります。

No.36 17/10/20 07:50
匿名36 

「フルで働かないの?」程度なら、ただの軽い疑問でしょう。
言われた主さんは不快かもしれないけど、言った方は深く考えてないと思うよ。話題のひとつでしょう。

何度もしつこく「もっと働け!」て言うなら、口出しすんな!って思うけど。

その程度の話題でいちいち不快になってる主さんは…もしかしたらパートでいる事に引け目を感じてるんじゃないのかな?

もちろん、先輩がしつこいなら話は別だけど。

  • << 41 自分がこの程度と思っていても、相手は同じようには思っていないかもそれない。そこを押し付けるのは私は違うと思います。 ちなみに先輩は定期的に聞いてきます。さすがに会う度にはないけど…

No.37 17/10/20 09:20
旅人 

>> 29 もう一度、自分のレスを読んでみて下さい。 相談相手が貴女を拒否しているのに、それでも自分の意見を長々と書き続ける。 貴女は自分の価値… 私の職場は女性ばかりです。9割女です。

なかなか術が身につきません。

No.38 17/10/20 09:21
旅人 

>> 32 他人の私生活に口出してくる人は、つまらない人生送ってるから妬んでるのでしょう。 旦那が今のままでいいと言ってくれてるのでこれ以上構わないで… 構わないでと言ったら何言われるか…

No.39 17/10/20 09:28
旅人 

>> 34 多いよね。そんな人。 社内で結婚した時に、主人と相談して私が寿退社で後で他を探すってなってました。 で、他社でパートにしたのです… それは辛かったですよね。とてもわかります。私も同じ経験あります。

私は子供がいないのですが、陰で子供いない理由は何だろうと色々言っているのを聞いてしまったことがあります。
さすがに本人に聞けないから、私のいないところで話してるだけなんでしょうけど、その時は傷つきましたね。

だから私は人の事を話さないようにしています。自分が些細な事だと思っても相手はどう思うかわからないから。

No.40 17/10/20 09:31
旅人 

>> 35 井戸端会議っていう昔からある女性特有の話好き。 ネタは勿論人間だよね。 とにかく人の噂話が大好き。 だから主さんのこともいろいろ言われ… 本当にその通りだと思います。

うまく聞き流しながら、良好な人間関係を築かないと、私の職場は仕事にも支障がでるので、たまにストレス溜まります。

  • << 43 なるほど。 私も8〜9割女性の職場ですが、なかなかこれが聞き流すのが難しい場合ありますね。 私はだいたい笑って誤魔化すか、知ってても(分かってても)知らないフリして「へぇ〜そうなんだ」で終わらせます。 まああまり私語はしてはいけないし、する暇もない職場だからマシなのかもしれません。 お昼休憩は自宅が近い為戻れるのですが、だいたいはお昼休憩にみんないろんな話しますね。 逃げるに逃げられない状況だからキツい場合もありますね。 しかしプライベートな部分はあまり聞いてほしくない態度を続けていけば、自然と周りが気を利かせて聞かなくなるものなんですが、それが出来ないズカズカと聞きまくる人いますね。 これは本当厄介。 あまり酷い人の場合は嫌われてもいいからハッキリ言うべきかも。 私ならそうします。 仕事には関係ないし、個々に会社と契約しているのだから、一職員がとやかく言うことではないですからね。 精神的に参るなら是非ハッキリ言うことをお勧めします。

No.41 17/10/20 09:34
旅人 

>> 36 「フルで働かないの?」程度なら、ただの軽い疑問でしょう。 言われた主さんは不快かもしれないけど、言った方は深く考えてないと思うよ。話題のひ… 自分がこの程度と思っていても、相手は同じようには思っていないかもそれない。そこを押し付けるのは私は違うと思います。

ちなみに先輩は定期的に聞いてきます。さすがに会う度にはないけど…

No.42 17/10/20 11:43
小学生42 

オッサンの武勇伝もオバサンの悪口も自分を上げるか周りを下げるかの違いで、自分をもっと認めて欲しいつう承認欲求だよ。

No.43 17/10/20 13:03
通行人35 

>> 40 本当にその通りだと思います。 うまく聞き流しながら、良好な人間関係を築かないと、私の職場は仕事にも支障がでるので、たまにストレス溜まり… なるほど。
私も8〜9割女性の職場ですが、なかなかこれが聞き流すのが難しい場合ありますね。
私はだいたい笑って誤魔化すか、知ってても(分かってても)知らないフリして「へぇ〜そうなんだ」で終わらせます。
まああまり私語はしてはいけないし、する暇もない職場だからマシなのかもしれません。
お昼休憩は自宅が近い為戻れるのですが、だいたいはお昼休憩にみんないろんな話しますね。
逃げるに逃げられない状況だからキツい場合もありますね。

しかしプライベートな部分はあまり聞いてほしくない態度を続けていけば、自然と周りが気を利かせて聞かなくなるものなんですが、それが出来ないズカズカと聞きまくる人いますね。

これは本当厄介。
あまり酷い人の場合は嫌われてもいいからハッキリ言うべきかも。
私ならそうします。
仕事には関係ないし、個々に会社と契約しているのだから、一職員がとやかく言うことではないですからね。

精神的に参るなら是非ハッキリ言うことをお勧めします。

No.44 17/10/20 13:07
匿名44 

わかります。
私は障害があり無職主婦なんですが、セールスレディーにさえ「働かないの?」と言われます。
はあ…本当に余計なお世話。
結婚した時には「子供は?」
二人目産んだときには「稼ぎがアレだから二人で打ち止めだね~」
…なんなんだろう?
スルーするしかありませんよね。
女性は出る杭を打ちまくりますね。
世間一般では私が変わり者らしく…おかげでさんざんいじめられてます。
言いたい生き物達と自分は別の類いの生物なので、相手にしません。
主さんも華麗なスルーを決めて相手にしないといいですよ。
毎日お疲れ様です。

No.45 17/10/21 16:08
名無し45 

ホントウザイですよね。自分の嫌なことを突っ込まれると、はぐらかし、話を変えたり、しようとしない知り合いがいた。、私の不幸話をさんざん聞いてきて、聞いて知らん顔で心配もしない。良いことは、話の話題にもしないし、なんかそんな奴ばっかりだよね人って!
良いことやいい話はしないし、興味ない話はでくない、こっちだってつまらないのに、あわせられない、奴ばっかりだよ、私の周りの奴はそんなんばかり、いい人がいないよい人っているのかなぁ?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧