注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
ひねくれてますか?

面会について

レス10 HIT数 1421 あ+ あ-

通行人( ♀ )
17/10/13 12:18(更新日時)

面会交流について…
娘3歳、
元旦那とは月1で面会しています。
面会は私も同席しています。

第二子妊娠中の離婚で、
もうすぐ産まれます。

産後は落ち着いてから面会を再開したいと思うのですが、元旦那は娘と2人でも会いたいようです。気持ちはわかります。


しかし、2人で会わせるのは不安なんですが、それは私が心配性であるせいでもあるかもしれません。男性によるかもしれませんが、何か危なっかしいというか子供の行動を予測する力が足りないような…私も完璧ではありませんので上から目線で思っているわけでは無いのですが…とりあえず心配です。


私としては元旦那には会いたくないのが本音ですし、連絡を取り合い気に食わないと思うこともありますが、娘との面会を拒否したり遠ざけたいとは思っていません。むしろ元旦那に会って喜ぶ姿も見ているので、このまま父親として時々会ってもらいたいと願っています。これから娘が望めば月1以上の面会でもいいし、娘の気持ちを第一に考えていくつもりです。


ただ今の時点で2人での面会は不安なんです。旦那は軽めとはいえ、精神不安定で病院にかかった過去もあります。今は精神科に通院していませんが定期的に内科で薬はもらってきています。毎日寝る前に睡眠薬を飲み、気持ちの振り幅が強い時の為に安定剤も常備しています。


前にもニュースで父親が面会時に娘を道連れにして自殺…というような事もありましたし、まさか愛娘に危害を加える事は無いだろうと思いますが…本音は5%くらいの不安が残っており、万が一後悔する事になったら…?と今は2人での面会を拒んでいる状況です。


そして2人目の子との面会もありますし、娘だけとの面会…というのもどうなんでしょう?2人目の子に合わせた時間帯や場所を考えて制限するよりも、ある程度2人目も首が座り人を認識するくらいまでは、娘が楽しめるような所へ連れて行ってもらい2人で会わせた方がいいのでしょうか…。


私の考え方は、産後2ヶ月程度は真冬ですし面会を見送らせて頂いて、その後2人目の子も交えて4人で会いたいと思うのですが…。始め長時間は難しい気もするので時間も制限させてもらうかもしれませんが…特別我儘ではないですよね?


元旦那は産後ゆっくり会わせてーとか何で2人で会っちゃダメなの?信用すれよ、と不満なようです…。産前産後の体調や新生児への理解や気遣いもあまり無いと感じます。とりあえず娘と会いたい自分の気持ちが優先されず不服な様子。(産後無理しないで面会できるようになったら教えて、とか赤ちゃん産まれたら時間帯合わせるよとか…出産準備は大丈夫?とかそういう気遣いをしてもらいたいと思うのは私の我儘ですか…?心配して欲しいとかじゃなく、人として)


客観的な意見が欲しいです。





タグ

No.2546098 17/10/12 04:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/10/12 07:09
匿名1 

主さんの娘さんの気持ちが痛いほど分かります。私の親も離婚していますから。お父さんの家にお泊まりしたことも。私てきに一回だけ家に呼んでみたらどうですか?
主さんは別室で様子を見ていてあげてくださいね。

  • << 5 コメントありがとうございます。家は知られたくなくて教えていません…。いつも待ち合わせで面会をしています。実家は知っているので産後間もない間は実家で面会をする事もできなくはないですね…気まずいですが…(´・_・`)

No.2 17/10/12 09:49
通行人2 

主さんの中で、旦那とやり直すっていう気持ちは全くないんですか?ないのなら、家には上げないほうがよいと思います。上のお子さんは、赤ちゃんが生まれたことで少なからず寂しい思いをしていると思います。なので父親に会いたいという気持ちは尊重してあげてもいいのかなと。3歳ならやっていいこと、ダメなこと、少しはわかるだろうし、出かける時に約束して、元旦那にもくれぐれも注意するようにと釘をさし、早めの時間に連れ帰ってもらってはどうですか?旦那一人だと心配なら、元義親にも同席してもらうか、主さんのご両親どちらかに同席してもらうか?

  • << 6 コメントありがとうございます‼︎旦那とはやり直す気持ちはありません。家も教えたくなて言っていないので…面会時はいつも待ち合わせをしています。 会わせたい気持ちと心配な気持ちが入り混じり中々決断できません…。 私の母や友人に相談すると2人だけで会わせるのはダメ、と言われてしまいます。だからその通りにする、という考えではないですが…参考意見として…。 旦那の親は片親で義父しかおりません…。娘には数回短時間しか会ったことがないので子供慣れしていないし中々頼みづらい状況です。以前心臓の病気・手術もあったのであまり負担になる事は避けたいかな…と。頼りになりそうな義母が居るならばそういうのも考えれましたよね…(´・_・`) 私の母は代わりに面会を立ち会うかい?と言ってくれてい るんですが…その事を旦那に 話すとたぶん怒ります。そん なに信用ないのか、母が居た ら気まづいだろ等何かしら一悶着に発展すると思うと提案するのも億劫で…考え方が幼稚なんですよね…(´・_・`)ハァ

No.3 17/10/12 09:59
匿名3 ( ♀ )

主さんの家にあげてはダメですが
主さんの家の近くの公園で、元義両親を付き添いに遊んでもらい、お昼ご飯かおやつをどこかのファミレスで食べて、家まで送り届けてもらってはどうですか?

  • << 7 コメントありがとうございます‼︎私も家に上げるのは嫌なのでしたくないと思っています…。旦那は片親で父親しか居なく、娘とも数回短時間しか会ったことがありません…。子供慣れしておらず、以前心臓の病気・手術もあった為に頼みづらい状況です。旦那もあまり父親と出かける雰囲気でもないので…難しそうです。

No.4 17/10/12 14:07
通行人4 

ちゃんと娘さんの事を考えて面会させてあげているのですね。
すばらしいと思います。
ちゃんとそうやって面会できているのであれば、私個人的には大丈夫だと思いますけどね。
主さん全然我が儘じゃないよ。
元旦那さんに事情話せばわかってくれないのかな?

  • << 8 元旦那は思い込みが強く、2人だけで面会を拒む私を憎んでいるようです。そんなに信用してないのか、上から目線やめて、など。私はそんなつもり無いんですが…。 娘の面会を楽しみにしている気持ちはわかりますが、臨月になる私の状況で出産やお腹の子を心配するよりも自分の面会権ばかり主張して詰め寄ってくる事も何か腑に落ちません。 もっと気遣いや思いやりがあり、お腹の子も大事に考えてくれていたら…私も安心して娘を託せる気もするのですが…。

No.5 17/10/13 04:44
匿名5 

>> 1 主さんの娘さんの気持ちが痛いほど分かります。私の親も離婚していますから。お父さんの家にお泊まりしたことも。私てきに一回だけ家に呼んでみたらど… コメントありがとうございます。家は知られたくなくて教えていません…。いつも待ち合わせで面会をしています。実家は知っているので産後間もない間は実家で面会をする事もできなくはないですね…気まずいですが…(´・_・`)

No.6 17/10/13 05:08
匿名5 

>> 2 主さんの中で、旦那とやり直すっていう気持ちは全くないんですか?ないのなら、家には上げないほうがよいと思います。上のお子さんは、赤ちゃんが生ま… コメントありがとうございます‼︎旦那とはやり直す気持ちはありません。家も教えたくなて言っていないので…面会時はいつも待ち合わせをしています。

会わせたい気持ちと心配な気持ちが入り混じり中々決断できません…。

私の母や友人に相談すると2人だけで会わせるのはダメ、と言われてしまいます。だからその通りにする、という考えではないですが…参考意見として…。


旦那の親は片親で義父しかおりません…。娘には数回短時間しか会ったことがないので子供慣れしていないし中々頼みづらい状況です。以前心臓の病気・手術もあったのであまり負担になる事は避けたいかな…と。頼りになりそうな義母が居るならばそういうのも考えれましたよね…(´・_・`)


私の母は代わりに面会を立ち会うかい?と言ってくれてい
るんですが…その事を旦那に
話すとたぶん怒ります。そん
なに信用ないのか、母が居た
ら気まづいだろ等何かしら一悶着に発展すると思うと提案するのも億劫で…考え方が幼稚なんですよね…(´・_・`)ハァ

No.7 17/10/13 05:18
匿名5 

>> 3 主さんの家にあげてはダメですが 主さんの家の近くの公園で、元義両親を付き添いに遊んでもらい、お昼ご飯かおやつをどこかのファミレスで食べて、家… コメントありがとうございます‼︎私も家に上げるのは嫌なのでしたくないと思っています…。旦那は片親で父親しか居なく、娘とも数回短時間しか会ったことがありません…。子供慣れしておらず、以前心臓の病気・手術もあった為に頼みづらい状況です。旦那もあまり父親と出かける雰囲気でもないので…難しそうです。

No.8 17/10/13 05:41
匿名5 

>> 4 ちゃんと娘さんの事を考えて面会させてあげているのですね。 すばらしいと思います。 ちゃんとそうやって面会できているのであれば、私個人的に… 元旦那は思い込みが強く、2人だけで面会を拒む私を憎んでいるようです。そんなに信用してないのか、上から目線やめて、など。私はそんなつもり無いんですが…。

娘の面会を楽しみにしている気持ちはわかりますが、臨月になる私の状況で出産やお腹の子を心配するよりも自分の面会権ばかり主張して詰め寄ってくる事も何か腑に落ちません。

もっと気遣いや思いやりがあり、お腹の子も大事に考えてくれていたら…私も安心して娘を託せる気もするのですが…。

No.9 17/10/13 09:10
既婚者9 ( ♀ )

断っていいと思います。
1ヶ月そこら会えないくらい我慢してください、と一喝でいい。

出産前後は娘さんはご実家に預けられるのでしょうか?だとしたら実家のお母様が付き添って面会は自然だと思いますけどね。信用とかそういう問題でなく、母の代わりの保護者ですから。

離婚して親権を取っているのだから上から目線でいいいんですよ。家も知られたくないくらいの相手なのに、会わせてあげてるだけでもスゴイと思います。

No.10 17/10/13 12:18
匿名 ( viKNLb )

ふたりきりで逢わせることを不安に思う気持ちを父親はわからないでしょうから厄介ですね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧