注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

旦那が親族に借金、私にも返済義務がある?

レス20 HIT数 2316 あ+ あ-

主婦
17/10/03 20:48(更新日時)

旦那が五年ほど前に旦那親族(義母の姉)に1800万借りました。
旦那はバツイチで前妻との間に家を持っていて、その家を売却した時に残った分の借金を親族に借りて返す、という名目です。
私は絶対借りるな!と言ったし、義母にも伯母さんにも貸さないでと言っていたのですが、いつの間にか私に内緒で借りていて、借りた後に義母から「あなたには知ってて貰わなくちゃ」と、借金を既にしていたことを報告されました。
その時も旦那になんで勝手に借りたんだ!と喧嘩しましたが、まぁまぁ喧嘩しないでと伯母さんに止められ…わたしもありがとうございますとしか言えなかったのです。

月5万の返済予定ですが、実は旦那が住宅ローンの残高を一切返済しておらず、毎月5万の支払請求がローン会社から来てます。
それも何度も滞納していたようで、今すぐ全額返済してください、との内容でして、1800万残金が。

ふざっけんな!!!何に使ったんだ!と問い詰めましたが、投資に…と濁すばかりで義母や伯母にも旦那が勝手に使いこんだ事を暴露しましたが、結局何につかったのか、詳しく追求は義母もおばも一切してくれず。

子供もふたりいてまだ園児ですが、二人して発達障害があり療育病院と通いながら私もパートしており、もう日々の生活にいっぱいいっぱい。

昨日義母が、あなたもパートしてるなら、月数万でも良いから返済しなさいと言われました。
息子さんに直接言ってくださいと言ったけど、自分の息子には何も言わず、息子は宛にならないから、生活費もあなたがもってるんだし、あなたが払ってちょうだい。と。

しらねーよ…息子追求して返させろよ、、支払いやってないんだから!!!と思います。
絶対貸さないでと言ったのに、私に黙ってコソコソしといて、今度は私に言ってくるなんて勝手すぎる。

旦那も大キライ。

私はやはり、支払い義務がありますか?旦那の親族から、あの子払わない!と言われる筋合いありますか?

旦那の給料は管理してますけど、毎月貯金できるわけもなく、私も家計のために働いてますが、その中から捻出して、私が払っていくべきでしょうか?

義母は我が家の食器棚を見て、これ以上皿を買うなというような嫌味まではいていきました…皿買うのも贅沢なんか。

No.2541510 17/10/02 19:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/10/02 19:37
匿名1 

これは弁護士に相談するしかないんじゃないですか?
このままだとダラダラ払い続けなければならなくなるのではないでしょうか💦

とりあえず弁護士に相談し、義母には弁護士に相談しました。それまで支払いはしませんし、私は払う立場でもないので一切連絡はしないでくださいと、連絡きてもスルーしましょう😱💦

  • << 3 旦那に黙って弁護士なんかつけたら、それこそ離婚騒動みたいになりそう。 弁護士通せなんてやっちゃうと絶縁のようになりそうです。大丈夫でしょうか。

No.2 17/10/02 19:39
匿名2 

夫婦生活と無関係の借金だから
配偶者に返済の義務はないと思う。
けど、旦那が亡くなって遺産相続になると
その借金も相続して残債の返済義務が回ってくる。

とりあえず、もし仮に旦那が近日中に死んだら
生命保険だけ受け取って相続放棄しとけ。
あなたが受取人になってる保険金があるなら
それは相続とは無関係だから。

  • << 4 うちのアホ旦那、結婚七年、保険の受取人を義母から変えてません。 だらしがないんです…いつも言ってますけど、後回しにされています。 借金だらけなんで、相続破棄するつもりです。 でも義母らの方が先になくなるだろうな…もう70後半だし…。
  • << 5 夫婦生活に無関係の黙ってやった借金は私に義務はないですか? 生活費も私が管理しているので、私が支払うしか、支払い能力はないとは思いますが、何せ終わりの見えない借金ですので、もう叔母に返す気力もないです… 私の携帯代やら何やらを削ってまで、仕事を増やしてまで返すなんて、嫌です。 私には一切関係のないお金です。 私に言ってくるなー!!となります。

No.3 17/10/02 19:41
主婦0 

>> 1 これは弁護士に相談するしかないんじゃないですか? このままだとダラダラ払い続けなければならなくなるのではないでしょうか💦 とりあえず… 旦那に黙って弁護士なんかつけたら、それこそ離婚騒動みたいになりそう。
弁護士通せなんてやっちゃうと絶縁のようになりそうです。大丈夫でしょうか。

No.4 17/10/02 19:44
主婦 

>> 2 夫婦生活と無関係の借金だから 配偶者に返済の義務はないと思う。 けど、旦那が亡くなって遺産相続になると その借金も相続して残債の返済義… うちのアホ旦那、結婚七年、保険の受取人を義母から変えてません。
だらしがないんです…いつも言ってますけど、後回しにされています。
借金だらけなんで、相続破棄するつもりです。
でも義母らの方が先になくなるだろうな…もう70後半だし…。

No.5 17/10/02 19:48
主婦 

>> 2 夫婦生活と無関係の借金だから 配偶者に返済の義務はないと思う。 けど、旦那が亡くなって遺産相続になると その借金も相続して残債の返済義… 夫婦生活に無関係の黙ってやった借金は私に義務はないですか?
生活費も私が管理しているので、私が支払うしか、支払い能力はないとは思いますが、何せ終わりの見えない借金ですので、もう叔母に返す気力もないです…

私の携帯代やら何やらを削ってまで、仕事を増やしてまで返すなんて、嫌です。
私には一切関係のないお金です。

私に言ってくるなー!!となります。

No.6 17/10/02 20:00
匿名2 

>> 5 役所のやってる無料法律相談で
弁護士に確認してみるといいですよ。
生活費の管理をしてるなら、旦那の金から
返済金を先に払ったと記録して、その残りを
あなたが管理してるって第三者に
わかるようにしとくと何かと便利だと思います。

小さな子供もいることですし、離婚しろとは
言うつもりは無いんですが離婚に備えて
自分と子供を守ることは必要だと思います。

No.7 17/10/02 20:06
主婦 

>> 6 旦那のお金からは伯母から借りた返済金は払ってないですが、先に払った返済金とは何のことでしょうか??

住宅ローンは利子が付くから、伯母に1800万借りて住宅ローンを一括払いで返して、伯母に月5万返す約束でしたが、まず伯母から借りた1800万は別の事に使ったらしく住宅ローンも減っておらず、です。

No.8 17/10/02 20:18
匿名2 

>> 7 すまん、あまりに旦那が常識ハズレで
書いてることを誤解してた。
てっきり銀行への返済が滞って叔母の金で
一括返済したのかと思ってた。すまんすまん。

えっと、そこまで酷い男なら、可能な限り早く
離婚したほうがいいんじゃないかなぁ。
義母(と叔母)があなたにも返済しろって
言ってくる状況で、旦那が新たに借金作ったら
もっと追い込まれると思う。

金を借りるための書類や実印、隠しときな。
もう旦那名義の借金できないだろうから
あなたの身分証明書を勝手に使って
あなた名義の借金作るよ。
普通は本人じゃないとできないけど、それでも
金を貸すところで借りるから、逃げられなくなる。

月5万の返済だよ?30年だよ。
その旦那、使途不明の借金1800万作った旦那が
30年も大人しく返済だけしてると思う?
何か儲け話に勝負して負けて、それでも嫁に
事情説明しない人は、また儲け話に乗るよ。
今度は、今度こそは、あなたが返済義務を負う
あなた名義の借金を元手にするよ。

No.9 17/10/02 20:26
主婦 

>> 8 本当ですね。客観的に見ると、かなりの、クズですよね。
この人ヤバイですよね。

借金なければ、あとはすごく良い父、良い旦那なんですが、借金のせいで全て嫌いになりそうなくらいです。

非常識ですよね。

No.10 17/10/02 20:51
匿名2 

長々とレスしてごめんね。
最後に書いとくね。

「あの人は、大酒飲みだけどいい人だ」
「あの人は、いい人だけど大酒飲みだ」
どちらも同じ人の評価だけど、違いわかるよね?
相手が変わらなくても、評価は変わる。
それは悪いことじゃないし遠慮することもない。

そのままの評価でもいいし変わってもいい。
どちらでも、誰もあなたを悪く言う人はいない。
そんな権利、誰にもない。

No.12 17/10/02 21:59
匿名12 

銀行に1800万のローン残高と、伯母に借りた1800万と、合計で3600万の負債があるってこと?

通帳確認してお金の流れを確認出来ませんか。

金遣いが荒い旦那さんの話とかたまに聞くけど、桁が違いますね。

どうやって返済するのでしょうか。

ちょっとあんまりだし、お先真っ暗ですね。

一緒に借金払うか離婚するしかないのだから、ご両親にも相談してよく考えたほうがいいと思います。

No.13 17/10/02 22:08
主婦 

>> 12 桁が違いますよね、そこほか友人とかにも300万、上司にも400万ほど借りていることはラインを見て発覚しました。
全部で4000万以上あるんじゃないでしょうか。
どうにかなると思っていて、のほほんと、記念日にフレンチ予約したり、出勤で海外いく時にお前らも来たら?飛行機代だけだせば後は領収書きれるし、なんて言ってみたり。
いや、いきませんけどね。こっちはパートに必死です。

頭おかしいですよね、書けば書くほど客観的に見て、つらいです。

No.14 17/10/02 22:31
ヒマ人14 

旦那が住宅ローンを借りているようですが、連帯保証人はどなたですか?
住宅ローンであれば、保証人無しでは借りれないでしょう。
もし主が連帯保証人になっているなら、支払いを免れることはできません。
これは親族に対する借金であっても同じです。
ただ、連帯保証人になっておらず、単に夫婦だというだけであれば、本件のような場合は、連帯責任とはならないと思われます。
気になる点としては、主が家計を管理しているという点です。
銀行は住宅ローンの返済が滞った場合、おおよそ2か月で差押をしてくるでしょう。
そうなると、お住まいの?住宅は任意で売却するよう迫られます。
分かりやすく言うと、たたき売り状態で、相場よりも安く売られることになります。
その売却代金を銀行はもっていく、ということです。
ただ、任意売買で必ずしも買い手が見つかるとも限りませんので、そうなった場合は強制競売となります。
いずれにせよ、もし主が連帯保証人になっていないのであれば、主に今できることは、一刻も早く離婚することです。
離婚することで、夫の関係も、その親族との関係も切ることができます。

  • << 17 保証人は知りません。前妻との間に建てた家で、私と結婚する前には既に離婚&売却されていました。 今は住宅債務債権機構?と言うところから毎月5万の支払い請求がきてますが、それも滞りがちで、「なんら連絡もなく支払いもない状態が続いています。残金一括払いでお願いします」というような手紙が来ました。 私は伯母に借りて一括払いしたとばかり思っていたのです。 旦那も私や伯母に一括払いしたという証拠の書類(印鑑までついている書類)を出してきたので、それを信じていました。 でもそれは自分でパソコンに取り込んで細工して作ったニセ書類だったんです。。 もう、なにがどうなっているか、分からないです。

No.15 17/10/02 23:52
社会人15 

離婚なら負債も財産になります。
今現在旦那さんが勝手に借りた借金を肩代わりするのは別問題です
一番大切な事は、夫婦でありながら相談なしで借金をした旦那さんとのこれからの、夫婦関係ではないですか?

嫌みを言われたり、頭にくる行動をする旦那さんに、主さんは愛情が薄れ、離婚などの原因になるかも知れません

ここで離婚が発生すれば裁判になり、負債を抱える可能性があります。
一度辛い離婚を経験した旦那さんは、まだ懲りていないみたいですね。
旦那さんの身内もバカばかり、苦労する主さん
学習能力のない義理の身内に笑いが出ます

主さん、貴女はかなりハズレくじと結婚されましたね。
御愁傷様です。

  • << 20 15さん、ちょっと間違えてる箇所があるので横から申し訳ありませんが訂正させて下さいね。 離婚したら負の財産も分与の対象となり負債を抱えるとありますが、主さんの場合それには当てはまりません。 プラスの財産とマイナスの財産があれば考慮されますが、マイナスの財産のみで、かつ相手方名義であればその責任を負いません。 おそらくネットやテレビなどで得た知識かと思いますが、あくまでもプラスの財産があっての事ですから、どうぞ勘違いなさいませんようご注意下さいね。 主さん失礼致しました。

No.17 17/10/03 09:09
主婦 

>> 14 旦那が住宅ローンを借りているようですが、連帯保証人はどなたですか? 住宅ローンであれば、保証人無しでは借りれないでしょう。 もし主が連帯… 保証人は知りません。前妻との間に建てた家で、私と結婚する前には既に離婚&売却されていました。
今は住宅債務債権機構?と言うところから毎月5万の支払い請求がきてますが、それも滞りがちで、「なんら連絡もなく支払いもない状態が続いています。残金一括払いでお願いします」というような手紙が来ました。

私は伯母に借りて一括払いしたとばかり思っていたのです。
旦那も私や伯母に一括払いしたという証拠の書類(印鑑までついている書類)を出してきたので、それを信じていました。
でもそれは自分でパソコンに取り込んで細工して作ったニセ書類だったんです。。

もう、なにがどうなっているか、分からないです。

No.18 17/10/03 12:34
主婦18 ( ♀ )

うちのばか旦那とまったく同じです。

うちは1500万の借金
義母が500万、用立ててくれましたが、返済にまわさず投資の資金にしていました。

それも水の泡
銀行、信販系、何社からも借り入れていて利息だけで14万以上です。

ストレスから、パニック障害になってしまいました。

だんなが勝手に作った借金なので、私は返済の手伝いなんてしていません。

もう、顔も見たくないので離婚の資金を貯めています。

主さんも、返済の手伝いなんてする必要はないですよ。

No.19 17/10/03 20:44
小学生19 ( ♀ )

ローンと叔母さんから借りたのは別なのですか?

No.20 17/10/03 20:48
匿名20 

>> 15 離婚なら負債も財産になります。 今現在旦那さんが勝手に借りた借金を肩代わりするのは別問題です 一番大切な事は、夫婦でありながら相談なしで… 15さん、ちょっと間違えてる箇所があるので横から申し訳ありませんが訂正させて下さいね。

離婚したら負の財産も分与の対象となり負債を抱えるとありますが、主さんの場合それには当てはまりません。
プラスの財産とマイナスの財産があれば考慮されますが、マイナスの財産のみで、かつ相手方名義であればその責任を負いません。
おそらくネットやテレビなどで得た知識かと思いますが、あくまでもプラスの財産があっての事ですから、どうぞ勘違いなさいませんようご注意下さいね。

主さん失礼致しました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧