注目の話題
☆ダブル不倫15☆
おばさんイジリされる職場
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

友達の誕生日について悩んでます。

レス7 HIT数 894 あ+ あ-

名無し
17/09/28 09:33(更新日時)

アラサーですが、友達の誕生日どうしようか悩んでます。

友達A.Bがいて大学の友達なんですが、Aは結婚して子供もいるし話もあまりあわないので、1年に2度くらいしか会っていません。

Bはなんだか境遇とか似てて食の趣味とかも似てるし、色々付き合ってくれるので3ヶ月に1度くらい会っています。

来月Bの誕生日なんですが、この前Bと2人で遊んでたときに誕生日暇なら遊ぼうと声掛けて会うことになったので、もうプレゼントを用意しました。毎年ハンカチとかしかあげてないし今年はBに喜んで欲しくて節目の年だしハイブランドのコスメのプレゼントを買いました。

しかしAから急に連絡があってBの誕生日を一緒にお祝いしようと言われました。しかもBの誕生日の日は予定があるらしく別日の日なりました。誕生日当日は私とBだけで会います。

こういう時ってプレゼントやレストランでの誕生日プレートってどうしたら良いのでしょうか?

3人で集まる時にもちろんお祝いするのだからやるだろうし、3人で集まってお祝いしたからって当日何もしないの可笑しいし、プレゼントはもう買ってしまったので別々にあげたいって言えばいいんですかね?

Aは正直そこまで仲良くないので、Aにはハイブランドのコスメのプレゼントするつもりはないし、Aも主婦でいつもお金ないと言ってるので今回私が買ったものを割るのも微妙なんです。

こういう微妙な時ってどうしたら良いのでしょうか?


タグ

No.2539241 17/09/28 03:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/28 04:32
通行人1 

多分、私だけだと思うけど、意味がよくわからない。

なぜ、Bの誕生日のお祝いをAと二人でする必要があるの?
そして、Bの誕生日のお祝いなのに、Aにプレゼントする必要がどこにあるの?その感覚が全然わからない。

私的な感覚なら、三人で会える日を段取りして、その日にBにプレゼント渡せばいいだけの話じゃないの?




No.2 17/09/28 05:10
名無し0 

>> 1 説明不足ですみません。Aにプレゼントしません。Aの次の誕生日の時にハイブランドのコスメとか高めのものをあげるつもりがないということです。それにAは主婦でお金使いたくない派だし、今までそこまでプレゼントにお金かけてないので、そのノリで私を誘ってきていますが、私はもうBのプレゼントを買っていてしかもそれが高めのものなので、Aの前であげるのに躊躇してしまうし、割り勘にするのも微妙だし、別々にあげようといって私だけ当日にあげるのもどうしようかと悩んでるのです。

No.3 17/09/28 07:42
匿名3 

Aの存在とか気にしないでいいと思うよ。
3人でのお祝いが先になるなら、そのときに渡す。
それが2人でのお祝いの後なら先に渡したと
そのまま伝えればいい。
一緒にプレゼント買おうって言われても
すでに用意したことを伝えればいいし
何を買ったか聞かれれば、ありのまま伝える。
次のAの誕生日には、今まで通りのプレゼント。
扱いが違う!と言われても、「それが何か?」
でいいですし。

何も気にしなくていいんじゃない?

No.4 17/09/28 09:04
名無し4 

誕生日当日に会って祝う事を言えばいいのに
Aもその日においでよ、と
でもAはその日駄目なんだよね
ならば、
誕生日当日に私はプレゼント渡すから、三人でやる誕生日会でAは渡してあげてね、と言えば良くない?
二回誕生日会になるけど!って、はっきりありのままを伝えるだけ
もしそれでAが拗ねたら、ほっときゃいいし

No.5 17/09/28 09:12
匿名5 

仲良くないのに友達ヅラしようとするからじゃないですか?
主婦で話題が合わないだけで、こんなにディスるんだったら、3人でのお祝いを断ればいいだけだと思います。
Aさんが可哀想です。

No.6 17/09/28 09:28
匿名6 

補足なしでも、十分に内容伝わりました。

私なら…Aさんと一緒の時にプレゼントを渡して、その場で開けて中身を知られてしまうと、Aさんの時にBさんと同等品でないことに気をつかう気がします。

同時に渡したプレゼントの値段が極端に違うと、Aさんも(もらうBさんも)気まずい気もします…。

プレゼントはもう用意したから別でと伝えるのはいいと思いますが、微妙ですね。

No.7 17/09/28 09:33
匿名6 

4さんがシンプルでいい気がしますね。
ケーキやプレートでのお祝いはAさん同席の時にして、「せっかく当日に会うのだから私のプレゼントは当日にしてみるね」と言うのがいい気がします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧