注目の話題
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない

新居の仏壇買い替えについて

レス24 HIT数 1553 あ+ あ-

名無し
17/09/18 18:57(更新日時)

見ていただきありがとうございます。
大変身勝手な相談内容かとおもいますが、こちらで相談させていただきます。
新居にある仏壇の買い替えについて、です。

私は一年ほど前に母方の実家を建て替え、現在の新居へ越して来ました。
夫と子供二人の四人で暮らしています。
母が嫁いだため私は母方の祖母と養子縁組し、建て替え時に取り壊した家も相続したものでした。

家は壊さないでと祖母に言われていたのでなんとかリフォームしようとしたのですが、築50年近い家をリフォームすると新築で建てるよりも費用がかかることがわかり、母とも相談の上建て替えることになりました。

本題の仏壇についてですが、祖母が亡くなってからあまり手入れができていなかったこともありとても汚れていました。
新居へ運び込む際にひと通り掃除はしたのですがゴキブリが住み着いていたのか卵があったのか、引っ越しして数ヶ月後に仏壇からゴキブリの幼虫が出てきました。泣
それ以外の場所では見かけていません。
ブラックキャップ等で対策をとったのですが、毎日一、二匹 仏壇のあたりで見かけるようになりノイローゼ気味になりました。
それ以来仏間の扉や仏壇を開けるのが怖くなり、換気する程度になってしまいました。
軽く掃除しようとするとゴキブリのフンらしきものが…。泣
虫が大の苦手な私は、こころ静かに手をあわせることができなくなりました。
大袈裟だと思われるでしょうが、何よりもゴキブリが嫌いな私には一番の悩みのタネになっています。

そこで仏壇の洗浄を依頼しようかと思ったのですがそれなりの費用がかかりますし、この際買い替えようかと考えています。
とても大きな仏壇で子育てでろくに手入れができないことやゴキブリの件もあって大好きな祖父母の仏壇なのにまともに手をあわせられないくらいなら、いっそのこと小さくてシンプルなものに買い替えて気持ちよく毎日手をあわせたいのです。
ただ母曰く、あれは立派な仏壇なんだから買い替えるなんてもったいない、と以前に釘を刺されているので、母には相談しにくいのです。
家を残すことができなかったのでお墓と仏壇だけは残していこうと思っていたこともあり、買い替えに踏み切れません。
それに家も潰して仏壇も小さくして、なんて孫だ!と世間一般の方は思われるでしょう…
お寺さんにも呆れられるかもしれません。

しかし、私の気持ちの問題とはいえ手を合わせられない仏壇なんて本末顛倒だとも思いますし、嫁いで家や墓、仏壇の手入れをできない母にとやかく言われるのも心外です。

長くなりましたが、こちらのみなさんにご意見をいただきたいのでどうかよろしくお願いします。

No.2533466 17/09/17 08:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/09/17 09:20
匿名1 

お寺さんはむしろ綺麗に扱っていると、この家の檀家さんは敬っているんだなと感じるだけです。
大きさ小ささ、そんなことには口出ししませんよ。

さて、御仏壇の件ですが、最近仏壇の金箔張替えや訪問販売で仏壇に関する悪徳業者が増えています。
主様の地元にある老舗仏壇店を訪れて相談してみてください。
仏壇は各宗派によりピンからキリまであります。
コンパクトサイズでも某宗派は対象外でその宗派専用のものもありますので、相談された方が良いですよ。

  • << 11 主です。 お返事ありがとうございます。 仏壇を購入した仏壇店で掃除のお話をしているので、買い替えも視野に入れて相談してみたいと思います。 ありがとうございました!

No.2 17/09/17 09:26
匿名1 

>> 1 追伸ですが、仏壇店に相談後にお母様にこういうふうなプランがあると必ず話された方がいいですよ。
あなた一人ではなく、旦那さんと仏壇店スタッフさんに同席して貰いましょう。
いずれお母様もその仏壇使用せねばならない時が来るのですし

No.3 17/09/17 09:30
匿名3 ( ♀ )

主さん、初めまして。

>大好きな祖父母の仏壇なのにまともに手をあわせられないくらいなら、いっそのこと小さくてシンプルなものに買い替えて気持ちよく毎日手をあわせたいのです。

その考え方は良いと思いますよ。
吉ですね🙆✨


立派な仏壇、お母さんが言いますか💧
お母さんが大切にしなかったから、ゴキブリの棲みかになってしまっているのですよね💧

古い仏壇は、扱いの悪さから、
凶ですかね…。
良い物では無くなっていますよ。

処分するのでしたら、神社等でお祓いをして貰って下さいね。

それから、仏壇の中身の移動だけではダメなのです。

仏壇で供養している方が、新しい仏壇に移動出来る様にしないといけない様です。

こちらも神主さんに依頼して下さいね。

  • << 12 主です! お返事ありがとうございます。 性根抜きですよね? 建て替えで仏壇を移動させる際にしていただいたことがあります! ご丁寧にありがとうございます! 将来的に息子たちが手を入れることを考えると、なおさらシンプルなものの方が良いなと思いました。 手入れが大変すぎて放置されると困りますので、笑

No.4 17/09/17 09:35
匿名1 

>> 3 あの、お寺でも供養できますよ

仏壇店が主さんの家のお寺に委託するでしょうし、御霊抜きは主さん自身が行うものじゃないですが……

横からすみません

No.5 17/09/17 10:08
匿名3 ( ♀ )

>> 4 1さんへ

お寺でも出来る事は存じています。
寧ろ、お仏壇のご供養ですから、お寺が普通でしょうね。

ただお寺ですと、供養やらお祓いする能力が無くても、依頼されたら断る事もしないで、形だけするお坊さんが多いですから、私は信用していません。

わたしの居住地には、お寺や神社がとても多いのですが『ご本尊、大日如来』と看板に掲げていても
、祀られている仏像には何の神仏も宿っていないとか普通にあります。

それは神社にも言える事ですが。

1さんのおっしゃる様に、御霊わけは素人に出来る事ではありませんから、信頼出来るお寺なり神社なりにご相談して下さいね。

No.6 17/09/17 11:13
名無し6 

仏壇は中を抜けば
タダの大ゴミだよ(笑)

住職に言われた

田舎ならたき火ですね

宗派の住職に依頼し
ちゃんと抜いて処分し
買い換えましょう

そして
次の代まで
何十年も使ってもらい
また
次の代で
新しく入れ替える

  • << 8 >仏壇は中を抜けば タダの大ゴミだよ(笑) と 住職に言われた クソ住職ですね。 だからお寺は信用出来ない。 粗末に扱った罰が、仏壇の所有者でなく、住職やお坊さんに返るならいいですね。
  • << 13 主です。 お返事ありがとうございます! 確かに処分するときは粗大ゴミに…って書いてありますよね(^^;) 買い換えることになれば、性根抜きしてきちんと処分したいと思います。

No.7 17/09/17 11:13
名無し6 

お寺だよ

神社じゃないから(笑)

No.8 17/09/17 11:24
匿名3 ( ♀ )

>> 6 仏壇は中を抜けば タダの大ゴミだよ(笑) と 住職に言われた 田舎ならたき火ですね 宗派の住職に依頼し ちゃんと抜いて処… >仏壇は中を抜けば
タダの大ゴミだよ(笑)

住職に言われた


クソ住職ですね。

だからお寺は信用出来ない。

粗末に扱った罰が、仏壇の所有者でなく、住職やお坊さんに返るならいいですね。

No.9 17/09/17 14:27
名無し9 ( 40代 ♂ )

最近洋間とかに置ける、「現代仏壇」ありますよね。うちも建て替えとか引っ越しあったら、買い換えたいなと思ってます。

  • << 14 主です。お返事ありがとうございます! 祖母が色々と考えて祖父のために用意した仏壇だと思うとなかなか手放せずにいます。まだ使える仏壇ということもあって買い替えに踏み切れませんが、よく考えてみたいと思います!

No.10 17/09/17 15:23
名無し10 

仏壇中心にアースレッドを数回焚いたらどうでしょう。
他の製品でも良いですが。
立派な仏壇って本当にすごいらしいので、できたら捨てずに持っていて欲しいです。

  • << 15 主です。 アースレッドとは燻煙式のものでしょうか(^^? 小さな子供もおり、リビングに仏壇があるため燻煙タイプの防虫剤は使わずにいました。 たくさんゴキがでるようなら検討してみたいと思います!

No.11 17/09/17 16:11
名無し11 

>> 1 お寺さんはむしろ綺麗に扱っていると、この家の檀家さんは敬っているんだなと感じるだけです。 大きさ小ささ、そんなことには口出ししませんよ。 … 主です。
お返事ありがとうございます。
仏壇を購入した仏壇店で掃除のお話をしているので、買い替えも視野に入れて相談してみたいと思います。
ありがとうございました!

No.12 17/09/17 16:14
名無し11 

>> 3 主さん、初めまして。 >大好きな祖父母の仏壇なのにまともに手をあわせられないくらいなら、いっそのこと小さくてシンプルなものに買い… 主です!
お返事ありがとうございます。
性根抜きですよね?
建て替えで仏壇を移動させる際にしていただいたことがあります!
ご丁寧にありがとうございます!

将来的に息子たちが手を入れることを考えると、なおさらシンプルなものの方が良いなと思いました。
手入れが大変すぎて放置されると困りますので、笑

No.13 17/09/17 16:16
名無し11 

>> 6 仏壇は中を抜けば タダの大ゴミだよ(笑) と 住職に言われた 田舎ならたき火ですね 宗派の住職に依頼し ちゃんと抜いて処… 主です。
お返事ありがとうございます!

確かに処分するときは粗大ゴミに…って書いてありますよね(^^;)
買い換えることになれば、性根抜きしてきちんと処分したいと思います。

No.14 17/09/17 16:18
名無し11 

>> 9 最近洋間とかに置ける、「現代仏壇」ありますよね。うちも建て替えとか引っ越しあったら、買い換えたいなと思ってます。 主です。お返事ありがとうございます!
祖母が色々と考えて祖父のために用意した仏壇だと思うとなかなか手放せずにいます。まだ使える仏壇ということもあって買い替えに踏み切れませんが、よく考えてみたいと思います!

  • << 16 >祖母が色々と考えて祖父のために用意した仏壇だと思うとなかなか手放せずにいます。 お祖母さんがお祖父さんを弔いたい気持ちから、購入した仏壇だそうですね。 お祖母さんがご存命の間、ご自身でご供養する為だけに購入されたそうですよ。 子供やお孫さん達に、引き継いで貰いたいとは思っていないとの事です。 お祖母さんが購入された仏壇は、丁重に処分されて下さい。 (粗大ごみは、止めて欲しいそうです💧) 新しい仏壇は、買わなくていいそうですよ。 お祖母さんからのメッセージをお伝えしました。

No.15 17/09/17 16:20
名無し11 

>> 10 仏壇中心にアースレッドを数回焚いたらどうでしょう。 他の製品でも良いですが。 立派な仏壇って本当にすごいらしいので、できたら捨てずに持っ… 主です。
アースレッドとは燻煙式のものでしょうか(^^?
小さな子供もおり、リビングに仏壇があるため燻煙タイプの防虫剤は使わずにいました。
たくさんゴキがでるようなら検討してみたいと思います!

No.16 17/09/17 16:43
匿名3 ( ♀ )

>> 14 主です。お返事ありがとうございます! 祖母が色々と考えて祖父のために用意した仏壇だと思うとなかなか手放せずにいます。まだ使える仏壇というこ… >祖母が色々と考えて祖父のために用意した仏壇だと思うとなかなか手放せずにいます。

お祖母さんがお祖父さんを弔いたい気持ちから、購入した仏壇だそうですね。

お祖母さんがご存命の間、ご自身でご供養する為だけに購入されたそうですよ。

子供やお孫さん達に、引き継いで貰いたいとは思っていないとの事です。

お祖母さんが購入された仏壇は、丁重に処分されて下さい。
(粗大ごみは、止めて欲しいそうです💧)

新しい仏壇は、買わなくていいそうですよ。

お祖母さんからのメッセージをお伝えしました。

No.17 17/09/17 17:47
匿名1 

>> 16 あなたいい加減にしなさいよ

スレ違いな霊視とか辞めなさい


先日ほかのスレでトラブル起こして逃げていたでしょう

No.18 17/09/17 18:43
匿名3 ( ♀ )

>> 17 主さんに言われるならともかく、何であなたにキレられないといけないんでしょうか?

ご自分が霊感0だからと言って、ある人間に当たり散らすのは止めて頂けます?

それに私は霊視能力者では無いのですが?
霊感=霊視程度の認識で
、否定しないで頂けます?

私のアドバイスを参考にするかしないかは主さんご自身が判断される事です。

いちレス者のあなたに『いい加減にしろ』等と言われる筋合いは無いとおもいますが。

ミクルには様々な人達がいて、それぞれの視点のアドバイスをしますよね。

色々な意見があるのが、寧ろ当たり前なのでは?

重ねて言いますが、アドバイスを参考にするかしないか、それを決めるのは主さんです。

仏壇や神棚は、丁重に扱うべきです。

仏壇を購入したお祖母さんの遺志をお伝えするのが最良と思い、書き込みました。

霊感というと、あなたみたいに突っかかってくる方がいらっしゃるのは覚悟していました。

しかし、あなたのレス内容は一体なんなのですか

頭ごなしに、言いたい事を言って。

他スレでトラブルって何の話ですか?
逃げたって誰の事です?
思い込みで、決めつけないで頂けます?

バカじゃないの?
視野狭窄すぎです。

それに…あなた、仏壇は粗大ごみと書き込みした男性ですよね。

他者に成り済まさないと
、反論も出来ないの?

まぁ、別人だと否定するんでしょうけどね。

そうまでして、私の事を叩きたいのでしょうか?

No.19 17/09/17 18:47
匿名1 

>> 18 あなたから占ってもらい、横レスであなたが勝手にパニックを起こし、回答すらまともに貰えずにあなたから逃げられたそのスレ主です!

怒ってはいませんが?

No.20 17/09/17 19:09
匿名3 ( ♀ )

>> 19 そのスレッド
【修行中の身ですが霊視&タロットで占います】ですか?

私は占いスレはやって居ません
、しかし、ここの主の匿名39さんへの占いがいい加減で、頭にきたから横レスで主を叩いた事実はあります。

私は匿名58です。

一体、なんなの。
その思い込み、決め付け。

No.21 17/09/17 19:48
匿名1 

>> 20 いえ違います

8月末にあなたが私のスレに来て、守護霊と亡き祖母と話が出来ると言いました。神様ともお話できるとも
で、神様が近くに明治神宮にあるといい、私はないと答えると必ずありますからの横レスであやふやにされました


お忘れならもういいです。

No.22 17/09/18 08:58
名無し22 ( ♀ )

なんか霊界レベルで喧嘩してる方々がいますが、放っておいて(笑)

主さんが悩むなら、買い替えずに害虫駆除と修理をして使い続けたらどうでしょう。
お仏壇って、大きさと材質で変わりますよね。
多分、良い木材を使っている高級なお仏壇なんだと思います。
主さんも買い替えには少し気持ちが引っかかっているようなので、できたらお金をかけて、修繕して塗り直しをして使い続けたら良いと思います。
新品同様になりますよ♪
それなら亡き祖父母もお母様も喜ぶと思うし、主さんも気持ちが楽だと思います。

No.23 17/09/18 09:41
名無し11 

>> 22 主です。
お返事ありがとうございます。

そうですね、モヤモヤ引っかかってるうちは買い替えてしまわないほうがいいのかもしれません…
お手入れをがんばってみて、どうしても大変、維持できないとなった時に買い替えることにします。
買い替えはいつでもできますしね!!

息子たちの負担を考えて、わたしがいる間に買い替えらことになりそうですが💦

No.24 17/09/18 18:57
主婦24 

古いお仏壇が良いのか
家を新しくしたから新しいお仏壇がよいのか


うちの場合は 住職さんに来て頂いて、魂を抜いて頂き
新しいお仏壇に魂を入れて頂いて
古いお仏壇は、仏壇屋さんに引き取って頂きました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧