注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理

親を悩ませる子どもについてどう思いますか?

レス39 HIT数 3285 あ+ あ-

大学生
18/02/27 10:51(更新日時)

教えてください。家族に迷惑をかけている子どもが、自分からしんだら正直安心できますか?
私は、家族にとって迷惑な存在だと思います。
いつも失敗ばっかりして心配かけていますし…。
私以外の家族はみんな優しくて明るくて誠実で、こんな私にも優しくしてくれるのに、私だけ暗くて内気でおとなしくて性格悪くて、人間的に本当におかしいです。
はやくしねばお荷物がいなくなって喜んでもらえるかなって。
中学生や高校生なら取返しがつくけれど、もう20歳すぎてしまっていい大人のくせにこんなどうしようもない人間に成長してしまいました。
だから自分みたいなクズ人間はもう手遅れだし、もう正直生きていたくないし、「早く人生終わらせること」がせめてもの恩返しじゃないかなと思えてきました。

とはいっても、正直悩みを聞いてほしかったり、叱ってほしいだけなのかもしれないです。
ここまで書いてそんな気がしてきました。
なので、通報とかほんとにしないでください。
おねがいします。

タグ

No.2529585 17/09/09 19:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/09 19:24
終活中 ( 50代 ♂ to2am )

どうなんでしょうね?
私にしてみれば、親よりも先に死なれるのが一番辛いけどね!(どんな子であっても!)

No.2 17/09/09 19:42
匿名2 

自分の子供が死んで嬉しいわけないです。ご両親ととことん話し合ってみてはどうでしょう。私の息子もそういう感じで、死にたいと言い、ずっと話し合いをしました。今は落ち着いて働いています。実益を兼ねた趣味も出来ました。あなたも、悩んでることや聞いて欲しいことをご両親に言ったらいいのです。聞いてくれますよ。それと、何かのきっかけで、あなたも変わると思います。希望を持って頑張ってね。まずは思っていることを吐き出すことから始めて下さいね。

No.3 17/09/09 19:44
名無し3 ( ♀ )

安心できる?
違うでしょ。
その事で親は自分をせめる。
20すぎたいい大人なら
もっと考え方かえたらどうかな。
主さんの性格がクズなの?
そんな風に考えるのやめて
今から家族の為に頑張ってください。

No.4 17/09/09 19:45
匿名4 

子供を自殺させた親として、親失格の烙印を押され

一生迷惑かけると思うけど?

No.5 17/09/09 20:30
匿名5 

私も20歳の頃そんなこと考えてました。人付き合いが苦手で本当苦しくて、拒食症でガリガリだったしとにかく死にたいって毎日思ってました。自殺未遂もして精神科のある病院へ運びこまれました。

私は母親と上手くいってなくて、お母さん平気そうだし私のことなんてどうでもいいでしょ面倒なだけでしょって言ったら、母が怒って泣き出してみんなの前では泣けないからトイレで隠れてわんわん泣いてたわと言われました。

多分ご家族はあなたがとても苦しんでるからあなたのことで頭悩ませてるかも知れないけど、あなたが幸せに生きて笑ってて欲しいと思ってると思います。

7月で自分が母になって思いますが、子供は息してるだけで可愛いし、息してるだけで愛されてますよ。あなたのお母さんも同じこと思ってないかな。何も出来なくても生きてるだけでいいんです。

私は夫に会ってから少し死にたいって思う回数が減りました。
自分も苦しかったし、今も正直生きてるの嫌になるから、人に死んじゃだめなんて諭せないけど、でもやっぱり私はあなたに生きて家族からちゃんと愛されて、そこから巣だって幸せを見つけて欲しいです。

No.6 17/09/09 21:17
大学生0 

こんな情けない相談にレスしてくれた方々ありがとうございます。
親にはこれ以上迷惑かけたくないので相談できないのですが、頑張りたいと思います。

この相談をした経緯としては実は、私は友人や周りの人から「真面目、おとなしい、優しい」と言われるのですが(私も自分は地味でおとなしいだけの奴だと思います)

社会や企業では、「まじめでおとなしい」なんてマイナス要素ですし、求められていません。例えば就活では、「まじめでおとなしい学生は内定をもらいにくい」とあらゆるサイトに書いてあります。
そのことにこの年齢まで全く気付かず、性格を変えられずに生きてきてしまったことに もう人生大失敗です。

なのでイキイキした挑戦者系でかつ行動力バリバリの人物を演じるために、いろいろ自分の設定を書いたノートを最近からつくり始め、外にでる時だけでもそういう自分を演じようとしています。
私みたいなカスが社会に受け入れていただけるようにするには、この方法で完璧に演じるしかないです。

この年齢までちゃんと生きてこなかった自分が悪いと分かってるんですが、なんかもうつらいんです・・・
そのままだと社会に受け入れてもらえるような人間じゃないですし、よい経歴もないので、これからずっと自分の経験も性格も全部嘘で作り上げたものを使って「私はこんなに素晴らしい人間なんですよ!」とアピールしていかないと社会で生きていけないんだと思うと。

こんなクズ中のクズでカスで何の役にもたってない人なんか生きてても価値ないなぁ、それにさっさと人生終わらせちゃった方が楽だなぁ。と思いもう何のエネルギーもわかなくなりました。でも、頑張ります。
うだうだ長くてすみません。
皆さんありがとうございます。

No.7 17/09/09 21:29
匿名5 

>> 6 無理に大企業が求めている人間を演じなくても仕事はたくさんあると思いますよ。

真面目で大人しい、やさしいなら公務員なんか向いてないですか?

私がやってましたが会計系の事務員なんか人付き合い下手でも頑張りどころありますよ。

一番気が楽に頑張れる就職先を探してください。応援します。

No.8 17/09/09 21:39
大学生0 

>> 7 ありがとうございます。
最近は公務員でも真面目な人はもとめていないようです。
以前募集要項を見てみたりしたのですが、どれも「チャレンジ精神がある人」「行動力がある人」と書いてあります。。。
やっぱりおとなしくて真面目そうで勉強しっかりやるとか、社会では駄目なことなんだなと思い知りました。
でも応援していただいてありがとうございます。頑張ります。

  • << 10 あのさ‥ そんな募集要項を信じちゃいけませんよ。 どの会社だって本音は、 上司の命令に逆らわない、愚痴もこぼさず嫌な顔1つせずに馬車馬のように働く社員が欲しいに決まってるじゃないですか。 新入社員がいきなり、 これはこうした方が良いと思ったので、自分なりにやってみました! なんて言ったら、それこそ迷惑以外のなにものでもありませんよ。 自分がおとなしいから‥と思ってるようですが、 面接官の本音は、叩かれたらすぐに辞めてしまいそう‥ だったと思います。 何があっても絶対に逃げ出さない! といった頑張りが、見えなかったんじゃないかな。

No.10 17/09/09 22:03
匿名10 

>> 8 ありがとうございます。 最近は公務員でも真面目な人はもとめていないようです。 以前募集要項を見てみたりしたのですが、どれも「チャレンジ精… あのさ‥
そんな募集要項を信じちゃいけませんよ。

どの会社だって本音は、
上司の命令に逆らわない、愚痴もこぼさず嫌な顔1つせずに馬車馬のように働く社員が欲しいに決まってるじゃないですか。

新入社員がいきなり、
これはこうした方が良いと思ったので、自分なりにやってみました!
なんて言ったら、それこそ迷惑以外のなにものでもありませんよ。

自分がおとなしいから‥と思ってるようですが、
面接官の本音は、叩かれたらすぐに辞めてしまいそう‥
だったと思います。

何があっても絶対に逃げ出さない!
といった頑張りが、見えなかったんじゃないかな。

No.11 17/09/09 22:20
大学生0 

>> 10 ありがとうございます。
こんなこと言うのもバカみたいですが社会って難しいですね…。
もし、「まじめ」と「積極的に行動します!」っていう人が同じ場所にいたら
やっぱり社会は後者を選ぶのではないか、と思ってしまいます。
丁寧に説明していただいてありがとうございます。

No.12 17/09/09 23:08
大学生0 

色々アドバイス下さった皆さんありがとうございました。
だいぶ気持ちが楽になりました。
焦らず、周りを気にせず、私のペースで頑張ります。

No.14 17/09/10 07:04
ノラ猫パンダ ( 50代 ♀ aFMdSb )

少し子供すぎやしませんか?
いつまで親だの言ってんの?
子供一人育てるのはとっても大変なのに
命を粗末にしてはいけません
いらなくなったら捨てると言う考え方はやめなさい
少しは、素直にありがとうと感謝の気持ち持てないの?
もう一人でも生きて行ける年齢なのよ
だれのおかげよ!

  • << 16 そんなに腹を立たせてイライラするなら、読まなきゃいいです。悩んでるんですよ、彼女は。

No.15 17/09/10 08:50
匿名10 

>> 14 まあ、まあ、

彼女だって、本気でそうしたいとは思ってないですよ。
就活が上手く行かず、落ち込んでただけ。
こうして前向きにな返事も書けるのですから、もう大丈夫ですよ☆
(o^^o)

No.16 17/09/10 14:36
通行人16 

>> 14 少し子供すぎやしませんか? いつまで親だの言ってんの? 子供一人育てるのはとっても大変なのに 命を粗末にしてはいけません いらなくな… そんなに腹を立たせてイライラするなら、読まなきゃいいです。悩んでるんですよ、彼女は。

No.17 17/09/10 16:42
名無し17 

主さんくらいのは服についた髪の毛払うくらいの大したことのなさですよ。
世の中には癖も能力ももっとひどいのが腐るほどいて、そんな自分は普通だと思っていますよ。

No.18 17/09/10 17:06
鴉 ( 30代 ♂ Z5Rmb )

叱ってほしい、話を聞いてほしい、それは主さんがまだ生きる事を諦めていない証拠です。俺も主さんと同じです。

No.19 17/09/10 20:23
サラリーマン19 

俺がそうだった
でも親が見捨てなかったおかげで今がある

No.20 17/09/10 21:06
匿名20 

大人しいって 良く言えば 落ち着いているって事ですからね
短所ではなく 長所として 考えていかれては?

就活も 受け答えをハキハキして、いれば大丈夫じゃないですか?
返事も声が小さく、表情も乏しければ、何を考えているのか分かりにくく、仕事がやりにくいから、敬遠されるのだと思いますよ

そこまで 酷くなければ 気にすることもないと思います

No.21 17/09/11 04:34
匿名21 

しぬきになったら なんでもできる

No.22 17/09/11 14:21
匿名22 

みんなが貴女に優しいのは貴女の人柄が愛されているからですよ。
暗くて悪いことありません自信を持って生きていきましょう。しんでは皆が悲しむだけです。

No.23 17/09/11 14:30
匿名23 

あのさぁ…それって、

客観的に見ての自分
本当はこーなりたい自分

なんじゃない?

欠点があるから、良いところもあるんだよ。
こーやって悩む人が悪い人なんて思えないよ。
しんだらだめ。親より先になんて絶対にだめ。

大体ね、完璧な人なんてこの世に生まれて来ないのよ。
この世は学ぶ為にあるんだから。

No.24 17/09/11 16:39
通行人24 

思春期からそのくらいの時期ってみんな悩んでると思います。

私も死にたかったし、性格悪くて悩んでたけど、それを受け入れてそれなりにやっていくのが、大人になるって事じゃないかな?

真面目でおとなしい事のどこがいけないのか解らないけど、十分素敵な人だと思いますよ。
就職活動で何度か失敗して嫌になったのかな?
仕事の種類はいくらでもあるんだから、バイタリティー求められない仕事なんていっぱいありそうだけどな。
開発や営業や接客をしたいのなら、もっと頑張った方がいいかも知れないけど、介護とか製造とか、検査とか、いろいろあるでしょ♪

私は最初開発だったけど、向いてないと思って、今は配達していますよ。
頭使うより、体を動かす仕事が好きだったみたいです。

No.25 17/09/11 17:39
大学生25 

こんばんは。
スマホから投稿しているので色が変わっていませんが、これを投稿した者です。
みなさん、ありがとうございます。
情けないですがまだ悩みは尽きないですし、
今も正直死にたい気持ちがあり、いつも考えてしまいます
こういうところがダメなんですが
前向きになろうと頑張っても、今までの失敗から来る不安で押し潰されそうになります
それで、死にたいって思ってしまいます。
悩んでばかりでごめんなさい。
こんなスレにアドバイスくださってありがとうございます。

No.26 17/09/11 21:55
匿名26 ( 30代 ♀ )

主さんは立派な娘さんだと思います!ちゃんと自分を見つめて悩めるという事は大事な事ではないでしょうか?適当に仕事して、人に迷惑を掛けても気にもしない大人は大勢いますよ。その点、主さんは親や人の事も考える事ができる素敵な方だと私は思います。
私は主さんを評価できる立派な人間ではありませんし、10代の頃は親に散々迷惑もかけました。ハタチで結婚して離婚も経験し実家に出戻りです。子供の進学や自分の体調不良により数回の転職もしました!これこそ本当に迷惑な娘です。でも今の自分にできる事は仕事も子育ても精一杯やっているつもりです。休日は家業の手伝い等、できる事をしています。一流企業に勤めてなくても、人の羨む仕事をしていなくても、今の自分にできる精一杯の事をしてみてはいかがでしょう?他の方もおっしゃっているとおり「死ぬ気があれば何でもできる」と思います。生きたくても不治の病とか事故や災害で命を落としてしまう人が絶えない世の中です。生きて、五体満足に呼吸できている事って本当に幸せですよ。何か目標なり楽しみを探してみるのもイイかもしれませんね。主さんの事を迷惑だと思う人もいれば、迷惑だと思わない人もいるはずです。主さんは主さんでイイと思いますよ★

No.27 17/09/11 22:19
大学生25 

>> 26 またスマホからなのですが、主です。
優しいお言葉をかけていただいてありがとうございます。
仕事も子育ても一生懸命にやっていらっしゃって、本当に尊敬です。

目標ですか…今の目標は、きちんと就職することですね。
それがなかなか達成できず、一生懸命やっても失敗ばかりなのでどうしようもないですが(;;)

また愚痴をかいてしまいすいません。
やっぱり、いなくなりたいなという思いはなかなか無くならなくて、苦しいです
頑張ります。

No.28 17/09/11 22:23
大学生25 

主です。あと、私は「死ぬ気になったらなんでもできるイェイ!!」というよりは
「死ぬ気になったら本当に死ぬことを一直線に考え出す」という方向に進みがちです…
ネガティブだからダメなんですよね。
反省です…

No.29 17/09/11 22:45
匿名26 ( 30代 ♀ )

主さん、頑張りすぎも疲れるので…今の主さんにできる事をすればイイと思います。人間ですから〜失敗する事もありますよ。失敗が多ければ多いほど成長できます!失敗を次へ活かせるよう学習していけばイイだけです★
おとなしい性格であれば、その性格を活かせる就職先を探してみては?正社員で安定した職に就くのは何よりかもしれませんが、パートでも非常勤職員でも立派に働かれている方は大勢います!
ネガティブでもイイじゃないですか。私もネガティブですよ。良くない方向に考える事なんて多々あります(笑)躓く事も大いにあります。人に嫌われる事もあるし現実逃避してしまう事も。それでも見捨てずに存在しているのが両親であり子供や友達です。お母様や友達と気分転換にランチにでかけてみたりしてますか?時には息抜きも必要ですよ!

  • << 31 ありがとうございます 失敗から学んでいるのですが、それでも何回も失敗していて苦しいです 大学まで行かせてくれた両親のためにも、パートや非常勤ではなく正社員になりたいと思っています 今パートになったとしても、正社員で働きたいという気持ちは変わらないと思うので ムリなのかもしれませんが、頑張ります。

No.30 17/09/12 01:54
名無し30 ( ♀ )

私の妹と同じようなこと言ってますね。
正直に言います。
生きていてくれれば安心します。

口だけだろと思われるでしょうが
本音です。
人に優しくできるのは、その人に優しくしてもらえたから。
もっと言うと
何よりも無条件で愛しているからです。

死んだら恩返しも、孝行もできませんよ。
今は失敗だらけでもいい、迷惑かけっぱなしでもいい。
本当に主さんが家族のことを思って言ってるのであれば
現状に甘えず努力して
10年後でも20年後でもいいから
いつか恩返しして、孝行してください。
それが家族にとって一番です。
そして家族がいる限り、大切だと思える人、思ってもらえる人がいる限り、自ら死ぬことはただの独りよがりの逃げ道だということに気づいてください。

家族が自分を受け入れてくれてるように
自分も自分を受け入れてあげられるといいですね。
それが、もしかしたら一番の親孝行かもしれませんよ。
だって必死に産んで愛して育てた人なんですから。
その存在を否定されたら、全てを否定されたら、どんなに辛いか。

  • << 32 ありがとうございます 毎日毎日、生きていていい人間なのかなと悲しくなります 頑張って努力します。

No.31 17/09/12 10:03
大学生0 

>> 29 主さん、頑張りすぎも疲れるので…今の主さんにできる事をすればイイと思います。人間ですから〜失敗する事もありますよ。失敗が多ければ多いほど成長… ありがとうございます
失敗から学んでいるのですが、それでも何回も失敗していて苦しいです

大学まで行かせてくれた両親のためにも、パートや非常勤ではなく正社員になりたいと思っています
今パートになったとしても、正社員で働きたいという気持ちは変わらないと思うので
ムリなのかもしれませんが、頑張ります。

No.32 17/09/12 10:05
大学生0 

>> 30 私の妹と同じようなこと言ってますね。 正直に言います。 生きていてくれれば安心します。 口だけだろと思われるでしょうが 本音です… ありがとうございます

毎日毎日、生きていていい人間なのかなと悲しくなります
頑張って努力します。

No.33 17/09/12 11:32
名無し33 

理屈じゃないんだよ。

子供でも兄弟でも親でも大切な恋人でも付き合いの長い友人でも、それが社会的に見てクソ人間だったとしても(主さんのことじゃないよ)迷惑かけられても、迷惑かけられてイライラしても、生きててほしいものなんだよ。

それが親心、家族や本当の友人を想う気持ちなんだよ。

No.34 17/09/12 15:45
大学生25 

>> 33 またスマホからなのですが、主です。
ありがとうございます。
見ず知らずの私にこんなに優しくしていただいて。

No.35 18/01/30 23:05
大学生0 

返信暮れた皆さん、ありがとうございます。スレ主です。

書ききれないほど本っっ当にいろいろあったのですが、結局希望通りのところに内定をもらうことが出来ました。進路が決まるまでずっとしにたいと思い続けて、1こ1こ失敗を重ねるたびにしにたいという気持ちがどんどん強くなっていって、このスレを立てた時よりももっと思い詰めて、一時期は動く事もできず何日も寝込み続けるほど落ち込みました…。ちゃんと思い通りのところに内定することが出来てほっとしています。
でも、本当の闘いは働き始めてからだと思うので、ちゃんと就職先のお役に立てるように、これまでの失敗を後悔するよりも、これからの未来が大事なんだって考えて、全力でお仕事がんばっていきたいと思います!ほんとにありがとうございました!

No.36 18/01/30 23:36
名無し30 ( ♀ )

>> 35 気になっていました。
現状報告ありがとう。
そして希望通りの内定おめでとうございます!
なかなか希望通りにはいかない中で、内定をもらえたのは主さんが努力をしたのでしょうね。
頑張ることも必要ですが
少しずつでいいから、ちょっとしたことでもいいから、出来ることを一つ一つ増やして
その出来るようになった自分を認めてあげてくださいね。
そして自信をつけていってください。
多少何かが出来なくても、怒られても、
自信さえあればまた盛り返せますからね。
自分の力で内定をもらえた、一つ自信がつきましたね。

No.37 18/01/30 23:48
大学生0 

>> 36 わぁ!!ありがとうございます!!!!!
もう見ている人はいないだろうな~と思っていたので、優しいお言葉をかけていただいて本当にうれしいです( ;∀;)

No.38 18/02/16 09:17
名無し38 

いっぱい考え過ぎてるみたいですね
自分の思いが上手く家族に伝えられない性格なのかな?
愛されてるんだから
愛してくれてる家族に
心配掛けちゃダメだよ!

No.39 18/02/27 10:51
大学生25 

>> 38 スマホからなので色が変わってませんが主です!

上にも書いたように就職先が決まったのでもう大丈夫です!
ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧