関連する話題
中1娘、学校に行きたくないと言い出しました。
中1反抗期、私は過保護で毒親ですか?

保護者LINEグループが嫌いな愚痴

レス20 HIT数 14762 あ+ あ-

通行人
19/01/20 23:09(更新日時)

ママ友パパ友のLINEグループが面倒くさいです。愚痴です。愚痴りたい方、良かったらどうぞ。

何でいちいち細かくグループ作るの?
そして中学生みたくスタンプごっこして遊ぶの?

保護者全体のグループで仕切るやつ。
学校関係のグループなのに一部でスポーツネタや下ネタで盛り上がってやはりスタンプごっこしてるオヤジ。

平日の昼間にトーク盛り上がってる人達。仕事中じゃないのか?

朝5時代とか深夜1時過ぎに保護者LINEにスタンプしてくる非常識なやつ。

嫌いなママの加工プロフィール写真ウザい。痩せすぎ目デカくしすぎ偽りすぎ。気持ち悪い。

自慢話ばっかり。

レベル低い。

No.2528236 17/09/06 23:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/06 23:46
♂♀ママ1 

うっわー。
それは面倒臭いですね。
LINEのグループなんて保護者のは入った事ないです。
ママ友さんが保護者のLINEグループ入ってるらしいけど、人の悪口が多いって言ってた。
ランチ会しながらの、ランチに参加してる気に入らないママさんの悪口をグループLINEで進行形でしてたって言ってた。
胸糞悪い集団だなと思ったし恐ろしいしイジメと変わらないなと思った。
私はランチ会すら参加した事ないから関わりなくて良かった…。

No.2 17/09/07 00:33
通行人0 

>> 1 保護者LINEグループは子供の部活とクラスは保護者全員強制です。そこからさらに係をやるとそのグループ、忘年会に参加する人は忘年会のグループとか色々招待されます^^;

No.3 17/09/07 01:47
匿名さん3 

>> 2 ひええーガラケーでラインやってない私は勝ち組だな(笑)
って強制というけど、ラインやってない人はどうなるんだろう…

No.4 17/09/07 06:35
通行人 

>> 3 ガラケーでLINEやってない方も1人だけいましたが、○○さんには私から連絡しておきますので(嫌味)と全体のLINEで書かれてました。ミニバス、野球、中学高校の部活では親LINE連絡網必須です。あとオヤジ飲み会、親子バーベキュー、ママランチ、全体の飲み会が年に数回。部活やるなとも言えませんしね(^^;

No.5 17/09/07 10:46
♂♀ママ5 

そういうの聞くと、ママ友だのなんだのって煩わしくて嫌なんだよな。うちの地域がこういう人らばかりじゃないことを祈ります・・・。

No.6 17/09/07 10:56
匿名さん6 

私の地域は大丈夫だよ。
必要事項を連絡するグループで、個人的な書き込みをする非常識な人はいない。
すごく警戒してたけど、ママ友の確執とか悪口とかも今のところ聞いたことないなー。
放置児とか小さい問題はあるけど、悪口とはちょっと違うかな。
ほんと常識的で助かる。
低学年だからかな?

主さんのところ大変だね。
在学中は縁切るわけにもいかないだろうから、我慢するしかないんだろうね。
お受験でそんな低レベルな集団からは逃げちゃいましょー。

  • << 16 我が幼稚園は ドラマの名前のない女神ですよー お受験で ではないですが 自分は、集団行動が たまたま嫌いで 普通に話すだけ だってドロドロなんですもん もちろん そうじゃない方もいますよ

No.7 17/09/07 13:24
通行人 

>> 6 私立中高一貫校です(^^;
公立の小学校のときはPTAもやってなかったのでLINE交換も何もありませんでした。
学校のミニバスと野球は親連絡が必要だからかあるようです。
近所の保育園は親飲み会が頻繁でその中心夫婦がミニバスを仕切って親子バーベキューとかカラオケとか色々やってるそうです。
うちは部活の親達が…そういう親がいるかどうか、運ですね!

No.8 17/09/07 13:41
匿名さん6 

>> 7 うわーーーー大変((((;゚Д゚)))))))
ここが嫌になったらお受験すれば逃げられる〜とか思ってた…。
ごめんなさい…。

中高になってまで保護者がそんな濃いお付き合いを迫られるなんて。
しかも非常識な保護者…………地獄。

自慢話は、①すごいなーと聞き入ってしまう。②素直に羨ましい〜と思えるとスルーできるけど、嫌いだとそうもいかないよね。

ストレス溜めすぎないように、でもお付き合いが続くから爆発させないように、頑張って!
うちも人ごとじゃないな…。

No.9 17/09/07 14:01
匿名さん9 ( 40代 ♀ )

幼稚園の執行部ライン、サークルのライン、クラスのラインはあります。
雑談込み、日記を全員が見てる感じです。
小、中学校は部活じゃなきゃないです。
内容はわかりませんが、人数が多く頻繁に車を出すような部は必須みたいです。
水曜日に土曜の試合の配車が決まらないとか連絡がくるそうで、それもまた大変だなぁと思います。
私はガラケーだし、部活も親は手伝えないからと中学は暇な部に制限しました。
幼稚園の元クラスではランチ会をやってるみたいで、ラインに入ってない私は事後報告されます。
写真も動画も撮れるので、フォームの確認などを遠隔でもできますから、純粋な連絡だけならとても良いツールだと思います。

No.10 17/09/08 00:13
♂ママ10 ( ♀ )

私もガラケーだから嫌み言われてるのね😨しかも母子家庭で車も節約で持たないから、もう最悪なわけね。
恐っ。

昔はみんなチャリや電車で子供だけで部活の練習試合に行ったもんさ。

親がでしゃばり過ぎ

部活の応援とか有り得ないです。
高校野球レベルならわかるけど

ボス夫婦が、集まって飲み会好きだと最悪

うちもいましたが、あまりにルールを守らない飲酒が目に余り、フェードアウトしました😊

No.11 17/09/08 07:33
匿名さん11 ( ♀ )

はー
中高一貫校だと、教育熱心な親が多くて、それがこじれると主さんみたいな状況になるんですね。
ウチは公立の中学なので、運動部でもそこまで密な付き合いないですよ。
そもそも私自身、母子家庭で仕事が忙しいので、普段から学校行事には行けないし。
こないだ初めて試合の応援に行きました。って言っても引退前の最後の試合だったんですけど。

必要最低限の付き合いで済ませたら良いのでは?
飲み会とか雑談とか、やりたい人はやってればいいんだし。
寝てる間はマナーモードにしとけば問題なし。

No.12 17/09/08 19:18
通行人 

>> 11 公立中学の部活あまり親の出番がないみたいですね。私立でしかも強豪校となると親はとても熱心で、親も一致団結して頑張りましょう!!というノリで親の繋がりは避けられないものがあります(^^;避けて常に欠席も可能ですが、それは孤立を意味します。ほとんどの親が参加するので。それでも構わなければ…という感じです。
集団LINEは一部が盛り上がっててかなり放置ですが、7人しかいないグループからどう抜け出すか…が難しいところです。スタンプごっこ雑談飲み会お誘い、私だけ常にスルーも勇気いりますから(^^;常に既読スルー、つまりあなた達と付き合えませんという意思表示を意味します。悪口ハブを気にしなければそれも可能です。

No.13 17/11/25 00:04
匿名さん13 

気にしすぎ。
好きなように振る舞えばいいのに。
強制って、何の、誰の権限?
従わないと罰金刑でもあるの?
もっと、堂々としてましょうよ。
LINEなんてしたかったらすればいいし、イヤなら抜ければいいだけ。
今、こういうこという人、ホントに多すぎ。
人のせいにせず、
まず、あまりに気の小さい自分自身のことを嘆きましょう。

No.14 18/03/16 19:47
匿名さん14 

s谷区立s濤中学の二年生が、クラス委員である保護者たちの噂話により、自殺を図りました。
保護者たちは、ママ友LINEで、生徒の家庭の事情を拡散させた上、自身の子どもたちに伝えました。
クラス委員の子どもは給食の
最中その事を大声でみんなに発表し、周りの生徒たちは、親から聞いた噂話で生徒を囃し立てました。
生徒は、涙が止まらなくなり、叫びながら学校を後にしました。
そして命を絶つことにしました。
今後、どうなるのでしょう…

No.15 18/03/18 08:16
匿名さん15 

怖い
そう言う人って心がくすんでるんですよ 嫌いなママさん加工してグルチャとか怖い怖い
やってて 集団作って 陰口言ってる人はそのうち 相手にされなくなりますから

No.16 18/03/18 08:19
匿名さん15 

>> 6 私の地域は大丈夫だよ。 必要事項を連絡するグループで、個人的な書き込みをする非常識な人はいない。 すごく警戒してたけど、ママ友の確執とか… 我が幼稚園は ドラマの名前のない女神ですよー

お受験で ではないですが 自分は、集団行動が たまたま嫌いで 普通に話すだけ だってドロドロなんですもん
もちろん そうじゃない方もいますよ

No.17 18/04/14 18:41
匿名さん17 

同感です。

LINEも含めて、保護者のグループ作りの必死さが異常に見えます。

参観日、一番良い場所を占拠しながら、ほとんど参観せずに大声でおしゃべり。
懇談会後も速やかに帰らずに教室に残って雑談会、そのために駐車場が渋滞。
自己紹介でも、子どもの事ではなく自分の趣味などを語る人。

娘の中学は一学年2クラスの少人数なんですが、母親達の「ママ友作り」が必死過ぎて、異様な光景です。
観察していると、ママ達の中でも仲間外れや何やら…なるほど、子ども達のいじめがなくならない理由が良く分かります。

私は面倒に関わりたくないので孤立を貫いています。

中学になってまで、親が学校にべったりなのが気持ち悪いです。親が友達作りに来ているような。
学校は子ども達の世界で、親は邪魔をしないように静かに見守っていれば良いのでは…

私立の中高一貫ですが、一部保護者のレベルが残念です。

No.18 19/01/20 22:20
匿名さん18 

私の身近にもいます。ほんとに嫌でたまりません。。あー考えるだけで気持ちがめいります。

No.19 19/01/20 22:58
匿名さん18 

試合の度に集団で応援。何かと保護者参加の飲み会、食事会。
仕事の都合もあるし、正直参加したくない。そのせいか、たまに保護者のLINEに参加しても、反応無しそれでいいとおもっても、、
気が滅入るんですよね。
あー面倒臭いなー。

No.20 19/01/20 23:09
匿名さん20 

面倒ですね。

みなさんそんなに暇なのかな。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧