注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
発達障害者だって子供が欲しい

またお年寄りの車が

レス42 HIT数 3560 あ+ あ-

心配性
17/09/09 23:34(更新日時)

5日午後6時半頃、青森県むつ市中央2丁目の衣料品店『アベイルむつ店』に71歳の女性が運転する乗用車が店内に突っ込みレジに並んでいた買い物客と店員、近くにいた客など5人が怪我をした。
警察は目撃者などから話しを聞き後は運転した女性からも話しを聞くと言う。

アクセスとブレーキを間違えたのでしょうか?最近、こおいう事故が後を立たないですが、いつ自分の身にもふりかかるのか?けして加害者も被害者の立場も人事とは思えません。

タグ

No.2527737 17/09/06 00:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/06 00:30
匿名1 

ほんまに困ったもんやのぉ。
年寄りには。。

  • << 7 レスありがとうございます☆ 最近の、お年寄りは感覚が鈍ってても自信満々で運転してますからね。困りものです。

No.2 17/09/06 00:38
匿名2 

あの破壊力で被害者が全員軽傷って奇跡だけど、被害者が軽傷ってことは婆さんは30日~60日程度の免停で、また車に乗れてしまう。

  • << 8 レスありがとうございます☆ 何より死者が出なくて幸いでしたが、明らかにアクセス全開で突っ込んだと思います。あんなに硝子の破片が飛び散り人に当たり、もし打ち所が悪ければと考えると恐ろしいです。 早ければ1ヶ月もすれば運転出来るんですね。大きな事故が起こる前に免許返納してほしいものです。
  • << 15 ただし、認知症検査をさせられるでしょう。 結果、認知症と診断された場合は取り消しになるでしょうね。 初心者ならばまだしもベテランドライバーのペダルの踏み間違いは、認知症の可能性があります。 それにしても71歳で認知症発症でしたら、かなり早い発症です。

No.3 17/09/06 00:53
ちょっと言わせて3 ( ♀ )

旦那がまだわたしと出会っていない頃、老人をひいてしまったそうです
でもその道路は歩行者が見えづらく、老人は完全に信号無視
裁判の時にそれを証言してくださった方がいて、そのたった一人の証言を大事にして頂いて旦那は無罪になれたそうです…
わたしの場合は最近よくある自転車の話ですが、自転車道を逆走してきた初老の方にはじかれて道路の真ん中に飛ばされ、危うく命に関わるところでした
二段階右折が面倒で逆走していたようです
被害者としても加害者としても自分の身に関わるのは明日かもしれません、怖いですよね…

  • << 9 レスありがとうございます☆ 旦那様、目撃者がいらっしゃつて救われて本当に良かったですね。お年寄りは歩くのも遅いのに信号のない場所や横断禁止の所から渡ってるのは多いです。特に夜になると相手が黒い服など着てると見にくいですよね。 自転車も二輪車なので車と同じです。 確かに小回りもきくし、便利な乗り物ですが一歩間違えれば死亡事故にもなりえます。逆走は怖いですね。若い子達みたいに判断力があり、とっさの行動が出来るなら、横着してもいいですが‥ 怪我もなく不幸中の幸いでしたね。

No.4 17/09/06 01:12
匿名4 

どうせ跳ねるなら俺も跳ねてほしいわ

  • << 10 レスありがとうございます☆ なぜ? そのように感じるのでしょうか?

No.5 17/09/06 07:29
時事ネタ好き5 ( 40代 ♂ )

最近は誤発進抑制装置付いたクルマや後付けできる防止ペダルみたいのがあるから。普及させないといけないし、車種によってはマニュアル仕様少ないから選択肢を増やしてほしい。プリウスの6速マニュアルなんて乗ってみたい。燃費の関係でCVTなんだろうけど。燃費第一の守銭奴ばかりじゃないから多少燃費落ちても事故よりはマシだと思う。

  • << 11 レスありがとうございます☆ プリウスには沢山の機能が付いてる車が、あるんですね。現在は自動運転や人などを察知して止まるなど少しづつ復旧してるみたいですけどね。燃費が悪いと走りにくくなるかも知れません。うっかりする前に事故を未然に防げれば幸いだと思います。

No.6 17/09/06 16:20
ニュース速報6 

タクシー使えよ!車維持費考えたら安いって

  • << 12 レスありがとうございます☆ そうですよね。 車の税金や維持費など考えれば、事故するより公共の電車やバスを使う方が安心ですね。

No.7 17/09/06 17:47
心配性0 

>> 1 ほんまに困ったもんやのぉ。 年寄りには。。 レスありがとうございます☆

最近の、お年寄りは感覚が鈍ってても自信満々で運転してますからね。困りものです。

No.8 17/09/06 17:55
心配性 

>> 2 あの破壊力で被害者が全員軽傷って奇跡だけど、被害者が軽傷ってことは婆さんは30日~60日程度の免停で、また車に乗れてしまう。 レスありがとうございます☆

何より死者が出なくて幸いでしたが、明らかにアクセス全開で突っ込んだと思います。あんなに硝子の破片が飛び散り人に当たり、もし打ち所が悪ければと考えると恐ろしいです。
早ければ1ヶ月もすれば運転出来るんですね。大きな事故が起こる前に免許返納してほしいものです。

No.9 17/09/06 18:12
心配性 

>> 3 旦那がまだわたしと出会っていない頃、老人をひいてしまったそうです でもその道路は歩行者が見えづらく、老人は完全に信号無視 裁判の時にそれ… レスありがとうございます☆

旦那様、目撃者がいらっしゃつて救われて本当に良かったですね。お年寄りは歩くのも遅いのに信号のない場所や横断禁止の所から渡ってるのは多いです。特に夜になると相手が黒い服など着てると見にくいですよね。

自転車も二輪車なので車と同じです。
確かに小回りもきくし、便利な乗り物ですが一歩間違えれば死亡事故にもなりえます。逆走は怖いですね。若い子達みたいに判断力があり、とっさの行動が出来るなら、横着してもいいですが‥
怪我もなく不幸中の幸いでしたね。

No.10 17/09/06 18:13
心配性 

>> 4 どうせ跳ねるなら俺も跳ねてほしいわ レスありがとうございます☆

なぜ?
そのように感じるのでしょうか?

No.11 17/09/06 18:25
心配性 

>> 5 最近は誤発進抑制装置付いたクルマや後付けできる防止ペダルみたいのがあるから。普及させないといけないし、車種によってはマニュアル仕様少ないから… レスありがとうございます☆

プリウスには沢山の機能が付いてる車が、あるんですね。現在は自動運転や人などを察知して止まるなど少しづつ復旧してるみたいですけどね。燃費が悪いと走りにくくなるかも知れません。うっかりする前に事故を未然に防げれば幸いだと思います。

No.12 17/09/06 18:29
心配性 

>> 6 タクシー使えよ!車維持費考えたら安いって レスありがとうございます☆

そうですよね。
車の税金や維持費など考えれば、事故するより公共の電車やバスを使う方が安心ですね。

No.13 17/09/06 22:26
天気予報士13 

突っ込んでる写真を見ましたけど、普通に突き破って店内にまで入っちゃってますよね。普通ならすぐブレーキ踏むだろうに、そうすれば店内に突っ込むことはないだろうに。やっぱり反射神経も鈍くなってるんですよねきっと。

No.14 17/09/06 23:57
心配性 

>> 13 レスありがとうございます☆

駐車場から発進したみたいですが、目撃者が自分の横を猛スピードで走って店内に突っ込んだと、ブレーキ痕もなかったようなのでアクセル全開だったのでしょうね。感覚も鈍っていて、とっさに判断も出来なかったんでしょう。逆走したり赤信号で走る人も恐ろしいです。

No.15 17/09/07 00:56
匿名15 ( ♂ )

>> 2 あの破壊力で被害者が全員軽傷って奇跡だけど、被害者が軽傷ってことは婆さんは30日~60日程度の免停で、また車に乗れてしまう。 ただし、認知症検査をさせられるでしょう。

結果、認知症と診断された場合は取り消しになるでしょうね。

初心者ならばまだしもベテランドライバーのペダルの踏み間違いは、認知症の可能性があります。

それにしても71歳で認知症発症でしたら、かなり早い発症です。





  • << 19 レスありがとうございます♪ 数年前でも大事故起こした、お年寄りが認知症だったっとニュースが流れてましたね。 最近は若年層の認知症もあるとかで年齢は関係ない気がします。事故の状態にも、よりますが高齢者は感覚が鈍ってるので運転しないでほしいです。

No.16 17/09/07 09:26
時事ネタ好き5 ( 40代 ♂ )

本人はブレーキ踏んでるつもりでアクセル踏んでるから、一瞬足元見ればわかるがあっという間だから見ないのよね?シフトレバーをNレンジかPレンジに入れればそれ以上は進まない。

  • << 20 レスありがとうございます♪ なかなか慣れるとアクセルもブレーキも右足しか使わなくなりますもんね。 多分見てないが正解だと思います。 硝子が結構分厚いのに破壊力が凄いので…

No.17 17/09/07 12:10
匿名2 

この手の事故の加害者の供述で、お約束のパターンは車のブレーキを踏んだのに車が止まらなかったとかブレーキが壊れて車が止まらなかったとか言い出す。

いやいやアクセルをブレーキと踏み間違えていた事に気づかず、床に付くまで渾身の力でアクセルを踏み込んでいたらどんな車でも絶対に止まらないからね……

  • << 21 レスありがとうございます♪ ボケるのが上手いのか嘘を言って免れようとしてるのかは、わかりませんが、過去に置いても同じように言う年寄りは多いですね。 確かにアクセルを力一杯踏んだ状況では止まるわけないですよね。

No.18 17/09/07 12:25
主婦18 

自動運転の車を買わせるための戦略
普通の事故は毎日いっぱい起きてる
なのにニュースになるのはこの手のもの

  • << 22 レスありがとうございます♪ その言い方はないと思いますよ。 毎日、交通事故は日本中起きてますがニュースや新聞にならない小さな事故なら尚更良いじゃないですか。怪我が軽傷で死者も出なくて幸いだったねっと言えれば見知らぬ人ですが、明日は我が身かも知れません。 甘く思ってたら痛い目にあいます。行動に出てしまいますよ。

No.19 17/09/07 14:03
心配性 

>> 15 ただし、認知症検査をさせられるでしょう。 結果、認知症と診断された場合は取り消しになるでしょうね。 初心者ならばまだしもベテランドライバ… レスありがとうございます♪

数年前でも大事故起こした、お年寄りが認知症だったっとニュースが流れてましたね。

最近は若年層の認知症もあるとかで年齢は関係ない気がします。事故の状態にも、よりますが高齢者は感覚が鈍ってるので運転しないでほしいです。

No.20 17/09/07 14:08
心配性 

>> 16 本人はブレーキ踏んでるつもりでアクセル踏んでるから、一瞬足元見ればわかるがあっという間だから見ないのよね?シフトレバーをNレンジかPレンジに… レスありがとうございます♪

なかなか慣れるとアクセルもブレーキも右足しか使わなくなりますもんね。
多分見てないが正解だと思います。
硝子が結構分厚いのに破壊力が凄いので…

No.21 17/09/07 14:12
心配性 

>> 17 この手の事故の加害者の供述で、お約束のパターンは車のブレーキを踏んだのに車が止まらなかったとかブレーキが壊れて車が止まらなかったとか言い出す… レスありがとうございます♪

ボケるのが上手いのか嘘を言って免れようとしてるのかは、わかりませんが、過去に置いても同じように言う年寄りは多いですね。

確かにアクセルを力一杯踏んだ状況では止まるわけないですよね。

No.22 17/09/07 14:22
心配性 

>> 18 自動運転の車を買わせるための戦略 普通の事故は毎日いっぱい起きてる なのにニュースになるのはこの手のもの レスありがとうございます♪

その言い方はないと思いますよ。
毎日、交通事故は日本中起きてますがニュースや新聞にならない小さな事故なら尚更良いじゃないですか。怪我が軽傷で死者も出なくて幸いだったねっと言えれば見知らぬ人ですが、明日は我が身かも知れません。
甘く思ってたら痛い目にあいます。行動に出てしまいますよ。

No.23 17/09/07 15:17
匿名23 

またメディア報道に釣られるスレ。
メディアがいちいち取り上げるから高齢者の事故が多く感じるだけ。

  • << 25 仮に高齢者の事故が少なかったとしてそれでOKって訳にはいかんでしょ、現実問題事故が起きているわけだから何とか対策を考えないといけないことではある。 もちろん高齢者以外の事故も同じように対策を考えないといけない。 重要なのは年齢に限らず事故のない世の中を構築すること、現在事故の中に高齢ということが原因のものがあるのだからこういう風に言われても仕方ない。

No.24 17/09/07 15:28
心配性 

>> 23 レスありがとうございます♪

ミクル内でニュースを書く人達は皆がメディアに釣られてますか?
メディアが報じるのは仕事だからです。
年寄りの事故が多く感じるだけと言うなら、年間何件の事故が起きていて怪我が何人死者数など詳しく内容を教えて書いて下さい。
新しくレスして頂いて良いので宜しくです。

No.25 17/09/08 01:32
情報弱者25 

>> 23 またメディア報道に釣られるスレ。 メディアがいちいち取り上げるから高齢者の事故が多く感じるだけ。 仮に高齢者の事故が少なかったとしてそれでOKって訳にはいかんでしょ、現実問題事故が起きているわけだから何とか対策を考えないといけないことではある。
もちろん高齢者以外の事故も同じように対策を考えないといけない。
重要なのは年齢に限らず事故のない世の中を構築すること、現在事故の中に高齢ということが原因のものがあるのだからこういう風に言われても仕方ない。

  • << 27 じゃあ、いわせてもらうよ。 君らのこの問題に関しての意見が浅はかだといつも感じるのは、対策って言えば免許返還だとか、自動ブレーキだとかそんなことばっか。お年寄りが車を運転しなきゃ生活出来ない現実、若い世代が家庭からお年寄りを追い出し孤独にさせてる現実、自分の親の面倒さえも他人任せな家庭、その他もろもろ若い世代が省みるべき『根本的な』問題が一切話題に上がらないことだよ。 年寄りは運転するな!迷惑かけて!そんな意識ばっか。 そんな若い世代が親として子育てとかしてると思うと日本の将来暗いわ。
  • << 28 レスありがとうございます♪ そうですね。 高齢者の事故は多発してますが若い子達も事故してしまう時が、ありますものね。色々な車が開発中ですが早く一件でもなくなれば加害者も被害者も苦しむ事はないのでしょう。

No.26 17/09/08 02:36
通りすがり26 

こういった方には、マニュアル車か日産ノートEパワー(アクセル踏んで加速、離して減速)が良いと思う。踏み間違っても重大事故になる因子が小さいから。
ハイブリット車や電気自動車はダメ。いくらいろんな機能ついてても、自分で選ばなければ知らなけりゃ役立たない。ABSついてても強くブレーキ踏まなけりゃ機能しないのと同じ。それじゃダメでしょ?

  • << 29 レスありがとうございます♪ 現在の車には、そんなに機能が付いてるんですね。 最近は自動運転と言われてますが、あまりよくないのでしょうか。お年寄り関係なく若い人にも、よさそうな車があれば事故も起こらないのでしょうけど。

No.27 17/09/08 07:36
匿名23 

>> 25 仮に高齢者の事故が少なかったとしてそれでOKって訳にはいかんでしょ、現実問題事故が起きているわけだから何とか対策を考えないといけないことでは… じゃあ、いわせてもらうよ。

君らのこの問題に関しての意見が浅はかだといつも感じるのは、対策って言えば免許返還だとか、自動ブレーキだとかそんなことばっか。お年寄りが車を運転しなきゃ生活出来ない現実、若い世代が家庭からお年寄りを追い出し孤独にさせてる現実、自分の親の面倒さえも他人任せな家庭、その他もろもろ若い世代が省みるべき『根本的な』問題が一切話題に上がらないことだよ。

年寄りは運転するな!迷惑かけて!そんな意識ばっか。

そんな若い世代が親として子育てとかしてると思うと日本の将来暗いわ。

  • << 30 君はどうするべきと思う?

No.28 17/09/08 13:45
心配性 

>> 25 仮に高齢者の事故が少なかったとしてそれでOKって訳にはいかんでしょ、現実問題事故が起きているわけだから何とか対策を考えないといけないことでは… レスありがとうございます♪

そうですね。
高齢者の事故は多発してますが若い子達も事故してしまう時が、ありますものね。色々な車が開発中ですが早く一件でもなくなれば加害者も被害者も苦しむ事はないのでしょう。

No.29 17/09/08 13:53
心配性 

>> 26 こういった方には、マニュアル車か日産ノートEパワー(アクセル踏んで加速、離して減速)が良いと思う。踏み間違っても重大事故になる因子が小さいか… レスありがとうございます♪

現在の車には、そんなに機能が付いてるんですね。
最近は自動運転と言われてますが、あまりよくないのでしょうか。お年寄り関係なく若い人にも、よさそうな車があれば事故も起こらないのでしょうけど。

No.30 17/09/08 14:05
ニュース速報6 

>> 27 じゃあ、いわせてもらうよ。 君らのこの問題に関しての意見が浅はかだといつも感じるのは、対策って言えば免許返還だとか、自動ブレーキだとか… 君はどうするべきと思う?

No.31 17/09/08 14:57
匿名31 

71歳かぁ、まだ元気な方だけね。
死亡事故は若者が多いんだよ。良くニュース見てください、70歳以上は少ないんです。免許証保有率からしたら、かなり少ないはず。20代が圧倒的なんです。
どちらにせよ、気を付ける事必要はです。
自分の両親が加害者にならないように、今から主さんもどうするべきか考えるのが大切ですよ。乗らせないためにどうしたらいいか?すごくいい大事な事です。

  • << 35 レスありがとうございます♪ 若者の死亡率が多いとは、どこで断言できますか?ニュースや新聞は大きな事件や事件しか伝え載せません。逆に返します。貴方の親族が加害者にならいように注目して下さい。私の親は亡くなってますから乗れませんけど。(失礼ですね)ニュース見てではなく多方で勉強してレスして下さい。

No.32 17/09/08 15:08
ニュース速報6 

>> 31 20代が事故率高いから、保険料も高いじゃん。車乗る率を考えたら、年寄りによる事故率の方が高いよ

No.33 17/09/08 15:24
通りすがり33 

>> 32 同じく。実際に運転していて、驚く様な運転は圧倒的に年寄が多い。
若者のは読めるが、年寄のは読めない。

No.34 17/09/08 15:37
ニュース速報6 

>> 33 ウインカー出さず急に曲がる、右左確認しないで我が道行く、いきなり飛び出し、急発進、急停止、駐車中に止めれず隣の車と接触する…などなど、私が経験した年寄り

車に乗るなとは言わないが、運転による無駄外出は避けてほしい。年寄りは車は動く凶器って認識が薄いんですよね

No.35 17/09/08 16:37
心配性 

>> 31 71歳かぁ、まだ元気な方だけね。 死亡事故は若者が多いんだよ。良くニュース見てください、70歳以上は少ないんです。免許証保有率からしたら、… レスありがとうございます♪

若者の死亡率が多いとは、どこで断言できますか?ニュースや新聞は大きな事件や事件しか伝え載せません。逆に返します。貴方の親族が加害者にならいように注目して下さい。私の親は亡くなってますから乗れませんけど。(失礼ですね)ニュース見てではなく多方で勉強してレスして下さい。

No.36 17/09/08 20:24
匿名31 

>> 35 年代別事故率で調べました。それと地元の警察の交通安全教室でも話してくれました。
主さんに嫌みを言った覚えもありません。失礼ですねと言われても亡くなっているとは知らなかったので。申し訳ありませんでした。なぜ、そんなに怒った様な言われ方をしないといけないのでょうか?
私の両親もすでに他界していませんが同居の義両親の車についてはキチンと考えています。通学路、通勤時間帯は乗らない事、夜は乗らない事、市外は行かないことなど話していますよ。

  • << 38 再びレスありがとうございます♪ ニュース見て下さいの前に調べた事と警察で教わった事を私に教えてから言って下さい。ニュース見てるだけで事故の数字は出ません。 どのような人物かも、わからないのに親が加害者にならないようになんて言う必要あります? 何度かレスしてからならわかりますよ。 嫌み言ってなくても聞こえます。

No.37 17/09/08 21:00
ニュース速報6 

>> 36 えっ?私5年前に免許取得してますが、データ上年寄りの事故が一番と言ってましたよ

そんなんどーでもよくないですか?私は年寄りの無駄な頻繁運転はやめるべと思う派ですが、必要と主張する人は、事故増えても必要だから仕方ないと言ってるわけでしょ?この件は解決しませんよ

No.38 17/09/08 21:07
心配性 

>> 36 年代別事故率で調べました。それと地元の警察の交通安全教室でも話してくれました。 主さんに嫌みを言った覚えもありません。失礼ですねと言われて… 再びレスありがとうございます♪

ニュース見て下さいの前に調べた事と警察で教わった事を私に教えてから言って下さい。ニュース見てるだけで事故の数字は出ません。
どのような人物かも、わからないのに親が加害者にならないようになんて言う必要あります?
何度かレスしてからならわかりますよ。
嫌み言ってなくても聞こえます。

No.39 17/09/09 11:08
匿名31 

>> 38 悪気は無かったのですが、そう取られてしまったなら私が悪かったです。
不快な思いをさせて本当にすみませんでした。

  • << 42 レスありがとうございます♪ 最初のスレの文章を全て読んでもらってますか? 間をあけて下の文面に何て書いてありました? 私は加害者と被害者の両方入れてます。 貴方様のレス拝見しニュース見て下さい。いかにも、私が見てないような? 主さんの親も加害者にならないように? 家の親が加害者になるような発言に聞こえました。 年代別で調べ警察で教わった事、書いて下さいよっと言ってるのですが‥

No.40 17/09/09 11:12
ニュース速報6 

擁護する人は、必要だから年寄りは乗るのは仕方、要するに、必要なら偶に人を轢き殺しても、偶にだし仕方ないって言いたいわけでしょう?凄いな…

No.41 17/09/09 12:29
通りすがり33 

普通に考えて、若者と年寄なら若者の方が運転能力は上に決まってる。
若者の事故は運転能力じゃなくて、個人の無謀?な運転が問題なんだから
取締りや罰則の強化で対応になるけど
能力不足の年寄の場合は、本来は飲酒運転みたいなモノで事前に止める必要がある。
その自覚を持てない事が事故に繋がると思う
能力の検査をもう少し、厳しく頻繁にした方が良い。

No.42 17/09/09 23:34
心配性 

>> 39 悪気は無かったのですが、そう取られてしまったなら私が悪かったです。 不快な思いをさせて本当にすみませんでした。 レスありがとうございます♪

最初のスレの文章を全て読んでもらってますか?
間をあけて下の文面に何て書いてありました?
私は加害者と被害者の両方入れてます。
貴方様のレス拝見しニュース見て下さい。いかにも、私が見てないような?
主さんの親も加害者にならないように?
家の親が加害者になるような発言に聞こえました。
年代別で調べ警察で教わった事、書いて下さいよっと言ってるのですが‥

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧