注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理
付き合い始めると余裕がなくなる。

子どもを亡くされた、二児以上の親御さんに質問

レス14 HIT数 1411 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/10/28 00:33(更新日時)

はじめまして
検索しても、うまく引っかからなかったので質問させて下さい。
私は、五人を産みました。
一男四女です。
みんな良い子に育っていますが、先月息子が、天に召されました。
お葬式の準備をしている最中、ふと、疑問に思いました。
「五児の母」と自己紹介してきたけど、私は、このまま五児の母なのかな?と。
子どもを亡くしても、○児の親の、○の数字を減らして、自己紹介などしていますか?
すごく、くだらない質問だと思いますが、答えて下さる方がいたら、宜しくお願いします。

No.2525645 17/09/02 04:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/02 11:01
♀ママ1 

私の母は4回出産してます。
最初の子(女)は泣き声も無く。
2回目は双子(男女)…後に男が天国籍に。

私は末子ですが、三女として生きてます。
母も『子どもは3人』と周りに言ってますね。

仏壇とか墓はちゃんと祀ってますが。

  • << 3 ♀ママ1さん、コメントありがとうございました! お母様はお二人を亡くされたのですね。 私の親友は、二人目が死産でした。 その後、もう一人と言い続けてましたが、病気してしまい、今は、趣味に走っています。 私も、落ち着いたら、またお出かけとかしたいです。

No.2 17/09/02 12:21
匿名さん2 

幼稚園や小学校に入っていてみんな知ってるなら五児のままでもいいけど、小さいうちに亡くなったとか、入院してばかりだったなら四児に変えてもいいのではと思います。
祖母は一歳で亡くなった娘(私の伯母)は古くから知っている人以外にはカウントしていませんでした。

  • << 4 匿名さん2さん、コメントありがとうございました! 日付変わりましたが、今日、お葬式でした。 家族葬でしたが、たくさんの方に来ていただき嬉しかったです。 長男は、高校一年でした。 これからは、五児ママ、長男は永遠の16歳として、生きていきます。

No.3 17/09/06 00:38
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 私の母は4回出産してます。 最初の子(女)は泣き声も無く。 2回目は双子(男女)…後に男が天国籍に。 私は末子ですが、三女として生きてます… ♀ママ1さん、コメントありがとうございました!

お母様はお二人を亡くされたのですね。
私の親友は、二人目が死産でした。
その後、もう一人と言い続けてましたが、病気してしまい、今は、趣味に走っています。
私も、落ち着いたら、またお出かけとかしたいです。

No.4 17/09/06 00:44
匿名さん ( ♀ )

>> 2 幼稚園や小学校に入っていてみんな知ってるなら五児のままでもいいけど、小さいうちに亡くなったとか、入院してばかりだったなら四児に変えてもいいの… 匿名さん2さん、コメントありがとうございました!

日付変わりましたが、今日、お葬式でした。
家族葬でしたが、たくさんの方に来ていただき嬉しかったです。
長男は、高校一年でした。
これからは、五児ママ、長男は永遠の16歳として、生きていきます。

No.5 18/10/13 00:43
匿名さん5 

その時に寄ります。
お子さんは?と聞かれて、
息子が1人、と言ったら
学生?どこの学校?とか
聞かれた時に亡くなりましたと言いたくない相手もいるので。

No.6 18/10/22 14:47
匿名さん ( ♀ )

>> 5 コメントありがとうございます。

あれから一年経ちました。
下の子が「私、お兄ちゃんいるんだよ」
と、我が家の家族構成を知らない人に言っていて、
ますます、やはり、私は五児ママだ!と改めて思いました。
でも、ちょっとオシャベリママさんには、話してません。
やはり、臨機応変が一番ですね。

No.7 18/10/22 18:05
匿名さん5 

>> 6 1年ですか、うちは半年です。
何人いても子供を失った悲しみは同じとは言いますが、一人息子ですので早く息子のところに行きたいです。
主さんは他にお子さんがいて、良かったです。
変な事を書いてごめんなさい。

No.8 18/10/22 21:00
匿名さん ( ♀ )

>> 7 再び、コメントありがとうございます。
半年ですか。
変な事じゃないです。
遺族の素直な気持ちだと思います。
私も、息子の所に行きたいと思った事があります。
これからも、何度も襲われて苦しむと思うけど、
素直に受け止めて日々を過ごそうと思っています。

昨夜、家の形をした仏壇を見つけました。
息子の事を思い悩んで、仕事を辞めましたが、またハロワに通っています。
短時間でもいいので働いて、
家の形をした仏壇、自分のパートの給料で買ってあげたいなあと思っています。

No.9 18/10/22 21:29
匿名さん5 

>> 8 それは素敵ですね、私も探してみます。
教えてくださってありがとうございます。

No.10 18/10/23 17:01
匿名さん ( ♀ )

>> 9 高いですが、頑張って手にいれます。

愚痴りたい事などあれば、また書き込みに来て下さい。

ではm(_ _)m

No.11 18/10/23 18:46
匿名さん5 

>> 10 何度もごめんなさい。
家の形の仏壇で検索したら、ペット用しか出てこなくて、主さんはお店で見つけたのですか?

No.12 18/10/24 09:08
通行人12 

>> 11 主さんではないですがドールハウス仏壇ではないですか?

お二方のお子さん本当にお幸せだったと思います。

人より短い人生でもきっとこのお母さんの元なら幸せになれる、と来てくれたと思います。
この世で会えてよかった、ほらこのお母さんを選んで正解だったでしょ?ときっと天国で神さまにお話しされてますよ。

一番その子のことを知ってる御家族が思いでと共に生きてる限り、お子様は胸の中で、母の愛の中に包まれて生きておられますよ。。
慰めではなくあなたたちのお子さんだったら、胸が暖かくなるそんな気持ちになります。

No.13 18/10/24 13:25
匿名さん5 

>> 12 主さんより先にコメントお許しください。
12番さん情報と優しい言葉をありがとうございます。
ありがとうございます。

No.14 18/10/28 00:33
匿名さん ( ♀ )

お返事が遅くなりごめんなさい。

12さん、ありがとうございます。
そんな良い母親じゃないんですが、
死から守り抜けなかった事を、とても悔やみます。
けれど、私が出来る限りの供養をしてあげたいなあと思っています。

私がネットで見たのは、
ディアファミリーの、オレンジのおうちです。
りんごのおうちもあります。
あと、マシェリの小さなフランボワーズのお家、もカワイイです。
あと、ペット用ですが、ふくふくままの陽だまりの庭、もカワイイです。
今、普通の仏壇で、分骨したお骨が陶器の入れ物に入れて置いてあります。
慌てて買った物なので、カワイイ仏壇を見ると、こっちが良かったなあ、とちょっと残念です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧