働き続ける事、全てに自信がない。

HIT数 3139 あ+ あ-

名無し( 40 ♀ )
17/08/27 16:36(更新日時)

初めまして、相談にのってください、宜しくおねがいします。

私は今、無職になって2か月経ちます。
16歳から対人恐怖症を抱えており通院しています。

今までは15年ほど、新聞配達の仕事と、短時間の早朝の品出しのバイトや閉店後の清掃など、出来る限り人と関わらない仕事を、嫌々ながら選び、やってきましたが、年齢的な事や色々とあって、今から2年前に、大型スーパーの婦人服販売員のパートに思い切って転職してみようと思い、希望が苦労なく通り、就ける事になった事が、転機となりました。


その大型スーパーでまた働きたいなーと言う思いがあります。
でも、、また戻って、ミスなく出来る自信が・・未だになくて、、

辞めたのは、レジが対人緊張から一番出来なくて、何度もミスを連発して、嫌味や小言を言われたり人格まで否定される事を言われ続けた為、余計に頭が上がってしまい具合を悪くして辞める事になったので、、

戻りたい・・けど、また出来ないんじゃないか・・?? 辞めてから2年経っているのに、前と全く成長出来ていないと、、思われて失望されるんじゃないか??など、、

大型スーパーなので、働く部門はたくさんあります。。
その分、部門の数だけ、上司も10人以上います。売り場で上司も主任も違ってきます。面接する担当の人も、受ける売り場によって変わるので、前と同じ部門じゃなければ、同じ人ではないのですが、、

私は苗字が変わっていて、市内に2件しかいないので、、苗字を言っただけで、
前に、たくさんレジミスで総務の方々にも迷惑をかけていて、名前と顔が知れ渡っているので、、
電話で、面接希望の応募をするときに、あ~この前まで居たたくさんミスした〇〇さんね、と認識されかねません。

実際に、退職してから1度また応募しようと電話したのですが、案の定辞めて9か月しか経っていないので、病気の方は大丈夫なの~?と事務の同じ歳の人に聞かれましたし、、
結局、その時の面接の応募は一週間後、面接辞退の電話を入れて、面接辞退の電話に出た方は、私の知らない男の方でしたので、ホッとしたのですが、、後で聞いた周りの人は噂をしていたかもしれません。。

こういう背景があるので・・面接も、ミスを連発して病気になって辞めた事と、面接応募したにも関わらず、やっぱり周りに相談したら印象悪いから落ちるんじゃないの?と言われて、その言葉に心が揺らぎ気が変わってまた、自分から面接辞退の連絡を入れた事もあり、、出戻りで面接が受かる可能性はは微妙ですよね・・・
印象悪いですよね・・?

この大型スーパーを辞めてから、7社ほど面接受けて、4社採用になり、勤めましたが、前職の大型スーパーでの、初めて仲間が出来たな~っていう体験や仕事が覚えるにつれて楽しくなって遣り甲斐を感じれる様になってきた体験が忘れられず、、ついつい新しく受けた職場と細かな所まで比べてしまい、一週間も経たずに会社、辞めて今も続かないで転々としています。

私はどうしたら良いでしょうか・・?
アドバイス宜しくおねがいします。<(_ _)>

No.2522049 17/08/26 13:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/08/26 14:09
社会人1 ( 20代 ♀ )


職業を絞りすぎてはいませんか?
私も対人恐怖症ですが
人と会わない内職をしてます。
コールセンターです。

まだ若いのでお小遣い稼ぎのバイトと察するので
オススメは工場内での製造やシール貼り、スーパーがいいなら品出しだけとか、色々探すと人とある程度距離のある仕事はいくらでもありますよ!

  • << 3 社会人さん、この度は返信ありがとうございます。 >職業を絞りすぎてはいませんか? >私も対人恐怖症ですが >人と会わない内職をしてます。 >コールセンターです。 職業を絞りすぎている・・ 確かにそうかもしれません。。 田舎で、何も資格も持っておらず、入りやすい職業となるとどうしてもスーパーになってしまうのですが・・ 気温が暑い所も苦手で、工場も昔自動車工場で一週間働いたことがあるのですが、暑くて冬でも30度位工場内はあってボーっとして破損している部分をひたすら朝から晩まで見つけるという仕事内容で、めまいがしてきてどこが破損しているのかわからなくなってきて、辞めました。 あまり黙っているのも本来、おしゃべりなので向いていないんです。 対人緊張はするけれども、今まで20年以上人を避けた人生をしてきた分、人と関わりたい、人と話したいという思いがあるんです。 今まで学生時代のアルバイトを含めると10種類位のバイトはやってきています。 社会人さんは、コールセンターのお仕事をされているのですね、、 コールセンターの求人は私の住んでいる所では、一つしか見たことがありません・・ 勤務場所も遠かったです。 大勢の人とデスクを並べた部屋で何時間も缶詰で居る様な雰囲気も、苦手でして・・ 難しいです。。 売り場異動になるまでの部署では、同じ従業員と話せる事が楽しくて、制服を着ているだけや、売り場に居るだけでも心地よかったので、、 だからつい、、前職が、、失ってみて後悔して反省し、、今が戻るのが無理でもいつかは、戻れたらな・・と思っているんです。。 もう市内にあるスーパー関係を8割がた、面接して数日間バイトしては辞めたり、面接受けては自分から辞退したりの繰り返しで制覇してきているだけに・・他に行く所も限られてきてしまっています。 >まだ若いのでお小遣い稼ぎのバイトと察するので >オススメは工場内での製造やシール貼り、スーパーがいいなら品出しだけとか、色々探す>と人とある程度距離のある仕事はいくらでもありますよ! シール貼りのバイトがあれば良いですよね~・・私の町には無いんですよー(><) 品出しは少し考えてみようと思います。。 ありがとうございました。m(__)m

No.2 17/08/26 14:49
通行人2 ( 30代 ♀ )

ミスなくやろうとするから、苦しいんだと思います。
どんなにできる人だって、ミスしますよ!それを恐れながらやってたら、面白くないじゃないですか?
せっかく働くんなら、楽しみましょう。
笑ってる自分、ちょっと褒められた自分、頼りにされたかもしれない自分、想像してみてくださいね。

  • << 4 通行人さん、この度は返信ありがとうございます。 >ミスなくやろうとするから、苦しいんだと思います。 >どんなにできる人だって、ミスしますよ!それを恐れながらやってたら、面白くないじゃ>ないですか? つい最近、半年間でこれまた4.5時間のパートがレジミスが多く出したり、上司と上手くコミュニケーションが取れず、怒られる事が多くなり、その上司が出勤の時は、目をつけられて、チラチラ見られる様になり、レジで黙って立っているだけでも、余計緊張してきてしまい、冷や汗がダラダラ流れて噴き出てくるようになり、心臓が痛くなってきて、仕事自体も取り扱っている商品に興味が持てず面白くなかったので、辞めてしまいました。 同じ注意をどこへ行っても、毎回受けます。。 注意される度に、怖くて、もう注意されたくない!怒られたくない!!(><)と思ってしまいます・・。何もしてない店内におはようございます!って入った瞬間から、薬を飲んでいても既に軽いパニック状態に陥っている為、口頭で業務指示を受けても3つ以上言われても、振り返った時には最初に言われた事も覚えていなかったりする位で・・情報受け取って処理してすぐ行動に移すことができません・・ 自分でも出来の悪さに驚きを感じて愕然としてしまいます。 >せっかく働くんなら、楽しみましょう。 >笑ってる自分、ちょっと褒められた自分、頼りにされたかもしれない自分、想像してみて>くださいね はい!楽しみたいです。 周りのみんなとジョークを言い合えたり、力を抜いて笑い合いたいです。。 こうしたら こう思われるんじゃないか・・? 今、忙しそうに顔から汗を流しているから、今聞きに言ったら先輩の邪魔なんじゃないだろうか??などと、、 さっきは怒っていたのかなー??などと、いちいち相手の顔色や語気を気にしてオドオドビクビクした自分は物凄く情けなくて小さくて嫌いです。。 どうして楽しめないのだろう・・と思ってしまいます。。 ずっと孤独なのだろう・・と、、常に敵陣の中に一人だけ居る様な感覚が、慣れるまでに 何年もかかります。

No.3 17/08/26 18:48
名無し0 ( 40代 ♀ )

>> 1 職業を絞りすぎてはいませんか? 私も対人恐怖症ですが 人と会わない内職をしてます。 コールセンターです。 まだ若いのでお小遣… 社会人さん、この度は返信ありがとうございます。

>職業を絞りすぎてはいませんか?
>私も対人恐怖症ですが
>人と会わない内職をしてます。
>コールセンターです。

職業を絞りすぎている・・
確かにそうかもしれません。。
田舎で、何も資格も持っておらず、入りやすい職業となるとどうしてもスーパーになってしまうのですが・・
気温が暑い所も苦手で、工場も昔自動車工場で一週間働いたことがあるのですが、暑くて冬でも30度位工場内はあってボーっとして破損している部分をひたすら朝から晩まで見つけるという仕事内容で、めまいがしてきてどこが破損しているのかわからなくなってきて、辞めました。

あまり黙っているのも本来、おしゃべりなので向いていないんです。
対人緊張はするけれども、今まで20年以上人を避けた人生をしてきた分、人と関わりたい、人と話したいという思いがあるんです。
今まで学生時代のアルバイトを含めると10種類位のバイトはやってきています。

社会人さんは、コールセンターのお仕事をされているのですね、、
コールセンターの求人は私の住んでいる所では、一つしか見たことがありません・・
勤務場所も遠かったです。
大勢の人とデスクを並べた部屋で何時間も缶詰で居る様な雰囲気も、苦手でして・・
難しいです。。

売り場異動になるまでの部署では、同じ従業員と話せる事が楽しくて、制服を着ているだけや、売り場に居るだけでも心地よかったので、、
だからつい、、前職が、、失ってみて後悔して反省し、、今が戻るのが無理でもいつかは、戻れたらな・・と思っているんです。。
もう市内にあるスーパー関係を8割がた、面接して数日間バイトしては辞めたり、面接受けては自分から辞退したりの繰り返しで制覇してきているだけに・・他に行く所も限られてきてしまっています。


>まだ若いのでお小遣い稼ぎのバイトと察するので
>オススメは工場内での製造やシール貼り、スーパーがいいなら品出しだけとか、色々探す>と人とある程度距離のある仕事はいくらでもありますよ!

シール貼りのバイトがあれば良いですよね~・・私の町には無いんですよー(><)
品出しは少し考えてみようと思います。。
ありがとうございました。m(__)m

No.4 17/08/26 19:06
名無し0 ( 40代 ♀ )

>> 2 ミスなくやろうとするから、苦しいんだと思います。 どんなにできる人だって、ミスしますよ!それを恐れながらやってたら、面白くないじゃないです… 通行人さん、この度は返信ありがとうございます。

>ミスなくやろうとするから、苦しいんだと思います。
>どんなにできる人だって、ミスしますよ!それを恐れながらやってたら、面白くないじゃ>ないですか?

つい最近、半年間でこれまた4.5時間のパートがレジミスが多く出したり、上司と上手くコミュニケーションが取れず、怒られる事が多くなり、その上司が出勤の時は、目をつけられて、チラチラ見られる様になり、レジで黙って立っているだけでも、余計緊張してきてしまい、冷や汗がダラダラ流れて噴き出てくるようになり、心臓が痛くなってきて、仕事自体も取り扱っている商品に興味が持てず面白くなかったので、辞めてしまいました。

同じ注意をどこへ行っても、毎回受けます。。
注意される度に、怖くて、もう注意されたくない!怒られたくない!!(><)と思ってしまいます・・。何もしてない店内におはようございます!って入った瞬間から、薬を飲んでいても既に軽いパニック状態に陥っている為、口頭で業務指示を受けても3つ以上言われても、振り返った時には最初に言われた事も覚えていなかったりする位で・・情報受け取って処理してすぐ行動に移すことができません・・
自分でも出来の悪さに驚きを感じて愕然としてしまいます。


>せっかく働くんなら、楽しみましょう。
>笑ってる自分、ちょっと褒められた自分、頼りにされたかもしれない自分、想像してみて>くださいね

はい!楽しみたいです。
周りのみんなとジョークを言い合えたり、力を抜いて笑い合いたいです。。
こうしたら こう思われるんじゃないか・・?
今、忙しそうに顔から汗を流しているから、今聞きに言ったら先輩の邪魔なんじゃないだろうか??などと、、

さっきは怒っていたのかなー??などと、いちいち相手の顔色や語気を気にしてオドオドビクビクした自分は物凄く情けなくて小さくて嫌いです。。
どうして楽しめないのだろう・・と思ってしまいます。。
ずっと孤独なのだろう・・と、、常に敵陣の中に一人だけ居る様な感覚が、慣れるまでに
何年もかかります。

No.5 17/08/26 22:25
名無し5 

私はいつまでも同じ職場に拘る必要はないと思いますよ。また戻ったからって同じように仲間に入れてもらえるとも限らないし。新しい職場で新しい人間関係を築いたほうがいいと思います。

No.6 17/08/27 16:36
名無し ( 40代 ♀ )

>> 5 名無し5さん。
この度は、返信くださりありがとうございます。

>また戻ったからって同じように仲間>に入れてもらえるとも限らないし。

そうですね、、同じように仲間に受けいられるとは思ってはいません。
部署も別な所に希望するので、会っても廊下か、休憩室でしか会う事はないと思います。

仲間がいるから、戻りたいのではなくて、もう1度、あのお店の制服を着て社員として、あの店で働きたいという思いが強くあります。

前回は、初めての転職で、社会経験不足から、色々と上司にも仕事の愚痴や我が儘な事や、ミスをしても言い訳ばかりしていて、本当に態度が、働く姿勢に全くなっていなかった事を、、

職を失って、暫くは戻れない状況になってみて、後悔と反省の日々で引きづってはクヨクヨしてきました。

他の仕事にも目を向け、チャレンジしてみましたが、やはり前職の事が忘れられず、、比べてしまい、好きにもなれず、面白くなくて辞めてしまっているので、、

ただ、戻ったとしても、やはり厳しい目で見られる事には違いないので、、
前回から、成長した部分がない中で戻っても、果たしてまたミスを連発しないか、自信は全くないのです・・・。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧