関連する話題
嫌われもの

昔の学校は男子だけ白ブリーフ一丁の身体測定

レス5 HIT数 7606 あ+ あ-

名無し
24/03/26 21:57(更新日時)

昔って毎度お騒がせしますなどのドラマで男子が白ブリーフ一丁になるシーンが多かったですよね。うちの小中学校でも身体測定は男子は皆白ブリーフ一丁でしたよ(笑)女子は下っていうかスカートやズボンはそのままで上だけTシャツとか体操着でしたけど…それでなんか皆さんどう思ってました?

No.2519751 17/08/22 04:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/05/21 23:26
サラリーマン1 

40代のオジサンです。
小生が小学校の頃、4月に行う身体測定の時は、同一学年の児童(150人くらいいて、男女比率は半々でした)が一斉に体育館に集められて、そこで、男女同じ空間で服を脱ぎパンツ1丁になっていました。
低学年の時は何とも思いませんでしたが、4年生より上の学年になると異性の前でパンツ1丁はちょっと恥ずかしいなぁ・・・と思いましたが、それは女子の方も同じ気持ちかそれ以上に恥ずかしさや嫌悪感を感じていたかもしれません。これが小学6年生まで続いたのですから、今のご時世からは想像もつかないかもしれませんね。
ちなみに男子のほとんどはグンゼの白ブリーフでした。白一色だけの輩もいればキャラクターのプリントが入っているのを穿いている輩もいました。

No.2 18/06/29 00:00
名無し2 

40代半ばのオジサンです。
女子は別室でしたので分かりませんが、当時は白ブリーフが当たり前でしたし、健康診断でパンツ一丁でも何とも思ってませんでした笑

No.3 18/07/01 03:31
サラリーマン3 

30代後半のおっさんです。
小学生のときは男女ともに、上半身裸と下着一枚で身体測定でしたね。教室で脱いで保健室で出席番号順に測定でした。全員男子は白のブリーフ、女子は白のショーツだったので、特別恥ずかしいとかはなかったです。
途中から(小学4年生くらい)男子は短パン、女子はブルマと上半身は下着て測定ができるように変わりました。

No.4 18/09/30 16:09
サラリーマン4 

40代半ばのおっさんです。
自分が小学校の頃、毎年4月の身体測定(測定項目が多い)は学年全員が体育館に集められて男女同時に行っていました。
低学年ならともかく、小学6年まで男女同時です。当時1学年200人近くいましたので同時にやった方が効率がよかったのかもしれません。
男子は小学6年までパンツ1丁。当然全員白ブリーフです。女子は4年生までは男子と同様に白のショーツ1枚で、5、6年のときは上は殆どの女子が下着着てました。
殆どの女子と書いたのは、中には男子同様に上が裸という女子もいたということで、その数人の女子は結構ヤンチャ系の女子でした。その女子に聞いたら上に下着着るかどうかは本人の自由だったそうです。
低学年の頃は何とも思いませんでしたが、高学年になってからは女子の前でパンツ1丁になるのが少し恥ずかしさを感じたと思います。だから身体測定の日はおろしたての真っ白なブリーフに替えてました。ただ、「お前のパンツ今日おろしたばかりだろ?」というツッコミがその後あったこともちょっと恥ずかしい思い出です。まぁ前が少し黄ばんだブリーフ履いてるよりはマシでしたが・・・
女子は女子で小学4年の時でしたが、まだその時は女子もショーツ1枚でしたので、胸のあたりを手で覆いながら順番を待っていた姿が思い出されます。

No.5 24/03/26 21:57
匿名さん5 

20代前半です。
俺の高校生では、男女共に体操服ですが、高三の時に体操服を忘れてしまい、白ブリーフ1枚で参加しました。男子からも女子からもかなりからかわれました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

関連する話題

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧