注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
ひねくれてますか?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

警視庁・高井戸署の中学生に自白強要のニュースについて

レス40 HIT数 3932 あ+ あ-

匿名
17/08/22 05:51(更新日時)

警視庁・高井戸署の中学生に自白強要のニュースについて

約2年前の2015年12月に中学生だった2人の少年(AとBとする)が、スーパーで万引きした同級生(Cとする)に「AとBに万引きを強要された」と警察に供述したことからAとBが警察から任意の事情聴取を受けることになった。
事情聴取の前に一度、警察官がBの家を訪ねた際にBが「万引き強要などしていない」と否認したが警察官が「嘘つけ!!」などと発言したりして高圧的な態度だったことからBの母親がBにボイスレコーダーを持たせた結果、警察官の暴言と自白を強要させる取り調べがボイスレコーダーにより明らかになった事件。
2人が2016年4月12日に東京地検に特別公務員暴行陵虐罪で刑事告発したところ、事実を調査した警視庁から「違法な取り調べがあったことは明らかで、嫌疑もなかった。このようなことがなされたことは遺憾である」などと謝罪されたという。

内容を誤解される方が多いニュースなので、これだけは書いておきます。
少年AとBは、当時逮捕されていたわけではありません。「任意」の事情聴取です。
容疑は「万引き強要」であり万引きではありません。
万引き強要の「確実な証拠」がないのに「自白させられた」のです。
警視庁の調査の結果「万引き強要はなかった。」のです。
Aはボイスレコーダを持っていません。
2人は別々の部屋で聴取されています。

このニュースに関するネット上のコメントが、何の証拠もない、少年3人の人となりも知らないのに少年AとBが不良でCがいじめられっ子と一方的に勝手な妄想で決めつけ「AとBとその親を侮辱するもの」
が多く見られます。

その中にボイスレコーダーを持たせることが悪であるかのようなコメントがあります。

「ボイスレコーダーで録音しているから証拠がないだけでAとBは本当はクロに違いない」
「ボイスレコーダーなんて普通の家にはないから怪しい前科があるに違いない」
「ボイスレコーダーを持たせる親はろくでもない」
「やってないなら、録音せずに堂々とやってないと主張するべき」
など

自分には、ボイスレコーダーを持たせることが悪いことであるとは思えません。
世の中証拠がなければ、しらばっくれられてしまうだけです。
皆さんは、親がボイスレコーダーを持たせたことについてどう思いますか?

No.2518064 17/08/19 04:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/08/19 04:19
匿名1 

ボイスレコーダーより、いじめっ子が引っ掛かるね。やっぱりそうやってイジメを見せ物みたいに楽しもうとする奴らが妄想膨らまして楽しんで言っているのかな。イジメが題材のモノって人気だから。経験者としてはそこがすごくむかつく。

  • << 26 レスありがとうございます。 「いじめ」かどうかは定かではありませんが、一部ネット上では少年ABがいじめっ子で少年Cがいじめられっ子という設定のようです。 「楽しむ」というのもあるのかもしれませんが、暴走した「正義」のようにも思えます。 自分たちが「悪」と決めたものに対しては、真実はさておきどんな暴言を吐いても許されると思ってるのではと思います。 いじめられた経験がおありなのですか? 実は、自分もいじめられた経験があります。本当にいじめをする人間は嫌ですね。 心中お察しします。

No.2 17/08/19 05:09
匿名2 ( ♀ )

ボイスレコーダー持ってたのは良いと思うけど

で、Cが嘘をついてたんですか?

  • << 27 レスありがとうございます。 結果的には少年Cが嘘をついていたということになりますね。 ただ、どのように事実関係の調査をして無実であるとしたのかわからないので何とも言えないですね。 「万引き強要」の「証拠」がなかっただけという可能性もあります。 しかし、少年Cは学校にいる時に「少年ABに〇月〇日の給食時間に万引きしてこいと言われた。」と供述したのですが、その時少年Bは給食当番だったということですから少年Cの供述に矛盾があったのだと思います。 給食時間に万引きに行ったわけではないですよ。

No.3 17/08/19 06:38
匿名3 

立場や環境よって変わるから正しい理論は無いんだなー。

No.4 17/08/19 07:15
匿名4 

オメーがやったんだろう?お前高校行かせねーゾ!お前が黙秘したり喋らないなら絶対に潰すぞ!ナメなんよ糞ガキ……


これが、中学生に刑事が投げかけた言葉。黙秘権の説明も、人道的な取り調べもして居ないし(むしろ暴言を吐き恐喝恫喝しているはし)


大の大人が中学生相手に高校行かせないぞ。潰すぞ!徹底的にやるぞと脅迫して、バレたら謝罪で済むの?せめて暴言はいた刑事2名の顔写真付き実名報道は必要でしょう。

No.5 17/08/19 08:22
匿名5 ( 40代 ♀ )

警察の取り調べはどうでもいいんだよ。
嘘ついてるのはどっちなの?
そいつがのうのうとしてるほうが怖すぎですけど、みなさん気づいてないよね。

No.6 17/08/19 08:36
匿名6 

疑われた中学生は万引き時間帯、学校で掃除をしていた。
それを息子から聞いて、他の同級生からも裏付けが取れた事から、ボイスレコーダーを持たせた。
後から警察も学校に確認し、アリバイが取れた事から、両親に謝罪。
警察のやる気ない捜査の惨めな末路。

  • << 28 レスありがとうございます。 掃除の時間でしたっけ? テレビの報道で給食時間と言っていたと思うのですが・・・ ボイスレコーダーは、少年B宅に来た警察官の態度が悪かったので心配した母親が渡したという報道がありましたが・・・ もしかすると、真実を知る方ですか?

No.7 17/08/19 08:50
匿名7 

そのニュースが出た時のヤフコメが正に主さんの指摘するような状況でした。

それこそが妄想の世界

無実なのに任意とはいえ取り調べされる状況なのに録音して何が悪いのか。

一部ですが質の悪い警察を見てきています。

至極真っ当な行為ですよ。

微罪、特に万引き等の私人の現行犯逮捕の件についての扱いは面倒臭そうに対応している現場を何度も見ています。

責任を逃れたい言い訳に知り合いにやれと言われたという学生はよくある一方
本当に教唆があった例はありません。

  • << 29 レスありがとうございます。 万引き、痴漢は軽く扱われがちですよね。 それで、捜査も適当になりがち、痴漢冤罪を恐れて線路に逃げる人の気持ちがわかる気がします。

No.8 17/08/19 08:55
匿名8 

あの中坊二人はクロだろうけど、ボイスレコーダーのおかげで無罪放免

強要された子が、今頃どんな虐めをされてるか心配

  • << 30 レスありがとうございます。 ボイスレコーダーというか、警察が自白強要行為したからですね。 日本国憲法38条により、自白強要しちゃうとその自白内容が証拠能力0になりますから。 3人が同じ高校に行ったわけでもなければ、いじめられたりしてないんじゃないですかね。

No.9 17/08/19 09:05
匿名6 

>> 8 お前大丈夫か?
罪を擦り付けたガキは嘘を付いた事も認めてるんだよ。
ガキに罪を擦り付けられ、警察に暴言吐かれた二人は災難だったな。
お前みたいな奴等が、ネットで誹謗中傷してんだろ。

No.10 17/08/19 10:05
匿名8 

>> 9 仕返しが怖くて自分が嘘をついたことにしたんだろ

お前も所詮、ネットの情報しから知らんよな

No.11 17/08/19 10:24
ケホ ( ♂ SRaXi )

実際の事はわからないけど…もし 子供が嘘をついていて それでも親は やはり子供を信じたいからボイスレコーダーを持たせる気持ちは理解できるけど…
もしも その子供が親にも嘘をつくような子供なら ボイスレコーダーはある意味 武器になるわけで ボイスレコーダーを使ってる間 やってないと主張し続ければ 負ける事はないと考えないこともないですね🙆💦

  • << 31 レスありがとうございます。 嘘をつく人は、ボイスレコーダー持ってても持ってなくても嘘つくような気がします。 少年Bは、ボイスレコーダー持ってましたが「やりました、すいませんでした。」と言って(言わされて)ますからね。 今日は、ボイスレコーダー持ってるから嘘をつこう、持ってないから本当のこと言おうとはならないと思います。 もし、少年が警官を挑発したとしても警官が平然ときちんとした事実関係を聞こうとしてるだけなら問題にならないですから。

No.12 17/08/19 11:00
お笑い好き12 

イヤイヤ、ヤクザや前科者ならわかるけど、大人相手でもこんなんダメでしょ?
嘘か本当かは裁判でお互いに立証するべきで
こんなん有りなら、いくらでも犯罪者を量産出来る

  • << 32 レスありがとうございます その通りだと思います。 ただ、やくざでも前科者でも自白強要しちゃうと、もし、自白強要の事実がばれたら自白内容が証拠として使えなくなるので気を付けていただきたいものです。

No.13 17/08/19 11:14
ニュース速報13 

ボイスレコーダーが悪なら ドライブレコーダーも悪となる

真の悪は そもそも警察官になるべきではない人間が 警察官として存在していたこと以外にはない

何も難しい問題ではない 本来 小学生でも分かる問題

極めてシンプルな問題である

No.14 17/08/19 12:25
匿名4 

だから警察は取り調べの可視化を否定し続けるんだね。わずか数万円のデジタルツール(デジタル録画カメラを)据え付け録画するのを必死で拒み続ける警察。これは裏を返せば、これからもバレなきゃ恫喝 脅し 暴行 脅迫をし続ける!と言う警察の強い意志とメッセージだな。

  • << 33 レスありがとうございます。 今回のボイスレコーダーの内容聞いて取り調べ可視化に反対の理由がわかりましたね。

No.15 17/08/19 15:24
匿名15 

ああいえばこう言われる。
スマイリーキクチは量産される。
ネットでは疚しいことがないなら~火のないところに煙は~が通用しないことがわかっただろ。高畑充希と高畑裕太の姉を間違えるバカもいるくらいだから残念だけどもう手遅れだ。獣のおもちゃにされるしかない。

  • << 34 レスありがとうございます。 自分は、スマイリーキクチさんのことも思い出したんですが、香川・坂出3人殺害事件(画伯の事件)と北海道の大和君行方不明事件も思い出しましたね。

No.16 17/08/19 18:42
匿名16 

でも、逆に大人や社会を舐めきった糞ガキが世の中に蔓延してるのも否定出来ない事実。

警察批判する奴等もネットで社会事件について同じようなことしてんじゃん。

この警察官も同じ精神状態。この警察官を非難するメディアも同じ精神状態。

同じ穴のムジナがお互いに悪だ!悪だ!と非難しあってる(笑)

  • << 35 レスありがとうございます。 なるほど、その通りですね。

No.17 17/08/20 00:35
匿名17 ( ♂ )

これからは、凶悪殺人犯にも警察官は

『お忙しい中、取り調べに応じて頂き まことに有り難うございます。
○月○日の○時頃 貴方さまは、○○さんを包丁で刺して殺されたそうですが・・・・・・・・・』

丁寧にやる?

  • << 21 くだらないね~。脅迫や恫喝じゃなく普通に話せば良いのよ。 だいたい、逆だよ?横着でたちが悪い子供ほど、脅しは効果がない 真面目で大人しい子供には効果が絶大。 何年か前の、官僚の女性の冤罪事件からは、 てっきり警察はこうした事は止めたと思いこんでたけど 子供相手にやるくらいなら、結構やってたんだろうな。
  • << 36 レスありがとうございます。 丁寧な言葉遣いでも、自白強要と取れる発言があったらアウトなので、証拠集めを頑張るしかないですね。 『何人も、自己に不利益な唯一の証拠が本人の自白である場合には、有罪とされ、又は刑罰を科せられない。』 と憲法38条にあるので自白強要がなくても法律的にみれば今回の事件は「罪」には問えなさそうですね。 物的証拠はない状況証拠もない目撃者もいないでは、自白が唯一の証拠ですからね。 まあ、少年たちは、裁判どころか逮捕されたわけでもないですけど。

No.18 17/08/20 01:27
匿名18 

取り調べの可視化って必要ね。身柄を拘束して容疑を認めるまで攻めるって前近代的だ。人質司法って言われてる。
取り調べが適正、合法にされる保証はないし。
今の日本で国家権力の怖さを感じることはほとんどない。あるとすれば捜査機関の取り調べくらいか

No.19 17/08/20 03:04
匿名19 

犯罪者に甘いとか言っておいて?
それに
やったんだろう?吐けや←世間
あれ、その刑事たちと一緒じゃん!
どうなっとるんや。
犯人として広められるのは、逮捕と同等かそれ以上の不利益がある。

No.20 17/08/20 03:09
匿名2 ( ♀ )

AとBに濡れ衣を着せたCが悪の親玉ってこと(?_?)

  • << 37 レスありがとうございます。 結果的にそうなってしまいますね。 世の中、当たり屋とか示談金目当ての痴漢でっち上げとか美人局とか被害者を装って人を陥れる人がいますからね。 最近だとスマホ弁償詐欺に気を付けた方がよさそうですよ。 わざとぶつかってきて、スマホ落としてスマホが壊れた弁償しろという詐欺事件です。 スマホは、最初から壊れたの持って歩いてるそうですよ。

No.21 17/08/20 06:27
お笑い好き12 

>> 17 これからは、凶悪殺人犯にも警察官は 『お忙しい中、取り調べに応じて頂き まことに有り難うございます。 ○月○日の○時頃 貴方さまは、○○さ… くだらないね~。脅迫や恫喝じゃなく普通に話せば良いのよ。
だいたい、逆だよ?横着でたちが悪い子供ほど、脅しは効果がない
真面目で大人しい子供には効果が絶大。
何年か前の、官僚の女性の冤罪事件からは、
てっきり警察はこうした事は止めたと思いこんでたけど
子供相手にやるくらいなら、結構やってたんだろうな。

No.22 17/08/20 11:08
匿名16 

>> 21 逆に今度はそんな丁寧な紳士的な取り調べで、本当に犯罪を犯した犯罪者が自白しなくなる確率も高くなるな。

No.23 17/08/20 12:28
お笑い好き12 

>> 22 そんなのは基本的に証拠能力に疑問だよ?
その気がないヤツなら弁護人が後で脅されて強要されたって言うから。
真面目なヤツだけが認めるんだよ。

No.24 17/08/21 00:52
匿名0 

ひとまず、まとめてお礼させていただきます。
レスくれた皆さんありがとうございます。
お礼が遅くなってしまいすみません。

気になったコメントにつきましては、後ほど個別に返信させていただきます。

No.25 17/08/21 07:39
匿名25 

でもね、ある程度は警察が追い詰めないとやってても知らない。人権とか言い出して犯行を認めさせられなくなるよ。かなりやんちゃなガキどもだろう何もないのに警察は尋問なんかしないよ。ガキの側についてる弁護士なんかはとんでもない犯罪者でも弁護し処刑制度に反対し難民を日本も受け入れろとかそういう奴らなのでは?人権弁護士ってもうそこまで信用されなくなってるよ。

  • << 38 レスありがとうございます。 今回の事件担当したのは東京弁護士会ですよ。 見た目が大人しそう、真面目そうで見逃してたらそれこそ犯人捕まえられないのでは? それとも、日本国憲法38条が悪いということですか? 人権というより、自白強要が認定されると自白内容が証拠として使えなくなるのでやめた方がよいと思います。

No.26 17/08/21 20:08
匿名0 

>> 1 ボイスレコーダーより、いじめっ子が引っ掛かるね。やっぱりそうやってイジメを見せ物みたいに楽しもうとする奴らが妄想膨らまして楽しんで言っている… レスありがとうございます。
「いじめ」かどうかは定かではありませんが、一部ネット上では少年ABがいじめっ子で少年Cがいじめられっ子という設定のようです。
「楽しむ」というのもあるのかもしれませんが、暴走した「正義」のようにも思えます。
自分たちが「悪」と決めたものに対しては、真実はさておきどんな暴言を吐いても許されると思ってるのではと思います。
いじめられた経験がおありなのですか?
実は、自分もいじめられた経験があります。本当にいじめをする人間は嫌ですね。
心中お察しします。

No.27 17/08/21 20:30
匿名0 

>> 2 ボイスレコーダー持ってたのは良いと思うけど で、Cが嘘をついてたんですか? レスありがとうございます。
結果的には少年Cが嘘をついていたということになりますね。

ただ、どのように事実関係の調査をして無実であるとしたのかわからないので何とも言えないですね。
「万引き強要」の「証拠」がなかっただけという可能性もあります。

しかし、少年Cは学校にいる時に「少年ABに〇月〇日の給食時間に万引きしてこいと言われた。」と供述したのですが、その時少年Bは給食当番だったということですから少年Cの供述に矛盾があったのだと思います。

給食時間に万引きに行ったわけではないですよ。

No.28 17/08/21 21:09
匿名0 

>> 6 疑われた中学生は万引き時間帯、学校で掃除をしていた。 それを息子から聞いて、他の同級生からも裏付けが取れた事から、ボイスレコーダーを持たせ… レスありがとうございます。
掃除の時間でしたっけ?
テレビの報道で給食時間と言っていたと思うのですが・・・
ボイスレコーダーは、少年B宅に来た警察官の態度が悪かったので心配した母親が渡したという報道がありましたが・・・
もしかすると、真実を知る方ですか?

No.29 17/08/21 21:24
匿名0 

>> 7 そのニュースが出た時のヤフコメが正に主さんの指摘するような状況でした。 それこそが妄想の世界 無実なのに任意とはいえ取り調べされ… レスありがとうございます。
万引き、痴漢は軽く扱われがちですよね。
それで、捜査も適当になりがち、痴漢冤罪を恐れて線路に逃げる人の気持ちがわかる気がします。

No.30 17/08/21 21:34
匿名0 

>> 8 あの中坊二人はクロだろうけど、ボイスレコーダーのおかげで無罪放免 強要された子が、今頃どんな虐めをされてるか心配 レスありがとうございます。
ボイスレコーダーというか、警察が自白強要行為したからですね。
日本国憲法38条により、自白強要しちゃうとその自白内容が証拠能力0になりますから。
3人が同じ高校に行ったわけでもなければ、いじめられたりしてないんじゃないですかね。

No.31 17/08/21 21:45
匿名0 

>> 11 実際の事はわからないけど…もし 子供が嘘をついていて それでも親は やはり子供を信じたいからボイスレコーダーを持たせる気持ちは理解できるけど… レスありがとうございます。
嘘をつく人は、ボイスレコーダー持ってても持ってなくても嘘つくような気がします。
少年Bは、ボイスレコーダー持ってましたが「やりました、すいませんでした。」と言って(言わされて)ますからね。
今日は、ボイスレコーダー持ってるから嘘をつこう、持ってないから本当のこと言おうとはならないと思います。
もし、少年が警官を挑発したとしても警官が平然ときちんとした事実関係を聞こうとしてるだけなら問題にならないですから。

No.32 17/08/21 22:53
匿名0 

>> 12 イヤイヤ、ヤクザや前科者ならわかるけど、大人相手でもこんなんダメでしょ? 嘘か本当かは裁判でお互いに立証するべきで こんなん有りなら、い… レスありがとうございます
その通りだと思います。
ただ、やくざでも前科者でも自白強要しちゃうと、もし、自白強要の事実がばれたら自白内容が証拠として使えなくなるので気を付けていただきたいものです。

No.33 17/08/21 22:56
匿名0 

>> 14 だから警察は取り調べの可視化を否定し続けるんだね。わずか数万円のデジタルツール(デジタル録画カメラを)据え付け録画するのを必死で拒み続ける警… レスありがとうございます。
今回のボイスレコーダーの内容聞いて取り調べ可視化に反対の理由がわかりましたね。

No.34 17/08/21 23:03
匿名0 

>> 15 ああいえばこう言われる。 スマイリーキクチは量産される。 ネットでは疚しいことがないなら~火のないところに煙は~が通用しないことがわかっ… レスありがとうございます。
自分は、スマイリーキクチさんのことも思い出したんですが、香川・坂出3人殺害事件(画伯の事件)と北海道の大和君行方不明事件も思い出しましたね。

No.35 17/08/21 23:04
匿名0 

>> 16 でも、逆に大人や社会を舐めきった糞ガキが世の中に蔓延してるのも否定出来ない事実。 警察批判する奴等もネットで社会事件について同じような… レスありがとうございます。
なるほど、その通りですね。

No.36 17/08/21 23:16
匿名0 

>> 17 これからは、凶悪殺人犯にも警察官は 『お忙しい中、取り調べに応じて頂き まことに有り難うございます。 ○月○日の○時頃 貴方さまは、○○さ… レスありがとうございます。
丁寧な言葉遣いでも、自白強要と取れる発言があったらアウトなので、証拠集めを頑張るしかないですね。
『何人も、自己に不利益な唯一の証拠が本人の自白である場合には、有罪とされ、又は刑罰を科せられない。』
と憲法38条にあるので自白強要がなくても法律的にみれば今回の事件は「罪」には問えなさそうですね。
物的証拠はない状況証拠もない目撃者もいないでは、自白が唯一の証拠ですからね。
まあ、少年たちは、裁判どころか逮捕されたわけでもないですけど。

No.37 17/08/21 23:31
匿名0 

>> 20 AとBに濡れ衣を着せたCが悪の親玉ってこと(?_?) レスありがとうございます。
結果的にそうなってしまいますね。
世の中、当たり屋とか示談金目当ての痴漢でっち上げとか美人局とか被害者を装って人を陥れる人がいますからね。
最近だとスマホ弁償詐欺に気を付けた方がよさそうですよ。
わざとぶつかってきて、スマホ落としてスマホが壊れた弁償しろという詐欺事件です。
スマホは、最初から壊れたの持って歩いてるそうですよ。

No.38 17/08/21 23:47
匿名0 

>> 25 でもね、ある程度は警察が追い詰めないとやってても知らない。人権とか言い出して犯行を認めさせられなくなるよ。かなりやんちゃなガキどもだろう何も… レスありがとうございます。
今回の事件担当したのは東京弁護士会ですよ。
見た目が大人しそう、真面目そうで見逃してたらそれこそ犯人捕まえられないのでは?
それとも、日本国憲法38条が悪いということですか?
人権というより、自白強要が認定されると自白内容が証拠として使えなくなるのでやめた方がよいと思います。

No.39 17/08/22 02:38
匿名25 

疑われるような普段の行動がガキにあるのは間違いない。弁護士はガキ二人を自宅に預かり自分の子供の友人にしろ。家族ぐるみで付き合えたまには小遣いも渡せよ。子供の教育に悪いと拒否するなら弁護士は差別意識があるとして避難されるべきで、覚悟持って弁護しろよ。クズ弁護士みたいな人権をネタに飯を食う奴は大嫌いなのでね。

No.40 17/08/22 05:51
通りすがり40 

Cは警察も鵜呑みにしちゃうくらいの話が出来たんだね。

その部分もクローズアップしてほしいね~。真実なら何度聞かれても揺らがない話の流れは決まってるし、嘘なら聞かれる度に話は何かしらボロが出る…

警察はCに何度も話を日を空けて聞いたはず。
それをしなかったから警察は経緯を明かせず、謝罪したのかな。


Cは何のためにAとBの名を挙げたんだろうか。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧