注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、

離婚

レス8 HIT数 1250 あ+ あ-

離婚検討中
17/08/21 15:51(更新日時)

皆さん調停ってどんなイメージですか?

私は調停=離婚ってイメージであまり知識はありませんがいいイメージはありません。
最近主人と喧嘩が絶えなくでも普通に会話はあるし、一緒に出掛けたりご飯を食べたり夫婦生活もあります。
今日ひょんな事から主人が私に調停を申し立てたということ、弁護士相談に行ったことを本人から聞きました。
私は一瞬気が動転して自室に戻り離婚相談の窓口に電話で相談しました。
それを主人が気になったらしくどこに電話をかけたか言えと怒鳴られました。私は子供もいるし今は話したくないと言うと主人は家を出て行きました。
その後少し電話で話したのですが、主人はバツイチで過去に3回調停をしています。
なのでこの調停は離婚したいとかじゃなくて円満に話し合いをする為に調停を申し立てたと言っていました。
俺は円満にやっていきたいのにお前はコソコソして離婚したいんだなと電話を切られ暫く家に帰らないそうです。
私は調停と聞けば離婚したいんだなと思ったし、弁護士の話も本気なんだと思いました。
主人が離婚したいと言えば離婚も有りかなと思いますが、私としては調停するといきなり言われ??でした。
その時主人の友人もいたのですが調停すると聞いてすごく驚いていました。楽しい場でなんでそんなことを軽々しく話せるのかそれも理解できなくて。
それなら最初から調停を申し立てたけど離婚したいわけじゃなくてってそこまで言ってくれないと分からないです。友人を置いて結局出て行った夫と子供も怒鳴ってるのを見て泣いていました。
私はもういいかなと思ってしまうんですが、やはり考えが甘いですか。ご教示お願いします。

タグ

No.2516797 17/08/16 23:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/08/16 23:40
匿名1 

円満に話し合いたいから調停?
私はご主人の感覚が理解出来ない。
確かに、話し合いをする場ではあるけど、まずは本人たちが話し合ってからでしょ。
スレ主さんが寝耳に水だって思うってことは、その過程すっ飛ばして調停申し立てんだし、
離婚する気もないのになんで?何をそんなに円満に話し合いたいの?
軽々しくやることじゃなくない?って疑問と不信感が強い。
何が不満で円満に話し合いたいのか、その確認が必要だと思うし、
もし子供が居ないんだったら、自分の不満を調停でって言う旦那、怖すぎるし、
それこそ離婚へ向けた調停に変更してやるよって気持ちになるかも。
ただ、本人が離婚する気はない、不満があるだけだって言うんだったら、
とりあえずは円満解決に向けて、話し合ってみては?
それでも不信感が消えないなら、改めて離婚へ向けての調停になるだろうね。

No.2 17/08/17 00:15
既婚者2 ( ♂ )

調停には行った事がありますけど、調停員は出来る限り夫婦仲を修復させ
て元鞘に納めようとしますよ。

まぁーけれど、家庭裁判所に行くぐらいの夫婦は、既に話し合いでは平和
解決出来ない状態の方々が多いので、財産の配分を含めた離婚ってイメー
ジなんでしょうね。

僕達夫婦は夫婦別居の調停をしましたが、夫婦仲は良かったので、おたく
ら何しに来たの?って感じだったですけど。

面白いのは、男の調停員は妻の味方をし、女の調停員は僕の味方をするっ
て感じで、とにかくうまく出来てます。

No.3 17/08/17 02:40
匿名3 

日常的に嘘つきの気配はないですか?
調停の話が、友人の前で力を見せつける為のハッタリだったように感じました。
主さんの行動が旦那さんの予想を越えていた為に、パニックを起こして逃げ出したような。

友達の前で、何か私に不満でもあるの?と言わせたかったんじゃないんでしょうか?
そこで日頃の不満をぶちまけて、謝らせて、自分に有利な展開を期待してたような感じが。
子供が人前に限ってアイスをねだるような心理かなと思いました。
違ってたらすいません。

No.4 17/08/17 09:41
離婚検討中0 

一括ですみません。
主人は後先考えないで行動する事があるので調停もはったりではないと思います。
過去の離婚で調停を数回やっているので多分自分に取って身近な事なのかもしれません。
私に離婚したいんだなと怒鳴るくせに自分の気持ちは言わないで調停すること周りを振り回すこともう全てが嫌になってきます。こないだは喧嘩の内容をボイスレコーダーに録音して会社の人に聞かせ回ってました。全て聞かせるのは独身の人ばかりでやっぱり自分が正しいと言われたと優越感に浸っています。
私は夫婦のことに他人を巻き込む神経がわかりません。
私は親にも心配掛けたくないし二人で解決したいと思うけど、主人は話したくないとそればかりです。
もう離婚してもいいですよね?

No.5 17/08/17 10:14
通行人5 

調停には離婚調停と円満調停がありますし、必ずしも離婚したいのかなっていう印象はないですけどね。

No.6 17/08/17 10:55
アラウンド ( ♂ PdoOLb )

今のご主人がバツイチだったってことはお付き合いしている頃からご存じなかったのですか?
ひょっとしたらあなたと交際が始まった頃はあなたが知らないだけで一時期不倫状態だったのではないですか?
ご主人の戸籍謄本(もしくは除籍謄本)をご覧になったことありますか?
今更ですがもし気になるようでしたら一度取り寄せてみて確認されてはどうですか?
(原則的にはご主人の了解が必要となります。検索で“戸籍謄本”除籍謄本“で調べてみてください。)
これは憶測ですがもしかしたら急にそういうことをし始めたってことはまた別の女性と交際してその女性と結婚を考えているのかもしれません。
調停というのは離婚する際の夫婦間の問題(親権や借金(ローン等)の財産分与、慰謝料・養育費等)をできるだけお互い円満に解決するためにあるもので今回の場合はできるだけ自分(ご主人)に有利になるようしたかったのだと思います。(不利になるような事情が発覚しないうちに事を片付けたい?)
なのでもう離婚はやもえないことかとおもいますができるかぎり被害を被る?あなたが金銭的に不利にならないようにだけ注意してください。


No.7 17/08/21 15:09
匿名7 ( ♂ )

離婚調停についてですが、私は仕事柄離婚調停の実態をよく知っていますが、
調停委員というのが双方の意見を聞きながら調整に当たるのですが、その
調停委員とは何の法律知識も持たない、ただ人生経験豊富な元教師とか、元
公務員とかの老人です。ですので、男尊女卑の考えが色濃く残っていて、
ほとんどが男性側の立場に立つことが多いです。
なので、たとえ男性側に大きな離婚事由があっても、女性に対して男性の
収入がなくなったら食べていくのは大変だからもう一度考え直してみては
どうかとか説得しようとします。女性が離婚を強く望んでも男性がそれを
拒否すればいつまでも調停は長引きます。
そして結局調停では話がつかず、あとは諦めるか裁判にするかの選択にな
りますが、裁判になれば当然弁護士費用も年月もかかるので、最後は女性
が泣き寝入りすることになるケースが多いです。
だから、正式に離婚しなくて事実離婚みたいな形で一生別居すればいいのです。
婚姻が継続する限り夫は妻を扶養する義務があるので、別居を認めさせて
金だけ送らせればいいのです。

No.8 17/08/21 15:51
婚活中8 

感情的な議論になって収拾がつかなくなるのを避けるために、第三者を入れたのかもしれないですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧