注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
男性心理と女性心理

祖母を好きになる方法

レス7 HIT数 1570 あ+ あ-

匿名さん
17/12/21 19:39(更新日時)


18女です。居候する前は祖母が大好きでした。しかし訳あって今は家族の元を離れ祖父母の家にて居候しています。

率直に言うと祖母のことを嫌いになりつつあります。私に対する嫌味(小言)やバカにした笑い方、とにかく祖母とコミュニケーションを取るのがすごく苦痛です。祖母からの虐待とかではなく不意にくる祖母の言動や態度にイラつきを覚えます。


ずっと気にしないように笑ってスルーしてきました。ポジティブに考えてきました。ストレス発散がてら祖母の苦手な所を手帳に書きなぐってみました。

もうだめだ!!
一人で悩んでウジウジと!面倒臭い!!

元はと言えば 私の出来が悪いせいでもあり、また性格が私と真逆であるから、今こんなにも苦痛でしょうがないんだと思います(祖母→細かい 私→大雑把)

この祖母を好きになるにはどうすればいいでしょうか?

訳あって周りには相談が絶対に出来ません。思いきって公共のあの電話相談口に駆け込めばいいのでしょうが、使用するのにまだ勇気がなく、なので今は皆さんの意見を聞かせてほしいです。

読んでいただきありがとうございました。





捕捉

衣食住等は与えられています。でも私のこと面倒だと思ってはいると思います。態度で分かるんです。面倒を通り越して嫌われているのかもと思うと怖くてしょうがないです。


ごめんねばあば 私こんな孫で。昔はばあばっ子で大好きだったのに。今じゃ顔合わせるの考えただけで憂鬱になる。今までばあばの顔色とか気にしたことなかったのに。怖い。苦手。一緒にいたくない。嫌だ。

あんなに急に態度が急変するのも心当たりがあるんです。

上記しているように、私 祖母の苦手なところを手帳に書きなぐっていたのですが、それを祖母もしかしたら見ちゃったのかもしれません。祖母、よく私の部屋入って片付けしているので。そのときにその手帳開いて読まれた可能性もなくはない。そうだったらどうすんだろアホだろ私。

あぁ!でもこれしかない気がしてきた……
曖昧だけど態度急変したのってやっぱり私が手帳に書き始めてからでしか…

No.2513580 17/08/10 19:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/08/11 14:01
匿名さん1 

近くなると嫌なところも見えてきてダメだよね。適度な距離を保ってたほうがうまく行くこともあります。もう見られちゃったのなら仕方ないし、謝ったところで書いたことが本心なら意味ないし。いいんじゃない?今のままで。

  • << 3 お返事遅くなりました。本当にありがとう。何も祖母に関しては手付かずのまま今まで過ごしてきました。でも、なんだかむしろ悪化してきています。めっちゃイライラしてる、意味分かんない。お母さんの元に帰りたい。もう少しの辛抱なので、無心で耐えます。

No.2 17/08/11 14:33
匿名さん2 

私も大人になってからだけど、ひともめしてから遠方にいるばーちゃんへ手紙出し辛くなりました。今年になって所用で筆取りましたが…

主さんところは一緒に住んでるから色々大変だろうけど、もうこの際、ばーちゃんを親だと思って遠慮しないで接してみれば?
その手帳を開いて見せて本人を前に堂々と話して喧嘩しないと、いつまでも後腐れて続きそうな気がする。

大雑把同士でも神経質同士でも喧嘩する時はするみたいです…(私は神経質、母親は大雑把、祖母は神経質で部屋が綺麗)


  • << 4 お返事ありがとう!手帳はさすがにちょっと…… アドバイスくれたのに…でも本当にありがとう! 喧嘩したいんですけどね。ちょっと今の時期になっちゃうと静かに暮らさないと後が大変でして……。(受験とか引っ越しとか色々) 私のお話に返事くれるだけでもストレス発散になっています。本当にありがとう!

No.3 17/12/21 19:01
匿名さん3 

>> 1 近くなると嫌なところも見えてきてダメだよね。適度な距離を保ってたほうがうまく行くこともあります。もう見られちゃったのなら仕方ないし、謝ったと… お返事遅くなりました。本当にありがとう。何も祖母に関しては手付かずのまま今まで過ごしてきました。でも、なんだかむしろ悪化してきています。めっちゃイライラしてる、意味分かんない。お母さんの元に帰りたい。もう少しの辛抱なので、無心で耐えます。

No.4 17/12/21 19:08
匿名さん3 

>> 2 私も大人になってからだけど、ひともめしてから遠方にいるばーちゃんへ手紙出し辛くなりました。今年になって所用で筆取りましたが… 主さんと… お返事ありがとう!手帳はさすがにちょっと……
アドバイスくれたのに…でも本当にありがとう!

喧嘩したいんですけどね。ちょっと今の時期になっちゃうと静かに暮らさないと後が大変でして……。(受験とか引っ越しとか色々)
私のお話に返事くれるだけでもストレス発散になっています。本当にありがとう!

No.5 17/12/21 19:14
八方美人ちゃん5 

祖母?
嫌味とかに対し反撃してあげないから。
スレ主が弱くて調子に乗ってるんだと思うわよ。

反撃して打ち負かしたり。
勝負を持ち込んで倒しているうちに。
「ライバルですね!」に持ち込めば変わった形で好きになると思うよ☆

魔女っ娘でした☆

  • << 7 お返事ありがとう、魔女っ娘さん! そうですね、きっと私が言い返さないし弱いんです。ばあばがすごく不機嫌なとき私まで暗くなんないように、、とだから毎回笑顔保ってますよ我ながらすごいくらい。それに居候させてもらっているし、私がいることで色々出費させてもらっている。。 頭が上がりません。しかも私自身が祖父母にとって初孫だったので本当に可愛がられてこれまで過ごさせてもらって。今は分かりませんが笑 だから打ち負かすとかそーゆー下克上的なものが出来なくて……。多分罪悪感です。 じゃあ何をすればあんたはばあちゃんに満足するんだ!って言われそうですが、すみません、でも本当に私の投稿見てくれてありがとうございます!!本当に嬉しいです! 現状のことを誰にも、誰にも言えない。だからネットに投稿して、みんなに見てもらって、そうして返事をくれる。私の今のこの現状を誰かが知ってくれる、アドバイスをくれる、共感してくれる。このサイクルが私にとって安らぎなんです。

No.6 17/12/21 19:29
匿名さん3 

主です。何ヵ月ぶりかの投稿になります。笑


愚痴になります。私のストレス発散です。
気を悪くするかと思いますのでどうか
スルーしてください。





なんっっっっっで帰ってきてから手を洗わないの!?!なんっっっで料理する前も手洗わないの?!!ばあばのご飯食べたくない………一回私が手洗ってねーーってさりげなく言ったとき逆ギレしながら洗面所行ったよね?あれ?私悪いこと言った??孫に汚いって言われたみたいな被害者ズラやめてほしい。おねがいだから。その意味不明な逆ギレがあったから、私ばあば怖くて何も注意できなくなっちゃったよ。今日のご飯も手洗わなかったんだろうね。居候はじめてからばあばが手洗ったの一回しか見てない。しかも私が言ったときしか。意味わかんねぇ…

矛盾だらけだね。
どうしたの??私に外でてほしいんでしょ?
ばあば曰く、私は世のこと知らないしも家事も、色んなこと何も何も何も何も出来ない子なんでしょ??
なのに外出ようとすると嫌がるよね。私が長時間外にいること嫌がるよね??ちょっと待って笑ばあば言ってることおかしくない?家に引きこもってるだけじゃ私自身をどうやって成長させりゃーいいわけ!?

自分の価値観押し付けるよね。
なんか自分がこう思ってるからあなたもこうしなさい!って人だよね。こーゆーひといるんだぁ………ドラマの世界にしかいないと思ってた………
んね、ばあばはいくつになるの?60代でしょ、私まだ10代だよ。めっちゃ生きてるじゃん、感性ぐらい違うの分かんないの?価値観ぐらい違うの気づけないの??何をして60年間も生きてきたのよ。

必死にうちの家族と居たいのまる分かりで逆にかわいそうになってくる。そうだよねぇ、自分の娘はそばにいてほしいよねぇ。娘家族にいっぱいどこか連れていってほしいよねぇ、行事ごともいっぱい一緒にいたいんだろうねぇ。………………ねぇそれじゃあ家族だけの時間がなくない?家族プラスばあばになるの?アトラクションもランドもシーもユニバも何もかもこれから全部ばあばとも過ごさないといけないの??家族の思い出にこれからばあばが入ってくるの??たまにでいいよね。お願いだからたまににして。四六時中めっちゃ付いてきそうで怖くなってくるんだけど。

No.7 17/12/21 19:39
匿名さん3 

>> 5 祖母? 嫌味とかに対し反撃してあげないから。 スレ主が弱くて調子に乗ってるんだと思うわよ。 反撃して打ち負かしたり。 勝負を持ち… お返事ありがとう、魔女っ娘さん!

そうですね、きっと私が言い返さないし弱いんです。ばあばがすごく不機嫌なとき私まで暗くなんないように、、とだから毎回笑顔保ってますよ我ながらすごいくらい。それに居候させてもらっているし、私がいることで色々出費させてもらっている。。

頭が上がりません。しかも私自身が祖父母にとって初孫だったので本当に可愛がられてこれまで過ごさせてもらって。今は分かりませんが笑

だから打ち負かすとかそーゆー下克上的なものが出来なくて……。多分罪悪感です。

じゃあ何をすればあんたはばあちゃんに満足するんだ!って言われそうですが、すみません、でも本当に私の投稿見てくれてありがとうございます!!本当に嬉しいです!

現状のことを誰にも、誰にも言えない。だからネットに投稿して、みんなに見てもらって、そうして返事をくれる。私の今のこの現状を誰かが知ってくれる、アドバイスをくれる、共感してくれる。このサイクルが私にとって安らぎなんです。


投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

男女の本音掲示板のスレ一覧

男女の恋愛💑。意外と分からない相手の本音。わからないここで聞いてみよう

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧