注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理

結婚式、出席から欠席にしてきた友人

レス24 HIT数 3179 あ+ あ-

匿名
17/08/11 11:51(更新日時)

今度近親者のみの結婚式を行います。友達は一切呼ばないつもりでしたが、私には幼なじみで学生時代は1番仲の良かった家族ぐるみで付き合ってる友人がいます。
その友人に結婚式はいつやるの?決まったら教えてね!とかわりとしつこく言われていたので、身内だけでやるからもし友人さえ気まずくなければ来てねと誘いました。
そしたら二つ返事で、行く!私も身内みたいなもんじゃん♪ときました。その後改めて、お誘いするとその際もやはり行くと返事がきました。ですが、別日に友人と私の出産についてやりとりしてる際かなり否定的な意見を言われとても腹が立ってしまいました。元々、結構踏み込んだことも言ってくる子で自分の考えや価値観を強く通す子ではありました。特に私が地元を離れてからは、考えの違いに衝突したりうんざりする事もよくあり、私なりに言葉を選びちょっと距離を置きたいと告げたこともありますが、その時は育児疲れで…と謝罪されました。

お産のことまでまさか言われるとは思っておらず、感情的になりそうでしたが、ただ揉めるのは今後の結婚式のこともあるので、大丈夫だよ、心配してくれてありがとうね~!とサラッと返しました。友人も察したのか、その件については謝罪しました。その時、本音ではもう結婚式来てほしくないな…と思いました。数日後、友人も何か感じとったのか、身内だけの結婚式に私が出席するのはおかしいからやっぱり欠席させてもらうとメールがきました。
明らかに数日前のやりとりが原因だと思います。私も本音で思うところはあったもののさすがに、一度出席するといったものを自分の都合で欠席するのは非常識すぎる、私は友人の結婚式も出席してご祝儀も包んだのにという思いが出てきて腹立たしいです。友人は別日でお祝いするといっていますが、もうこれを機に関係を絶ってもいいかなとは思っています。皆さんなら、欠席の返事になんと返し今後どのように付き合っていきますか?

タグ

No.2513382 17/08/10 11:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/08/10 11:53
既婚者1 

普通にわかったでいいやろ?

関係断つもなんも、結婚、出産がセットになる主はこれからお遊びできる時間もないと思うから、自然と疎遠になると思う

  • << 4 そうですね。 地元と私の住んでいるとこは新幹線を使う距離なのですでに疎遠になりかけてます。ですが向こうからよく連絡がくるので切れないでいます。

No.2 17/08/10 11:53
ベテラン主婦2 ( ♀ )

いや、それはその踏み込みすぎる物言いのご友人が少し遠慮しないとなという反省から控えた結果とも言えるでしょう?
だから決めつけて怒ってしまうのは良くない。
もともと身内での結婚式だったのだしお祝いに関しては後日というお気持ちもあるようですし。
そこは友人の気持ちを汲み取って納得してあげれば良いのでは?

  • << 5 反省した結果…そうですね。 友人が悪いのではなく私が友人を批判的に見てるあまり、どんな結果であっても不満を述べそうだなと気づきました。今後、友人とはもう付き合っていけなさそうです。

No.3 17/08/10 11:57
新婚さん3 

なんか主さんもものすごい気がキツく思えるのは私だけ?
主さんも思ってるように、
私は身内じゃないから遠慮します
と言ってもらえて良かったじゃないの
それと、もう縁切っちゃいなよ
相手も主さんの気のキツさにウンザリしてるかもしれないし
お互いちょうどいいじゃないの

  • << 9 私が気がきついかはどうでしょう…わかりませんが(笑) 私がもし気がきついとすれば、友人は学年1のヤンキーだったので(笑)そういう気のきつい同士から2人は合わないのでしょうね(笑)

No.4 17/08/10 12:11
匿名0 

>> 1 普通にわかったでいいやろ? 関係断つもなんも、結婚、出産がセットになる主はこれからお遊びできる時間もないと思うから、自然と疎遠になると… そうですね。
地元と私の住んでいるとこは新幹線を使う距離なのですでに疎遠になりかけてます。ですが向こうからよく連絡がくるので切れないでいます。

  • << 11 そんなに遠いのに来てくれようとしたんでしょ。踏み込んでくるような人だからこそその式に行こうとしてくれるんだよ。 しかもちゃんと謝ってくれるような人なんだよ。 主さんちょっと上からその友人見てるイメージ冷たいかな。

No.5 17/08/10 12:14
匿名 

>> 2 いや、それはその踏み込みすぎる物言いのご友人が少し遠慮しないとなという反省から控えた結果とも言えるでしょう? だから決めつけて怒ってしまう… 反省した結果…そうですね。

友人が悪いのではなく私が友人を批判的に見てるあまり、どんな結果であっても不満を述べそうだなと気づきました。今後、友人とはもう付き合っていけなさそうです。

No.6 17/08/10 12:15
匿名6 

主さん、そんな事で頭に来るんですか?

むしろ性格が悪いのは主さんのような気がします

  • << 10 友人を性格が悪いとは言っていませんし思っておりません。私が腹黒すぎるんだと思います。 むしろ真っ直ぐで純粋でとても良い子です。 私は、他人が幸せでも不幸せでも所詮他人事と思っているので踏み込みすぎる友人と合わないんだと思います。

No.7 17/08/10 12:15
ケホ ( ♂ QoTYk )

それくらいで 縁を絶つとかなんとかって 随分 薄い親友ですね…

そんな事で 終わりになるなら 黙っててもどうせ続きませんよ😥☝

  • << 12 友人とは20年来の付き合いですが、もちろんここにあったことだけが原因ではありません。 学生時代と違い本音で色々言わなくなったから、わかりあえなくなったんだと思います。

No.8 17/08/10 12:16
匿名8 

向こうも関係を切ろうとしてるだろうから、出席って言ったのを欠席にするのは非常識、こちらは祝儀を包んだのに祝儀泥棒するつもりか、価値観のゴリ押しにうんざり、とこの際だから全部ぶちまけて切ったらどう?

  • << 14 そうですね。(笑) 自分からは言いませんが、友人も思うことが多々あるでしょうから言われたら私も胸のうちを話します(笑)

No.9 17/08/10 12:18
匿名 

>> 3 なんか主さんもものすごい気がキツく思えるのは私だけ? 主さんも思ってるように、 私は身内じゃないから遠慮します と言ってもらえて良かっ… 私が気がきついかはどうでしょう…わかりませんが(笑)
私がもし気がきついとすれば、友人は学年1のヤンキーだったので(笑)そういう気のきつい同士から2人は合わないのでしょうね(笑)

No.10 17/08/10 12:21
匿名 

>> 6 主さん、そんな事で頭に来るんですか? むしろ性格が悪いのは主さんのような気がします 友人を性格が悪いとは言っていませんし思っておりません。私が腹黒すぎるんだと思います。
むしろ真っ直ぐで純粋でとても良い子です。
私は、他人が幸せでも不幸せでも所詮他人事と思っているので踏み込みすぎる友人と合わないんだと思います。

No.11 17/08/10 12:23
ど ( 20代 ♀ 0tlOLb )

>> 4 そうですね。 地元と私の住んでいるとこは新幹線を使う距離なのですでに疎遠になりかけてます。ですが向こうからよく連絡がくるので切れないでいま… そんなに遠いのに来てくれようとしたんでしょ。踏み込んでくるような人だからこそその式に行こうとしてくれるんだよ。
しかもちゃんと謝ってくれるような人なんだよ。
主さんちょっと上からその友人見てるイメージ冷たいかな。

  • << 15 なんだか売り言葉に買い言葉になっているようで申し訳ないですが… 結婚式は私の地元でやりますので、新幹線を使う距離ではありません。 見下してるつもりはなかったですが、もしかしたらそうなのかもしれませんね。

No.12 17/08/10 12:27
匿名 

>> 7 それくらいで 縁を絶つとかなんとかって 随分 薄い親友ですね… そんな事で 終わりになるなら 黙っててもどうせ続きませんよ😥☝ 友人とは20年来の付き合いですが、もちろんここにあったことだけが原因ではありません。

学生時代と違い本音で色々言わなくなったから、わかりあえなくなったんだと思います。

No.13 17/08/10 12:27
匿名6 

もしかして…………


「実は、その友人と言うのは私です」

とかならないよね?

No.14 17/08/10 12:29
匿名 

>> 8 向こうも関係を切ろうとしてるだろうから、出席って言ったのを欠席にするのは非常識、こちらは祝儀を包んだのに祝儀泥棒するつもりか、価値観のゴリ押… そうですね。(笑)
自分からは言いませんが、友人も思うことが多々あるでしょうから言われたら私も胸のうちを話します(笑)

No.15 17/08/10 12:32
匿名 

>> 11 そんなに遠いのに来てくれようとしたんでしょ。踏み込んでくるような人だからこそその式に行こうとしてくれるんだよ。 しかもちゃんと謝ってくれる… なんだか売り言葉に買い言葉になっているようで申し訳ないですが…

結婚式は私の地元でやりますので、新幹線を使う距離ではありません。
見下してるつもりはなかったですが、もしかしたらそうなのかもしれませんね。

No.16 17/08/10 12:55
既婚者16 ( ♀ )

私は、主さんがキツいとか相手を見下してるとかは思いません。
そもそも、主さん側の都合も考えず『結婚式呼んで』。そして『親族の式』と言っているのに『自分も親族みたいなものだから』という図々しさ、立場のわきまえなさに辟易します。
来なくてよかったじゃないですか。
そんな非常識な友人が来たら、ご主人親族側からの主さんへの評価が下がるところでしたよ。
どんなに仲良しでも親族と友人は違う。
それがわからない人はあとあとメンドウですよ。

No.17 17/08/10 12:56
新婚さん17 ( 30代 ♀ )

なんかわがまますぎな印象しかないですし、身内だけうんぬんならはなから断っておけばいい話では?

コロコロ意見変えてめんどくさいですし、きてほしくないと言っていたくせに欠席なら参加って言ったのに不満とはありえないです(--;)

どっちもどっちなのだろうし、嫌なら縁でも疎遠でも好きなようにすればいいですよ。

20年の付き合いの割に薄いし、ただお互いに都合がいいから友達やってただけではないんですか(--;)

No.18 17/08/11 08:15
匿名18 

式に来てほしくないと思ったんだし、良かったじゃん。これが本音なんでしょ?
後から非常識だのお祝儀だの言ってるところは鬱陶しいね。素直に、式には呼びたくないが祝儀は欲しかったって言えば良いのに。

No.19 17/08/11 08:18
ベテラン主婦19 

出過ぎたら謝ってくれるっていい方じゃないですか…
逆に 読んでて私は、主さんの方の性格の方が酷い気がしました。
主さん自身も、腹黒いと言ってましたが、そうなんでしょうね。文から出ています。

腹黒は表はいい人ぶってるから、その友人とお友達をしてあげてる んでしょうね。だから、上からな態度だし…
私がいい人だから、貴女と友達してるし、助言もしてるのよ〜感が凄いです。

結婚したら忙しくなるし、腹黒はやめてはいかがかな。
お友達とはフェードアウトで。

No.20 17/08/11 09:10
匿名20 

友達ではなく あんたの性格に問題あり?

No.21 17/08/11 09:52
通行人21 ( ♀ )

その事がきっかけかもしれないけど、親戚の中に遠方ならひとりだけ行くのは気まずいと思い直したのでは?

それぐらいで縁を切るのもどうかと思うけど、元々合わないみたいだし、フェードアウトしたらいいんじゃないですか?

No.22 17/08/11 10:09
匿名22 

来てほしくないなと思ったら相手が欠席と言ったのだから主さんの思い通りになってるのでなぜ悩むのか分かりません、私ならラッキーになります。

No.23 17/08/11 11:27
匿名23 

結局、お金が欲しいんだよね?

No.24 17/08/11 11:51
専業主婦24 

ちょっとズレますが気になったので一点。

何で自分の気にくわないレスには(笑)をつけて返すのですか?皆様言葉はきついかもしれませんが決してふざけてレスしてるわけではないと思います。
そういうところに性格出てますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧