会社に慣れるには

HIT数 1567 あ+ あ-

名無し
18/03/16 12:40(更新日時)

子持ち主婦です。
転職し2ヶ月。会社や人には全く慣れず、孤立している毎日です。
仕事で関わるのは数人。話したことあるのは数人。雑談混じりに仕事をすることが多く、人数少ない部署ですが、雑談に混ざることができません。

環境に緊張しすぎて、周りが気になりすぎて話すことができないんです。
昔は、話すことできたのになぁーと思う日々です。なんでこんなに人の目が気になるんでしょうか。

自分を出せず過ごす日々。

仕事はスキなので働きたい。まずは、仕事を覚えてと思う日々ですが、悶々とします。
休憩中も、何か話さなきゃと感じ、緊張。張り詰めています。
あまり前に出ないように、だけど慣れるためにはどうすればいいのでしょうか。
すっかり、変わり者扱いです。

関わり方の加減がわからないのです。
ある程度年齢を重ねた人が多く、
中小企業です。
女性中心の職場です。

上司からは、他の人がやってる仕事も手伝ってほしいと言われています。
少しは仕事ぶりが認められたのでしょうか。はじめは、本当に少しづつ話しかけられてましたが、緊張してあまり良い返しもできませんでした。

今は少しずつ放置されてます。
仕事ができないのに雑談ばかりして!
っていう気もちが自分の中にいます。
そう言う気持ちから取っ払うべきでしょうか。これまで、異業種でパートですが大企業にいました。社風もまるで違うそんなことにも戸惑ってます。

こんな状態なのを、いい風に思ってないのを周りから聞いているはずですが、
特に何も言われません。

だけど空気で感じるんです。
なにか良い方法があれば教えていただきたいです。

タグ

No.2507774 17/07/30 08:35(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
付箋

No.1 17/07/30 09:37
社会人1 

変わり者扱いされるのが嫌なんですね?でも嫌われてるとか嫌がらせされてるとかじゃないなら割り切るのもいいのかなと思いますよ?

No.2 17/07/30 14:47
通行人2 

自分から話しかけてみたりするしかないですよね。
あとは笑顔を忘れないことでしょうか。

No.3 17/08/01 14:43
名無し3 

まずは自分の仕事がしっかりできるようにして、余裕ができたら他の人も手伝ったりしたら自然と交流が生まれると思います。

No.4 18/03/16 12:40
サラリーマン4 

僕も転職して1年半経ちますが、未だに慣れません。
アウトプットも出ておらず、役立たずです。
居心地はすごく悪いですが、めげずに出社しています。。

応援しています。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧