お局の派遣いびりが不快

HIT数 7668 あ+ あ-

社会人
17/07/28 18:18(更新日時)

お局の派遣いびりが不快です…
私はとある会社で正社員として働いていますが、お局が派遣さんをいびり倒して潰していきます。
具体的にあげますと「派遣ごときが何してんの」等と言ったり4階までエレベーターを使わせない、買い出しに行かせる等
一人目の派遣さんは一週間で勤務中に泣きながら出ていきそのまま帰って来ませんでした…
二人目はお局と取っ組み合いの喧嘩をしてしまい退職
三人目は最初の契約更新をしないで退職
つい先日四人目の派遣さんが来たのですが、この人がお局を怒らせてばかりで…お局が私たちに当たって来ます。
具体的にあげると

お局「お菓子買って来て、もちろんエレベーター使わないで階段でね」
派遣「わかりました!いやーいい運動ですいつもダイエットに協力してくださってありがとうございます!」

お局「あなた本当に日本人なの?」
派遣「あれー?都庁で発行してもらった私のパスポートにはJAPANって書いてあったんですけど…日本のパスポートって外国人が簡単に偽装して取れるんですかねぇ?都庁ってそんなにいいかげんなのですか?」

お局「派遣のあんたには誰でもできる仕事しかさせないわよ!」
派遣「ありがとうございます!おかげさまで疲れなくて毎日定時退社できて幸せです!」

お局は就業後「なんなのあいつ…派遣のくせに生意気なんだよ!」と私たちへ愚痴ってきます
私の先輩は「もうやめましょうよ、派遣の思う壺ですよ?証拠取られて訴えられたら勝てませんよ」
私も「やめませんか?たぶんあの派遣さんは何をしても同じですから」

お局にいびりをやめさせるか、派遣さんに変わってもらうか…

上司には報告してありますが、「派遣さんは仕事はできるからやめて欲しくない、どうしても嫌なら切るから」としか言いません。

私はどうしたら良いのでしょうか…

No.2505827 17/07/26 13:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/07/26 13:25
貧乏1 

そうやって敵対してはいるけど、キッカケがあれば仲良くなれる二人だと思います。主さんはそこまで関わる必要もないのでは?

No.2 17/07/26 13:28
社会人0 

>> 1 レスありがとうございます。
どうして仲良くなれると思うのですか?
単純に疑問に思いました

No.3 17/07/26 14:11
匿名3 

怖いですね〜これまでの派遣さん可哀想です。
今の派遣さんは面白い人ですね笑
お局が癌なのであれば、まずは上司に相談してみてはいかがでしょうか。

  • << 6 レスありがとうございます。 次の派遣さんが来てもまた同じことですよね…むしろもっとひどくなるかも ちなみに契約更新をしないでやめた3人目の派遣さんは必要最低限以外はお局を無視し続けていたのですが、それもお局は不快だったらしくどんどんエスカレートしていきました。

No.4 17/07/26 14:37
名無し4 

お局さんは、誰かにぶつけないといけないストレスがあると思うので、派遣さんに代わってもらっても同じ気がします。

  • << 7 レスありがとうございます。 そうですよね、むしろ今の派遣さんがこのまま続けたらお局のいびりを止められるのでは?なんて期待してしまうくらいですが…他の派遣さんが来ても変わらないですよね。 上司には相談済みですが、お局も仕事はできるので辞めさせたり異動させたりはできないそうです。

No.5 17/07/26 15:20
匿名5 

そのお局様、更年期ですかね?みっともない。仕事中にそんな言動して人生何が楽しいんだか。

  • << 8 レスありがとうございます。 更年期…お局は確か40代前半です。 うちの会社は既婚女性が多いのですが、派遣さんは20代独身だそうです

No.6 17/07/26 17:08
社会人 

>> 3 怖いですね〜これまでの派遣さん可哀想です。 今の派遣さんは面白い人ですね笑 お局が癌なのであれば、まずは上司に相談してみてはいかがでしょ… レスありがとうございます。

次の派遣さんが来てもまた同じことですよね…むしろもっとひどくなるかも
ちなみに契約更新をしないでやめた3人目の派遣さんは必要最低限以外はお局を無視し続けていたのですが、それもお局は不快だったらしくどんどんエスカレートしていきました。

No.7 17/07/26 17:11
社会人 

>> 4 お局さんは、誰かにぶつけないといけないストレスがあると思うので、派遣さんに代わってもらっても同じ気がします。 レスありがとうございます。

そうですよね、むしろ今の派遣さんがこのまま続けたらお局のいびりを止められるのでは?なんて期待してしまうくらいですが…他の派遣さんが来ても変わらないですよね。
上司には相談済みですが、お局も仕事はできるので辞めさせたり異動させたりはできないそうです。

No.8 17/07/26 17:13
社会人 

>> 5 そのお局様、更年期ですかね?みっともない。仕事中にそんな言動して人生何が楽しいんだか。 レスありがとうございます。
更年期…お局は確か40代前半です。
うちの会社は既婚女性が多いのですが、派遣さんは20代独身だそうです

No.9 17/07/26 17:22
遊び人9 

いいじゃん。
その派遣さんにずっといてもらえるといいね。
先輩の言う通りだよ。
証拠取られてパワハラで訴えられたらいいんだよ。
そもそもお局放置してる主達もどうかしてるよ。

No.10 17/07/26 17:28
社会人 

>> 9 レスありがとうございます。

お局を放置してる私も同罪だとは思います…匿名で労基に電話したことも、上司へお局をなんとかしてくれと言いましたが…できませんでした

No.11 17/07/26 17:32
社会人 

トピ主です

今日もまたお局が自爆してました…

お局「みんな金曜のみにいこー!」

派遣さんは呼ばないんだろうなーと思ってたら案の定呼ばず。

そしたら派遣さん「お局さんって優しいんですね、アルハラしないってことだし、私今お金ないから誘わないでいてくれて本当にありがとうございます!」

お局がトイレで悔しがっているのを見ました…

No.12 17/07/26 21:13
社会人12 

無理に関わると辛い思いをするだけだと思います。

  • << 14 レスありがとうございます。 あまり関わらないのが一番でしょうか…

No.13 17/07/26 22:21
匿名13 

お局の弱味を握るところから

  • << 15 ありがとうございます お局の弱味…たくさんあると思います。

No.14 17/07/26 23:10
社会人 

>> 12 無理に関わると辛い思いをするだけだと思います。 レスありがとうございます。
あまり関わらないのが一番でしょうか…

No.15 17/07/26 23:11
社会人 

>> 13 お局の弱味を握るところから ありがとうございます
お局の弱味…たくさんあると思います。

No.16 17/07/27 15:34
名無し16 ( 20代 ♀ )

派遣いじめ恥ずかしい。


それを見てるだけの主も同罪だよ。



派遣さんには頑張って欲しい。


一生懸命な人いたぶって楽しい?
見てるだけでいいの?


お局が悪い。
むしろ、派遣いじめの様子を撮るとか証拠集めして訴えたら?
最悪すぎる職場環境だよ。

  • << 21 レスありがとうございます。 私も同罪なのですが、以前それでお局を辞めさせようとした人がいたのですが。その人が逆に辞めさせられました

No.17 17/07/27 17:12
匿名17 

派遣さん何人も辞められましたが、その時も上司は何も言わずなんですか?

お局はともかく、上司も頼り無さすぎですね。
もっと上の人に相談できませんか?

  • << 22 ありがとうございます。 もっと上の人…一度社長に言ったことがありますが効果なしでした。

No.18 17/07/27 17:27
通行人 ( 8SkWqe )

お局にヨイショしてペコペコしている回りの人間もどうかと思うよ。お局以外の主達仲間で一致団結をして社長に直談判をして、お局をクビにしてもらえばいいと思うけど。仕事ができる人間なんて探せば何処にでもいるわ。

  • << 23 レスありがとうございます。 お局は仕事ができるというより、休みなく働いてるから重宝されてるようなものです。 既婚女性ばかりなのでどうしても子供関係で急に休む人がいるなか…お局はそういうことがなく、上司もそこが気に入っているとか

No.19 17/07/27 17:36
名無し19 

お局
改め
クソババア

No.20 17/07/27 18:49
名無し20 ( 30代 ♀ )

そのお局がいないと仕事まわらないの?そうでないなら、止めさせるか辞めさせるべき!若い人が居着かない職場は潰れるよ!良い歳して自分の感情を職場で剥き出しにする女は邪魔!

  • << 24 ありがとうございます。 仕事が回らない…というわけではないのですが、お局が以前一度有給を取った日には皆大慌てでお昼休憩にも行けないくらいでした。

No.21 17/07/27 19:35
社会人 

>> 16 派遣いじめ恥ずかしい。 それを見てるだけの主も同罪だよ。 派遣さんには頑張って欲しい。 一生懸命な人いたぶ… レスありがとうございます。

私も同罪なのですが、以前それでお局を辞めさせようとした人がいたのですが。その人が逆に辞めさせられました

No.22 17/07/27 19:37
社会人 

>> 17 派遣さん何人も辞められましたが、その時も上司は何も言わずなんですか? お局はともかく、上司も頼り無さすぎですね。 もっと上の人に相談… ありがとうございます。
もっと上の人…一度社長に言ったことがありますが効果なしでした。

No.23 17/07/27 19:39
社会人 

>> 18 お局にヨイショしてペコペコしている回りの人間もどうかと思うよ。お局以外の主達仲間で一致団結をして社長に直談判をして、お局をクビにしてもらえば… レスありがとうございます。
お局は仕事ができるというより、休みなく働いてるから重宝されてるようなものです。
既婚女性ばかりなのでどうしても子供関係で急に休む人がいるなか…お局はそういうことがなく、上司もそこが気に入っているとか

No.24 17/07/27 19:40
社会人 

>> 20 そのお局がいないと仕事まわらないの?そうでないなら、止めさせるか辞めさせるべき!若い人が居着かない職場は潰れるよ!良い歳して自分の感情を職場… ありがとうございます。

仕事が回らない…というわけではないのですが、お局が以前一度有給を取った日には皆大慌てでお昼休憩にも行けないくらいでした。

No.25 17/07/27 21:29
匿名13 

>> 24 自分がいなくても仕事が回るように準備を怠らないのが本当に仕事ができる人、どこにいっても重宝される

自分がいなければ仕事が回らないように準備を怠らないのが仕事ができない人、そこしか行き場がない

No.26 17/07/28 15:56
匿名26 

そのババア完全にパワハラでアウトだね。
独身行き遅れババアだろう…それで若い派遣の弱い子イジメしてやがるんだろう。トヨタマユコみたいなもんか?

No.27 17/07/28 17:11
名無し27 

主達には 何もしないんだよね? なら なんで派遣さんの味方になってあげないの?
別に 主達が結託して上司や社長に辞めさせる様に頼まなくても
派遣さんを お局から守ってあげる事や
お局がどんなパワハラをしてるか 証拠を撮って 上司に問題を確認させる事は出来るでしょ。お局がしてる事は上司の管理するところなんだし。
派遣さんが 怒らせるんじゃなくて
お局の愚痴を聞く事が間違ってるんだよ。
聞く相手が誰もいなければ 言わないでしょ。
毎日 毎日 1人で立ち向かう必要がある職場なんて
お局を怒らせるなんて言ってるけど どれだけ派遣さんがストレスに感じてるか
自分がもし 毎日 派遣さんと同じ思いをしたらどうなのか。
はっきり言って そんな事し続けてるとその内病んで亡くなっちゃう人が出るかもよ?
毎日は酷いよ。やめて行った派遣さんは、このままじゃ精神的に追い詰められると感じて辞めて行ったんだから
今の派遣さんは 毎日 お局に言い返してギリギリ去勢を張ってるだけ。
怒らせるなんて考えがとんでもないよ。
同じ人間なんだから辛くないわけがないからね。酷い職場だわ。
言い返してるだけ きっと毎日ストレスが蓄積されてるはず。
同じ事をされて 鬱になる人は多いんだよ。
なんでわざわざ エレベーター使うななんてなるの?基地の意向。
お局は間違いなく 呪われてる。人を傷つけて平気なわけがない。
職場ってチームワークだからね お局が自分が間違ってるの?って気付けるのは、上司がそれを見て確認する事と お局の味方をしない事で上司も動かざるを得なくなるよ。


No.28 17/07/28 18:18
匿名13 

>> 27 こういう人と一緒に働きたい
そんな職場は人気でしょうね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧