注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

この暑さのなか皆さんはオカズ作れてますか?ご飯食べるのが辛い

レス15 HIT数 1193 あ+ あ-

負け犬
17/08/31 16:31(更新日時)

暑いからご飯炊くのがめんどくさいし、独り暮らしだからご飯は冷凍庫保存するけど、レンジでチンしたあとのご飯あっついから食べるのが億劫になります

最近では生卵やツナ缶かけて食べる日々ですが栄養面心配にもなります

そうめんやカップ麺の焼きそばとか楽だと思うけど…1日三食と考えると高くついちゃうのがわかってるからあまり手が出ないです


この暑さのなか皆さんはお食事どうされてますか?

No.2504330 17/07/23 13:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/07/23 14:12
匿名1 

キュウリとかキャベツとか人参で浅漬け作ってお茶漬けにするとかは?

タマネギもスライスして水にさらして絞ったあと、カツオ節とお醤油で食べるとか。

ナスビもスライスして塩もみして絞ったらお醤油かけて食べればおかずになるけど、野菜ばかりじゃスタミナがつかないかな…

肉料理や魚料理は火を使うのでクーラー付けないと厳しいですね。

No.2 17/07/23 14:21
負け犬0 

>> 1 野菜嫌いじゃないんですけど、一人だとなかなか使いきれないことも多くって長い間野菜を避けちゃっています
売られてる漬物でも買った方がいいかもしれないですね
お肉焼きたいけどやっぱこの暑さで悩んじゃいますね
難しい

No.3 17/07/23 14:38
通行人3 

野菜を適当に切って
ドレッシングで食らう

何を書いても
文句いいそうだ

暑さに勝負けた人種

  • << 5 お腹が減りやすい?体質なのかズッシリ食べないと、すぐ胃が空になった気がしてしまって一応ご飯は我慢しながら食べてますがやはりオカズがないと食が進まなくて悩みに悩んでます そのオカズをどうしたらよいのか頭を悩ませてます サラダも食べなきゃだとは思いますが、いかんせん金銭的な余裕があまりなくて

No.4 17/07/23 14:48
名無し4 ( ♀ )

レンジや炊飯器でも意外と色々作れるのでできるだけ火を使わず料理してます。
炊飯器で肉じゃがやオムレツ、レンジでカボチャのひき肉あんかけやサバの塩焼き、他にも色々、暑い思いをせずに作れます。

野菜については、めんどくさいかもしれないけど、ものによるけど、使いやすい形に切って冷凍保存したら日保ちするし、いざ使うときに楽ですよー。

  • << 6 レンジ調理楽そうでいいですね 耐熱皿や容器はやっぱ持っていた方が便利かもしれないですね 百均かどこかで探してみようかなと思います

No.5 17/07/23 14:49
負け犬 

>> 3 野菜を適当に切って ドレッシングで食らう 何を書いても 文句いいそうだ 暑さに勝負けた人種 お腹が減りやすい?体質なのかズッシリ食べないと、すぐ胃が空になった気がしてしまって一応ご飯は我慢しながら食べてますがやはりオカズがないと食が進まなくて悩みに悩んでます

そのオカズをどうしたらよいのか頭を悩ませてます

サラダも食べなきゃだとは思いますが、いかんせん金銭的な余裕があまりなくて

No.6 17/07/23 14:54
負け犬 

>> 4 レンジや炊飯器でも意外と色々作れるのでできるだけ火を使わず料理してます。 炊飯器で肉じゃがやオムレツ、レンジでカボチャのひき肉あんかけやサ… レンジ調理楽そうでいいですね
耐熱皿や容器はやっぱ持っていた方が便利かもしれないですね
百均かどこかで探してみようかなと思います

No.7 17/07/23 15:16
匿名7 

只でさえ暑いのに調理は大変だけど自分がやらないと誰がしてくれる訳でもないし…

換気扇全開に回してこもった熱を出して後ろから扇風機も全開する位しか方法がない。

朝方の涼しい時間に作った物を冷蔵庫に入れて夜にチンするとか

お弁当を作るついでに夜のおかずを作って冷蔵庫にしまっておいたり

一人で食べるものなんて卵かけご飯でも缶詰でもいいし、冷奴とかもずくとか…

栄養のバランスは兎も角、食べないともたない。

No.8 17/07/23 15:21
名無し8 

パン、流水麺、サトウのご飯で3食賄ってたこともありましたが、何せ子育て世帯なので家計が…
それで、考えを改めて、早い時間帯に料理の時間を作りました。
汗だくになってご飯炊いて、おかず作ったら、あとは冷まして冷蔵庫に入れます。
猛暑なら冷たくてもすぐ適温になるか、冷たい焼き肉でもきにならないし、嫌ならレンジで温めればいい。
それと、今はキュウリ、ナスは安いので漬け物を買うのはもったいないです。
五本買ってもミソきゅうり用、漬け物用ですぐなくなりますよ。
漬け汁はめんつゆと酢のミックスをすすめます。
漬け物を小さく切って、酢し飯で食べても美味しいです。
タンパク質はさしみ、豆腐、出来合いの肉魚でもなんとかなりますが、野菜は意識して調理しないと調子が狂います。

No.9 17/07/23 16:03
匿名9 ( ♀ )

牛乳いいですよ。

No.10 17/07/23 16:07
負け犬 

>> 9 牛乳好きなので飲みたいですね
固形物じゃなくてもいいかもですね

No.11 17/07/23 17:50
負け犬 

腹一杯になれば人間は生きていけるのか、はたまたカロリーさえ接種してればお腹空いていても大丈夫なのか等々気になります

まぁお腹いっぱいなにか食べるほどお金に余裕がないけれど

No.12 17/07/23 19:58
匿名9 ( ♀ )

>> 11 腹いっぱいカロリーは足りてても栄養がかたよってたら体壊すよ~。

極端な話、白米だけを腹いっぱい食べ続けたとしたらカロリーは十分足りてるから肥満になるけど蛋白質やカルシウムやビタミンやらは全く不足するから肥満なのに栄養失調で死ぬよ~💦。

No.13 17/07/23 21:06
名無し13 

もずく酢
梅干し
ごま豆腐
明太子
ひじき豆
大根サラダ
DHAの入った魚肉ソーセージ
納豆
買ってきてそのまま食べられる物は常に買ってます。

一手間かかる物では、餃子、焼売をチンする、鮭を焼く、お浸し、椎茸焼き、マルシンハンバーグ、「焼く、チン、茹でる」のどれか1つ工程が入る物。
パックに入った煮物やポテトサラダ、ごぼうサラダ知ってますか?スーパーやコンビニでも売ってます。
買い置きしておくと重宝します。

No.14 17/08/31 02:26
匿名14 

麺は楽ですよね。安い麺は安いと思うが。不味いけど。
暑さで痩せて倒れた。飢えた。
食欲の秋になる。栄養つけられますように。

No.15 17/08/31 16:31
匿名14 

コンビニでお粥が売ってるから、加熱せず食べてね。夏バテのお腹に優しいよ。雑炊も売ってるし、ふりかけとか混ぜてつくってもいい。
浅漬けとか刺身とかサラダの冷たいメニュー。アイスでもいい。水分もよくとってね。スポーツドリンクはどう?
フローズンヨーグルト、フルーツも冷凍か冷蔵。冷やしトマトに塩か砂糖をお好みで。ミニトマトでもいい。
冷やし汁もあるよ。味噌汁の冷たいの。
冷奴や枝豆にビールか冷酒、氷入れた水割り、冷えたワインの口づけ。燻製肉シリーズも加熱不用。スモークサーモン、生ハム、野菜スティック、味噌田楽、蒲鉾、チーズや明太子はんぺん挟み...。
おにぎりも温めなくていい。冷飯も美味しいよ。冷やし茶漬け。
冷そばのめんつゆを冷えた麦茶や緑茶で割れば、茶そばの香りがする。長芋とろろやおくらも飲み込み易い。
暑さを乗り切れ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧