建設業経理士か医療事務か、悩んでいます。

HIT数 1822 あ+ あ-

匿名( ♀ )
17/07/22 18:09(更新日時)

30代既婚、5歳(幼稚園)、2歳(保育園)の子供がいます。主人は自衛官で、家を開けることが多いです。

自身の仕事のことで悩んでいます。
○建設業経理士
9時から16時まで、土日祝休み、幼稚園から車で2分程の場所
建設業経理士2級の資格を取得し、行く行くは正社員(8時から17時)
今まで事務の経験はなく、高校の時簿記3級をとった程度です。
○歯科、受付
9時から14時まで休憩なし、土日祝休み、週4日程度、幼稚園から車で20分程度
○お給料は同じぐらい。建設業経理士の資格に合格すれば時給があがる見込。

3月から建設業の事務として働いています。情けない話ですが、働き始めて、資格取得の為の勉強も始めて、幼稚園の預かり保育を利用しながら、勉強の時間も作り、16時まで働くことが自分にも子供にも負担が大きかったと思い、退職を悩んでいました。そんな時に歯医者の受付の仕事にお誘い頂きました。

以前歯科助手として働いていた経験があり、その後医療事務を志し資格を取得しました。実務経験はありません。

子供が小学生の内は、帰ってきた時に家にいたいという思いもあり、正直歯医者で働きたい気持ちが強いです。
ですが正社員で医療事務という仕事は続けられないと感じています。病院、医院では夜が遅く、忙しい時には残業も当たり前だから、子供や主人に掛かる負担が大きくなると思うからです。
ずっとパートでいられたらいいですが、子供の成長と共に掛かるお金も増えて来ます。
自分が40代になってまた就職活動をしなければいけないかもしれない不安から、今頑張ってこの仕事を続けた方がいいとは思うのですが、子供を預けて働いているんだから、やりがいのある好きな仕事をしたいという自分の気持ちと、悩んでいます。
(建設業の事務がやりがいがない仕事だと言う訳ではありません。ご気分を悪くされた方がいらしたらすみません。)
子供と16時までも離れられないなんて甘いかなと思いますが、幼稚園は午前中だけで終わってしまう日も多く、そんな日は娘にもう少し早くお迎えに来て欲しいと言われ、もう少し短い時間の仕事を探すべきだったと思ってしまいます。
子供はすぐに大きくなってしまうから、今は子供との時間を優先するか、この先の安定を選ぶか、私の中で究極の選択で、気持ちが決まりません。

No.2503738 17/07/22 07:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/07/22 09:29
社会人1 

医療事務の正社員となると、営業時間にもよりますが夜も8時9時になることもあるでしょうね。ですが、建設業の経理も決算期や毎月の締日など忙しいですよ。パートとして、とりあえず経験積んでいたほうがいいと思います。資格はあっても経験がないってあまり役に立たない。

  • << 3 ありがとうございます。主です。 今働いている建設会社は私含めて10人です。長年お勤めの事務の方があと数年で退職される為、私がその方の代わりになるようにと雇われました。事務の方は長年お勤めなので、仕事が捌けて、バタバタ忙しいというところはあまり見たことがありません。私1人になればきっとバタバタなのでしょうね。 今は微力ながらお手伝いしているので、時間が余り、ゲームしたりして時間潰しててーと言われたりすることも多く(ゲームしたりはしません)仕事で暇な時間があるのが嫌いなので、事務自体向いてないのかな?と悩んだりしています。 資格があっても経験がないと何の役にも立ちませんよね。医療事務の仕事を探していた時がそうでした。

No.2 17/07/22 12:38
名無し2 

子供が小さいのも分かるけど、全部自分の都合を叶えてくれる様な会社ってないと思う。あるなら自分が行きたい。

  • << 4 ありがとうございます。主です。 そうですね、結局は自分がどっちを優先するかで簡単に決まる問題なんですよね。 幼稚園に通わせて働くなら週4日程度でこの時間帯、という希望に合うのが歯医者の方なんです。 でも、自分が40半ばになって転職しなければいけないかもしれないという不安は大きいですね(>_<) このご時世、仕事があって、正社員にして頂けるなんて有難い話はないなと思うので、辞める勇気もありません(>_<)

No.3 17/07/22 17:42
匿名0 ( ♀ )

>> 1 医療事務の正社員となると、営業時間にもよりますが夜も8時9時になることもあるでしょうね。ですが、建設業の経理も決算期や毎月の締日など忙しいで… ありがとうございます。主です。
今働いている建設会社は私含めて10人です。長年お勤めの事務の方があと数年で退職される為、私がその方の代わりになるようにと雇われました。事務の方は長年お勤めなので、仕事が捌けて、バタバタ忙しいというところはあまり見たことがありません。私1人になればきっとバタバタなのでしょうね。
今は微力ながらお手伝いしているので、時間が余り、ゲームしたりして時間潰しててーと言われたりすることも多く(ゲームしたりはしません)仕事で暇な時間があるのが嫌いなので、事務自体向いてないのかな?と悩んだりしています。
資格があっても経験がないと何の役にも立ちませんよね。医療事務の仕事を探していた時がそうでした。

No.4 17/07/22 18:09
匿名 ( ♀ )

>> 2 子供が小さいのも分かるけど、全部自分の都合を叶えてくれる様な会社ってないと思う。あるなら自分が行きたい。 ありがとうございます。主です。
そうですね、結局は自分がどっちを優先するかで簡単に決まる問題なんですよね。
幼稚園に通わせて働くなら週4日程度でこの時間帯、という希望に合うのが歯医者の方なんです。
でも、自分が40半ばになって転職しなければいけないかもしれないという不安は大きいですね(>_<)
このご時世、仕事があって、正社員にして頂けるなんて有難い話はないなと思うので、辞める勇気もありません(>_<)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧