注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
恋人の返信が来ないのが気になる

心療内科内科。薬の服用について。

レス14 HIT数 1439 あ+ あ-

名無し
18/08/14 20:45(更新日時)

心療内科やメンタルクリニックに通った方に質問します。

仕事のストレスで、動悸や吐き気、不眠があります。
頭がモヤがかかっているみたいで、友達とお茶していても、なんかフワフワしています。仕事ではミスが多くなりました。

ストレスは仕事内容と上司との人間関係です。最後はパワハラ曲がりでした。

ここにいてはダメだと、転職をすることにしました。あと一週間で辞めるのですが、症状は悪くなる一方です。転職は来月早々です。

転職先でも今の状態だと困るので、病院に行く決意をしましたが、安定剤や睡眠薬を飲んで改善しましたか?また辞められましたか?

支離滅裂ですみません。よろしくお願いします。

タグ

No.2503480 17/07/21 19:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/07/21 19:42
旅人 ( YpK8Sb )

安定剤を飲んでも、良くなったり良くならなかったりです。
飲まない方が良いですよ。

No.2 17/07/21 19:48
名無し0 

>> 1 飲まない方が良いんですか?

改善するには、薬以外何が良いのでしょうか?
病院で薬以外の改善策を提案してくれるものなのでしょうか?

質問ばかりですみません。

No.3 17/07/21 19:52
旅人 ( YpK8Sb )

>> 2 人に話を聞いてもらう、リフレッシュする。
薬物療法は、私はおすすめしません。

No.4 17/07/21 20:01
匿名4 

鬱気味だと思います。
病院行けば安定剤と睡眠薬貰えますが、安定剤は効いているかはわかりません。
仕事をしていたら睡眠薬に頼り睡眠時間を確保するのは大事だと思いますが、やめる時はかなり辛いですね。やめて1年経っても、辛いと飲みたくなります。

No.5 17/07/21 20:08
匿名4 

追加で、、、
先生によって対応は全然違うので自分にあった先生に辿り着けるまで色々な病院に行く事がいいですよ。
鬱だと決めつけて薬をいっぱい飲ませようとする先生もいるし、漢方とカウンセリングで薬に依存しないようにしてくれる先生もいます。
休養が1番大事だと思いますよ。

No.6 17/07/21 20:46
名無し 

未登録のため、まとめてのレスですみません。

薬よりカウンセリングが良さそうですね。まずはカウンセリングに行こうと思います。アドバイスありがとうございます。

再度質問で申し訳ないのですが、民間のカウンセリングをしてもらう時に注意点等ありますか?
調べていると、胡散臭いのもたくさんあるので、なかなか行動に移せないんですよね。

No.7 17/07/21 22:25
匿名7 ( ♀ )

原因がはっきりしているなら鬱とは限らないので、体調不良の治療も考えて心療内科へ行かれたらどうですか。
薬での治療になるかどうかは病名や症状によって違います。
カウンセリングは、精神的な症状の相談はできるけど、医療行為はできませんよ。

私の場合、職場の人間関係による適応障害でしたが、レクサプロという抗うつ剤を服用し、仕事を休んで休養をするように言われました。
会社からも打診されて、診断が出て1ヶ月後には仕事を辞めました。
薬は調整ができるので、症状をみながら徐々に減らせることができました。
治療は半年はかかりました。
転職は8ヶ月後になりましたが、その後は薬も服用せず治療も終えています。

最初に他の病院へ行ったときには、主さんと同じような症状でしたが、自律神経失調症と言われ、薬の処方もなく、とにかく休養をするように言われただけでした。
それだと、なかなか休めずに無理をしてしまったんですよね。
でも、休養は大事ですよ。

No.8 17/07/21 22:32
名無し 

レスありがとうございます。

休養が大切というレスが多く、少々困惑しています。

環境を変えれば良くなるかもと思っていたのですが、考えが甘いでしょうか?

転職先は今より仕事が大変で、通勤時間も遠くなります。

でも、転職せず休養したら引きこもりになりそうで不安でした。
今の仕事をする前は、自身の事情で数年働いていなかっかたので、働かない時間を作るのは怖いです。

社会不適合者みたいで辛いです。

  • << 11 自分も同じようなストレスで、同じような症状が出て通院しています。 心療内科にも行きましたが、ちゃんと話を聞いてもらえず薬づけ状態でした。 結局、掛かり付けの内科の先生と相談して、精神安定材、睡眠薬で治療中です。 季節の変わり目などは、症状が出やすいので、薬の量を調整しています。 精神疾患は完治しないものなので、気長にのんびり治療しながら生活することが大事だと言われました。 ちゃんと治療していれば、日常生活は普通に過ごすことが出来ます。もちろん、仕事も普通に出来ます。 きちんと睡眠を取って、ストレスを溜めない生活をしていれば、自然と症状は軽くなります。 症状が出そうになったら、薬に頼ると良いのではないでしょうか。 長々と申し訳ありません。 昔の自分に状況が似ているので書いて見ました。

No.9 17/07/22 00:05
主婦9 

だからといって、関係ない私に嫌がらせのようなことやるのは辞めてもらえませんか?凄く迷惑なんですが..

No.10 17/07/22 07:16
名無し 

>> 9 大丈夫ですか? スレ間違えていませんか??

No.11 17/07/22 15:53
通行人11 

>> 8 レスありがとうございます。 休養が大切というレスが多く、少々困惑しています。 環境を変えれば良くなるかもと思っていたのですが、考… 自分も同じようなストレスで、同じような症状が出て通院しています。

心療内科にも行きましたが、ちゃんと話を聞いてもらえず薬づけ状態でした。

結局、掛かり付けの内科の先生と相談して、精神安定材、睡眠薬で治療中です。

季節の変わり目などは、症状が出やすいので、薬の量を調整しています。

精神疾患は完治しないものなので、気長にのんびり治療しながら生活することが大事だと言われました。

ちゃんと治療していれば、日常生活は普通に過ごすことが出来ます。もちろん、仕事も普通に出来ます。

きちんと睡眠を取って、ストレスを溜めない生活をしていれば、自然と症状は軽くなります。

症状が出そうになったら、薬に頼ると良いのではないでしょうか。

長々と申し訳ありません。
昔の自分に状況が似ているので書いて見ました。

No.12 17/07/22 17:14
匿名12 ( ♂ )

私は薬で生活を改善出来ました。

飲んでない時とは雲泥の差です。

No.13 17/07/22 18:03
匿名13 

病気は何でもそうですが、日常生活が送れるかどうかが基準となります。そして、送れない場合は通院、投薬治療は必要です。薬を飲みながら日常生活をし、その間に生活を改善し、しっかりと自信を取り戻しながら、徐々に薬を止めていくのが理想です。ただ、今の段階では日常生活を送れているけれど、この先健全に生活が送れるかどうか微妙な雰囲気でもあるので、何とも判断はしかねます。ただ、休養が必要な気はします。

尚、人はストレスを受けると何かの方向に出ます。病気や依存、他害など。しかしながら、どの方向に出るかはその人の持って生まれたものなので、受け入れるしかありません。例えば高血圧の人は、それはそれで薬をずっと飲み続けなければならない訳で、つまりは病気に優劣は無いのです。

なので、社会不適合などではありません。どうぞ、お体に気をつけて。健康あっての人生です。

No.14 18/08/14 20:45
匿名14 

睡眠薬はよく飲んでいて下さい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧