注目の話題
歩鷹(ほたか) 男の子の名前
我が子は親孝行になる?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

人として大切なこと

レス9 HIT数 1446 あ+ あ-

社会人( ♂ )
18/08/14 23:31(更新日時)

これからは勉強することは大切だが、学歴より人格とか人間力が重要になる
ノーベル賞受賞者に灘高出身(一人)はいるが麻布開成筑駒出身はいない、一流進学校出身者は医者か高級官僚
など多くは限られた職業に就いている。日本より大学進学率が高い韓国でもこの傾向は同じ
つまり、一流進学校出身者の目指すところは高い地位と安定、勉強頑張って得た優れた事務処理能力だがAIには
敵わない、AIはビックデータを解析するだけじゃなく、思考するようになっています。

それでも勉強することは大切と云う理由は、記憶と思考することが人間の生命活動の一部だからです。

学歴スレ立てて、低学歴をバカにする人はゲス以外の何物でも無い。
一流大学の学生が卑怯な集団レイプしたことを想起する。

No.2500904 17/07/16 12:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/07/16 13:11
サラリーマン1 

私の中では高学歴者の高所得者はあくまで特技。
小さい頃から野球やサッカーの技能を身につけプロ選手になった人と同様と考えるので率直に頑張ったねって思います。
高学歴なのに低所得者の場合は草野球してる人と同様と考えるので勉強が趣味なんだって思います。

プロ野球選手は一般人に対して「野球も出来ないクズ」なんて考えてもないと思います。
でも高学歴者は低学歴者に対して「大学も出てないクズ」と考える人が多々います。

同じ努力家なのになぜこうも考え方が違うのか?
それは育った環境が違うからです。
プロスポーツ選手は仲間意識や精神力を培いながら大人になるのに対し、高学歴者(中でも高圧的な人)は勉強しかまともにやってこなかったので視野が狭く競争心が強く育って大人になってしまったのです。

つまり高学歴者の中でも高圧的な態度の方は、低学歴者にしか噛みつけない狭い世界で生きている小さい人ということです。
小さい犬がよく吠えるのと一緒なので可愛いものですね。

かなりはしょりましたが私の卒論はこんな感じでした。

  • << 4 学歴は環境による結果だと言っても過言では無いでしょうね 勿論、努力もあってのことですが遺伝子より環境の影響が大きい 豊田元議員のパワハラ、クールジャパン機構(総務省)のセクハラ 高学歴者の差別意識の強さを表してると想います。 勉強ばかりしてた人は親の価値観の影響が強い(貴賤意識の植え付け)

No.2 17/07/16 13:34
匿名2 

人として大切なことはゲスと言う言葉を使うこと?

たとえ高圧的な物言いをされようが同じ土俵にたちこうやってキバを剥けないことでは?

言わせたい人には言わせる。
自分の生き方に誇りが持てれば言い返す気にはならないと思うけど。
腹もたったり悔しい思いになったりするのも人間だからあるよ。

そこで自分もガーッと言えばその人たちと同じ。
平行線なまま歪み続けるほどバカらしいものはないよ。

遠くから高見の見物でいいし、出来る人ほど能ある鷹は爪を隠すと言われるし、相手にしないことがいいと思うけど。

  • << 5 高圧的な人は寧ろ低学歴に多いように想います。 接客業経験した人なら感じると思います。 この掲示板で低学歴バカにする論拠が無い、掲示板には いろんな立場の人がいて、受験頑張っていたけど病気や 事故、経済的その他の理由で大学行けなかった人もいる 掲示板はレスを読んだり書いたりした人の本当のことは 分からない。 そんな中でただバカにする人はゲスだと思います。

No.3 17/07/16 13:40
匿名2 

>> 2 高学歴でも見下す人も歪んだ人もいて低学歴でも見下す人も歪んだ人もいる。
高学歴で威張る人も低学歴でも威張りたがる人もいる。

各学歴共に全員ではなく一部の人。
その一部に自分たちが入らなければいいと思う。

No.4 17/07/16 13:47
社会人0 ( ♂ )

>> 1 私の中では高学歴者の高所得者はあくまで特技。 小さい頃から野球やサッカーの技能を身につけプロ選手になった人と同様と考えるので率直に頑張った… 学歴は環境による結果だと言っても過言では無いでしょうね
勿論、努力もあってのことですが遺伝子より環境の影響が大きい
豊田元議員のパワハラ、クールジャパン機構(総務省)のセクハラ
高学歴者の差別意識の強さを表してると想います。
勉強ばかりしてた人は親の価値観の影響が強い(貴賤意識の植え付け)

No.5 17/07/16 17:41
社会人 ( ♂ )

>> 2 人として大切なことはゲスと言う言葉を使うこと? たとえ高圧的な物言いをされようが同じ土俵にたちこうやってキバを剥けないことでは? … 高圧的な人は寧ろ低学歴に多いように想います。
接客業経験した人なら感じると思います。

この掲示板で低学歴バカにする論拠が無い、掲示板には
いろんな立場の人がいて、受験頑張っていたけど病気や
事故、経済的その他の理由で大学行けなかった人もいる
掲示板はレスを読んだり書いたりした人の本当のことは
分からない。
そんな中でただバカにする人はゲスだと思います。

No.6 17/07/16 21:36
匿名6 

確かに学歴だけではありませんよね。一流大学だろうがレイブなんてのは去勢してしまえばいいのです何の不都合があります?
気が利く付き合ってて楽しいか、ためになるのか?そこが大切ですよ。中卒でも尊敬できる人もいますけど底の浅すぎる中卒の人はバカにされても仕方ないでしょうね。
人格と知力とを磨くことが何より大切でしょう。

  • << 9 端から見てたら、クズ学歴の僻みだな。

No.7 17/07/17 01:36
匿名7 

頭が良ければ学歴を積んだり遠回りしなくても最短距離で成功を手にできる。
人徳があれば棚からボタ餅に恵まれる。
私は賢くないので難しい事は分かりませんが実体験から、人にお金をかけるとどうやら自分に福が来るようです。
なので私はケチだからこそケチらない事にしています。

No.8 18/08/10 13:38
名無し8 

は?

FランやGラン大学卒なんか、虫けらのボロ雑巾として泣かされ続けて当然な社会的弱者じゃないか。

No.9 18/08/14 23:31
名無し8 

>> 6 確かに学歴だけではありませんよね。一流大学だろうがレイブなんてのは去勢してしまえばいいのです何の不都合があります? 気が利く付き合ってて楽… 端から見てたら、クズ学歴の僻みだな。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧