注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親の給料の取り分
いじめなのか本当に息子が悪いのか

丁寧語はおかしいですか??

レス12 HIT数 899 あ+ あ-

名無し
17/07/13 22:41(更新日時)

45才の女性社員が自分と私(38)の年齢差を気にしすぎた言葉が多くて悩んでいます。

私はどれだけ年齢が離れている人とでも付き合えますが、
「年齢なんか関係ないんだからね!!」
「私には敬語遣わないで欲しいです!!」
こんなゴリ押しされるのは苦手…
でも…下手な返しで角を立てたくないし、どうしたらいいのでしょう😭。

先輩は年下の私に敬語を遣います。
これもよく分からなくて…
先輩は年上から敬語を遣われた時に凄く憤慨していたんですよ。

「年上が年下の私に敬語遣うのって気持ち悪いね!!私のほうが年下なんだから敬語なんか遣わなくていいわ!!」って私にグチ…

「〇〇さん」と呼ばれるのより「〇〇ちゃん」「〇〇たん」と愛称で呼ばれるほうが好きとも言っていましたが…

敬語というか軽い丁寧語は使いますが、堅すぎることもなく砕けすぎることもないと思うんですよ。

雰囲気によっては、わざとタメ口で話すようにしていますが一言でも敬語があると嫌みたいです。

難しくて困っています。
仲良くしたいんですが話がしにくくて…

No.2499597 17/07/13 16:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/07/13 16:18
名無し1 

敬語に対するこだわりが強いなぁ。

  • << 7 🎀コメ感謝です🎀 私も多くの方と出会ってきましたが、「敬語遣うな」と怒った方は3名もいました。 1人は大学時代の2歳上の女性。 末子で自分の外見に自信満々の方でした。 もう1人は大学時代の2歳上の男性。 長男でだらしないイケメン気取りでした。 残る1人は職場の10歳上のパート女性。 趣味仲間みたいに話せと言われました。 全員、年齢を気にしすぎていて、どの人もワガママで臍曲がりで気難しかった…。 仲が良かったわけでもないのに…。

No.2 17/07/13 16:19
名無し1 

寛容さが足りない、幼稚な人には
ため口でいいのでは?

  • << 8 🎀コメ感謝です🎀 先輩が私に敬語なので、私だけが先輩にタメ口で喋るのは…ちょっと抵抗が…勇気が足りないです😵💦。 軽い丁寧語って相手を立てつつ優しいニュアンスなので誰とでも打ち解けすいのに~って少し残念…😢。

No.3 17/07/13 16:29
匿名3 

タメ口=親しみ
何故かこの式が蔓延り過ぎよね~。
丁寧語な人は元々が丁寧語な人が多い。
自分の周りにもちらほらいるけど気にはならないよ。

その人を見てればわかるからね~。
言葉が砕けていれば砕けている人と勝手に印象持たれたり、丁寧語だと付き合い難いの印象持たれたりは良くある話だけどそれでどうこうしつこく言う人は丁寧語に慣れてなく言葉使いだけでうわべだけでしか判断出来ないんじゃ?

ほっとけばいいし、丁寧語でもちゃんと主さんそのものを見て認める人もいるんだから外野には言わせとけばいいのさ~。

  • << 9 🎀コメ感謝です🎀 お気持ちよく分かります。 なんでも平たくしたらいいというものでもありませんよね。 丁寧語は相手や雰囲気を大切にしようとする気遣いだと私は考えてて…☺💕。 物事の表面にある良い部分しか考えずに押し進めるのは少し危険だと思いました。 私も2回目からは先輩の矛盾を言及していないし、付き合いも長くなってきたので、そろそろ許してほしいなと思ってます😭。

No.4 17/07/13 16:33
名無し1 

>> 3 そうなんだ?
そこまで考えてなかった。ごめんね。

  • << 10 私や友達の身辺では、 年下が年上に「敬語遣わないでください」と言うパターンは殆ど聞きませんよ。 年上が年下に「敬語遣わないでください」と言う方が圧倒的に多いみたいです。 それも回りくどい理由を付けたりしてて。 「堅い!!もっとリラックスして!!(笑)」 「あなたと仲良くなりたいから敬語は~」 こんなこと言われたら困る人もいそう… 相手の立場を無視して押し付けることを『マウンティング』って呼ぶみたいですが、仲良くなれる気がしないです(笑) 私の先輩はそこまでではありませんが、これが強化されたら怖いですね😭。

No.5 17/07/13 16:43
名無し5 

そうは言われても会社で年上先輩にタメ口してたら、事情を知らない人からは主さんが非常識に思われますよね。

  • << 11 🎀コメ感謝です🎀 そうなんですよね。 「私の気に障るから止めて」…で万事解決する話ではないので。 敬語を遣わずにビジネスマナーが無いと注意されるなら分かるんですが、間違ってるわけじゃないのに命令されるのは私としても不本意でした。

No.6 17/07/13 17:01
名無し6 

仕事場で私の同僚が、年下の女の子に⚪⚪ちゃんと呼んだら、友達じゃないんですけどって言われたらしく、怖いわ-今の若い子😱って言っていたヽ( ̄▽ ̄)ノ

  • << 12 🎀コメ感謝です🎀 あら~、それも怖いなぁ…😥 後輩は素直で優しい方がいいですよね😊。 「敬語遣わないで」の方々は同い年か年下扱いを要求する人ばっかりで「アイさんじゃ嫌!!アイちゃんって呼んでよ!!」など、薄ら寒いことばっかり言ってました。 でも、外見は若返る訳じゃないし、厚かましい人は心の垢もビッチリなので、年上風だけは吹かして年下をこき使うんですよ😥。 年下系キャラでも無いんです。

No.7 17/07/13 20:42
名無し0 

>> 1 敬語に対するこだわりが強いなぁ。 🎀コメ感謝です🎀
私も多くの方と出会ってきましたが、「敬語遣うな」と怒った方は3名もいました。

1人は大学時代の2歳上の女性。
末子で自分の外見に自信満々の方でした。
もう1人は大学時代の2歳上の男性。
長男でだらしないイケメン気取りでした。
残る1人は職場の10歳上のパート女性。
趣味仲間みたいに話せと言われました。

全員、年齢を気にしすぎていて、どの人もワガママで臍曲がりで気難しかった…。
仲が良かったわけでもないのに…。

No.8 17/07/13 20:49
名無し 

>> 2 寛容さが足りない、幼稚な人には ため口でいいのでは? 🎀コメ感謝です🎀
先輩が私に敬語なので、私だけが先輩にタメ口で喋るのは…ちょっと抵抗が…勇気が足りないです😵💦。

軽い丁寧語って相手を立てつつ優しいニュアンスなので誰とでも打ち解けすいのに~って少し残念…😢。

No.9 17/07/13 20:58
名無し 

>> 3 タメ口=親しみ 何故かこの式が蔓延り過ぎよね~。 丁寧語な人は元々が丁寧語な人が多い。 自分の周りにもちらほらいるけど気にはならないよ… 🎀コメ感謝です🎀
お気持ちよく分かります。
なんでも平たくしたらいいというものでもありませんよね。
丁寧語は相手や雰囲気を大切にしようとする気遣いだと私は考えてて…☺💕。
物事の表面にある良い部分しか考えずに押し進めるのは少し危険だと思いました。

私も2回目からは先輩の矛盾を言及していないし、付き合いも長くなってきたので、そろそろ許してほしいなと思ってます😭。

No.10 17/07/13 21:08
名無し 

>> 4 そうなんだ? そこまで考えてなかった。ごめんね。 私や友達の身辺では、
年下が年上に「敬語遣わないでください」と言うパターンは殆ど聞きませんよ。
年上が年下に「敬語遣わないでください」と言う方が圧倒的に多いみたいです。

それも回りくどい理由を付けたりしてて。
「堅い!!もっとリラックスして!!(笑)」
「あなたと仲良くなりたいから敬語は~」
こんなこと言われたら困る人もいそう…

相手の立場を無視して押し付けることを『マウンティング』って呼ぶみたいですが、仲良くなれる気がしないです(笑)

私の先輩はそこまでではありませんが、これが強化されたら怖いですね😭。

No.11 17/07/13 22:33
名無し 

>> 5 そうは言われても会社で年上先輩にタメ口してたら、事情を知らない人からは主さんが非常識に思われますよね。 🎀コメ感謝です🎀
そうなんですよね。
「私の気に障るから止めて」…で万事解決する話ではないので。
敬語を遣わずにビジネスマナーが無いと注意されるなら分かるんですが、間違ってるわけじゃないのに命令されるのは私としても不本意でした。

No.12 17/07/13 22:41
名無し 

>> 6 仕事場で私の同僚が、年下の女の子に⚪⚪ちゃんと呼んだら、友達じゃないんですけどって言われたらしく、怖いわ-今の若い子😱って言っていたヽ( ̄▽… 🎀コメ感謝です🎀
あら~、それも怖いなぁ…😥
後輩は素直で優しい方がいいですよね😊。
「敬語遣わないで」の方々は同い年か年下扱いを要求する人ばっかりで「アイさんじゃ嫌!!アイちゃんって呼んでよ!!」など、薄ら寒いことばっかり言ってました。
でも、外見は若返る訳じゃないし、厚かましい人は心の垢もビッチリなので、年上風だけは吹かして年下をこき使うんですよ😥。

年下系キャラでも無いんです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧