注目の話題
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

養育費について

レス14 HIT数 2117 あ+ あ-

名無し
18/07/30 17:58(更新日時)

養育費の減額について

バツイチ2人の子持ちです。再婚し子供達は新しい父親と養子縁組します。

今元旦那から養育費を6万円もらっています。
再婚を元旦那に伝えるべきですか?
今は、元旦那とほとんど連絡はとっておらず、再婚も報告したくないのが本音です。連絡すらとりたくありません。
再婚を言わずに養育費を満額もらっていた場合、減額請求されたら、さかのぼって、請求されますか?

No.2498719 17/07/11 21:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/07/11 21:51
通行人1 

再婚し、そのお子さんが養子縁組されると、養育者は新しい旦那さんです。

なので前旦那から養育費を受けることは出来ません。

そして騙して受け取ったとしたら全額返金しなくてばならなくなります。

主さんはもう少しお勉強された方がいいようですね。

養育費はお子さんが受け取るものてす、主さんはあくまでもその管理者に過ぎないのです。

前旦那からどうしても養育費をと思うなら、養子縁組しない事です。でもそうするためにはお子さん達の戸籍は前旦那のままにしておくしかないのです。

主さんの戸籍に既に入れてるなら、戸籍を戻すか、養育費を諦めるかしかないです。

No.2 17/07/11 22:08
通行人2 

養子縁組すれば当然ですが扶養義務は元旦那さんから再婚相手に移ります。
元旦那さんは養育費の免除申請をすれば支払い義務は終わります。
まぁどうしても支払いたいなら支払えますが…そんな人はなかなかいないでしょうね。
もちろん再婚を黙っていれば遡って無駄に支払った養育費の返還請求されますので正直に言った方がいいですよ。
悪意ある場合は訴えられる恐れもありますからね。

No.3 17/07/11 22:53
匿名3 

上の方達の仰るとうりです。

No.4 17/07/11 22:56
迷子 ( XFAem )

再婚相手は なんと言ってるんですか❓ 黙ったまま 貰っとけって❓それとも 俺が 養うから 貰うなって❓ どっちですか❓

No.5 17/07/11 23:52
匿名5 

1〜3 は間違ってますよ
主さん ちゃんと調べてくださいね
元夫からの養育費は継続して貰えます 子どもの権利ですからね
貴方が再婚してもです
減額請求されたら多少の譲歩は必要でしょうが…
それに貴方が再婚することを知らせる必要もないのでは?貴方にとっては他人なんだから

  • << 9 あなたこそ、再婚と養子縁組の意味わかってますか? 再婚だけして養子縁組しなければ前旦那にも養育義務は残ります。なので前旦那には支払い義務があります。 しかし養子縁組をすると養育者は前旦那から養子縁組した新旦那さんとなり、養育義務は消滅するのです。 前旦那さんの意思で支払いたいというのなら受け取ることは出来ますが、養子縁組したにも関わらす養育者から外れた前旦那を騙して受取れば詐欺と同じになり、前旦那さんから返還要求があれば返さなくてはなりませんよ。 養子縁組をして養育者が変わったことを伝えるのは養育費を管理している者の義務です。

No.6 17/07/12 01:28
社会人6 ( ♀ )

うん、主さん調べた方がいいですよ。
ミクルしてる間にチャチャっとね

No.7 17/07/12 02:03
匿名7 

一応、養子縁組したら養父が一次養育者(名称違ったかも)実父が二次養育者って順番つけられます。
一次養育者の収入で子供を養育出来る場合、二次養育者の養育費は減額か免除になります。(確か裁判で免除の判決が出た事例があったと思います。)養父の収入だけでは、養育が困難な場合は継続して養育費を貰えます。
さかのぼっての請求は多分無理だと思います。
まぁ、隠して相手に再婚がわかった時にトラブルにならない相手なら、知らせなくてもいいと思いますがトラブりそうな相手なら、伝えた方がいいと思いますが…。

No.8 17/07/12 16:45
匿名8 

再婚した主さんの旦那は、働いてない?働けない何か?あるのですか。普通は、そんな人と再婚しないよね。新たに主さんは再婚して、働ける男を手に入れたから、なんで元旦那からの養育費が必要なの?もう、元旦那には再婚したから養育費は入りません、世話になりました。の一言で縁を切ったら。要するに養育費と言う名のお金が欲しいのですか?そこまでして・・なんか犯罪者予備軍

No.9 17/07/12 16:57
通行人1 

>> 5 1〜3 は間違ってますよ 主さん ちゃんと調べてくださいね 元夫からの養育費は継続して貰えます 子どもの権利ですからね 貴方が再婚し… あなたこそ、再婚と養子縁組の意味わかってますか?

再婚だけして養子縁組しなければ前旦那にも養育義務は残ります。なので前旦那には支払い義務があります。

しかし養子縁組をすると養育者は前旦那から養子縁組した新旦那さんとなり、養育義務は消滅するのです。


前旦那さんの意思で支払いたいというのなら受け取ることは出来ますが、養子縁組したにも関わらす養育者から外れた前旦那を騙して受取れば詐欺と同じになり、前旦那さんから返還要求があれば返さなくてはなりませんよ。

養子縁組をして養育者が変わったことを伝えるのは養育費を管理している者の義務です。

  • << 11 5さんのレスが正解ですよ。 再婚相手と養子縁組しても、実父の子供に対する扶養義務はなくなりません。 1さんが仰ってるのは、特別養子縁組のことでは?

No.10 17/07/12 23:22
匿名10 

>> 9 5さんのレスが正解ですよ。
再婚相手と養子縁組しても、実父の子供に対する扶養義務はなくなりません。
1さんが仰ってるのは、特別養子縁組のことでは?

No.11 17/07/12 23:22
匿名 

>> 9 あなたこそ、再婚と養子縁組の意味わかってますか? 再婚だけして養子縁組しなければ前旦那にも養育義務は残ります。なので前旦那には支払い義… 5さんのレスが正解ですよ。
再婚相手と養子縁組しても、実父の子供に対する扶養義務はなくなりません。
1さんが仰ってるのは、特別養子縁組のことでは?

No.12 17/07/12 23:52
匿名7 

>> 11 1さんがレス9で書いてある事がほぼ正解ですよ。
確かに扶養義務はなくなりませんが前夫は第2扶養者になるので、養父の収入で扶養出来る場合は申立てしたらしたら免除になります。(裁判で免除になった事例もあります。)
養父の収入だけでは養育が難しい場合は前夫にも養育権はあるので減額くらいにしかならないみたいです。
友達が再婚して養子縁組した時に、弁護士が言ってましたから…。

No.13 17/07/13 08:43
匿名13 

今までちゃんと養育費を払ってくれてたんだろ?
金に汚い卑怯者 そんな奴は再婚しても幸せになれない
バツ2確実

No.14 18/07/30 17:58
負け犬14 

1さんのレスが正しいです。

私が経験者です。

何も知らないまま何年も養育費を払っていた私に
元妻の母親から連絡があり、数年前に元妻が再婚して
子供と新夫は養子縁組したことを知らされました。

今後、養育費の支払いは結構ですと言われました。

養子縁組の意味を考えれば
扶養義務の薄い人のお金をあてにして
子供を育てることが将来的に良いことなのかどうか
判るでしょう。
それとも金目で受け取りますか、そして育てますか?
縁が続きますよ、元夫とね。
介護義務も付いてきますけど良いですか?

勿論、元夫の相続権は子に付いてますから
養育費を受け取れなくても
正の遺産が有れば受け取れば宜しい。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧