注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

旦那の生活リズムについて

レス11 HIT数 12540 あ+ あ-

ぴよ( 20代 ♀ KJZNLb )
17/06/30 21:09(更新日時)

旦那の仕事は工場勤務で三交代制です。朝から仕事に行く時は夕方に帰ってくるのでいいのですが、夕方に出る日、夜勤の日に不満があります。
夕方の日。
夕方〜日付が変わるくらいまで仕事です。夜に帰ってきて寝ます。朝になり昼ごろに起きます。お昼ご飯を食べ出勤の夕方までまた寝ます。嫌なのはこの昼寝の時間。
うちには0歳の子供がいます。私は子供がうるさくならないようにあやし、お昼の片付けなどをし、居間で静かに過ごしています。この気遣いが苦痛であえて外出するときもあります。
夜勤の日も同様に、朝に帰ってきてご飯を食べて晩ご飯まで寝ています。この時間のときも私は、またうるさいとなーと思い外出します。そして夕方に帰って晩ご飯の準備。晩ご飯を食べて夜勤の時間まで寝る。このときまた静かにしなければなりません。
我が家はアパート暮らしなので音を防ぐことができません。

こういう交代制のお仕事のご家族の方はどう過ごされているんですか?
こんな居づらい思いをするようなところが家庭なのか、もう自分がただの便利屋でしかないと思えてきてこれが夫婦生活なのかと不満でなりません。
交代制の仕事の苦労が分からないので夫に強く言うこともできません。
妻の私が我慢するべきですか?夫がわがままに寝すぎなのでしょうか?

なにかご意見ありましたらよろしくお願いします。

17/06/29 23:06 追記
充分8時間は睡眠とっているのにプラスしてご飯食べたあとにまた寝る必要はあるんでしょうか。

No.2492722 17/06/29 22:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/06/29 22:42
匿名1 

主さんが気にし過ぎなのでは?旦那さんに『子供うるさい』とでも言われたの?、

  • << 5 言われたことあります。 耳栓しても聞こえると言われたこともあります。

No.2 17/06/29 22:48
匿名2 ( ♀ )


静かにしろと怒鳴られた事あるんですか?

うちは夜勤のみで、午後3時〜22時頃まで寝て出勤します。

こういう生活になって2年目ですが、疲れ果てました。

夫婦の時間、家族の時間が激減して、家族がバラバラの時間で生活してます。

お金の為とわかっていても、夫の時間に合わせて動くのが辛いです。

1歳の子がいて私も仕事をしていて、もう身も心もボロボロです。

いつまで夜勤しなくちゃいけないのか、私は限界です。


No.3 17/06/29 22:49
匿名3 

じゃあもう転職してもらうとか

No.4 17/06/29 22:50
匿名4 

旦那さんがわがままに寝すぎなんてことはないと思う。
便利屋は違うかな。
夫婦ってそんなもんです。
うちも夜勤の旦那ですが起きてくるのが昼頃なので洗濯や家事は夜間にしています。
子供には静かにしなさいと言っています。
物心つく頃には子供もそれが当たり前になるので、お母さんがお父さんに思いやりを見せて育てることは教育にも良いことだと思ってます。
人が寝てるときは静かにするのは当たり前ですから。
普通の人が寝てる時間帯に働いてくれてるんだから仕方がないですよ。
うちの子供は小学生になりましたが、学校へ行くのに朝は起こしてご飯を作らなきゃいけないけど、旦那にも帰ってきたらおかえりと言ってあげたいので、睡眠を犠牲にしています。
それでもやっぱり家族のために動くのが妻であり母親だと思っています。

No.5 17/06/29 23:01
ぴよ ( 20代 ♀ KJZNLb )

>> 1 主さんが気にし過ぎなのでは?旦那さんに『子供うるさい』とでも言われたの?、 言われたことあります。
耳栓しても聞こえると言われたこともあります。

No.6 17/06/30 00:27
匿名6 

不規則な仕事したことあります?
寝ても寝ても眠たいしダルいんです。
次の仕事に備えて体を合わせていく為にゆっくり眠ることも許せないなんて。
不規則な仕事して眠い中、頑張って働いてくれてるんでしょ?

それから便利屋ほど働いてますか?

No.7 17/06/30 00:58
通りすがり ( ♀ JNT4l )

家も不規則です。
しかも疲れてくると静かにしていても「寝る邪魔をされる。」と苦情が出たりします。
不規則な旦那にあわせているので、洗濯なども寝ている時は避けるし、食事も軽く済ませる昼時に、男飯に豪華にしたり確かに面倒ではありますね。しかも夜勤に出るときは、ちょっと威張ってるからうざいし…。
友人が主さんと同じ、旦那が3交代の職場です。
新婚からお子さんの幼い時は、会社が借り受けた社宅がアパートで、気を使っても明かりも遮るのに限界があるし、音も響くしでかなり揉めたそうです。
実家に同居を決め、2世帯にする時に、旦那が好きな時間に寝ても影響しない作りにしたそうです。
子供が小さくて保育園や、幼稚園、学校等に行かず、自宅がメインだとかなり困りますよね。
園や学校が始まって行事があると、今の勤務時間を逆手に取って、行事参加率の高い自慢のパパになりますよ?
家も不規則な代わりに、子供がいない時間にたっぷり寝てもらったり、昼間に自宅にいるので、お休みを取らなくても学校行事に参加したり出来ていて、考え方次第です。
まぁ、子供が小さいときは本当に困りました。
今も土日に夜勤明けで旦那が寝てるときは、無理に子供を普通の活動させないで、旦那と一緒に寝たまま起こさないとかしますよ…。
自分だけなら、ミクルとかポチポチしてれば済むので(笑)飯ーって起きてくるから外出も出来ずで待機も根気要りますけどね…。あと少しですよー、頑張って
お子さんが園や、学校に行くようになったら主さんも仕事に出るといいですよ?専業だと全てを俺にあわせて当然みたいな感じですが、子供が学校、自分も仕事となると、多少は放置が容認されます。家事のやりくりは面倒ですけど

No.8 17/06/30 05:35
匿名8 

時間帯は違うけど、旦那が寝てる間は静かにするよ。不規則な時間で仕事してると睡眠時間が8時間あるから大丈夫ってワケじゃないんだよね。自分が居づらいからって便利屋って、ちょっと言い過ぎじゃない?旦那さんは遊んでるんじゃないんだよ、家族の為に働いてるんだし。そんな嫌なら主さんも働くか、旦那さんに転職して貰えば?

No.9 17/06/30 06:41
匿名9 

旦那さんのおかげでいい暮らし、良いものが買えるんじゃないの? 旦那さんに転職して貰いたいなら、あなたもガッツリ働いて、就活の間助けてあげた方がいい。旦那さん鬱病になっちゃうよ?人間って昼間起きて、夜眠る様に出来ていて、それに逆らっているだけで相当体力奪われるんだよ!何もかも旦那が~なんて甘えた事言うな! 

No.10 17/06/30 07:28
匿名10 

えー、
主さん、大変ですね。
 
私は女ですが
20代のころ、交代制の勤務をしていました。車の工場での2交代制。

夜勤は夜の8時から翌朝の5時くらいまでの勤務。
 
家に帰ってきてから昼頃まで起きていて、そこから寝るので睡眠時間は6時間程でした。
私の場合は夜勤の方が睡眠時間少なくて大丈夫だったなー。
 
因みに2週間ずつ夜勤と日勤が交代する職場でした。
 
 
旦那さんがよく寝るのは
旦那さんの体質とか生活習慣なんでしょうね。
私が少ない睡眠で働けたからといって主さんの旦那さんの昼寝が必要ないとは言えないし。。
どれだけ睡眠時間が必要かは個人差がありますから。。
 
 
ひとつ言えることは、
眠られる時間があるから昼寝するんでしょうなー。
忙しい人なら、昼寝しないもんね。
 
 
それと、工場勤務というのはすごく疲れます。これは本当。
毎日が数との戦いで、同じペースでずっと動き続けなくてはいけませんでした。
車の工場では
ひとつの製品を何秒で作るかが決められていて、電光掲示板にずっと稼働率が表示されていて、その時間より遅くなると、どうして遅いんだ!?ってなる笑
 
 
体調管理をシビアにしないと人に迷惑をかけちゃうなぁと痛感した職場でした。
 
 
主さんの旦那さんがどのような工場で働いているかはわかりませんが、工場勤務は疲れます。
 
 
とはいえ、昼寝の時間は
うるさくなっても仕方ないよね、と旦那さんに交渉してみたらどうでしょう。
そこまで気を遣うのも疲れてしまいますよ。主さん、あまり眠れてないでしょう?

 
男の人には
大変なことは大変だとしっかりアピールしないと伝わりません。
一度話し合ってみてはどうでしょう?
 
良い妥協案が見つかるとよいですね

No.11 17/06/30 21:09
通行人11 ( 50代 ♂ )

主さんは、旦那さんにいつ可愛がってもらっているんですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧