注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
女性の引越しについて
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

料理に必要なもの

レス14 HIT数 1967 あ+ あ-

動物大好きさん( ♀ )
17/07/01 14:58(更新日時)

一人暮らしを始めるのですが、恥ずかしながらほとんど料理をしたことがありません。
主婦の皆さんやお料理好きな方々に聞きたいです。

フライパンやお鍋など必須だと思うもの以外に、ホームセンターや100均で色々売ってましたがどれが必要なのか、わかりませんでした…あったら便利な物を教えて下さい。
家電は、電子レンジ・オーブントースター・炊飯器・ポットを買います。

必須だと思うし購入予定の物は

・鍋(大きいのと小さいの)
・フライパン
・菜箸
・ボウル(大きいのと中くらいの)
・調味料入れ(塩や砂糖の入れ物と醤油差し)

です。

他、例えばフライ返しや泡立て器などの道具は買った方が良いですか?
トングなんかもありましたが、一人暮らしで取り分ける必要もないですが料理中に何か使い道はあるのでしょうか?

タグ

No.2492065 17/06/28 17:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/06/28 17:38
匿名さん1 

包丁、まな板、菜箸は必須です♪

泡立て器はお菓子作りの方が使いますので、お菓子はあまり作らないかなって方ならとりあえずはいらないと思います。

ちなみに、トングは私はよく使います。パスタをソースに絡めるときや、厚切りのロース肉をひっくり返すときなど、重宝します。

私は一人暮らしなら大きなフライパン1個と小さめのフライパンや卵焼き器があると便利だと思いました。

一人だけなら小さい方が火の通りも早いし、洗いやすいですしね。

No.2 17/06/28 17:49
匿名さん2 

味噌汁やカレーに必要なおたまも必要だし洗剤類もお茶碗、お皿なども色々、やってる内に解るよ

No.3 17/06/28 18:05
通行人さん3 

計量カップと計量スプーンもあったほうがいいよ

あと、食器洗い用のスポンジ、生ゴミ入れ

No.4 17/06/28 18:13
名無し ( l0EZVe )

ざる
野菜の水切りや麺の湯切りに使えるので取手付きが何かと便利

ピーラー
野菜の皮むき。100均ので十分

トング
菜箸の代わりに調理に使えます。
私は箸づかいが下手なので調理は菜箸を使います。

しゃもじ
キッチン鋏
軽量スプーン

その都度お湯を沸かす電気ケトルも良いと思います。

オススメはタイガー
蓋が取れて洗いやすいし倒れても溢れない。




No.5 17/06/28 18:20
名無しさん5 

パンチングボールは必須だよ。
網のざるは壊れてスポンジが引っかかってスポンジを駄目にするから少し高くてもパンチングボールにした方がいいよ。
あと電子レンジを買うならレンジ対応のコンテナがあると野菜の蒸し料理が作れるからコンテナもあった方が便利だよ。

No.6 17/06/28 18:43
匿名 ( 20代 ♀ TBQdWe )

ザル、皮むくためのピーラー、軽量スプーンとかあったらいいと思います。

No.7 17/06/28 19:16
猫派さん7 

百均のパスタ茹で器あると便利だよ。

火に付きっきりにならなくていいし、素麺もいけます♪

1人暮らしなら小さめの鍋やフライパンのが使うのも洗うのも楽ですよ。

私は1人ラーメンなら小さめフライパンとかで茹でちゃいます(笑)

あと器具じゃないけどジップロックは絶対便利。

野菜やキノコ切って小分けにて冷凍したり、お肉とか料理の下味漬けこんだり、中でパン粉や小麦粉とかつけるとかも出来るし。

私はスコーンとかジップロックの中でコネコネして作っちゃいます。

No.8 17/06/28 19:18
専業主婦さん8 ( 40代 ♀ )

お鍋とフライパンと包丁、まな板とお玉とフライ返しがあれば、まずはなんとかなるかと思います。ホームセンターとかに1人暮らし初めてキットみたいなのありますよ。

あとはザルとボール、ピーラーもあれば便利ですが、実際料理しながら必要なものを買い足していけば良いかと。
私が1人暮らし始めた頃は、正直お弁当とかお惣菜買ってばかりだったので、そんなに料理グッズは必要なかったです(笑)

No.9 17/06/28 20:04
匿名さん9 

お母さんに聞くのが一番
あなたが本当に必要な物をチョイスしてくれる
一緒に買いに行きなさいね

No.10 17/06/28 20:47
動物大好きさん0 ( ♀ )

皆さん色々教えて下さりありがとうございます!

書いてくださってるものを参考に、必要だと思った順に揃えていく感じにしようと思います。
友人や家族も、一人暮らしの自炊は食材を使い切り期限内に食べるのがむずかしいと言ってたので、小分けにできるタッパー系は絶対いりますね。

一人暮らしならフライパンや鍋は小さめで良いということですね。

No.11 17/06/28 22:27
名無しさん5 

>> 10 タッパーって意外と長持ちするから安いジップロックのじゃなくて若干高くても可愛いやつが良いよ。
友達の家に料理持って行くとか、彼氏の家に持って行くときとか、値段の割に役に立つこと多いから。
あ、でも四方ロックの奴はパッキンに汚れがたまったり洗いにくいからよく考えてから選ぶと良いよ。

No.12 17/06/28 23:27
匿名さん12 

一人暮らしならテフロン加工の深めのフライパンで大鍋を兼ねられる気がする。
カレー、煮物類はそのフライパンでまかなえる。
オーブンレンジがあればトースターはいらないかもしれないです。
パンをフライパンでトーストする強者もいます。
私はポットより、2000~3000円くらいのきちんとしたメーカーの水筒をおすすめます。
家でも外出先でも、冷たいのも温かいのも入れられるからです。
そうするとやかんが欲しいですね。

No.13 17/07/01 14:16
匿名さん13 

一口コンロですか、二口コンロですか?ガス火?IH?冷蔵庫他調理具は質のいいものをと思いますが。
小さい鍋がいいけど、夏の節約飯、乾麺は水が沢山いるので鍋大きめに。

No.14 17/07/01 14:58
匿名さん13 

ポットは毎日洗浄しましょう。電気ケトルと、どっちも不味い水なので。ガス火で沸かしてましたが、それは一口コンロの場所とりで不便で。
ウォーターサーバーにしました、快適で衛生的ですが、格安店のミネラルウォーターよりは高くつきます。やかんを置くスペースがあるといいんですが

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

料理・レシピ・グルメ掲示板のスレ一覧

料理掲示板。皆さんのお勧めの料理やレシピ、美味しいグルメ情報を教えて下さい❗🥘🍳🍛🥗🍱🥙

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧