注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
初対面の人と仲良くなれません。

友達が病気になってしまった

レス4 HIT数 1606 あ+ あ-

中学生
17/06/18 15:02(更新日時)

閲覧ありがとうございます。少し長文になってしまいますが、お付き合い頂けると嬉しいです。質問する板を間違えていたらすみません。

今、私にはとても大切な友達がいます。何でもできる子で、さらに明るくて同性の私でも可愛いと思うくらい可愛いので、結構人気者の子なのですが、その子が病気になってしまったみたいなんです。彼女、Aはその病気の事を隠していて、私もAと同じクラスの友達から聞いて知りました。
Aは少し前から部活を休む日数が増えて来ていて、今までは全く休んでいなかったのに最近は病気に行く、などの理由で休んでいます。その時点で既に少し心配だったのですが、会えたときもたまにお腹や心臓が痛い、と言っていて、とても心配でした。それでも、学校ごと休む、といった事は無かったので疲れが溜まっているのかな、としか思っていませんでした。
でも、どうやら違うみたいで、病院で心電図を何度も何度も撮ったり、保健室の先生にも相談に行っているみたいなんです。さらに、私にAが病気だと教えてくれた、彼女と同じクラスのBが言うには、そのクラスの保護者会でAの母が実はAは病気にかかっている、と言っていたそうなんです(BはBの母から聞いたみたいです)。
でも、Aは基本的にいつも通り明るく振る舞っていて、病気のことを知ってからは、Aのその姿を見ているととても苦しいです。Aが痛いと言っているお腹を抑えながら、いつも通りの笑顔で精一杯笑っている姿を見ているのが辛すぎて涙が出てきます。
Aは私の通っている中学校でできた最初の友達で、優しくて凄く大好きです。なので、Aの力になってあげたいです。
でも、病気の事を必死に隠しているAに病気の話をしてしまったらとてもショックを受けてしまうと思い、どうすればいいか分からず、途方に暮れています。
私がAのために出来ることはありますでしょうか?

タグ

No.2483285 17/06/10 14:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/06/10 14:44
匿名1 

まだ友達に打ち明ける勇気がないんだと思うよ
今は気付かないフリでそっとしてあげるのが一番かもね
このまま良い友達でいてあげて下さい
それが何より嬉しいと思うよ

No.2 17/06/10 15:37
名無し2 

あなたが、今できることは、一世一代の演技。いつも通り接するのが一番よいよ。
病気を知っていて知らないフリをしなければいけないのは、あなたの年では大変なことだけど。

No.3 17/06/18 12:28
名無し3 

あなたのそばで体調不良になったときに、どうしだの大丈夫。と優しくされたらいいと思う。
今は、知らないふり、
がいいと思います。
私も、病気していて、難病に指定されてまして、ほとんど誰にも話して無いです、家族だけには話してます、
友達だからって病気の事まではなさないけない事も無いと思います、




No.4 17/06/18 15:02
社会人4 

わたしは障がい持ちです。
命には別状がなくただ身体面ですこしだけ不便なことがあります。
小中といじめられてきたわたしからすると知ってるのか知らないのかわからない友人でも側にいてくれて外へ遊びにいけないわたしのために教室の中で一緒に折り紙や絵を描いてくれる友人がいたことはとても嬉しかったです。言葉はいらないと思います。側にいて何気ない話をしてあげていつも通りにしていてあげてください。質問者さまはとても優しいですね。心が温かくなりました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧