注目の話題
親が会社に挨拶、、
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置

同居の悩み

レス18 HIT数 2868 あ+ あ-

名無し
17/06/12 11:43(更新日時)

結婚して2年、当初から二世帯住宅をたてて同居してます。
その後すぐ嫁の妊娠がわかりましたが、1人暮らしの妹が戻ってきたり、姉家族がよく泊まりにきたり、嫁にとっては精神的に辛いことの連続でなんとかやってきたみたいです。
母親達からしたらささいな言動でも嫁にしたら辛く、何度も相談や泣かれたりしました。
最近はもうみんなの顔を見るのも声を聞くのも嫌と言って、先週もまた妹の心無い言動についに嫁がキレました。
一応表面上は普通に暮らしてますが…気持ちは違うから!と言われてしまいました。
自分は朝から晩まで仕事が激務で下手したら月に一度もまともな休日がないこともありクタクタで、育児家事はほとんど任せてしまってます。
嫁の相談がある時は聞くようにしていますが、正直自分もかなり辛いです。
精神的にも体力的にも。
嫁はいつも、疲れてるのにごめん、家族の悪口みたいなこんなこと言ってごめん、俺のことは大切なのにこんなふうでごめん、と言ってくれます…
ちなみに別居は難しいのですがリフォームなら嫁が希望するなら考えていると伝えてます。
難しいです…どうしていくべきか。


タグ

No.2483218 17/06/10 10:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/06/10 10:17
名無し1 ( ♀ )

完全な二世帯住宅なら干渉ない生活だけど

義家族と同居なら気疲れするよ 嫁はかなり我慢してますよ

別居が無理なら 完全に生活を別にする

あなたが嫁の家族と同居なら疲れるよ

よく考えな。

No.2 17/06/10 10:23
名無し1 ( ♀ )

家族と別居が無理なら顔を合わせない生活しかないよ

別居が無理なんでしょ!

No.3 17/06/10 10:25
匿名3 

最悪離婚となるからね、奥さんが出ていってから、あの時無理しても別居しておけば良かったと思っても知らないよ~
私が奥さんなら家出る準備始めてる。

No.4 17/06/10 10:25
匿名4 

姉家族は年に一回泊まりに来てもらう正月とかね

妹は5月お盆正月だけにさせる

それを嫁さんに我慢させる

姉や妹にもわかって貰う

それしかないよ
頑張って

No.5 17/06/10 10:26
名無し1 ( ♀ )

周りで同居してる人の話
玄関だけ一緒にしたみたいだけど

一言 挨拶をめんどくさいと嫁が挨拶しない!

親は挨拶位しろよ。という些細な 愚痴もありました 玄関も全て別にするとか

面積により玄関の広さにより一緒になりました

毎日顔合わせるのがめんどくさいと言っていて

互いに色々言うと 同居は難しいね 元は他人だから

No.6 17/06/10 11:45
匿名6 

~からしたら

って方言どこ?
よくミクルに出てくるけど。
話し方から
田舎はわかったけど
いくら田舎でも完全2世帯が
いいよ。
あとは嫁も働けば、殆んど
顔も見ずに済むからね。
働いて貰うといいよ。
2世帯なんだから。

  • << 10 関西では使いますよ。 田舎ではないのでは❓

No.7 17/06/10 15:08
匿名7 

嫁さん第一で考えれば、どうすべきか分かるでしょ。
主さんが対処してあげないと、いけないと思いますよ。

No.8 17/06/10 15:51
匿名8 

義両親だけでもしんどいのに、義姉妹までとなるとお嫁さん出て行っちゃいますよ?

いくら自分の実家だと言っても、お嫁さんという他人が同居して、色々と両親に気を使ってくれてるんだから、義姉妹はお嫁さんに遠慮、気を使うべきです。

泊まりに来るなんて、図々しいでしょ。
実家に住み着くなんて図々しいでしょ。

主さん、しっかりお嫁さんを守ってあげましょうよ。

いくら二世帯でも同居してくれる嫁なんて今の時代そうそう居ないですよ。



No.9 17/06/10 20:35
匿名9 

別居は難しいって別居しなければ解決しない問題だと思いますが。
リフォームは完全に別々に生活できるような仕様にするならいいですが、そうできないなら何の意味があるのでしょうか。

奥さんが壊れてからでは遅いですよ?

  • << 11 同感!私は姑にブチ切れて出ましたよ。 奥さんの味方してあげないと離婚されるかもね。 私が奥さんの立場ならとっくに離婚か別居ですね。

No.10 17/06/10 21:45
匿名10 ( 30代 ♀ )

>> 6 ~からしたら って方言どこ? よくミクルに出てくるけど。 話し方から 田舎はわかったけど いくら田舎でも完全2世帯が いいよ… 関西では使いますよ。
田舎ではないのでは❓

No.11 17/06/10 21:47
匿名10 ( 30代 ♀ )

>> 9 別居は難しいって別居しなければ解決しない問題だと思いますが。 リフォームは完全に別々に生活できるような仕様にするならいいですが、そうできな… 同感!私は姑にブチ切れて出ましたよ。
奥さんの味方してあげないと離婚されるかもね。
私が奥さんの立場ならとっくに離婚か別居ですね。

No.12 17/06/10 22:44
名無し12 ( ♀ )

奥さん、別居だけで済めばマシだけど
精神病んだら一生もんだよ
真剣に考えてあげて下さい。
後悔先に立たず

No.13 17/06/11 00:59
名無し13 

リフォーム費用が払えるなら数年別居したら?
一度同居したけど、数年別居して、慣れてきてまた同居ってパターン少なくないですよ。

No.14 17/06/11 02:07
匿名14 ( ♀ )

奥さんが望んでるのは自分の絶対的な居場所だと思います。
ご兄弟にとっては実家でしょうが奥さんにとっては自宅。自分の家です。
小姑の自宅ではないでしょう?

ご兄弟がくるのが苦痛なのは、こられるとそこが奥さんにとって自宅ではなくなる。そんな状況になるからだと思います。

ご兄弟さんにも「実家なんだから」という甘えがあり我が物顔で動く。
親も親で嫁いだのに実家を娘の自宅のように勘違いしてる。
そういうけじめがなってない人達だとお嫁さんは苦痛でしょうね。

ちなみに私の小姑は必ず「お邪魔します」と言って来ますし食事すら食べていかせません。
帰るときは「お邪魔しました」と私に声もかけますし冷蔵庫も勝手に開けません。

うちも初めは節度がなかった義親と小姑でしたが、そんなに頻繁にくるなら姑達が娘の家に出向いて会いに行くよう私が舅や姑に言いました。

ここは私や私の子供達の寛ぐ家でもあるんです。けじめのない義親と小姑から私の家族の居場所を守りたかったのでそれは徹底してやりました。

本来は親がそれを娘に教えるべきです。

けじめがつけられない親や小姑は多いですが、まずはそこを主さんが徹底してここはもう俺と妻の自宅でもあるんだとご兄弟と親にわからせる。
奥さまの存在を小姑や親に自覚させ奥さまの居場所をつくってあげる。

あなたがそこを徹底させ絶対的な居場所を確保してあげれば奥さんの気持ちは少し変わると思います。

No.15 17/06/11 06:05
匿名15 

えー、奥様かわいそう!馬鹿姉妹を追い出しなよ。馬鹿だよ。何やってんの。親に本気に怒らないと。跡を継いでやらんからな!とか、誰が跡を継いでやってるんだと、ワガママ親と同居してやって、あなた立場強いでしょうに。

No.16 17/06/11 11:56
通行人16 

夫の家族と同居する場合、夫の全面的な支えがないとかなり難しいと思います。それは逆の場合も然りです。
主さんは奥様のこと理解しているほうだと思いますが、奥様がそこまで精神的にストレスになっているなら、リフォームも真剣に考えてあげてはいかがですか?奥様の精神面はお子さんの発育にもかなり影響しますよ。うちは夫の家族と二世帯住宅を建てて同居しています。二世帯住宅とはいえ、毎日かなりかかわりがあります。私も夫が理解してくれていると信じてましたが同居した時からずっと不倫してたことがわかりました。ほんとに辛かったです。
主さんのとことは問題がまた少し違いますが、最低な夫です。同居するって、親に助けられている面もあるけど、この先介護もする覚悟を持って私もやってきました。両親はいい人だけど、夫がこんななら、両親の世話はする気はしないです。
私事になりすみません。
主さん、このままだと奥様との離婚にもなりかねないと思います。もちろん両親は大切な存在ですが、一番大切なのは奥様であり、お子さんではないですか?
何が主さんにとって一番大切なのか、よく考えてみてくださいね。頑張って下さい。

No.17 17/06/12 11:05
主婦17 

私も現在同居しててお嫁さんの気持ちわかるから何かアドバイス的なレスが出来たらと思ったけど主さんスレ立てたっきり放置で皆さんレスくださってるのにお礼も無しって主さん残念な人ですね

辛いのはお嫁さんです 思いやり持ってあげてくださいね

No.18 17/06/12 11:43
匿名9 

もしかして奥さんに対してもこんな風なのかな?
何を言っても反応しない、何も言わないし、行動もしない。
もしかして自分の親や姉妹にすら何も言うことができないのでは?

別居が無理なのではなく自分が実家から離れたくないだけではないですか?
だからリフォームとか言って誤魔化そうとしてるだけだと思います。
主さんは最もらしい事言ってるつもりかもしれませんが。


投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧