注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理

帝王切開後の年子双子妊娠中

レス15 HIT数 15683 あ+ あ-

匿名さん
18/06/25 17:26(更新日時)

年子、双子帝王切開についてです。
昨年10月に第一子を帝王切開で出産し、現在7ヶ月になりました。
そして今お腹の中に二卵性の双子を授かりました。帝王切開は1年空けるはずでしたが予想外の授かりものです。
帝王切開年子はハイリスクと言われ、更にそこにきて多胎で子宮破裂の恐れもあるからと、Dr.にも念を押されました。

主人は普通に何もなくして産まれるなら産んで欲しいが、もし母体に何かあったら上の子は俺だけじゃ育てられないと言います。
でも産まれてきてくれたらいいなとはいいます。

諸事情により実家に里帰り出来ず、1人目の時は義実家に里帰りさせていただきました。そして今回の双子の件をお義母さんにも報告しましたが…
あまりいい顔はされませんでした。
ただでさえリスク高いのに更に一気に双子ですもの、お義母さんだって大変ですよね。

状況が状況なので産むか諦めるか本当に悩んでます。
周りの年子帝王切開した方、双子出産された方、元産婦人科勤め看護師さん、県・市の助産師さん、過去に堕胎した方…色んな意見を聞きました。

病院の方針としては基本的に管理入院はしないとのことです。

私自身は産みたい気持ちが強い。

でも旦那は夜勤もある変則勤務で、もし母体に何かあれば上の子はお義母さん頼り。
母親の愛情を感じず成長する上の子を考えると今回は諦めた方がいいのか。
堕ろしたことによる私のメンタルは時間が解決してくれるかなと考えてます。

1番そばで頼りにさせていただきたいお義母さんがいい顔しないのに産むのはやはり、嫁としてはワガママなんですかね?

No.2479052 17/06/01 01:54(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/06/01 05:15
匿名さん1 

こういう類いのスレを見る度になぜ避妊しないのかと呆れます。

帝王切開後に時期早々の妊娠は母子共にリスクが高い事や命に関わる事態もあると分かっていたはずなのに…。
そして周りにも迷惑をかける事は分かっていたはずでしょうに。

セックスしておきながら予想外の授かり物って…避妊を疎かにしてしまった部分があったからでしょう。
今更言っても仕方ないでしょうけどね。
命に関わる事なんだからもっと慎重に考えるべきでしたね。

結婚しようが何歳になろうが避妊は絶対しなきゃダメですよ。

お義母さんのその嫌な顔も本音はこういう気持ちかもしれませんよ。



No.2 17/06/01 06:56
匿名さん0 

>> 1 返信ありがとうございます。

ごもっともなお言葉です。
出来て悩むなら初めから避妊すればよかったんですよね。
出来たことに後悔はしていませんが、上の子の断乳を考えて大泣きさせてしまうことは可哀想になります。
またよく考えてみます。

No.3 17/06/01 07:29
匿名さん3 

緊急帝王切開で出産した者です。その後の妊娠について私も色々調べたことがあります。
 
胎児がひとりだけの場合であれば、帝王切開で出産すれば子宮が破裂するなんてことは滅多にないみたいです。
赤ちゃんも突然大きくなるわけではないのでお腹が膨らんでいくことは乗り越えられるようなのですが、陣痛による子宮の伸縮に耐えられずに破裂するのが主だということでした。
 
それと、
最初の帝王切開の時に子宮を縦に切っているか、横に切っているかでもリスクは変わってくるようでした。
 
帝王切開すると子宮の切った部分が薄くなるしく、そこの状態にもよる。
 
 
つまりは、主さん自身の子宮がどのような状態なのかでもリスクは変わってくるのです。
 
 
私も主人が夜勤の仕事であり、双方実家には頼れない為、産後はひとりで子供の面倒を見ました。
その時に旦那の会社の社長さんに言われたのが、どうにもならないときはお金を使いなさい。でした。
 
主さんの体が動けない時は家事代行サービスであったり行政のサービスを利用するのもひとつの方法だと思います。
 
 
私に分かるのはここまでです。
 
主さんの健康をお祈りいたします。

No.4 17/06/01 08:10
お父さん4 

一つ疑問が……。胎児の時点で一卵性とか二卵性とか分かるもんなの?
今主さんが何週目かも分からないけれども。

帝王切開した後のリスクを主さん夫妻がお互いに十分に理解し合っていないから、結局年子ちゃんを懐妊してしまったのではないでしょうか?
産みたいワガママと今後のメンタル、よりもあなた自身が悪くなれば胎児達も危なくなることをまだまだ上っ面程度にしか理解されてないように受け捉えます。

お住まいの都道府県に大きな医療施設へ転院して、ドクターの指導のもと今後の事を主さん夫妻で乗り越えるしかないと思う。
主さん、定期通院の時でもいいから、何回かは旦那さんを立ち会わせるべきだと思う。

No.5 17/06/01 08:20
匿名さん5 

>> 4 胎児の時点で一卵性か二卵性かわかりますよ^_^

No.6 17/06/01 08:33
通行人 ( 40代 ♀ V6S7F )

帝王切開も双子も経験がないのですがレスします。

私は 1、2人目は里帰りしましたが、3人目出産時は事情があり義実家にお世話になる予定でした。

ところが妊娠9ヶ月目に姑が大病を患い手術、数ヶ月入院することになってしまいました。

結局実家も義実家も頼ることはできずに出産退院後は自宅に戻り、上二人は産前産後3ヶ月臨時で保育園に預けられる制度を利用し、昼間子供の病院などで赤ちゃんを連れて行けない時などは行政の保育サービスを利用して ベビーシッターさんを派遣してもらったりしました。

なので、姑にも頼れない状況にもなる可能性がある事は考えておいたほうがいいかもしれません。
ただ私の場合 自分の命の危険は考えたことがなかったので 主さんがどうしても産みたいなら もしトラブルで 双子か母体か命の選択を迫られたらどうするか 旦那さんと話あっておくべきですね。


No.7 17/06/01 12:35
ベテラン主婦7 ( ♀ )

一人目帝王切開です。
読んでいて他の方も仰る通り、無責任だな…ご自身のメンタルの方が優先なんだな…上のお子さんのことは建前ですよね。

知人に一人目を帝王切開で一昨年の冬に産んだばかりなのに一昨年の夏に二人目が出来て呆れてたんですが…空いたのは9ヶ月かな…
それと同等ですよね。
レスも1人1レスだから批判来るのが分かっての…ですよね?

うちは二人目は一昨年産んだんですけど、それでもハイリスクでした。
提案出来るとしたら、ハイリスク出産を扱ってる大きい総合的な病院に通う。
そこで返答が厳しいのであれば諦めるしかないと思います。
そういう病院は一般的な病院より双子、三つ子等の取り扱い件数が違います。
最後の切り札なのでそこで駄目ならうちなら諦めます。
どうしても産みたいなら、主さんも一度お住まいの所で病院を探して下さい。

No.8 17/06/01 14:43
匿名さん8 

いざとなったら母体優先だし、管理入院はしなくても怪しい時点で入院させるだろうから、またはもっと設備の整った病院に転院するだろうから、それで納得するなら妊娠を継続してもいいと思います。
つまり、赤ちゃんが元気に産まれないかもしれない、自宅から遠い病院に突然まわされるかも知れないということになりますが。
リスクない双子妊娠でも早産で助からなかった知り合いがいるので、なんとも言えないですよ。

  • << 12 双子ちゃんを妊娠した時点で ハイリスク出産だと私の場合は、言われたけど

No.10 17/06/02 11:32
匿名さん10 

私が気になったのが、ご主人の反応。
なんか他人事というか…責任逃れというか…。
お義母さんがあまり良い顔されなかった、というのも理解できます。
上の子の事もあるし。
「産んで良かった」って思える時が来るとしてもだいぶ先の事でしょうね。
しっかり話し合わないと大変だと思います。

No.11 17/06/02 12:50
ベテラン主婦11 ( ♀ )

仮に双子に障害があったらどうします?
それが一番心配ですよ。
そのリスクを主さん1人で抱えられますか?

No.12 17/08/30 21:35
匿名さん12 

>> 8 いざとなったら母体優先だし、管理入院はしなくても怪しい時点で入院させるだろうから、またはもっと設備の整った病院に転院するだろうから、それで納… 双子ちゃんを妊娠した時点で
ハイリスク出産だと私の場合は、言われたけど

No.13 17/08/31 02:34
匿名さん13 

主さん、はじめまして。毎日家事育児、お疲れさまです。

主さんの年齢や体型、持病の有無や胎児の週数などがわからないのでなんともですが、ハイリスクであることは確実です。また、ご主人や身内のサポートが万全でないのであれば、今回は諦めるか減胎するか選択するのも一つかと。上のお子さん、七ヶ月なんですよね。出産されることになったとしたら、新生児育児、予防接種ラッシュ、離乳食スタートとめっちゃ大変な時期にイヤイヤ始まるんじゃないかなと。

ただでさえ年子出産だと上の子のフォローが大変だそうです。うちは年子じゃないですが、年子ママ友さんのお話を伺うと、上の子のフォロー優先になった結果、下の子は放置気味になっていい意味でたくましく育つそうですけれど...二人の赤ちゃん放置って訳にはいかないんじゃないかなと。

他の病院に行ってみて、セカンドオピニオン的なものを受けてみてはいかがですか?ハイリスク妊婦専門の病院もありますので、探してみてください。ただし、どのドクターも担当になるのを避けたいパターンだと思いますが・・・。

あと、他の方も仰っておりますが...帝王切開されているのであれば、手術前~産後の検診の際、しつこいぐらいに次の妊娠出産時期についてドクターから話があったはずです。予想外の授かり物と書かれてますが、たとえ避妊具を使っていたとしても、性交渉があれば妊娠するのは想定内ですよね。願って無かった訳ですから、授かり物という言い方もどうかなと。

どのような選択を取られるかは主さんの気持ち次第だと思いますけれど、いずれの選択でも後悔は少なからず残ると思います。とにかく、早急にご主人と義母さんときちんと話し合ってください。義母さんには主さんの危惧している部分をはっきりとお伝えした方がいいです。

No.14 17/09/05 11:42
めぃっちー ( ve3iG )

6歳3歳2歳2歳の3人目4人目が双子の母です。
3歳と双子は年子で、三人目は計画妊娠でしたがまさかの双子でした。
流石に親の手助けがないと成り立ちません。
双子の場合、生まれた後も入院とかになれば上の子または双子の片割れを実家に預けたり。。。
前回が帝王切開だということですが、双子だとお腹の大きくなるスピードは凄いです!妊娠7ヵ月では臨月並に。
管理入院を避けての妊婦生活してましたが、妊娠8ヶ月で胎盤剝離をおこし、緊急帝王切開になり31wで産まれてしまいました。
双子ママさんの友達の中には年子で双子が入退院を繰り返し実家の親も仕事があるため見ることが出来ずに施設に預けた方も居ます。
双子育児は単体育児だけしかしたことが無い人からしたら想像もつかない事です。
もう少し周りの意見を聞いて考える時間があるのであれば考えてみた方がいいと思います。

No.15 18/06/25 17:26
匿名さん15 

弟嫁が他児ではないけど、帝王切開で年子産んでます。
何ともなかったみたいですが…

産みたい気持ちがあるなら、リスクを医師とよく話し合って産む方向でいったらいいと思います。

帝王切開なら、少し早く産む事になるかもしれないけど。。

私は、お腹の中で赤ちゃんが亡くなってしまう稽留流産で人工中絶と同じ手術を受けたことがありますが…一年以上うつ状態が続きました。

メンタル回復までに5年程かかりました。

せっかく授かった命です。

心配は沢山だと思いますが、大きくなった時に産んでよかったって日がきます!

どうか…諦めないで欲しいなと思います

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧