失業保険(失業手当)について

HIT数 1564 あ+ あ-

社会人
17/06/01 01:31(更新日時)

自己都合での退職の際、通常であれば退職の3ヶ月後から失業手当の支給がスタートするかと思います。
その制限を今回の事情で解除できるかを、詳しい方に伺うことできればと思います。
補足として、自己都合の際に心療内科に行き、通い続けることできない、と診断書を医師に書いてもらう事で制限解除できることは知っております。

・対象者は女性
・職場の同僚にレイプ(子供ができればつきあえればと思った)
・女性はすぐにでも退職を希望
・現在も同僚は継続して勤務
・膣洗浄、アフターピル、性病検査は実施ずみ
・現在会社は何も事情を知らない

レイプの対処については、別途検討していますが、今回は失業保険についてフォーカスした質問となります。

No.2478755 17/05/31 14:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/05/31 14:51
匿名1 

それはあなたの事?

失業保険もらう時に、ハロワで退職理由を聞かれますよ。その時にでも質疑した方が良いですよ。
ここだと詳しいことはお伝えできませんが……

  • << 3 コメントありがとうございます。私のことでは無いのですが、退職をする前に事前に知っておくこと出来ればと言う背景です。

No.2 17/05/31 15:22
通行人2 

♂ですが。

うーん。つまりは自己都合以外も選べるが、
自己都合退社を希望している。

心療内科の診断は、会社に原因があるから、制限を外せるためです。

今回は会社に非を求めていません。

恐らく、加害者に保険と同等額保証させたほうが早いでしょうね。

例えばレイプされる環境を会社が作った
(仮眠室男女共用とか)
なら、違うかもしれません。

  • << 4 コメントありがとうございます。的確なコメント非常に助かります。 レイプされる環境はこの女性自身が作ったので、会社自体に落ち度はありません。 心療内科の件も納得ですが、以下について詳しく教えて頂けると幸いです。 +++ うーん。つまりは自己都合以外も選べるが、 自己都合退社を希望している。 +++ →レイプが原因で、会社都合の退職を選択出来るという理解で宜しかったでしょうか?

No.3 17/05/31 16:25
社会人0 

>> 1 それはあなたの事? 失業保険もらう時に、ハロワで退職理由を聞かれますよ。その時にでも質疑した方が良いですよ。 ここだと詳しいことはお… コメントありがとうございます。私のことでは無いのですが、退職をする前に事前に知っておくこと出来ればと言う背景です。

No.4 17/05/31 16:27
社会人0 

>> 2 ♂ですが。 うーん。つまりは自己都合以外も選べるが、 自己都合退社を希望している。 心療内科の診断は、会社に原因があるから、制… コメントありがとうございます。的確なコメント非常に助かります。
レイプされる環境はこの女性自身が作ったので、会社自体に落ち度はありません。

心療内科の件も納得ですが、以下について詳しく教えて頂けると幸いです。
+++
うーん。つまりは自己都合以外も選べるが、
自己都合退社を希望している。
+++

→レイプが原因で、会社都合の退職を選択出来るという理解で宜しかったでしょうか?

No.5 17/06/01 00:57
通行人5 

レイプなら警察に被害届を出して男性社員が逮捕され、当然会社を解雇。

辞める理由がなくなる

が精神的に働けなくなって医者から診断書を取付退職。

会社は男を解雇して会社はやることやってるから会社都合にはならない。

警察に被害届出さなければ会社は男を解雇できない。
仮に上司に報告だけしてレイプされた診断書を提出、男がレイプを認めれば解雇される。
でも客観的に事実を認められなければ会社に責任はない。

結局失業保険を受給するには働く意思がないと貰えない。
精神的に仕事ができない診断書なら受給資格がないんじゃない?

どっちにしろ会社都合退職にするには会社に落ち度がないと無理。
社員がレイプでは難しい。
雇用責任なら解雇すれば責任を果たすし、男が居なくなれば辞める理由もなくなる。
それでも辞めたら自己都合退職になると思います。

レイプでは難しい
事実なら男が働き続けることは無理がある設定


No.6 17/06/01 01:31
通行人2 

例えばやった相手が経営者だったりするとそうでしょうね

それなりに条件は知っていそうだったので
会社都合になる理由を知っているけどあえてしない方なのかな?と思っただけですよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧