注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?

窓枠にコバエの死骸。対処法お願いします

レス12 HIT数 25445 あ+ あ-

主婦
17/05/23 22:39(更新日時)

7階建の6階の角部屋に賃貸で借りて住んでるのですが
住み始めた頃(12月)からベランダの窓枠や室内の下(その窓の下)に大量のコバエの死骸が落ちています。
毎日掃除機で吸ってます。
もう気持ち悪すぎて大家さんや仲介の不動産に対策を求めて殺虫スプレーや蚊取り線香のハエバージョンなどを頂いたのですが全く効果がありません。
6階ということもあり周りに木はありませんしマンションの周辺も水辺らしきものもありません。もちろんベランダに何も置いていません。
大家さん曰く、この部屋だけコバエが寄ってきてるらしいんです。
一体なぜでしょうか?
ちなみに死骸がある窓は南側のベランダ、西側の大きな窓と小さな窓だけです。
キッチンやお風呂などには一切でてきません。
窓や網戸に殺虫スプレーをかけたり
窓自体を開けていなくても
死骸は大量に落ちています。
なにか対策はないのでしょうか?
引っ越してきたばかりなので
ほかには移れません。
小さな子どもがいるので知っている方
早急に対処法を教えてください。お願いします。

No.2474330 17/05/21 16:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/05/21 16:22
匿名1 ( ♂ )

上か下に変死体とかない?

No.2 17/05/21 16:27
名無し2 

死骸だけ?

生きてるコバエは窓付近の室内に居ないの?

  • << 4 ベランダの窓を開け閉めしてたときは 生きてるやつが天井や壁にいたことはありました。 いまはもう開けていないので 死骸のみです

No.3 17/05/21 18:22
匿名3 

たぶんマンション外のコバエは6階の高さまでは来ない感じがするので、おそらく窓枠、サッシにたまったゴミなんかに卵があるのかもしれませんね。

とにかくベランダ周辺にゴミや塵がたまってるところや、雨どいとかボウフラの湧きそうな水のよどんだ所がないか調べてみて下さい。

ゴミがたまってたら、指でつまんでみて、ゴミや埃がかたまりでつづられていたら、そこが巣窟になっていると思います。

虫対策は原因を見つけて清掃してなくす事が一番です。暑くなる前に。

  • << 6 窓枠に殺虫スプレーを これでもか!ってほどふりかけているんですけど それでも死んでないってことですよね? 網戸はずしてもう1回掃除してみます!

No.4 17/05/21 18:44
主婦0 

>> 2 死骸だけ? 生きてるコバエは窓付近の室内に居ないの? ベランダの窓を開け閉めしてたときは
生きてるやつが天井や壁にいたことはありました。
いまはもう開けていないので
死骸のみです

  • << 7 うーん、普通に考えると室内のどこかにコバエが繁殖してる。コバエは明るい場所に集まる性質があるので窓に集まる。窓には殺虫剤がついてるので死ぬの流れかと思いましたが、室内で飛んでるのは全く見ないというのでしたら外からなのか。 外からならコバエが室内に誘引されるような匂いがあると考えるのが一般的なのですが難しいですね。

No.5 17/05/21 18:45
名無し2 

室内のゴミ箱にコバエが繁殖したことあるけど、卵→幼虫→サナギ→成虫になるんですけどサナギはパッと見ためは肌色の白ゴマみたいな形の大きさです。

サナギとサナギの脱け殻は目視でも見つけやすいです。

コバエにも種類があるんですけど

代表的なのは

黒いノミバエ

頭が赤っぽいショウジョウバエ

主さんちのは
どっちですか?

No.6 17/05/21 18:46
主婦 

>> 3 たぶんマンション外のコバエは6階の高さまでは来ない感じがするので、おそらく窓枠、サッシにたまったゴミなんかに卵があるのかもしれませんね。 … 窓枠に殺虫スプレーを
これでもか!ってほどふりかけているんですけど
それでも死んでないってことですよね?
網戸はずしてもう1回掃除してみます!

  • << 9 3番です。 出先なのでスマホから。 確かサナギは殺虫剤で死なないヤツもいると思うんで、殺す事より発生源をなくすのが大事ですよ。 サッシのレールの角とか、外壁とかベランダの排水関連とか見てみて下さい。 あるいは上下階から来る可能性もあるかも

No.7 17/05/21 19:08
名無し2 

>> 4 ベランダの窓を開け閉めしてたときは 生きてるやつが天井や壁にいたことはありました。 いまはもう開けていないので 死骸のみです うーん、普通に考えると室内のどこかにコバエが繁殖してる。コバエは明るい場所に集まる性質があるので窓に集まる。窓には殺虫剤がついてるので死ぬの流れかと思いましたが、室内で飛んでるのは全く見ないというのでしたら外からなのか。

外からならコバエが室内に誘引されるような匂いがあると考えるのが一般的なのですが難しいですね。

No.8 17/05/21 19:12
名無し2 

窓枠のゴミの中に卵を生んで繁殖してるとしたら 先ほども書きましたが 白ゴマみたいな形と大きさのサナギやサナギの脱け殻が沢山見えるはずです。

No.9 17/05/21 19:19
匿名9 

>> 6 窓枠に殺虫スプレーを これでもか!ってほどふりかけているんですけど それでも死んでないってことですよね? 網戸はずしてもう1回掃除して… 3番です。
出先なのでスマホから。

確かサナギは殺虫剤で死なないヤツもいると思うんで、殺す事より発生源をなくすのが大事ですよ。

サッシのレールの角とか、外壁とかベランダの排水関連とか見てみて下さい。

あるいは上下階から来る可能性もあるかも

No.10 17/05/21 19:43
匿名10 

以前、全く同じ状態でしたよ!
私の場合は、上の階の人の植木鉢からでした!
もう原因が分からなくて本当に困ってましたよ。
隣人、上下階に植木鉢置いてある部屋ありませんか?

No.11 17/05/21 19:44
名無し2 

ただ解せないのが真冬にも大量のコバエの死骸がいたとのこと。
普通は寒い時期は活動が鈍いので寒い外から大量に飛んでくるとか繁殖するとかはできないと思うんですよね。

沖縄とか南国だと冬でもいるのかもですが💦。

No.12 17/05/23 22:39
名無し2 

コバエの種類は特定できましたか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧