新人に恵まれない

HIT数 1463 あ+ あ-

主婦
17/05/12 22:41(更新日時)

初めまして。35歳、中3.小4の子供がいます。仕事はパートで働いてます。
ただの愚痴になります。
2年前に、ずーっと何十年と働いて来た社員の方が1人辞めてしまい、その後に求人を出して、採用された方々恵まれません。私は一従業員で偉そうな事を言える立場ではないのですが。その社員の方が辞めて採用枠は同じ社員枠ではなくパート2人…という募集です。
①進学校出身24歳 大学中退、実家暮らし 前職は工場勤務、モラハラで退職との事。立ち仕事は疲れるからデスクワークがしたいとの事。毎日4時間勤務ですが…
②60歳パート 機械系はやっぱり無理ね、辞めるわ… 退職
③32歳パート 同じ給料もらうならもう少しカッコイイ仕事がしたい、土日祝も休みたいし、有給も使いたい、年1でハワイに行けないのはキツイ 退職
④24歳 パート 産まれたてと3歳の子持ち
経験者なので即戦力ではあるのですが、 本当は土日祝休みたい、平日も毎日じゃなくて良い、お小遣い稼ぎ程度で働きたい。とは言いつつ、まだまともな方で、なんだかんだで出勤してきてくれる。挨拶できるし、仕事もできる。でも、子供が病気がち… 怪しい…と思ってしまう今日この頃。
⑤39歳パート 経験者でハキハキしていて最初の印象は◎ が、しかし、1番の問題ありでした。 フタを開けてみれば…旦那に隠れて働いてる。金銭的な家庭の問題でバレたくない。給料は全部私が使いたいから。旦那からDVをうけてる。みんな心配してアピール、でも従業員みんなにそれぞれ言ってることがバラバラ。みんな不信感を持ち始め、必要最低限の交流。そして、無断欠勤、その時点で謝罪はなく、とりあえず1週間の休みを与え、会社の偉い人と一緒に店長に謝罪にきましたが、棒読み。もう一度頑張りたいとの事だったのでチャンスを与え…からの無断欠勤パート2
数日後、彼女は東京に遊びに行ってました( ̄▽ ̄) 同僚がタイムラインで見たとの事。 解雇
こんな感じの方々ばかり。一緒に働く側としては、正直疲れます。 面接は会社の方と店長と2人でしています。人を見る目がないのか、なんなのか。
広い心で、自分は自分と思って働くように心がけてますが。数少ないメンバーで協力しながらの勤務なので、正直疲れてます。誰かに聞いていただきたくて…

タグ

No.2470428 17/05/12 19:42(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
付箋

No.1 17/05/12 22:27
名無し1 

お疲れ様です。

なかなか難しいですよね。

私が以前勤めていた会社で一緒に働いていた人達もなかなか強烈で

20代中卒敬語が使えないヤンキー、すぐすねる

20代朝が起きられない、テキパキ動けない

50代お局、気に入らない人は干す、喧嘩っぱやくてよそでクビになり流れ着いてきた

…とまあ上げればきりがないのですが

長く続く人は少ない会社でした。

上司がみて見ぬ振りをしているので

コンプライアンスの改善はなさそうです。
上司の方がどうチームをまとめるか

それとも黙視するかで会社の空気は

違ってきますよね。


No.2 17/05/12 22:41
匿名2 

>> 1 レスありがとうございます。
頭の中ではどこの職場でも多かれ少なかれ…とは分かってはいるのですが… じゃぁ自分が辞めれば⁇と、もう1人の私が心で囁いてもいますが、それも違うだろ!という囁きも… 他人は変えられないのも分かってはいるんですけどね。ホント難しいですね。先に立つ人間は悪者になるのを怖がってちゃだめなんだなぁ。。と思い知らされる今日この頃です。私には向いてないです。先に立つ人間次第…って所もありますよね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧