注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

実家暮らし=料理家事できない?

レス13 HIT数 4973 あ+ あ-

名無し
17/05/07 01:42(更新日時)

両親が自営しており、私も隣で小さいですが自分の店を持ち仕事をしています。

店舗兼住宅なので、26歳ですが実家暮らしです。

小学校からずっと地元の学校、専門は電車で1時間かけて実家から通っていました。

一人暮らしに憧れはありますが、専門時代はかなりハードだったので、バイトもそんなに入れず両親に金銭面で頼るくらいなら…と思い実家から通っていました。(交通費などはバイト代からだしてました)

元々お菓子やパン作りは好きで、教室にも通い道具も色々揃えて家族にも、お世辞かもしれませんが「市販のパンより絶対おいしい。」と言ってもらえます。

料理は週末に夕食を作る程度で、ネットの料理レシピや料理本などをみて作るので、まずい!という物は作りませんが、料理上手な方のように、ある物で、とか、分量は適当に味をみて…という事は出来ません。


友人と何度か街コンや婚活パーティーに行ったのですが
友人は一人暮らし、私は実家で、必ずと言っていいほど私に対して

「実家なんだ?じゃあ料理とか家事とか出来ないんだね〜」と言われます。(決めつけられないにしても、料理はしない?と否定的なニュアンスで言われてしまいます)

一緒に行く友人は一人暮らしなので、そんな事は言われません。

ですが友人の食生活は、朝は菓子パン、昼はすき家や社食かデリバリーのお弁当、夜はスーパーで買った惣菜またはすき家…で、ほぼ自炊はしません。

友人宅に遊びに行っても、まだスープの残ったカップ麺の容器がテーブルにいくつも置いてあったりする時もあります。

一人暮らしで仕事していて、食にまで気をつけるのは無理だと思います。凝った料理をしろとも思いませんが、
世間の
一人暮らし=料理できる
実家暮らし=料理しない

の方程式に、モヤモヤしてしまっています。

他にも一人暮らしの友人はいますが、やっぱり一人なので量の問題や、「最初は張り切ってたけど今はもうしない〜」と、料理をする人は少ないです。

私は現在両親2人との3人なので、食べてくれる人が居ると思うとがんばりますし、平日でも母と私で1〜2品ずつ作り合ったりしています。

料理本を読んだり、料理番組を毎週録画して見るのも好きです。


今までなかなかタイミングがなくて、一人暮らしをしてきませんでした。

現在も自宅に職場があるため、夜、家事の合間にちょっと作業したり出来るため何かと便利ですし、わざわざアパートを借りるのもな…と思ったり、実家で犬を2匹飼っているのでその子達とも離れがたいです…。

26歳で実家暮らしは、地雷物件なのでしょうか?

街コンで何度も言われ、あの馬鹿にされたような言葉が頭から離れず、本当は友人達も実家暮らしって馬鹿にしてるのかな…と段々気になってきたりして、落ち込んでしまいます。

みなさまどう思われますか?

No.2467598 17/05/06 11:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/05/06 12:09
通行人1 

地雷とは言わないけど、実家暮らしだと手を出し辛いところはあると思います。
もし気になる人に「料理できないよね」とか言われたら、「じゃぁ、食べてみる?」と返してみては?

No.2 17/05/06 12:27
名無し0 

>> 1 ありがとうございます。

番組などでも「いい歳して実家暮らしの女」などと話しているのをみて、私自身、少し引け目に感じていたのかもしれません。

なので余計に気になってしまっていました。

やっぱり世間体のいうか、印象はよくないですよね。

今度からはさらっと笑顔でそうかわせるような、素敵な女性になりたいなと思います。ありがとうございます。

No.3 17/05/06 12:30
匿名3 ( ♀ )

実家暮らしで何もできないと思われてた方が、実際に付き合ったときにはスゴいねって思われるんじゃないですか。

実家暮らしでも、共働きの両親だったり料理が好きだったりして、男女ともに高校生の時から自分で弁当を作っている子達も結構いますよ。

実家暮らしで料理ができないと思う人って、自分が全部親にしてもらっていたからでしょう。
母親に甘えていて、実家にいたらなにもしない人なのかもしれませんよね。

それぞれですから、落ち込むことなんかないと思いますよ。
気にし過ぎです。

No.4 17/05/06 12:30
名無し4 ( ♀ )

30歳まで実家暮らしでした。
実家ではあまり料理してなかったけど、なんとなく『食べるの好きだし、出来合いの物にチョイ足しとか考えるのも好きだし、やればできるだろう』と謎の自信だけはありました(笑)。
結婚して実家を出た今、上手いという程じゃないけど、ソコソコ美味しくはできてますよー。
最初は料理本やレシピサイトを見ないと作れなかったけど、しばらくしたらなんとなくで作れるレシピも増えました。

でもその『実家だから料理できないでしょ』っていうイメージって、上手く使えば良いギャップにもなりますよね。
『家庭的な人だと思ったのに実際は違った』みたいなマイナスなギャップより全然いいと思いますよー。

No.5 17/05/06 12:44
匿名5 

一人暮らししてる女性が自立してるとは言い切れないですよ。親から何も教えて貰ってない、何も学んでない女性の方がヤバいです。

No.6 17/05/06 13:25
匿名6 

逆に考えてみてはどうですか?
いい歳して実家暮らしの男性がいたら、料理も掃除も洗濯も出来なさそうってまず思いません?

その人の家庭の事情や生活のスタイルなんて、初対面では相手は分からないですよね?

一人暮らしは分かりやすい自立の目安になります
アパートを借り、家賃光熱費を払い、自炊だろうと外食だろうと日々の生活を自分一人でやっていってるわけです

だから実家暮らしの人が料理出来なそう、または家事出来なさそうって言われるのは仕方ないことで、一人暮らしの人がそれを言われないのは仕方ないし、当然だと思います

私も実家暮らしです、男女問わず初めて会う人や、少ししか話してない人には「実家暮らしなら家事何も出来なさそう」ってやっぱり言われますよ
言われても別に何とも思いません

だって実際は実家暮らしというより親と同居、間借りという感じで、食事も掃除も洗濯もゴミ出しもお風呂も全部別です、全部自分でやります
また、母が元々掃除大嫌いなので基本的には私が家の掃除をしています
それを話すと「そうなんだ!」って納得してもらえます

多分、あなたは実家暮らしの自分が多少コンプレックスなんでしょうね
だから言われるとカチンとくるし気になるんでしょう
あなたが今の自分の生活にちゃんと自信を持ってて、恥じるところは何もないって思っていれば、周りに何を言われても気にならなくなりますよ

「実家暮らしなら料理出来なそうだね」
「そう見られちゃうんだよね~でもお菓子作りとかパン作りが好きで教室にも通っちゃうし、毎日ではないけど週末は夕飯作ったりしてるよ~」なんて返せば相手も見方が変わるでしょう

友人はあなたの生き方や人柄、生活を知ってるから馬鹿になんてしてないと思いますよ

No.7 17/05/06 13:39
匿名7 

ほぼ料理せずに実家の近くにアパート借りて(一人暮らし)、わざわざ家に戻ってご飯食べる女の子いますよ。
普段は作らず、惣菜を買ってくるそうですけど。
私のいとこです。
私、一人暮らしも同棲も経験ありで料理は作ってましたが、今は実家暮らしで料理は全くしません。(笑)
普段、誰かが使ってるキッチンは私には向いてないようで無理でした。

No.8 17/05/06 14:28
通行人8 

そんな事を言う男性は真性の地雷物件ですよ。

実家にいる女は家事をしないと思い込みをしてるという事は

・自分自身が実家で家事を手伝う事をしていない
・1人暮らし=家事ができるという単純発想ができると言う事は、自分自身が1人暮らしをした経験がない。
・実家暮らしなのに家事を全くしない姉妹(小姑予備軍)がいる。

など色々推察できますから。

もし私なら「何故そう思うのか」質問してみます。



No.9 17/05/06 16:30
名無し9 ( ♀ )

そこまで深く考えなくてもいいのではないですか?
いやいや!意外とするんですよー!料理好きなんです!と言えば、話題もできるしちょっとは盛り上がりますしね。
街コンは全く知らない人同士で、話題を考えるのも結構大変ですから、仕方ないでしょう。

No.10 17/05/06 21:54
匿名10 

実家暮らしが料理できないなんてイメージ無いけどなあ。
余程家で甘やかされて育った人達なんじゃないの?
うちもそうだったけど家が自営業だと母親も忙しいし、娘も子供の頃からがっつり家の事すると思うんですが。
私の周りの子も家で家事する子ばかりだし、寧ろ家族がいるから手抜き料理出来ないし、独り暮らしよりちゃんと作ると思うけどなあ。
逆に聞いてやれば良いと思うよ。皆そんなに実家では家事してなかったの?って。

No.11 17/05/07 01:18
匿名11 ( ♂ )

馬鹿にしてる訳じゃ無いと思うけど

料理とか家事出来なそー➡やれば出来る子なんだぜ( ・`д・´)キリッ

只の話題でしょ?初対面で話のネタとしてツッコミいれてるだけだと思うからボケかまさないと(゜o゜)\(-_-)

悲観的に考えてるだけだからコミュ力あげようよ

婚活パーティーとかの堅苦しいのじゃなくて街コンでしょ?

No.12 17/05/07 01:26
匿名11 ( ♂ )

スマソ‼婚活パーティーにも行ってんだ

んー似たようなもんだと思うけど婚活と名の付くもんなら相手も配慮が必要かなー

でも悲観的にならないでツッコミとボケ感覚でやれば印象は良いと思うけどなー

結婚相手を探しに来てる訳だけど打ち解けた方が印象は良いよね?

相手が真面目な人で真剣に言ってそうなら、何言ってんだコイツ( ; ゜Д゜)?‼ってなりそうだから相手はちゃんと選んでね(笑)

No.13 17/05/07 01:42
主婦13 

私も11さんと同じように思った。
イチイチ気にしてたら疲れるよ〜
そんなに料理出来る女に見られたいなら自分からアピればいいよ。
ぬか漬け臭くして行くとか、割烹着で参加するとか。
自己紹介で「尊敬する人は道場六三郎です!」って言うとか。レミパンの素晴らしさを語ったり。
ここまでしたら、もう誰も主さんに料理出来なそうなんて言わないよ。
彼氏は出来ないかもしれないけど誤解はされないよ。
頑張れー


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧