注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
これはブロックするのが正解ですか?
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

小学校行きたくない。

レス14 HIT数 2360 あ+ あ-

♂♀ママ
17/04/21 08:50(更新日時)

小学1年生になった娘のことで相談させてください。
入学してから2週間ほどですが、昨日から小学校へ行きたくないと泣きます。
理由を聞くと『お友達がいないから淋しい。。 幼稚園へ戻って◯◯先生に会いたい。』と言います。
集合場所まで手を繋いで連れて行くのですが泣いて離れようとしませんでした。

娘の通う小学校は周りに2つ保育園がありほぼその保育園出身の子ばかりで、娘は同じ幼稚園だった子は男の子1人しかいません。
1人友達できた!って喜んでいたんですが
どうやら昨日、一昨日とその子がお休みだったようで余計に寂しくなったのかもしれません。
娘は人見知りもなく、活発なのできっと小学校もすぐ慣れるだろうと私は安心しきっていました。
敷地内同居をしている義母からはみんなと一緒の保育園に通わせなかったからいけないんだ! と責められます。
義母はもともと保育園派で幼稚園へ入れた事にいつも文句を言われていました。


きっとすぐ友達もたくさんできて大丈夫になる!とは思ってはいるものの、やはり心配で今頃泣いてないかな...とか考えてしまいます。
みなさんのお子さんでこのような経験をされた方いらっしゃいますか?

タグ

No.2460533 17/04/19 10:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/04/19 10:23
♀ママ1 

お疲れ様です。
娘さん、心配ですね…。
小学校に通い初めて2週間、徐々に慣れてきたと共にちょうど疲れも出だす頃でしょう。お友達になった子がお休みされて尚更寂しい気持ちもあるでしょうね。
今は、それぞれ保育園が同じだった子達で仲良くしているかもしれませんが、環境の変化に伴い人間関係やお友達の関係も変わって行くものだと思います。
今、お休みして更に学校へ行きにくくなるのも心配ですよね。
お母さんもお子さんもお辛いでしょうが、今が踏ん張り時かなあと思います。お家では沢山甘えさせてあげて、一緒に頑張ろうねって声をかけてあげて下さい。

No.2 17/04/19 11:04
♂♀ママ0 

>> 1 ありがとうございます。
そうですね、疲れはでてきてるのかもしれません。
それと共に小学校はこういうところだと少し理解し、大好きだった幼稚園への思いがでてきているのかもしれません。
今日はお友達になった子が学校へ来てくれていればいいな...と思っています。
少しずつ人間関係が変わって、娘がたくさんのお友達ができ小学校が楽しい!と思ってくれる日を待ちたいと思います。
家にいるときはたくさん甘えさせ、応援してるよ。と声をかけてあげたいです。
普段は3歳下の甘えん坊の息子ばかりに目がいってしまうので、しばらくは娘中心に過ごします。

No.3 17/04/19 11:10
匿名さん3 

まだ学校で過ごす時間も少ないので、これから気の利くお友だちが遊んでくれると思います。

No.4 17/04/19 11:24
♂♀ママ 

>> 3 ありがとうございます。
気の利くお友達がいてくれることを願います。
なかなか保育園の子の輪に入っていく勇気が娘にはまだなさそうなので。。。

No.5 17/04/19 11:56
専業主婦5 ( ♀ )

あまり長引けば、先生に相談されたらどうですか?

一年生だとみんな自分の事しか考えてないから、先生からそれとなく生徒さんに話しをしてもらったり、ゲーム感覚で今日は話した事がないお友達と遊びましょう!とか。やってもらえるとありがたいですよね。

No.6 17/04/19 12:28
♂♀ママ 

>> 5 ありがとうございます。
そうですね。1年生なんてまだそんなものですよね。
このままの状態が続くようなら先生に1度相談してみます。
ちょうど来週、家庭訪問もあるのでその時にでも。

No.7 17/04/19 16:27
♀ママ7 ( 30代 ♀ )

大丈夫大丈夫!
そんな子たくさんいましたよ。ゴールデンウィーク過ぎたら、忘れて遊んでます!
大人でも、知らないママ友グループに、いきなり入れと言われたら、ストレスたまります。一緒です。
元小学校教員より。

  • << 9 ありがとうございます。 とても安心できるお言葉いただけて嬉しいです。 たしかに、大人でもそうですよね。 新しい環境にそんなすぐ馴染めるはずないですね。 ゆっくり様子をみてみます。

No.8 17/04/19 19:20
匿名さん8 ( ♀ )

うちの娘は胸が痛いと言って途中から帰ってきた事があります。慣れない学校生活とやはり友達がなかなか出来ないのもあったので精神的なものでした。幼稚園から仲の良かった男の子は他の女の子にとられちゃうし。
でも大丈夫ですよ! 何かイベントが近づくと自然と友達出来ますよ。まだ始まったばかりです。そのうちあれはなんだったの?って思うよ。

  • << 10 ありがとうございます。 娘さんもそうだったんですね。 今日はお休みしてたお友達が来てたみたいで、笑顔で帰って来ました。 教室で泣いてる娘に優しい言葉をかけてくれたみたいです。 そのうちこんな事あったな〜って笑い話になる日がきますよね。

No.9 17/04/19 21:05
♂♀ママ 

>> 7 大丈夫大丈夫! そんな子たくさんいましたよ。ゴールデンウィーク過ぎたら、忘れて遊んでます! 大人でも、知らないママ友グループに、いきなり… ありがとうございます。
とても安心できるお言葉いただけて嬉しいです。
たしかに、大人でもそうですよね。
新しい環境にそんなすぐ馴染めるはずないですね。
ゆっくり様子をみてみます。

No.10 17/04/19 21:10
♂♀ママ 

>> 8 うちの娘は胸が痛いと言って途中から帰ってきた事があります。慣れない学校生活とやはり友達がなかなか出来ないのもあったので精神的なものでした。幼… ありがとうございます。
娘さんもそうだったんですね。
今日はお休みしてたお友達が来てたみたいで、笑顔で帰って来ました。
教室で泣いてる娘に優しい言葉をかけてくれたみたいです。
そのうちこんな事あったな〜って笑い話になる日がきますよね。

No.11 17/04/20 14:49
ベテラン主婦11 

スレを読んで息子の時の事を思い出しました。

息子も出身幼稚園が一緒の子は一人しかいなくて、その子とはクラスも離れてしまって、ほんとに知り合い誰もいず。
自分から話しかける性格でもなかったので、かなり心配しました。

でも給食始まった頃からだんだん友達ができましたよ。

家庭訪問も近々あるなら、担任の先生にお話しておくと、気をつけて様子を見てくれると思いますよ。

  • << 13 ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまってすみません。。。 息子さんもそうだったんですね。 今日もやはり小学校行きたくない...と言いながら登校していきました。 一応姿が見えなくなるまで見てたのですが何度も後ろを振り返る姿を見て私が泣きそうになりました(笑) 来週の家庭訪問で先生に伝えてみるつもりです。

No.12 17/04/21 00:55
匿名さん12 

私がそんな子だったなー。
同じ幼稚園の子が一人もいなくて。
なんとか友達2人できたなー。
あまり心配しなくてよろしいかと。
息子もよく行きたくないーって泣いてダダこねました。
登校班でどうしても行かないから何度か車で送りました。
でも、なんだかんだで友達できてましたね。

  • << 14 ありがとうございました。 お礼が遅くなりました。すみません。 私は内気な性格で新しい環境に慣れるまでかなり時間のかかりましたが、こんな私でも友達もできたので娘も大丈夫!ですよね。 そう信じで見守っていきます。

No.13 17/04/21 08:47
♂♀ママ 

>> 11 スレを読んで息子の時の事を思い出しました。 息子も出身幼稚園が一緒の子は一人しかいなくて、その子とはクラスも離れてしまって、ほんとに知… ありがとうございました。
お礼が遅くなってしまってすみません。。。
息子さんもそうだったんですね。
今日もやはり小学校行きたくない...と言いながら登校していきました。
一応姿が見えなくなるまで見てたのですが何度も後ろを振り返る姿を見て私が泣きそうになりました(笑)

来週の家庭訪問で先生に伝えてみるつもりです。

No.14 17/04/21 08:50
♂♀ママ 

>> 12 私がそんな子だったなー。 同じ幼稚園の子が一人もいなくて。 なんとか友達2人できたなー。 あまり心配しなくてよろしいかと。 息子もよ… ありがとうございました。
お礼が遅くなりました。すみません。

私は内気な性格で新しい環境に慣れるまでかなり時間のかかりましたが、こんな私でも友達もできたので娘も大丈夫!ですよね。
そう信じで見守っていきます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧