注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
発達障害者だって子供が欲しい
初対面の人と仲良くなれません。

至急お願いします 羊肉

レス21 HIT数 1989 あ+ あ-

美食家さん
17/06/13 19:32(更新日時)

いつものように明日からしばらくの食い物漁りに、近所のネットスーパーに出向いたのですが。

ラム肉が売っていました。
実は私、ラム肉という物を食べた事も見た事もなく、名所などで食べれる事はわかっているものの、身近なスーパーや商店に売られている事はまずない。出す料理店もない、稀に店でジンギスカンを食べる程度。
ラムはわからないけど憧れの肉で、思わずネットスーパーで注文してしました。500g840円て、憧れた割に安いよ、、、。独り暮しで500gも生肉大丈夫か、凄く少食なんです、50g肉も一度や1日に食べきれない!
ラムはどんな肉なんですか?ジンギスカンより臭みは少ないですか?灰汁や固さや脂身は?
切り落としでしゃぶしゃぶ用だと思います。タレや野菜は何が合うんですか。しゃぶしゃぶ以外だと何料理?和食に入るんですか?卓上で鍋するセットはあります。
好奇心から自宅に500g肉が冷蔵庫を締めて冷凍焼けおこす苦労より、今のうちに注文取り消して、ラムを扱う飲食店を探して食べてみてからの方が無難ですか?
今日の午前中までなら注文変更がききます。未知の食が売り切れて欲しくなくてネット予約しましたが、量多いし、値段の安さが不安だし。輸入肉です、ニュージーランドかな?
どうしよう、、、羊肉通な方教えて下さい。そのネットスーパー以外売ってる所初めて見たので。もう手に入らず牧場行くか、インチキ臭いネットショップに高い金出さなきゃ味わえなくなりますか。

17/04/12 09:12 追記
訂正 「たまにエスニックの飲食店でマトン食べた事がある程度」で、ジンギスカンも未経験です。

No.2457432 17/04/12 00:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/04/12 00:14
匿名さん1 

ネットで生肉なんか頼んだらだめよー。
半分腐ったの送ってくるよ。
注文取り消しな!

No.2 17/04/12 00:34
匿名さん2 ( 30代 )

ラム肉の美味しい店が近くにあります。二人で8000円です。
高い店に行くより、スーパーマーケットで骨つきラムを私は食べますよ😃臭みは許容範囲内です(^-^)/

No.3 17/04/12 01:13
美食家さん0 

ありがとうございます。ネットといっても近所の大手スーパー店舗がやっていて、4km歩いて買い物に行きたくないのでネット注文して、スーパーの配達員に持ってこさせてるんです。惣菜は配達直前に調理されてるし、冷凍冷蔵分けて持ってくるから信用はして美味しく食べてるけど、腐ってる事があるんですか!さすがにもやしやサラダや惣菜は賞味期限が翌日。

やっぱり国産牛位の値段するんですねー。原価はスーパーで500g840円て、そんなもんなんですか?羊牧場行かなきゃと思ってたのに鶏より安かったのか。当たりか外れか?
ラムの美味しい食べ方はなんですか😄ジンギスカンの臭み、冷凍は結構苦手です、無理してエスニック料理💦ラムはクセが少ないと聞いたけど。ラムのどの肉か表示がない。



No.4 17/04/12 01:22
匿名さん4 ( ♂ )

スレ冒頭にネットスーパーと有りますね 看板を出している…じゃあ品質は大丈夫でしょう!真空パックされている筈。
食べきれない分は冷凍で保管出来ます! 食べ方は普通の焼き肉方法でタレはジンギスカンのタレで大丈夫だよ!
ん?ラム肉自体が販売されていない地域ですか?じゃあタレも売っていないかな?
北海道ではどこのスーパーでも当たり前の様に販売しています!

No.5 17/04/12 06:50
美食家さん 

薄くスライスされたしゃぶしゃぶ用と思います。
北海道のジンギスカン消費量は本当だったのか。ジンギスカンのたれ、売ってない、ジンギスカンも売ってない!存在知らなかった。ジンギスカン食べた事あるのも、都会のエスニック料理店で。焼き肉やしゃぶしゃぶの発想なかった。
普通にポン酢ともやしやきのこやキャベツとかでいいですか。〆はご飯とかうどんかで。
ラムはどんなダシ出ますか、ジンギスカンみたいにアク強いですか?優しい味が好きで、アメリカンポークみたいに臭みの強いのは苦手なんですが。ニュージーランド産って何となくアメリカよりイメージいい??
体に悪くて脂肪だらけの肉は困るけど、羊肉の栄養はー。

No.6 17/04/12 09:24
美食家さん 

ちょっとネットで調べました。カロリー、脂肪多いんですね!健康のため脂質に気をつけて、普段は肉はささみのノンオイル料理のみなのに。
カルニチン豊富?体によくて太らない?どうなんですか?
試しに料理店に食べにいけばもっと費用かかるし、いつでもは買えないと思えば。最後の検討時間。

No.7 17/04/12 09:34
匿名さん2 ( 30代 )

>> 6 大阪天神橋に、羊小屋という羊🐑専門店がありますよ❗

No.8 17/04/12 09:40
匿名さん8 

ラムは子羊肉なので成獣のマトンより臭みは少ないです。
薄切りでもジンギスカンにしちゃうんじゃないでしょうか。
北海道出身の方に、キャベツ、ニンジン、もやし、たまねぎなどの野菜の上に敷いて、野菜を蒸し焼きにするようにして作ると聞いたことがあります。
地方の中小スーパーでも、パックスライスはなくても冷凍の味付け真空パックが売ってますよ。
本場北海道でもたいていニュージーかOG産なので安心してください。
個人的には、味なし500ならキャンセルして、味つき真空200グラムを試した方が無難かなと思います。
豚や牛肉みたいな脂のつき方はしないので、重量比較すると羊の方が脂は少なく赤身肉が多いです。
カルニチンは燃焼系アミノ酸でしたっけ。
代謝があがる役割をするアミノ酸です。

No.9 17/04/12 15:10
美食家さん 

迷ううちにうっかり午後になり、腹を決めようとしたところ、電話がありました。「申し訳ありません。本日ラム500が品切れで」。
ちょっとショックなりに「明日からは出る」に胸をときめかせたり微妙。するので引き続き情報お願いします。真空でなく、普通に精肉らしい。真空のラム肉商品ないです。悩み続く。
エスニックのマトン料理のみでジンギスカン未経験だけど、ジンギスカン鍋いるんですか?ない。脂身多くて落とすんですか??薄切りスライス肉のしゃぶしゃぶ以外の料理は???
蒸しラムですか。北海道や大阪のグルメ、行きたいです。
今夜は諦めて、これからを狙う。この辺じゃ珍しくて皆買っちゃうのかも。

  • << 11 ここに企業名を書く事は出来ませんが! 『北海道ラム肉通販』で検索して見て下さい! いろんなお店の紹介が有ります! ネット販売は止めなさいと言うレスも有りましたが大丈夫です!結構な老舗から専門店でもネット販売しています いろいろ学習してからお求めになるのも楽しいかも

No.10 17/04/12 15:45
名無しさん10 

北海道出身ではありませんが、北海道在住13年の者です。こちらは、やはり本州より、ラム肉は身近です。しかし、地域にもよるかもしれませんが、北海道産は案外、こちらでも、普通のスーパーには少ないです。輸入物も多いです。たまに、我が家でも、輸入物のラム肉を使いますが、そこまで不味い物や臭い物に当たった事はありません。ジンギスカン鍋が無くても、平気ですよ。うちはありません。ホットプレートで、牛の焼き肉と同じ感覚で、そのまま焼いて食べたり、フライパンで玉ねぎと炒めたりします。味付けは、ジンギスカンのタレを使いますが、普通の焼き肉のタレでもいけると思います。ただ、ラム肉自体の匂いが独特で、火を通す時に匂いが結構充満するので、匂いが苦手だと厳しいかもしれません。機会があれば、ぜひ召し上がってみて下さい。北海道にいらっしゃるなら、美味しいジンギスカンのお店もご紹介したいくらいです。

No.11 17/04/12 17:10
匿名さん4 ( ♂ )

>> 9 迷ううちにうっかり午後になり、腹を決めようとしたところ、電話がありました。「申し訳ありません。本日ラム500が品切れで」。 ちょっとショッ… ここに企業名を書く事は出来ませんが! 『北海道ラム肉通販』で検索して見て下さい!
いろんなお店の紹介が有ります!
ネット販売は止めなさいと言うレスも有りましたが大丈夫です!結構な老舗から専門店でもネット販売しています
いろいろ学習してからお求めになるのも楽しいかも

No.12 17/04/12 19:51
美食家さん 

少し見てきました。ネットショップもそんな高くない場合もありますね。でもクール便の送料考えると、身近なスーパーでこの値段なら、て気も。当たれば(腹でなくて)。
調べたら街にもジンギスカンの居酒屋ありました。羊肉の寿司や刺身、てなんだ?平均予算5000円位らしい。ランチもあるらしいけど。

肉汁を野菜にしみさせる食べ方が主流ですか?

No.13 17/04/13 00:57
美食家さん 

焼き肉や炒めで脂肪が多い肉は、豚小間みたいに肉の脂で焼けて、油がいらないんですか?
しゃぶしゃぶか蒸し焼き肉か炒めか迷っています。500gは何食分になるのか、また売ってよー。
珍しい物はあまり食べた事なくて。マトンもエスニックカレー屋でした。でも何故か「羊のタマタマ(抗がん)」は珍味居酒屋で食べた事あります、とても臭みがあった。

画像で見たら、スライスで骨はなさそう。

No.14 17/04/13 09:43
名無しさん14 ( ♀ )

>> 13 その、スライスした肉の画像を貼ってくれたら分かりやすいんだけどな😊

私は北海道民です。

薄切りの度合いにより、じゃぶじゃぶ向きか焼肉向きか違います。
普通にじゃぶじゃぶ用に薄かったら、じゃぶじゃぶにして召し上がれ🎵
具材は、もやし、ニラ、長ネギ、人参、なんかを入れます。〆はラーメン。

それより厚みがあれば、ホットプレートで焼肉に。もやしと、キャベツ、ピーマン、等々と一緒にね😊

道内でも、蒸し焼きにする所と、焼き肉にする所とあるみたいです。

タレですが、是非ともジンタレを用意して欲しいな~(*^^*)今時ネットで買えないかな?

まあ、普通に焼き肉のタレでいいか😉☝


脂肪を気にしてましたが、
牛や豚は身に付いてしまうけど、羊は、脂肪を燃焼してくれるとか?うろ覚えですが、テレビで聞いた事があります。

少量残ってしまったら、次の日にでもフライパンで塩こしょうでちゃっちゃと焼いて、みてください。
要は、普通に豚肉感覚で扱ってみて下さいね(^-^ゞ

No.15 17/04/13 09:46
名無しさん14 ( ♀ )

>> 14 ぷっ(笑)💦私、じゃぶじゃぶって書いてる!


じゃぶじゃぶってwww
しかも何度も(笑)💦


すみません(笑)


No.16 17/04/13 11:47
美食家さん 

スーパーの画像は丸い肉でした。どの部分の肉なの?しゃぶしゃぶ後にダシとるとしてどんなダシ?ご飯や麺に合うの?
エスニックカレーは炒め煮料理みたいなもんですね。それも可能ですか?
豚肉みたいですか、羊独特ってどんな臭み?エスニック料理には合ってたけどマトン臭かった。タマタマも。
もっとも不味かったのはフェラガモで脂っぼくて。

No.17 17/04/13 21:12
名無しさん14 ( ♀ )

>> 16 丸い肉(笑)
よくスーパーに売ってる、庶民的なマトン成形肉ですね🎵
それは、焼き肉にしましょう。

冷凍状態かと思いますが、あまり解凍しないで、一枚一枚剥がしてホットプレートで焼きます。
焼きすぎると硬くなります。直ぐに焼けるので、硬くならないうちに召し上がれ🎵


余談ですが、しゃぶしゃぶの後のダシ?は期待しちゃだめですよ~(*^^*)
ラーメン茹でるくらいにして、後は捨て。

No.18 17/06/12 22:07
美食家さん 

ご報告遅れてごめんなさい!前はなかったんですが、吉成思汗というジンギスカンたれが売られていたのでゲット。
見事ラム肉にハマりました!リピートするよ!!

まずはタレでたっぷり野菜と肉を炒めたり焼いたり。肉の脂肪でやったので油は敷きませんでした。油敷くレシピもあったので違う食感かも。みりんと、少し食べてみてチューブのにんにく加えました、にんにくおろすの面倒で💧
意外に美味。豚も脂肪多く臭みがあって苦手なので、豚肉みたいなものかな?と不安でしたが全然違う!
でも、タレはあれは美味しく感じませんでした。合わないのでしょうか。まだ沢山残ってるのに。塩胡椒炒めがとても美味しかった。タレで炒め焼きは鍋のタレの焦げ付きを落とすのが凄く大変で。なべを煮沸かして熱いうちに擦っても全然落ちない💨

No.19 17/06/12 22:15
美食家さん 

ジンギスカンたれ、焼おにぎりにでも回そうかな。

そして次はしゃぶしゃぶ。しゃぶしゃぶ用じゃないかと考えたのは正解だった!牛豚鶏より旨い!
最初はジンギスカンたれつけたんですが、やはりポン酢の方が美味しかった、なんて柔らかく臭みがないの!これでメロメロ。

No.20 17/06/12 22:26
美食家さん 

次の予定はしゃぶしゃぶは勿論、シンプルに済ませずレシピにも挑戦したいです。煮物やオーブンや網焼きも。またオススメ教えて下されば勉強になりますし。
あの丸い肉は太股ですか?ハムのように皆同じサイズの正方形。太股はあんな整った形?
そのネットスーパーしかラム肉は売っておらず、正方形薄切りスライス500gのみ。
他の地域は色んなラム肉が売ってるみたいで羨ましい。
スレ読んで勉強になったし挑戦できてよかった。ありがとうございます。

No.21 17/06/13 19:32
美食家さん 

炒め物後の鍋もしゃぶしゃぶ後の汚れも鍋からちっとも落ちません。なんで?
オープンにチャレンジか。オーブンより鍋物向きっぽい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

料理・レシピ・グルメ掲示板のスレ一覧

料理掲示板。皆さんのお勧めの料理やレシピ、美味しいグルメ情報を教えて下さい❗🥘🍳🍛🥗🍱🥙

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧