注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
これはブロックするのが正解ですか?
女性の引越しについて

当たり前なんでしょうか。

レス5 HIT数 832 あ+ あ-

高校生
17/03/28 08:55(更新日時)

私の家庭は両親共働きで、母方の祖母の介護をしています。
私は今年で高校三年生です。

ごく普通の家だと思うのですが最近、私くらいの子は皆家事をするのだろうか、
と思うことが増えてきました。

今はもうバイトをしていないので家事をする事に文句自体はないのですが、
私が友達と遊びに行きたいというと

誰がご飯作るの。
誰がお婆ちゃんの面倒を見るの。

といった事を言われ、友達の誘いを断り、それが何度も続き、
友達からの誘いも無くなってしまいました。

ご飯を作っても文句ばかり言われます。
洗い物をしても掃除をしても洗濯をしても。言われるのは小言と文句のみ。
正直嫌な気持ちになります。
両親の中で私が 完璧に家事をする ことが当たり前なのか、
それとも世の中の子が 完璧に家事をする のが当たり前のか。
もうよくわかりません。

私は私なりに頑張っているつもりです。両親にそういってみても

つもり なら頑張ってると言えない

と言われ逆に怒られます。
もともと自分の気持ちがはっきり言えない、わからない性格なので
誰かに頑張ってると言われなければ頑張れてると思えません。

学校に行きながら家事をし、祖母の介護をして、犬2匹の世話をして、
やることをやれと怒られ、

私は頑張れてないのでしょうか。
私のやることはこれ以上増えるのか、

わかりません。どうか優しい言葉で意見をお願いします。

No.2450357 17/03/26 21:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/03/26 23:07
匿名 ( ♀ WB94Sb )

今年高校3年なら、受験はしないんですか?

お婆さんの介護は、お母さんはしないんですか?

スレを読むと、ご両親が主さんに介護と家事を押し付けているみたいな感じですね。

介護や家事を手伝う高校生は、わりと多いんじゃないかと思います。
ただ、主さんは、その負担が大きいし、小言ばかりというのは辛いですね。

いずれ、家を出ることも考えたほうがいいと思います。
介護や家事は、本来はお母さんが中心になってすることです。

主さんは、自立して自分の人生を送れるように、頑張って下さいね。

No.2 17/03/26 23:41
名無し2 ( ♀ )

ウチは母子家庭で母親である私が朝7時に出て夜7時に帰ってくるけど、家事は基本的に私がしてますよ
主さんと同い年と、今度中2の娘がいて、手伝いはしてもらうけど
トイレや風呂の掃除とか、洗濯物を畳んでもらうとか

主さんみたいに家事が多いと、勉強に影響が出るし
学生は勉強が仕事だし、時には友達とも遊びたいよね
全ての家事を主さんにさせるのは間違ってるんだけどな

ご両親は在宅時でも家事や介護をしないの?
卒業後は進学?
就職するなら家を出ても良いと思うな

No.3 17/03/27 20:55
匿名3 

親御さん、あなたに甘えすぎかなと思いますよ。
祖父母の介護の世話の手伝いならともかく普段の家事も任せてとはちょっと気の毒ですね。
もちろん介護は片手間で出来ることではありませんけれど仕事しながら介護してる親なんてたくさんいると思いますし、友達関係を悪くさせてまで家の事させたいとは私でしたら思いません。

せめて、曜日など決め週一から二位は自由にさせてもらっては?
仕事してるんだから!は母親としての言い訳にしかなりませんから。
互いに助け合ってるならともかく仕事してお金入れてるんだから!は親として当たり前だと思うからです。

それでは、シワ寄せが全部あなたに来てしまいますよね!

今よりは気持ちも楽になると思うので高校卒業を機に自立されてはどうでしょうか?
親にいちいち確認取っていたらいつまでも使われてしまいます、しっかり先を見据えて計画を立てるといいですよ!

No.4 17/03/28 08:55
匿名4 

うちの娘 高3だけど、なーーーーーんにもしません。
たまーーーに、お風呂掃除くらい。

主さんはとっても頑張ってると思います。
ご両親は頼りすぎですね。

No.5 17/03/28 08:55
匿名 

うちの娘 高3だけど、なーーーーーんにもしません。
たまーーーに、お風呂掃除くらい。

主さんはとっても頑張ってると思います。
ご両親は頼りすぎですね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧