関連する話題
彼の発言にモヤっと
親からの態度が姉妹で違う…
ADHDの恋人の親御さんとの付き合い方

毒親の母と疎遠になりたい

レス17 HIT数 9215 あ+ あ-

匿名
17/09/01 15:21(更新日時)

長くなりますが読んでいただけると嬉しいです。私は30代子供5歳です。いわゆる毒親の元で育ちました。私をカスだの言って叩く蹴るは当たり前でした。でも貧乏なのに大学まで出してくれたことは感謝してます。
母の激しい性格に耐えきれず、
早くに結婚を理由に家を出ました。が、8年して結婚生活が上手くいかず、専業主婦だった私はしばらく家賃の必要ない実家のお世話になりながら働こうと母に相談の電話をしたところ、激怒。
また私のことを強く否定することを言ってきたのでさらに精神的に追い詰められ、もう親を頼るのはやめようと思いました。
それから働きながら育児も1人でしています。しばらくして、母から連絡があり、ほんとにもう無理で離婚になるならもう怒ってないし実家で子供を一緒に育てようと言ってきました。
が、今更何?と思いました。
今までのことを思い出してもやはり同居は嫌ですし、旦那に捨てられそうで一番辛かった時に暴言を吐いてきた母とこのまま疎遠にしたい気持ちでいっぱいです。
わたしは甘いですか?
正月も無視しているので孫に会いたいと連絡きますが、ほっといてほしいと返しています。
最近は病気のときも、近所のママ友とかに助けられてここまできてます。
実家に帰らなくてもなんとかなることがわかったし、もう母と関わりたくありません。
ちなみに結婚してからも、たまに実家に帰ると「私はいいお婆ちゃんだ!いい親だ!こんなに面倒見てあげて、お祝いもあげているし、老後は安心。あんたはもっと感謝しなさい」と押し付けてきて、毎回嫌な気持ちになってました。母が原因で両家の雰囲気が悪くなったことも何度もあります。
私が結婚を機に購入した新居についても、こんなところに私なら絶対住みたくない、このへんの地域の人はだめな人間ばかり!とか、
孫の幼稚園は狭くてお婆ちゃんを呼ぶ席がないなんて、クソだ!とか言ってきてました。
なんでこんな親なんだろう。
穏やかで優しい親が良かったです。

No.2443717 17/03/11 08:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/03/11 08:32
通行人1 ( ♀ )

私はそこまで毒親じゃなかったけど、やはり実家を出たい、親から離れたいと思いましたよ。
だから遠方へ就職しました。主さんはここですぐ結婚に逃げたんですよね?
さらに言えば、結婚したら万が一離婚になっても絶対に実家には帰らない、と、結婚前から思っていた(笑)ので、それなりの額を貯めるまで結婚に踏み切らなかったし、結婚しても正社員の職はずっと続けたし、自分一人の収入でも育て上げられる数の子供しか産まなかった。

離婚したら実家に帰ろうとか(主さんは渋々とかやむを得ずとか言い訳したいみたいですが)思えるだけでも、私から見たら甘いかな。
安易に結婚し安易に専業主婦になったツケが回ってきているってだけだと思います。

まあ、子供がいる以上、子供を守ることがいちばん。自分の下らない意地とかプライドなんか要らないです。
子供にとって必要なら、私は嫌いな実親にも頭を下げてきましたよ。

No.2 17/03/11 08:41
名無し2 ( ♀ )

疎遠で良いと思いますよ
そういう母親は、自分の過去の言動はなかったことにして、「してあげたこと」はゴリ押ししてきますから
この先歳をとって弱ってきたら、「恩返し」を要求されると思いますよ
可能なら連絡を絶って、関わらなくて良いと思います

それでも親なんだから…と言う人もいるでしょうが、主さんが許せないなら絶縁しても良いんですよ
お母様は変わらないと思うし
身内だから許せないこともあると思います

No.3 17/03/11 08:44
匿名3 

1さんに同意。
甘いよ(-ω-;)

No.4 17/03/11 09:43
名無し4 

辛いと連絡したら、直ぐに受け止めるだけが優しさですか?
『甘えるな!! 親なんだから、我慢して頑張れ!! 覚悟して嫁いだんでしょ?』と、我が親は姉に渇入れてたよ。
初めから親に悪意しかないから良く考えられないなと思うけど、甘えが許されるのが当たり前の感覚は違う気がする。
ずっと相談して頑張ったけどダメだったと感じたら、親が初めて協力するもんじゃないかな?

主さんの場合は、一人で出来るなら疎遠になってもイイと思う。
仲良くする気持ちもないし、感謝や情や血の繋がりを軽くみる典型的な毒された現代人だから。

No.5 17/03/11 09:51
匿名5 

主さんのみの一方的なお話しでは、毒親かどうかの判断はできかねます。親子でも相性はあると思いますし、スレ本文からは、お母様は親としての責務は果たされているようですし。
毒親と言い放つ親の元に都合の良い時だけ頼るあたり、どなたかもおっしゃっるように甘いのでは?
実際、お母様にして頂いて貰った事に感謝された事ってあります??
どこかでやってもらって当たり前だと思ってませんか?親子でも、対人間のお付き合いですから、主さんに感情があるように、お母様にも感情があると思いますよ。

No.6 17/03/11 10:18
名無し6 ( 20代 ♀ )

私も毒親育ちです。
話すと長いので止めときます。

結論を言うと私は毒親と縁を切り、
今は旦那と仲良く幸せに暮らしてます。
私には旦那と旦那の家族しかいません。
毒親と一切関わりたくないので自分の身内とも縁を切りました。

主さんも早く自由に羽ばたいて下さい。

No.7 17/03/11 10:25
名無し6 ( 20代 ♀ )

こんな環境で育った人はその人にしか分からない感情があります。

「育てて貰ったから」とか
「それでも親だから」というどっかのだれかは恩着せがましい。
避妊せず産んだんだから、大事に育てて当たり前でしょう?

親が子供に不自由なく愛情を与えて育てる事が当たり前。
それが出来ないなら産む資格なし。親と名乗る資格なし。

No.8 17/03/11 10:47
匿名0 

主です。いろんな意見を見させていただいてます。
一つ一つお返事できず、すみません。
母に相談したのはそのときが初めてではなく、一年以上にわたり、旦那のモラハラ行為について話してきました。
いざというときは私の味方だ!と言ってくれたので、
しばらく実家に身を寄せようと思い、いざそうしようとしたときに、さんざん暴言を吐かれたので、わけがわからず。もう母と関わらず自分の力で頑張っていこうと思った次第です。
このまま関わらずやっていくか、親は親なのだから、たまには暴言を吐かれようが我慢して孫を見せにいくべきか、
悩んでいます。
いまは半年疎遠ですが、前は二週間連絡をしないだけで、親不孝だとか罵られました

  • << 10 私は、親に、就職やら転職やら結婚に関することやら結婚後の夫婦間の悩みやら…………相談したことないですよ?

No.9 17/03/11 10:50
匿名 

あと、家を出たかったときに
就職や一人暮らし、同棲などは絶対に許さない、縁を切ると言われたので、好きな人と結婚という形で出て行きました。

  • << 11 疎遠にしたいくらいの毒親なら、縁切られてもよかったと思うんだけど………… 結局は“逃げ帰る場所”を確保しておきたくて、親の意向に沿ったワケよね…………。 んで、期待していたその“逃げ帰る場所”がじぶんのおもいどおりに機能してくれなくて、このスレになったんですね。

No.10 17/03/11 11:06
通行人1 ( ♀ )

>> 8 主です。いろんな意見を見させていただいてます。 一つ一つお返事できず、すみません。 母に相談したのはそのときが初めてではなく、一年以上に… 私は、親に、就職やら転職やら結婚に関することやら結婚後の夫婦間の悩みやら…………相談したことないですよ?

No.11 17/03/11 11:09
通行人1 ( ♀ )

>> 9 あと、家を出たかったときに 就職や一人暮らし、同棲などは絶対に許さない、縁を切ると言われたので、好きな人と結婚という形で出て行きました。 疎遠にしたいくらいの毒親なら、縁切られてもよかったと思うんだけど…………
結局は“逃げ帰る場所”を確保しておきたくて、親の意向に沿ったワケよね…………。
んで、期待していたその“逃げ帰る場所”がじぶんのおもいどおりに機能してくれなくて、このスレになったんですね。

No.12 17/03/11 11:49
匿名12 

>> 11 嫌味なレス(笑)
辛い時に実家の親から優しくされたら、頼りたくなってもおかしくないでしょ
毒親でも親だと思うから、簡単に縁を切るとか決断できないんだろうし
主さんは主さんで今は実家に頼らないで頑張ってるんだから、そんな嫌味言わなくても良いのに
今までの経緯があって、主さんはもう親と疎遠にしようか悩んでるんじゃん
自分はこうだった、って偉そうに説教垂れる人ほど分かってない気がする

No.13 17/03/11 13:07
匿名 

味方になってくれるかた、そうでないかたも意見ありがとうございます。
逃げ場所を確保しておきたかったからいうことを聞いた。?というのはそこまでは考えてなかったです。二十歳すぎまで実家にいたときは
親の言うことが全てというか、従うのが普通だと、逆らってはいけないものと思い込んでいたので。
いまは自立しているし、
今後はわたしと子供の人生はわたしが決めていくものと思っています。

No.14 17/03/11 13:51
匿名14 

本当に毒親なのかな?
普通既に縁切っててもおかしくないのに関係を保っていたんだよね?
理解出来ないけど

毒親と縁を切りたいってより、頼りたい時に頼れなかったから縁を切りたいと感じた

普通に考えて毒親に頼る子供っていないと思うよ
既に縁切ってるよ、だいたい

No.15 17/03/20 15:41
匿名15 

毒親だと思います。
長い間、思考を母親にコントロールされ、見下されてきたことが伺えます。
主さんは、そんなお母さんと何とか折り合いをつけようと、試行錯誤してきたのだと。
でも、本当に困っている時に突き放すような人はやっぱり毒親です。
毒親は子供と向き合わず逃げるのです。
向き合い方がわからない、もしくは怖いのです。

シンプルを心がけてください。
自分に好きに生きて良いという許可を与えてください。
苦しくなることを考えず、心地よいことを追求してください。

好きな人とたくさん会うこと。
好きな人のことを考える時間を増やすこと。
好きなこと、楽しそうなことをすること。

お母さんが、主さんの母親でなかったら、お母さんのことは好きですか?
いいえ、好きにはなれないはずです。
それで良いのです。

好きなことに割く時間を大切にすれば、悪い縁は自然と遠ざかり、良い縁を大事にできます。

ちなみに私からは母に近づきません。
お正月もお盆も丁重にお断りしてます。
向こうが来た時のみ、親切にするようにしてます。他人として。
私なりの防御なんです。
今の家族と自分の尊厳を守るための。

No.16 17/03/21 19:00
名無し16 

私の両親、特に母親は猛毒母です。私自身は 今現在、結婚して子持ちのアラフィフ主婦です。
本当に酷い母親でした・・・初めての妊娠・出産の時も、世間体があり里帰り出産しようか?・・・
と、悩みましたが、止めました。というか、一旦 実家へ帰ったのですが、その日のうちに旦那と
住んでいる自分のマンションへ帰りました。出産間近の妊婦に、大声で怒鳴り散らす、
威嚇するようなドアの閉め方、腐った食べ物を出され、無理やり食べさせられるなど、
また、私への嫌がらせを始めたからです。何をするのにも、恩着せがましく、
~してやったから感謝しろ!お礼がない!お前は最低な人間だ!など、凄まじく醜い言葉を吐き続けるのです。出産してからも、産院に夜中にやって来て、大声を出して暴れて、病院スタッフ・看護婦さんに止められました。そんな実母です。
離れなさい。
毒親は、子供の将来を破壊して邪魔して喜ぶ悪魔です。
今すぐに離れて、無視・疎遠を貫くのです。
貴方の幸せのためです。

No.17 17/09/01 15:21
負け犬17 

わたしは元だんにdvうけて離婚しました。実家にうるさい姉がいて追い出されました。私は婚約しゃに食べさせてもらっています。私はメンタルの病気で子供は私と暮らしたくないって倒れ入院したときもおやは来ませんでした。実家にうるさい姉がいて実家にいけないです

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧