仕事の同僚について

HIT数 1260 あ+ あ-

社会人
17/04/27 19:31(更新日時)


自分でもただ吐き出したいというだけなのですが、宜しければご意見をお聞かせください。


私は昨年度の4月から今の会社へ入社して、同僚は同じ年齢の子が1人います。性別も同じで、最初はよく一緒に行動したりと仲良く出来ていたのではと思っていました。

ですが、やはり1番下っ端な事もあり、分からないことやミスはまだまだ沢山あります。
それは同僚も同じことなのですが、担当している分野が違うため同僚と私でも分かる範囲など違う点が出てきています。

そして今1番私が吐き出したいことというのが、この同僚の態度についてです。
下っ端なので確かに専務の話には合わせたり、機嫌をとったりとすることはあります。同僚はそういった面が上手く、誰と話してもとりあえず盛り上げれるという方です(ただ、たまに少し意味不明なことを言ってスルーはされてますが)
そういった面を見ているからこその葛藤なのですが、同い年の私へ対して少し流しすぎだったり、私の分野の仕事を同僚がやった際のミスを「ここ間違えてたっけよ~」などと指摘すると「あ、そう」とか「ふーん」とかあまりにも適当な返事を返されることがあります。
最初はよくしていた雑談でさえ、「え?」とか何度言っても聞く気がなかったり、私もだんだんと何の話をしたらいいのかも分からなくなってきています。
ただ、機嫌がいい時は一方的に話してきたり弾む会話になったりはするのですが…
あまりの対応の差にこちらもイライラすることがあり、これからまだまだ仕事上付き合うとするとどうすればいいのか分かりません。
自分が割り切って話を聞いてあげたりしてあげられればいいのですが、そこで割り切れる部分と切れない部分が出てきていて、そこの差も自分であとから思い返すと落ち込む要素になったり…

本当に気にしすぎな部分もあるとは思うのですが、もし宜しければご意見を聞かせていただきたいです。見方を変えれば対応の仕方や割り切り方にも違いが出てくると思うので、本当にどうしようもない話ですがよろしくお願い致します。

タグ

No.2442523 17/03/08 12:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/03/08 13:13
社会人1 

その同僚のどこが悪くてどこが悪いのかさっぱり分かりませんが

僻んではるの?

No.2 17/03/08 15:41
社会人1 

>> 1 だってさ、聞いてあげたり、とか、主のその上から目線がね、なんとなくね
同僚なんだよね?
主のほうが【自分が上なのに】って意識が強くて、相手さんのほうがやりずらそうだから

No.3 17/04/27 19:31
匿名3 

その同僚が他の方と上手くコミュニケーションをとっているのが羨ましく、そうできない自分への苛立ちが主さんのモヤモヤの原因です。
主さんがその同僚と同等、もしくはそれを凌駕する程対話上手になればいいだけだと思いますよ。
頑張ってください。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧