注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら

愛犬が亡くなりました…

レス31 HIT数 2980 あ+ あ-

名無し
17/03/01 15:50(更新日時)

一昨日、愛犬が亡くなりました。
あちこち悪いながらもこまめに通院したこともあって、17歳まで長生きしてくれたのですが、腎不全と診断されてからわずか3日で旅立ってしまいました。

今は我が家のリビングで横になっています。
いつも通り眠っているような姿なので今にも目を開けそうです。

初めて犬を飼い、初めての見送りです。溺愛していたこともあってあまりの悲しみにずっと涙がとまりません。
愛犬は今ここで眠っているので、話しかけたり撫でたり側についていることもできますが、明日火葬されます。
この愛おしい体が無くなってしまうと思うと嫌で仕方がなく、でもちゃんと火葬して見送ってあげなければならないと自分に言い聞かせているところです。

人間も動物もそして自分も、亡くなったら火葬するのは普通のことなのに体が無くなるというのはとても辛く悲しいことでもうこの気持ちをどうすればいいのか分からなくなってきました。
明日に向けてどうしても緊張してしまいます。


亡くなっても凄く可愛い姿なんです。
この可愛いコの体が消えてしまうことがとにかく嫌で悲しくて仕方ないんです。

火葬前日というのは皆さんこのような気持ちになるのでしょうか?この気持ちをどう落ち着かせれば良いのでしょうか?
経験者の方がいらっしゃいましたらお話し聞きたいです。

タグ

No.2437921 17/02/25 10:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/02/25 10:33
匿名1 

主さんのワンちゃんは幸せですね。
主さんの悲しい気持ち、とてもわかります。

悲しいということは、たくんさんいい思い出があるからです。
素敵な思い出を、素敵な気持ちを、たくさんプレゼントしてくれたワンちゃん。
側にいなくなることが寂しいと感じる気持ちを、ワンちゃんへの感謝の気持ちへと変えてみるようにしてみてください。

ありがとうという気持ち。

主さんが悲しんでくれることもワンちゃんは嬉しいと思いますが、感謝してくれると安心して天国に行ける気がします。

No.2 17/02/25 11:31
名無し2 

>> 1 お優しい言葉ありがとうございます。

そうですね、ありがとうですよね。
感謝の気持ちしかないのに、悲しい寂しいと自分の気持ちにいっぱいいっぱいになっていました。

愛犬にお礼をたくさんつたえて明日に備えようと思います。

No.3 17/02/25 11:33
名無し2 

>> 2 スレ主なのに普通のレスのようになってしまいました。
ログインの関係でしょうか…わかりづらくなってすみません。

No.4 17/02/25 12:08
匿名4 

私も昔飼い犬が亡くなったとき死ぬほど悲しくて曲までつくってました。いい曲だと言われましたが、悲しみが癒えると共に忘れ去りました。ピアノありますか。他の楽器でもいいです。弾いてるうちに心が癒される曲調出来ていって、それ何度も何度も弾いてると癒されていい思い出だけが残ります。もちろん既存の歌を聞くのでも効果ありです。

あとは宣伝になっちゃうかもだけど、お骨をいれるペンダントあるの知ってますか?安かったはず。そういうのいいかも。

  • << 9 ありがとうございます。 名無し2ですがスレ主です。 残念ながらピアノなどの楽器は何もないので、CDを聞くくらいしかできない状況です。 愛犬が寂しがらないようにテレビを付けっぱなしにしてますが私は何も頭に入ってこないかんじです。 明日火葬されることへの緊張が続いているので何か静かな曲聴いてみようと思います。 お骨のペンダントは作ってみたいです。 火葬後納骨はせずに家にお骨を持ち帰る予定です。

No.5 17/02/25 12:20
匿名5 

私も、去年、愛犬を看取りました。

認知症の長い寝たきり生活で全身衰弱し、両目も、無くし閉じられない状態で、最期は、苦しかったのか、前脚をもがいて口を開いた状態で亡くなりました。

本当は、次の日に火葬をお願いしたんですが、わたしが、苦しそうな愛犬の亡骸を見ていることが、辛くなり、急遽、すぐに火葬をお願いして、その日のうちに、お骨になりました。

でも、お骨になってからは、愛犬の臭いを嗅げないし、撫でたり、抱いたり出来ないことに、ものすごい寂しさを感じて、もう1日、一緒に過ごせば良かったと少し後悔もしました。

でも、苦しむ姿のまま一晩過ごすより、早く楽にしてあげられて、良かったのかな。とも思います。

焼かれてしまう時は、やっぱり、苦しくて苦しくて、どうかなりそうでしたが、長い寝たきりで身体の自由もきかず、両目も無くして、心臓も苦しい状態だったから、そんな不自由な身体からやっと抜け出せて、元気にお空で走りまわれるんだし、喜んであげなくちゃ。と思うようにしました。

私も、愛犬がお骨になってからは、ペットロスが、酷く、半年は、まともに外に出られませんでした。

愛犬と行った場所の近くを通るだけで、苦しくなって、運転が出来る状態じゃなくなったり、愛犬と行ったホームセンターとかには、入れなくなったり、愛犬が好きだった食べ物を、買うことも出来ないでいました。

気がおかしくなりそうで、部屋に籠もって、愛犬の祭壇やアルバムやぬいぐるみを作り続けたり、ネットでは、亡くなった愛犬と話せるスピリチュアルの人を探したり、恐山まで行けば愛犬に会えるんじゃないかと、本気で思ったり、かなり精神的に追い詰められました。

ペットロスコミュで、同じように苦しむ方たちと、やりとりをしていくうちに、やっと立ち直れました。

ちなみに、私は、焼く前に愛犬の毛を少しだけ、カットし、ぬいぐるみの中に入れ、今も時々、触ったり、臭いを嗅いだりしています。

主さんも、これから、悲しく苦しい時間が続くかとおもいますが、こんなに愛してくれるご主人に出会えた、愛犬ちゃんは、本当に幸せに思ってますよ。

ご冥福をお祈りします。

  • << 11 ありがとうございます。 名無し2ですがスレ主です。 愛犬ちゃん苦しい状態て亡くなったとのこと、きっと私の想像以上にお辛いお別れだったと察します。火葬を早めたのもワンちゃんの為でもあって、間違ってないと思います。 このスレで悲しいことをお話しして下さって思い出して辛くなってしまいますよね、すみません。 私も明日は苦しくてどうにかなりそうで本当に怖いです。 犬を見送るのは初めての事で、お骨になったあとのことは全く想像できません。自分がどうなってしまうのか、どんな生活を送るのか、立ち直ることができるのか… 5さんの愛犬ちゃんを弔う気持ちと私の悲しみが重なって泣けてきます。

No.6 17/02/25 12:41
名無し6 

そんなに長く一緒にいられた犬は幸せですね。うちは子犬を飼い始めて環境に慣らす為に様子を見てる最中の出来事でした。
朝起きて子犬のいる部屋に行きカーテンを開けようと、いつもならケージので出して出してとピョンピョンしてるのに、よく寝てるなと思ってて、近くで声かけても、起きる様子なく、どなたかは口を開けてとありましたが、丸くなり顔を埋めて耳をピーンと立てて亡くなってました。
暖房が壊れて、寒くて死んだんじゃないかとか言われたけど、寒さじゃ死なないですよね

  • << 12 ありがとうございます。 名無し2ですがスレ主です。 うちの犬を幸せと言って頂けて嬉しく思います。 幼いワンちゃんを亡くされたのですね、とても辛かったことと思います。 子犬のころから屋外で飼われるお宅もありますし、室内で寒さが原因とは考えにくいような気がします。 狂犬病予防接種やワクチン摂取のあと亡くなる場合もありますが注射のあとではなかったですか?

No.8 17/02/25 12:54
お父さん大好き ( 10代 ♂ GETsSb )

文章からあなた様のような素敵な女性に愛された愛犬さまの偉大さが伝わります
これからの永くて遠い道のりの人生は躓(つまづ)いたら天を仰ぐといいですよ
愛犬さまが必ず手を差し伸べて力を貸してくれます
俺も昨年のバレンタインデーに父を亡くしました。一人っ子の俺は唯一頼れるのは大好きな母だけとなった
他の回答主さまも書いてたが早く火葬したら幾分か気が楽になるが(これは一緒にいる時間や期間が長ければ長いほど離れるのが苦しいため)、1日死者と最後の夜を過ごすのは父の最後の思い出だと想いました
死んだと知ったとき大泣きしましたが、火葬して大好きな父が白骨に変わり果てた姿をみた僕は、今まで以上の涙を流しました
でも毎朝天に向かって「今日も私を見守って下さい」
といい大学やバイトやレジャーに行きます
夜帰宅したら
「今日も1日あなたのおかげで私は無事に過ごせありがとうございます」
と言います
今あなたは辛くてこのトピックを立てたのも漸(ようや)くの思いですが、天国の愛犬さまを喜ばせ安心させるためにも、感謝を忘れずに強く、意思と意志を持つ女性として生きて下さい

  • << 13 ありがとうございます。 名無し2ですがスレ主です。 家族を失うというのはこれほど辛いことはありませんね。 自分より先に逝くものだと頭ではわかっていても、いざ直面すると悲しみで胸が押しつぶされそうになりますね。 お父さん大好きさんはお父様を亡くされて私以上に辛かったことと思います。 毎朝お父様に声を掛けて、感謝の気持ちを述べて本当に素晴らしい息子さんです。 この先つまづくことがあった時は天を仰いで声を掛けてみます、アドバイスありがとうございます。 最後の励ましの言葉も心を打たれました。強くしっかり生きていけるように頑張ってみます。

No.9 17/02/25 13:07
名無し2 

>> 4 私も昔飼い犬が亡くなったとき死ぬほど悲しくて曲までつくってました。いい曲だと言われましたが、悲しみが癒えると共に忘れ去りました。ピアノありま… ありがとうございます。
名無し2ですがスレ主です。

残念ながらピアノなどの楽器は何もないので、CDを聞くくらいしかできない状況です。
愛犬が寂しがらないようにテレビを付けっぱなしにしてますが私は何も頭に入ってこないかんじです。

明日火葬されることへの緊張が続いているので何か静かな曲聴いてみようと思います。

お骨のペンダントは作ってみたいです。
火葬後納骨はせずに家にお骨を持ち帰る予定です。

No.10 17/02/25 13:25
匿名10 ( ♀ )

主さん心中お察しします。

主さんが今までワンちゃんに愛情をすごくそそがれていた事がスレ文からすごく伝わってきました。

主さんみたいな飼い主さんと一緒にいられてワンちゃんすごく幸せだったと思います。

うちも6年前にマルチーズを11歳で亡くしました。
2歳のときから心臓と肝臓が悪くて、病院通いに加え療養食を食べさせていました。

亡くなったときは主さんと同じように辛くて辛くてしばらく元気が出ませんでした。

愛犬が亡くなるのは辛いことだけど、時がたてば解決してくれます。

是非、ワンちゃんにワンちゃんが好きだったものをお供えしてあげてください。

うちの犬はきゅうりとさつまいもが好きだったのでよくお供えしています😉

  • << 14 ありがとうございます。 名無し2ですがスレ主です。 私も夫も元々犬好きでしたので初めて子犬として我が家に来た日から17年、2人で愛情をかけて暮らしてきました。 10さんの愛犬ちゃんは若い頃病気になったのに11歳まで頑張ってとてもいい子でしたね。10さんもたくさんの愛情を注がれていたのがわかります。 うちのコが好きだった物、お供えしたいと思います。 さつまいもが好物だったのは一緒です。特に焼き芋が好きでした。

No.11 17/02/25 13:31
名無し2 

>> 5 私も、去年、愛犬を看取りました。 認知症の長い寝たきり生活で全身衰弱し、両目も、無くし閉じられない状態で、最期は、苦しかったのか、前脚… ありがとうございます。
名無し2ですがスレ主です。

愛犬ちゃん苦しい状態て亡くなったとのこと、きっと私の想像以上にお辛いお別れだったと察します。火葬を早めたのもワンちゃんの為でもあって、間違ってないと思います。
このスレで悲しいことをお話しして下さって思い出して辛くなってしまいますよね、すみません。

私も明日は苦しくてどうにかなりそうで本当に怖いです。
犬を見送るのは初めての事で、お骨になったあとのことは全く想像できません。自分がどうなってしまうのか、どんな生活を送るのか、立ち直ることができるのか…

5さんの愛犬ちゃんを弔う気持ちと私の悲しみが重なって泣けてきます。

No.12 17/02/25 13:39
名無し2 

>> 6 そんなに長く一緒にいられた犬は幸せですね。うちは子犬を飼い始めて環境に慣らす為に様子を見てる最中の出来事でした。 朝起きて子犬のいる部屋に… ありがとうございます。
名無し2ですがスレ主です。

うちの犬を幸せと言って頂けて嬉しく思います。
幼いワンちゃんを亡くされたのですね、とても辛かったことと思います。
子犬のころから屋外で飼われるお宅もありますし、室内で寒さが原因とは考えにくいような気がします。

狂犬病予防接種やワクチン摂取のあと亡くなる場合もありますが注射のあとではなかったですか?

No.13 17/02/25 14:02
名無し2 

>> 8 文章からあなた様のような素敵な女性に愛された愛犬さまの偉大さが伝わります これからの永くて遠い道のりの人生は躓(つまづ)いたら天を仰ぐといい… ありがとうございます。
名無し2ですがスレ主です。

家族を失うというのはこれほど辛いことはありませんね。
自分より先に逝くものだと頭ではわかっていても、いざ直面すると悲しみで胸が押しつぶされそうになりますね。

お父さん大好きさんはお父様を亡くされて私以上に辛かったことと思います。
毎朝お父様に声を掛けて、感謝の気持ちを述べて本当に素晴らしい息子さんです。

この先つまづくことがあった時は天を仰いで声を掛けてみます、アドバイスありがとうございます。

最後の励ましの言葉も心を打たれました。強くしっかり生きていけるように頑張ってみます。

  • << 26 昨夜は良く眠れましたか? 俺は父の通夜はすんなり眠れました 予測と実感は隔たりがありますね あなたも思うかも知れませんが夢なら早く醒めてと思います 逆に通夜夢には父が現れて早朝に目が醒めたらガッカリ あなた以上の悲しみが私にあるか判らないですが、今でも悲しく寂しく辛く悔しい。それは言葉には表現できないほどで、夜寝るときや独りになったは泣くこともあります そんなときは父が僕に話し掛けて呉れたなと想います 父が私の前途多難な人生を激励してくれてるから、もっと強く生きなきゃと父に誓いと嬉しくもなります 火葬までは半日は切ってると思いますが、2度と来ないこの大切な数時間を悔いののこらぬよう愛犬さんと深く語り過ごして下さい 明日、明後日から辛くなれば思い切り泣いてもいいのですでも女性は泣いた分強くもなれるのです 最後になりますが、これからあなたの人生が天国の愛犬さんが道標(みちしるべ)と見守りの下に一緒に歩んで行けたらと私は応援します

No.14 17/02/25 14:24
名無し2 

>> 10 主さん心中お察しします。 主さんが今までワンちゃんに愛情をすごくそそがれていた事がスレ文からすごく伝わってきました。 主さんみた… ありがとうございます。
名無し2ですがスレ主です。

私も夫も元々犬好きでしたので初めて子犬として我が家に来た日から17年、2人で愛情をかけて暮らしてきました。

10さんの愛犬ちゃんは若い頃病気になったのに11歳まで頑張ってとてもいい子でしたね。10さんもたくさんの愛情を注がれていたのがわかります。

うちのコが好きだった物、お供えしたいと思います。
さつまいもが好物だったのは一緒です。特に焼き芋が好きでした。

No.15 17/02/25 14:49
社会人15 ( ♀ )

実家の愛犬もおととい亡くなりました。
主さんの愛犬と同じ17歳でした。
ここ数ヵ月は寝たきりで流動食など介護の日々でしたが、食べることができなくなって2日で亡くなってしまいました。
覚悟はしていましたが毎日会っていたのでとても辛いです。
今日、火葬してきます。
お互いあたたかく見送ってあげましょうね。

No.16 17/02/25 16:49
名無し2 

>> 15 ありがとうございます。
名無し2ですがスレ主です。

偶然にも命日と年齢が同じですね。
うちも最後は寝たきりで流動食でした。日に日に体重が減っていくので少量ずつスポイトで食べてもらっていましたが、全部吐いてしまう状態で痩せていく一方でした。
点滴も毎日やっていただきましたが何の効果もなく…
高齢犬は大きな病気には勝てません。

今日火葬なのですね。
愛おしい体が骨になってしまうことはとても辛いですよね。耐え難い悲しみで一杯です。
あたたかく見送れるようしっかりしなきゃと思っています。

  • << 18 夕方火葬してきました。 火葬前にお経を読んでもらいとてもいい送り出しができました。 火葬してくれた方がとてもいい方で愛情を持って愛犬を送り出してくださった事に感謝です。 初七日までは今までお世話になった人たちに挨拶をして、 初七日から四十九日までは七日毎に色々な仏様に挨拶をしながら旅をするそうです。 天国に行けるように自分の力で旅をするから応援してあげてくださいねと仰っていただきました。 主さんもお辛いでしょう。 今日は最後の夜悔いの残らないように過ごしてくださいね。

No.17 17/02/25 17:21
名無し2 

スレ主です。

皆様の経験したお話しや慰めの言葉やアドバイスなどを読ませて頂いて、少し気持ちが落ち着いたように思います。
ありがとうございます。

うちにはもう1頭ワンコがおりまして、こちらは元気一杯です。亡くなったコに対して特に変わった行動もなくいつも通りに過ごしています。その天真爛漫な様子に癒されたりもします。
ただ私がいっぱいいっぱいになっているので、同居犬のゴハンを何度もあげ忘れるし散歩に行くこともすっかり忘れていました。ごめんねと言いながら家の中で遊んであげています。

今晩、愛犬と一緒に寝る最後の夜になります。子犬の頃から毎晩一緒の布団に寝ていたので、何とも言葉にできない寂しさです。

明日のことはご報告できるかどうか分かりません。
落ち着いたら数日後に書くかもしれません。宜しかったらまだお付き合いください。

No.18 17/02/25 21:14
社会人15 ( ♀ )

>> 16 ありがとうございます。 名無し2ですがスレ主です。 偶然にも命日と年齢が同じですね。 うちも最後は寝たきりで流動食でした。日に日に… 夕方火葬してきました。
火葬前にお経を読んでもらいとてもいい送り出しができました。

火葬してくれた方がとてもいい方で愛情を持って愛犬を送り出してくださった事に感謝です。

初七日までは今までお世話になった人たちに挨拶をして、
初七日から四十九日までは七日毎に色々な仏様に挨拶をしながら旅をするそうです。
天国に行けるように自分の力で旅をするから応援してあげてくださいねと仰っていただきました。

主さんもお辛いでしょう。
今日は最後の夜悔いの残らないように過ごしてくださいね。

No.19 17/02/25 21:35
通行人19 

主さん!!虹の橋で主さんが来るのをずっと待ってるはずです。
ネットで虹の橋検索して読んでみて下さい。

No.20 17/02/25 21:56
名無し20 ( ♂ )

ペットを看取る事が出来て良かったね

うちは逆で、親父が、可愛がってた犬を残して亡くなった

親父は生前、その犬を軽トラに乗せて、畑へ作業に行くのが日課だった

親父が死んでからも、一緒に畑に行ってた時間帯になると、軽トラが入ってる車庫の前で、親父をずっと待ってた

家族がいくら
『お父ちゃんはもういないんだよ。こっちで遊ぼ』
と言っても全然駄目


こんな状態が半年位続いた

主は自分の犬を、こんな目に合わせずに済んだわけだよね

だから
【飼い主がペットを看取る】
これで、良いんだよ

No.21 17/02/26 00:15
名無し21 ( ♀ )

とても悲しいですよね。お気持ち痛いほどわかります。私もつい最近看取りました。

可愛がられた動物たちは、亡くなってからもいつもそばにいるそうです。

四十九日には虹の橋を渡っていきますが、それでも呼べばすぐそばに来ます。

動物たちは、飼い主さんたちがいつまでも悲しんで元気をなくすことを心配しています。

動物さんたちに、涙のかわりに「ありがとう」と言って一日も早く笑顔を取り戻して下さい。それが一番の供養になります。

そして、動物たちは、また生まれ変わって会いに来てくれますから。待ちましょう。

No.22 17/02/26 03:36
匿名22 

うちも 主さんと同じで17年半で亡くなりました。どなたかと一緒で亡くなる直前は 口を大きく開けて苦しそうに息を切らせる様な状態を亡くなる 数日前から頻繁に繰り返してたけど
食べられなくなってから1週間 多分 意識はほとんど無かったかもしれないけど その間中ずっと 誰かが側にいて 話掛けて 撫でてあげて
私が小学生の時に親戚の家で生まれた柴犬で おじさんに生まれたらちょうだいってお願いして貰った柴犬で 一緒に成長しました。
高校卒業して独り暮らしをするのに家を出て 側にいれなかった事をどう思ってるのかずっと考えてて 亡くなる直前水も飲めないって時に 少しでも栄養をと思ってポカリをスプーンであげたら 飲んでくれて それで許して貰えた気がして…

うちは 亡くなって骨になったコを家族みんなで一つずつ骨のケースが中に入ってるペンダントを作って持ってます。今でも その子の同じ話を何度もしては 可愛いかったねと笑いあったりします。
主さんも 今は無理でも 時間と共に一緒に過ごした良い思い出が 楽しかった事もビックリした事も 色々あったハプニングも全て 大切な思い出となって穏やかな日が必ず来ますよ
主さんと一緒にいられて幸せだったと思います。
後 これは不思議な話なんですが 亡くなった日に 近所で毎日散歩してる時に会って 留守にする時にお世話して貰った方がいるのですが その人に亡くなったと話す前に 今日の朝うちの犬が来た様な気がしたんだけど…って その人もうちの犬の状態を知ってたので 何かあった?って母が会って言われたそうです。きっと最後に挨拶に行ったのかなって家族で話をしました。
主さん こんなに愛しいと思えるコに出会えて良かったね

No.25 17/02/26 12:05
匿名25 

うちの愛犬も17年、腎不全で亡くなり立ち直るのに時間がかかりました。仕事しても涙が溢れ、辛くて辛くて仕方ありませんでした。10年の月日が経ちましたが、写真を見て可愛いと振り返ったり、今でも会いたいなとも思いますが、思い出はたくさんあり感謝しかありません。
他人事ではなくレスしましたが、時間が経つと辛い思い出より、元気で走り回っていた愛犬の姿、楽しかった思い出の方が多くなったので、時間が解決してくれると思います

No.26 17/02/26 13:00
お父さん大好き ( 10代 ♂ GETsSb )

>> 13 ありがとうございます。 名無し2ですがスレ主です。 家族を失うというのはこれほど辛いことはありませんね。 自分より先に逝くものだと… 昨夜は良く眠れましたか?
俺は父の通夜はすんなり眠れました
予測と実感は隔たりがありますね
あなたも思うかも知れませんが夢なら早く醒めてと思います
逆に通夜夢には父が現れて早朝に目が醒めたらガッカリ
あなた以上の悲しみが私にあるか判らないですが、今でも悲しく寂しく辛く悔しい。それは言葉には表現できないほどで、夜寝るときや独りになったは泣くこともあります
そんなときは父が僕に話し掛けて呉れたなと想います
父が私の前途多難な人生を激励してくれてるから、もっと強く生きなきゃと父に誓いと嬉しくもなります
火葬までは半日は切ってると思いますが、2度と来ないこの大切な数時間を悔いののこらぬよう愛犬さんと深く語り過ごして下さい
明日、明後日から辛くなれば思い切り泣いてもいいのですでも女性は泣いた分強くもなれるのです
最後になりますが、これからあなたの人生が天国の愛犬さんが道標(みちしるべ)と見守りの下に一緒に歩んで行けたらと私は応援します

No.27 17/02/26 23:34
匿名27 

私も高校生の頃に、大好きだった犬が亡くなりました。
物心つく頃から一緒に暮らしていたので、とても悲しかったです。

たまーに、夢に出てきます。
何回も撫でた頭や背中の毛並みがリアルに蘇ります。
始めの頃は、夢の中で、あれ⁈生きてたの⁈よかったぁ~って言ってました。
最近は夢に出てきませんが、もぅ、夢の中でいても、違和感なく、撫でています。
何十年も経つとこんな風になりますよ。

主さんも夢で会えたらいいですね。

No.28 17/02/27 10:36
olive ( 40代 ♂ 3Dp7Sb )

ネコ好き家族なので、何度もネコのタヒを看取りました。

そうですね何度経験しても悲しいものです。

17才なら大往生です。愛犬と過ごした楽しい歳月を思い出し、しっかり手を合わせ、見送りましょう。

No.29 17/02/28 11:26
名無し2 

スレ主です。

レスしてくださった方々ありがとうございます。お一人ずつお礼レスがしたかったのですが、今は無気力というか脱力というかスマホをいじることすらしんどいです。
スレ立てした時は、どうしよう誰か助けて…という必死な思いでしたが今は力が抜けてしまいました。

経験談や励ましのお言葉やお悔やみのお言葉を頂いたのに、ちゃんと一人一人にお礼レスができず本当に申し訳なく思います。

火葬は無事執り行いました。
これまでの人生で最も辛い1日でした。
小さなお骨になってしまったけど、これからもずっと大切な家族なので一緒に過ごしていきます。

皆様本当にありがとうございました。

  • << 31 1番お辛い時なのに、こちらのことまでご心配してくださり丁寧なレスをありがとうございました。 本当に、人生で最も辛い日でしたね… 私も、まだ姿があるうちは、頭がぐちゃぐちゃで、誰かに思いを聞いてほしくて、犬友さんたちにブログで助けを求めたり、もがいていましたが、お骨になってからは、何もする気力がなくなり、ただただ、辛くて苦しくて泣くばかりでした… 家中、姿を探して呼びまわったり、どこかにいるんじゃないかと、探しまわったり…でも、結局、目の前にあるのは、小さな箱に入ったお骨だけで…本当に悲しくて、辛くて何も考えられませんでした… 時間が解決するから。と周りから励まされた言葉も、当初は、なかなか耳に入らず、ずっとこの悲しみや苦しさから抜け出すことは出来ないと思っていました… でも、いつしか、悲しみよりも、幸せな気持ちだけで、愛犬のことを思い出せるようになる日が来ますよ。 今は、ただ無理をせず、我慢しないで、ゆっくりお過ごしくださいね。 いつか、虹の橋で待つ愛犬に、お互い幸せに再会出来ることを祈って…

No.30 17/02/28 11:36
主婦30 ( ♀ )

つらいですね。

私も同じ経験しました。

時間が薬になります。

勿論今でも供養しています。

私にとって生涯で最後の犬です。

大切な思い出です。

No.31 17/03/01 15:50
匿名5 

>> 29 スレ主です。 レスしてくださった方々ありがとうございます。お一人ずつお礼レスがしたかったのですが、今は無気力というか脱力というかスマホ… 1番お辛い時なのに、こちらのことまでご心配してくださり丁寧なレスをありがとうございました。

本当に、人生で最も辛い日でしたね…

私も、まだ姿があるうちは、頭がぐちゃぐちゃで、誰かに思いを聞いてほしくて、犬友さんたちにブログで助けを求めたり、もがいていましたが、お骨になってからは、何もする気力がなくなり、ただただ、辛くて苦しくて泣くばかりでした…

家中、姿を探して呼びまわったり、どこかにいるんじゃないかと、探しまわったり…でも、結局、目の前にあるのは、小さな箱に入ったお骨だけで…本当に悲しくて、辛くて何も考えられませんでした…

時間が解決するから。と周りから励まされた言葉も、当初は、なかなか耳に入らず、ずっとこの悲しみや苦しさから抜け出すことは出来ないと思っていました…

でも、いつしか、悲しみよりも、幸せな気持ちだけで、愛犬のことを思い出せるようになる日が来ますよ。

今は、ただ無理をせず、我慢しないで、ゆっくりお過ごしくださいね。

いつか、虹の橋で待つ愛犬に、お互い幸せに再会出来ることを祈って…

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧