注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

時短勤務と仕事について

レス9 HIT数 2132 あ+ あ-

匿名さん
17/03/02 14:43(更新日時)

時短勤務について。

復職しました。
一歳の女の子のママです。
保育園は自宅近くの認可保育園が決まり預けています。
保育園の先生も良い人ばかりで安心して預けられます。
娘も楽しそうにしています。

職場は車で冬は1時間。雪国です。混んでたら更にかかります。
夏は45分くらいです。
基本は公共機関使いたいですが、公共機関だと呼び出しかかっても直ぐに帰ることが出来ません。
なので本当に怖いけど毎日運転しています。

フルタイム勤務です。
手取り総額13万。うち交通費1万。
保育料は毎日延長になるので+5000円程度。保育料は46000円です。

昨年の収入があと10万円程度低かったら-1万保育料が安かったのです。。

復職してから目の回る忙しさ、娘とは1日3時間程度しか一緒に入れず
その間に家事もあるので遊んであげたりもぜんぜんできません。

稼げば稼ぐだけ保育料で消えていくし、娘の事や家事ももっとちゃんとしてあげたいのが本音です。

なので時短勤務を考えました。
延長料金もかからずに済むし、時間に少しゆとりが出来る。

しかし、わたしの業務は経理で金庫も任されています。
今は二人体制ですが2ヶ月後には一人になってしまうそうです。

いつ子供が風邪で休むかわからないし、責任のある※特にお金。。の事を一人で担当するのはプレッシャーです。
時短勤務を受け入れてもらえるか不安です。

職場には保育園があり、職員は15000円程度で使用できるという福利厚生がありますが
私の部署は正社員でも使えなく、使えないのに他に手当も無いので、使える人と不公平だなと思っています。

今までのようにフルタイムで働くと、保育料に関しては高額になり
時短勤務にすれば保育料も安くなるし時間にゆとりもできるし娘のことももっと頑張れます。
収入は減りますが。。。

もちろん業務はちゃんと行うつもりです。
忙しい時期は残業もしますし、できるだけの事はするつもりです。

私は甘いのでしょうか。。

まとまりがなくてすみません。
簡単にまとめますと、
●現金管理という重大な仕事を一人体制になるのが不安。
他に出来る人はいるが、部署が違うので基本的にしてもらう事はできない。
●フルタイムで働くと保育料が高くなり、なおかつ毎日忙しい。
時短勤務すれば保育料h下がり、時間にもゆとりができる。
保育料に消えていた金額と減給になる金額は数万円しか変わらない。
延長料金もかからない。
●正社員なのにわたしの職種は他の職種にはある福利厚生がない。

ちゃんと元のポジションに戻してくれた会社には感謝しています。
ですが
気持ちがぐちゃぐちゃです。

どう思いますか?

時短勤務は甘いですか?

No.2437865 17/02/25 06:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/25 11:53
匿名さん1 

主さん1人体制は不可能じゃないですか?
そうなったらお子さんが病気の時や保育園の急な呼び出しがあっても大丈夫なんですか?
私の息子は1歳くらいは2週間に1回風邪ひいてました。
もしそうなっても休める状況ですか?時短の方が責任重大な事は任されないだろうし、時短にしなければいけないのでは?
他にお子さんを預けられる家族がいるならいいですけど。

  • << 4 お返事ありがとうございます。 実家でどうにもならない時は見てもらえそうですが、母は介護もしているので頻繁には無理です。 上司は業務出来ますが多忙なので期待できません。 あまり深く考えてないと思います。どーにかなるなるタイプです。 一応、業務できる人はいますが、経理担当では無いので全部は無理です。 娘が一番なので意地でも休む時は休みます。。 上司に相談します。

No.2 17/02/25 14:43
匿名さん2 

会社に直接相談してみた方が良いと思います。
仕事に関して疑問や不安がある時は、事前に「相談をする」というのが後々の会社にとっても主さんにとっても大事だと思います。

  • << 5 ありがとうございます。 来週に相談してみます。 これからのためですね。 会社のため、自分のため。。。

No.3 17/02/25 16:29
♂♀ママ3 

要相談だと思います。経理が時短勤務でいない時間が多くなるとか、会社や社員としては不便だと思います。もしかしたら他の忙しくない部署に移ることになる可能性もあるかも?

  • << 8 お返事ありがとうございます。 遅くなってごめんなさい。子供が入院していました。 今回の子供の入院もあり、ちゃんと相談しなきゃダメだと更に思いました。 みんなが不便になりますよね。。

No.4 17/02/25 16:46
匿名さん0 

>> 1 主さん1人体制は不可能じゃないですか? そうなったらお子さんが病気の時や保育園の急な呼び出しがあっても大丈夫なんですか? 私の息子は1歳… お返事ありがとうございます。

実家でどうにもならない時は見てもらえそうですが、母は介護もしているので頻繁には無理です。
上司は業務出来ますが多忙なので期待できません。
あまり深く考えてないと思います。どーにかなるなるタイプです。

一応、業務できる人はいますが、経理担当では無いので全部は無理です。

娘が一番なので意地でも休む時は休みます。。


上司に相談します。


No.5 17/02/25 16:51
匿名さん 

>> 2 会社に直接相談してみた方が良いと思います。 仕事に関して疑問や不安がある時は、事前に「相談をする」というのが後々の会社にとっても主さんにと… ありがとうございます。


来週に相談してみます。
これからのためですね。

会社のため、自分のため。。。

No.6 17/02/25 21:32
匿名さん6 

会社は産休明けまで待ってくれた。娘が大事ならパートになるかしかないと思う。そんなに労働者の都合ばかりが優先されるハズもない

  • << 9 お返事ありがとうございます。 待ってくれた職場には感謝しています。 特に上司には感謝してます。 私の都合で色々と申し訳ないとも思います。 でも他の職種の人もみんな育児休暇明けまで職場は待っててくれました。 私だけダメでパートになるのも悲しいです。 職種の違いで仕方が無いかもですね。。 とりあえず、相談してみます。

No.8 17/03/02 14:39
匿名さん8 

>> 3 要相談だと思います。経理が時短勤務でいない時間が多くなるとか、会社や社員としては不便だと思います。もしかしたら他の忙しくない部署に移ることに… お返事ありがとうございます。
遅くなってごめんなさい。子供が入院していました。


今回の子供の入院もあり、ちゃんと相談しなきゃダメだと更に思いました。
みんなが不便になりますよね。。

No.9 17/03/02 14:43
匿名さん8 

>> 6 会社は産休明けまで待ってくれた。娘が大事ならパートになるかしかないと思う。そんなに労働者の都合ばかりが優先されるハズもない お返事ありがとうございます。

待ってくれた職場には感謝しています。
特に上司には感謝してます。

私の都合で色々と申し訳ないとも思います。

でも他の職種の人もみんな育児休暇明けまで職場は待っててくれました。
私だけダメでパートになるのも悲しいです。
職種の違いで仕方が無いかもですね。。

とりあえず、相談してみます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧