注目の話題
男性心理と女性心理
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

パニック障害ヘルプスレ【雑談専用】

レス396 HIT数 11689 あ+ あ-

匿名
23/04/21 03:51(更新日時)

パニック障害に関するスレです。

病気に関する雑談や独り言、質問、情報交換はこちらのスレでどうぞ。

発作や予期不安で苦しい時は下記スレをご利用下さい。

パニック障害ヘルプスレ
http://mikle.jp/thread/2407715/


No.2435454 17/02/19 16:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/19 16:59
匿名0 

こっちは発作スレと違って、着レス通知してないので、お返事ゆっくりになります。
m(_ _)m

パニック障害に関するスレは、ミクルの中にも色々あるので雑談スレを立てるか迷いました。

でも、私が独り言を書きたい場合もあるので立てちゃいました。

No.2 17/02/19 17:04
匿名 

発作スレは着レス通知してるけど、寝てる時や仕事中は対応できないこともあると思います。

だから、発作スレで苦しんでいる人を見かけたらそっと一言寄り添ってあげて下さい。

ああいったヘルプスレは私1人じゃ成り立たない。

だから協力お願いします。助けて下さい。

パニック障害に理解を持って接してくれる人の力が必要です。

No.3 17/02/19 17:18
名無し3 

主さん こんばんは。

パニックスレにレスした№3です。

あちらは着レス通知しているとの事ですので、発作や予期不安の時に利用させて頂きたいと思います。

主さんの言うように、主さん一人での対応も大変だと思います。

私は 睡眠薬を飲んでいる為に 夜は電話以外サイレントにしていて、パニックスレに気づけないかもしれませんが、もしミクル利用中に見かけたらレスできるようにしたいと思っています。

微力ですが、少しでも誰かが苦しんでいる時に 不安を和らげる お手伝いができたらと考えています。

主さん パニックスレとは別に こちらのスレも たてて頂き ありがとうございます。

No.4 17/02/20 00:23
匿名 

>> 3 こちらにもレスありがとうございます。

とんでもない、お礼を言ってもらえるようなものじゃないのです(汗)

パニック障害に苦しむ人の、僅かでも力になれたらという気持ちは本音ですが…そのパニック障害に苦しむ人の中に私も含まれてるんです。

だから結局自分の為でもあるのかなって思います。

発作スレであなたが言っていたように、私の御守りみたいなものです。

普段はパニックのことなんて忘れてるくらいが一番幸せだと思うから、このスレを常に気に掛けてほしい訳じゃないんです。

たまに、ふっとした時に…

あなたの言うようにミクル利用時に気付いたらでいいんです。

何気ない声掛けが、予期不安や発作中の人間にはとても救われる。

ただそれだけです。

私も辛い時はお世話になるかもしれません。

その時はどうぞよろしくお願いします。

まとまりませんが、あなたの気持ちがとても有り難かったです。

No.5 17/02/26 01:32
匿名 

ここ数日調子が……

1時に頓服

ソラナックスの効果

血中濃度がMaxになるのが約2時間か

ブランケットを口元にあてて
安心できるようにする◎

  • << 7 主さん おちついてくださいね 薬を飲まれたなら落ち着くのを静かに待って下さいね。 落ち着くまで 私は起きていますので 不安でしたら何かお話して大丈夫ですよ。 静かにしているほうが楽でしたら気になさらずに楽にしていて下さいね。

No.6 17/02/26 01:36
匿名 

大丈夫、大丈夫◎

必ず落ち着く

笑ってみよう♪

大きく深呼吸…ではなく、大きく息を吐こう^-^)

大丈夫、大丈夫◎

何年コレと付き合ってると思ってんの

必ず収まる。

落ち着いたら
ニヤニヤ楽しいことを考えながら
布団でぬくぬくしてやる。

No.7 17/02/26 01:38
名無し3 

>> 5 ここ数日調子が…… 1時に頓服 ソラナックスの効果 血中濃度がMaxになるのが約2時間か ブランケットを口元にあてて 安心できるよう… 主さん おちついてくださいね

薬を飲まれたなら落ち着くのを静かに待って下さいね。


落ち着くまで 私は起きていますので 不安でしたら何かお話して大丈夫ですよ。

静かにしているほうが楽でしたら気になさらずに楽にしていて下さいね。

  • << 9 名無しさん… 私、名無しさんの書き込み見て涙出てきた。 読んでる人にはアホに見えるかもしれないけど(笑) 良かった、人がいたってホッとして涙出ちゃいました。 ありがとう、いてくれて… m(_ _)m すごく安心しました。 本当にありがとう。

No.8 17/02/26 01:41
匿名 

今こそドMの大将根性発揮!(笑)

ドキドキ止まらない
息苦しい

大丈夫
これがイイってか

んな訳ないだろ
(´;ω;`)

昔に比べれば
これくらい……

昔は水を飲むのすら怖かった
ベッドから出られず
食事も食べられず

汚い話だが
自分のツバを
飲み込むのも緊張した

口から何かが
降りていく感覚が
恐怖だったから


苦しかったら
思いっきり倒れてやる!
目が覚めたら
パニック収まってるだろ(笑)

泣きたいような?

でも今は苦しくなるのイヤだから
笑ってよ

調子乗んな!と
パニックに怒ってみる(笑)


  • << 10 はい、その調子で😄 気分を高めるタイプなのですね! 早く薬が効き おさまりますように

No.9 17/02/26 01:44
匿名 

>> 7 主さん おちついてくださいね 薬を飲まれたなら落ち着くのを静かに待って下さいね。 落ち着くまで 私は起きていますので 不安で… 名無しさん…

私、名無しさんの書き込み見て涙出てきた。

読んでる人にはアホに見えるかもしれないけど(笑)

良かった、人がいたってホッとして涙出ちゃいました。

ありがとう、いてくれて…
m(_ _)m

すごく安心しました。

本当にありがとう。

  • << 13 主さん こんな時だけど 少しだけ笑ってしまいました😄 良い意味でですよ。 苦しいと思いますが もし一人の時は こんなふうに気分を高めようと思いました。 文字打つの辛かったら、そのまま 静かに?笑ゆっくりされて下さいね。 主さん 自分のパニックで雑談版で遠慮はダメですよ 誰かか起きてることありますからね。 気づくという事は 気づいていいようにしているのですから遠慮しないほうがいいと思いますよ でも期待?して返事ないと不安にもなりますしね…でも書くだけでも楽になるし 誰かがきづけば 少しでも楽になれますよ。 私は いつもは気づけないかもしれませんが、遠慮しないほうがいいと思います。 薬が早く効きますように☆

No.10 17/02/26 01:44
名無し3 

>> 8 今こそドMの大将根性発揮!(笑) ドキドキ止まらない 息苦しい 大丈夫 これがイイってか んな訳ないだろ (´;ω;`) 昔に比べ…
はい、その調子で😄

気分を高めるタイプなのですね!


早く薬が効き おさまりますように

No.11 17/02/26 01:49
匿名 

>> 10 もう1つのスレもありがとうございます。

怖いから口で
「怖くない」って虚勢張っちゃうチキンでございます(笑)


もう1つのスレに書いても、返事するの自分だからなぁと思ったので、こちらに書いてしまいました。

おかげさまで
気持ちホッとして
落ち着いてきました。

本当にありがとうございます。
m(_ _)m

No.12 17/02/26 01:51
匿名 

おかげさまで薬も効いてきてくれたようです。

ホッとしたから
緊張がとけたんだと思います。

落ち着いたら寝る支度したいと思います。


ありがとうございました。

また何かあったらよろしくお願いします。
m(_ _)m

No.13 17/02/26 01:55
名無し3 

>> 9 名無しさん… 私、名無しさんの書き込み見て涙出てきた。 読んでる人にはアホに見えるかもしれないけど(笑) 良かった、人がいたってホッと… 主さん こんな時だけど


少しだけ笑ってしまいました😄
良い意味でですよ。


苦しいと思いますが もし一人の時は こんなふうに気分を高めようと思いました。


文字打つの辛かったら、そのまま 静かに?笑ゆっくりされて下さいね。

主さん 自分のパニックで雑談版で遠慮はダメですよ

誰かか起きてることありますからね。
気づくという事は 気づいていいようにしているのですから遠慮しないほうがいいと思いますよ

でも期待?して返事ないと不安にもなりますしね…でも書くだけでも楽になるし 誰かがきづけば 少しでも楽になれますよ。

私は いつもは気づけないかもしれませんが、遠慮しないほうがいいと思います。


薬が早く効きますように☆

No.14 17/02/26 15:10
匿名 

>> 13 名無しさん、昨夜はありがとうございました。

おかげさまで落ち着いて眠る事ができました。

笑っていただけて、お役に立てたなら何よりです(笑)

そうですね、遠慮はしない方がいい。
その通りだと思います。

私も普段は周りにそう伝えてて、心底遠慮はない方がいいと思ってるんですが…

いざ自分のこととなるとダメですね(笑)

何となく遠慮してしまいました。

たぶん、私は
いいかっこしい?
格好つけたい部分でもあるのかもしれないです。

恥ずかしいけど(笑)


相手に悪いって思いながらも、誰も気づいてくれなかったら恥ずかしい~とか落ち込む~なんて考えてるのかも。


自分の問題を相手に悪いからと言ってしまえば簡単ですもんね(汗)

私もまだまだです。

友人には、そうやって単純な話をこねくり回して難しく考えるから具合悪くなるんだよ!って怒られた事あります(笑)

返す言葉もないですね。

みっともなくても、格好悪くても、これが自分なので、せめてこのスレでは正直に過ごしたいと思います。

長文な自分語りを失礼しました。

今日は…元気です!

ありがとうございました。

No.15 17/02/26 16:01
名無し3 

>> 14 今日は元気で良かったです😄

友人さんのいう事 聞いて下さいね。

パニック障害や精神障害は 皆さん 何かあるからだし どういったらいいのか分からないけど 精神が強い訳じゃないから 精神疾患になると思ってます。

そして そういう人は 人の心配はするのに 自分の事は遠慮したり我慢しずきてる人が多いと思いますよ。

ここは主さんが パニック障害 予期不安の方に作った御守り。

あるだけでも安心します。

そして私もですが自分が無理時は着レス通知にしていません。
皆さん そうしないと共倒れしてしまいますね…

でも大丈夫な人は着レス通知にしてたり
してなくても ミクル見てて気づいたら 書き込みあるかもしれません。

主さんはパニックの苦しみを知ってるから 他の人を助けたい。でも自分は遠慮?
助け合いですよ😄
というほどきづけないかもしれませんが…すみません😣💦

でも 一人の時は 主さんが一人で書いてたスレ読むのも 落ち着けるかも。
パニックの苦しみ知ってて 少しでも笑うなんてあり得ませんからね…
でも お手本にさせて頂きますね。

私も利用させてしまうかもしれませんが よろしくお願いします。
もし 主さんも その時パニック中なら きちんと今は自分もと言って下さいね。

長くなりましたが、元気な報告聞いて安心しました😄

No.16 17/03/07 15:57
名無し16 ( ♀ )

こんにちは。皆さんはパニックになった時にどのように落ちつかせていますか?私は誰かに電話しちゃいます。

  • << 24 こんにちは。 私がパニックになった時は…って考えたら、「私いつもどうしてる?」と覚えてないことに自分で驚いてます(笑) けっこう記憶にないものですね。 私も名無し3さんと同じ、基本的に予期不安が強い段階で、まず薬を飲み、薬が効いてくるまで気をそらすようにしています。 自宅、職場、出先でパターンや対処方法は違うけど、やっぱり頓服頼みです。 気のそらし方は、 誰かに電話 子供の写真をみる お気に入りのDVDをみる ペットに頼る ひたすら自問自答 こんな感じでしょうか。

No.17 17/03/07 16:11
名無し3 

>> 16 私は薬を飲みおさまるのを待ちます。

メール出来そうな相手、時間を考えて可能なら予期不安の状態の時 メールします。
返事を貰えたら安心します。

パニックで電話を受ける側にもなります。
電話かメール。でも相手もパニックが起きた時 時間や周りの状況考えて我慢してるみたいで 薬のんで耐えてる時も多く感じます。

このスレの雑談ではない、パニックが起きたら 利用できるスレ、本当に有り難いと思います。

誰にも繋がらない時の 御守りになります。
主さん自身が遠慮してるみたいですが、誰にも頼れず繋がりたい時 もう1つのスレがある事に感謝しています。
分けて、こちら雑談があるのも パニック障害 不安障害の人には とてもいい場所だと思っています。

  • << 25 名無し3さん、こんにちは。 いつも気にかけてくれてありがとう。 そして、私自身の御守りとして立てたスレなのに、名無し3さんも御守りと言ってくれることが、とてもありがたいです。 病気になって初めて気付くことが沢山あります。 もちろんなりたくて病気になる人なんていない。 病気にならないと分からないことも色々。 だけど、どんな病気でも誰かの助けが必要なんですよね。 助けを当たり前とは捉えてないけど、誰かが気にかけてくれる事で救われる人がいるのも事実。 巡り合わせだと思います。 だからこのスレでは遠慮はしません(笑) できるだけ正直に、自分のできる範囲で過ごしたいと思ってます。 発作が起きると冗談じゃないよ!ってほどに辛いですが、病気と戦う気持ちより、病気とどう付き合っていくか…今はそんな気持ちです。 昔は、戦う!治す! こればかり考えてましたが、治りません(笑) ならば、ゆっくりパニック障害と付き合うしかないと。 なかなかの悪友ですが(笑) 悪の道に引きづられないように、このスレは御守りです♪

No.18 17/03/07 16:28
名無し16 ( ♀ )

電話も時間帯によっては かけれない時があるから辛いですよね‥

No.19 17/03/07 16:39
名無し3 

>> 18 電話かけて大丈夫なのに相手が気をつかう。

それは凄く辛い。
本当に出れない時はでないのだから お互いにそう考えて、躊躇せず かけてほしい。

電話をかける相手がいる。とても有り難い事ですね。

No.20 17/03/07 16:44
名無し16 ( ♀ )

はやく、お互いに 良くなれば良いですね😊

No.21 17/03/07 16:55
名無し3 

>> 20 本当にそう思います。

名無し16さんも 電話をしたり もう1つのスレに頼ったり 皆が支え合い よくなっていくといいなと思います。

私とばかりの会話になりましたね。他の方もきて下さるかもしれませんね。

皆さんが パニックが起きた時に落ち着かれますように。そして不安、パニックが良くなりますように。

16さん ありがとうございました。

No.22 17/03/07 17:17
名無し16 ( ♀ )

こちらこそ ありがとうございます。

No.23 17/03/08 12:02
匿名 

お二人 来てくれてたんですね(^-^)

ありがとうございます♪

No.24 17/03/08 12:28
匿名 

>> 16 こんにちは。皆さんはパニックになった時にどのように落ちつかせていますか?私は誰かに電話しちゃいます。 こんにちは。
私がパニックになった時は…って考えたら、「私いつもどうしてる?」と覚えてないことに自分で驚いてます(笑)

けっこう記憶にないものですね。

私も名無し3さんと同じ、基本的に予期不安が強い段階で、まず薬を飲み、薬が効いてくるまで気をそらすようにしています。

自宅、職場、出先でパターンや対処方法は違うけど、やっぱり頓服頼みです。

気のそらし方は、

誰かに電話
子供の写真をみる
お気に入りのDVDをみる
ペットに頼る
ひたすら自問自答


こんな感じでしょうか。


No.25 17/03/08 13:19
匿名 

>> 17 私は薬を飲みおさまるのを待ちます。 メール出来そうな相手、時間を考えて可能なら予期不安の状態の時 メールします。 返事を貰えたら安心… 名無し3さん、こんにちは。

いつも気にかけてくれてありがとう。

そして、私自身の御守りとして立てたスレなのに、名無し3さんも御守りと言ってくれることが、とてもありがたいです。


病気になって初めて気付くことが沢山あります。

もちろんなりたくて病気になる人なんていない。

病気にならないと分からないことも色々。

だけど、どんな病気でも誰かの助けが必要なんですよね。

助けを当たり前とは捉えてないけど、誰かが気にかけてくれる事で救われる人がいるのも事実。

巡り合わせだと思います。

だからこのスレでは遠慮はしません(笑)

できるだけ正直に、自分のできる範囲で過ごしたいと思ってます。

発作が起きると冗談じゃないよ!ってほどに辛いですが、病気と戦う気持ちより、病気とどう付き合っていくか…今はそんな気持ちです。

昔は、戦う!治す!
こればかり考えてましたが、治りません(笑)

ならば、ゆっくりパニック障害と付き合うしかないと。

なかなかの悪友ですが(笑)

悪の道に引きづられないように、このスレは御守りです♪

No.26 17/03/09 12:22
匿名 

パニック障害ヘルプスレ【ミクル版】

心配性さん1(46♀匿名)へ

お返事ありがとう。
今日は体調はどうですか?
無理しないで過ごしてくださいね。

No.27 17/03/11 12:47
匿名 

【関連情報】

調子が悪いのに遠慮してしまう場合、または誰とも連絡つかない時

いのちの電話があるけれど、まず繋がりません。
話し中がひたすら続きます。
発信するだけで落ち着くならオススメです。


次は金銭的余裕がある時。

電話占い相談があります。

占い師の知人が話していましたが、誰かと話したいという理由で電話をしてくる人はけっこういるそうです。

電話占いの窓口は真夜中、明け方まで営業している所が沢山あります。

これなら話しを聞く人もお仕事なので、遠慮も不要です。

※※※注意※※※

ただし、占いで病気を治すとか、占いの料金がやたら高額だったり、怪しいと思ったら絶対に関わらないこと!


【利用する場合は必ず自己責任でお願いします。
私は斡旋業者じゃないからご安心を】


最後にオススメという訳ではないが、発作があまりに続く場合は、パニック障害ではない。他の病気の可能性もあります。

夜間救急外来を受付ている病院に電話して、受付や看護士さんに

「パニック障害があるけれど、薬を飲んでも症状が収まらない」

そう伝えて緊急性があるかどうか判断して下さい。

これを書いたのは、医療現場に迷惑をかけるなどという意図ではなく、パニック障害と間違えやすい病気も存在するからです。

いつもと違うと思ったら、当日でも後日でも医療機関を受診するのは大切な事です。

No.28 17/03/11 13:10
匿名 

【関連情報】

あなたのパニック障害は病院で診断されたものでしょうか?

内科での精密検査は済んでますか?

パニック障害と間違えられやすい病気は下記の通りです。

【僧帽弁逸脱症、甲状腺機能亢進症(バセドウ病)、低血糖、褐色細胞腫、側頭葉てんかん、メニエール病、自律神経失調症、心臓神経症、過呼吸症候群、不安神経症など】

私はバセドウ病です。
初めてパニック症状が出て、受診した内科から心療内科へ回され、パニック障害と診断されました。

ですが、当時 医者は何の検査もしていませんでした。

うつ病チェックシートみたいなもので簡単に判断してしまう医者も残念ながら存在します。

パニック障害と診断され、それを信じて治療していた私ですが、おかげで8年もバセドウ病を発見出来ませんでした。

バセドウ病患者は、パニック障害を併発しやすいので、私の場合も併発の可能性が高く、最初の内科が誤診したという訳ではないと思います。

しかし、持病がある場合はパニック障害と同時に治療していかないと、元を正していないんだから治るものも治りません。

パニック障害だって、良くなる訳がないのです。

だから、自分の体をよく知って下さい。

胸が苦しいと思ったら内科で心電図をとって下さい。
問題なければ誤診の可能性は1つ減ります。

動悸、息切れ、震えがあれば、内科で甲状腺ホルモンの数値を調べてと医者に伝えて下さい。

血液検査で分かります。

こうやって1つ1つ他の病気の可能性は潰していくのです。

自分の体は、まず自分自身でよく把握するよう努めたいと私は考えてます。

No.29 17/03/11 13:22
匿名 

【関連情報】

自分の体をよく知ってあげる事は、自分の心を守る事だと思います。

パニック発作の時はとにかく不安です。不安の種類は色々だけど、何か良くない病気なんじゃないか?
自分は死んでしまうのでは?
こんな事が頭をよぎります。

つらいです。
つらいからこそ、目に見える数値という形で「自分は死なない」と安心する材料を集めています。

不安という漠然としたものに支配されたくないから、現実を知るようにしています。

人間ダッシュで走って胸がドキドキしても汗をかいても不安にはなりません。

走ってきたんだから当たり前だと思いますよね。

理由は分かってるから、当たり前だから不安にならない。

不安の原因を突き止めてあげるのも大切なんです。

病的にドクターショッピングをしろと言ってるんじゃない。

自分自身を自分がよく知ろう、というお話です。

No.30 17/03/11 13:44
アラフォー30 ( 50代 ♀ )

初めましてm(_ _)m

あたしは5年前ぐらいからパニック障害を発症しました

我が家は最寄り駅までバスに乗る乗らないといけないのですが
まず、バスに乗れなくなり
継は電車、次はエレベーター...
この間は映画館。

10年ぶりぐらいの映画鑑賞だったのですが楽しい内容だったのに前半に発作(座っているのに立ちくらみ、息苦しさ)

精神科で漢方薬と強めの薬を処方してもらいましたが
漢方薬は足にミズが溜まるのを防ぐのをもう5年は飲んでいるので
そちらを優先したくて
今は精神科の漢方薬は飲んでません

1年前に強めの薬(乗り物に乗る前に飲む)を飲んでバスにtryしたんですが、バス停に続々と他人が集まってきた時点で駄目でした

今はほとんど原チャか友達の車で移動するかです

更年期障害?
とも思ったのですが精神科の先生はその件についてはなんともおっしゃらなかったので
できたらもうすぐ克服したいなぁ!
と思っております

  • << 32 こんにちは、初めまして。 (*^^*) レスありがとうございます。 今からめまい体操するので、終わったらお返事させて下さい(*^^*) 発作性の頭位めまい症も持ってるので、フワフワの違和感はつらいのよく分かります。 とりあえず、また後ほど。 レス嬉しかったので、まずはご挨拶だけ先に…♪
  • << 34 改めて、アラフォー30さんレスありがとうございます。 少しずつ段階を踏んで頑張ってきたのに、思うような結果が得られないとガッカリしますよね。 座っているのに立ちくらみも、めまい持ちの私には辛さがよく分かります。 パニック障害は、3歩進んで2歩下がる…みたいな事がよくおこりますね。 それでも小さな1歩は確実に積み重なって前に進んでいますよ(*^^*) 私はパニック障害と診断されて17~18年くらいになるんですが、最悪の時はベッドから出られなかった。 それが今では、外→通常の電車→休職してた職場復帰→外食→自力の運転、外出、歯科治療、MRI、手術 1人で新幹線、旅行 かなり回復したもんです。 沢山の人の協力がありました。 家族や友達だけでなく、医師や見知らぬ人も助けてくれました。 飛行機だけはまだ試していませんが、飛行機も必ず乗ってみせます。 (空港で飛行機に乗りたくて、ワクワクしながら機体を見ています。) 克服の定義は人それぞれですが、私は必ず克服できると思っています。 アラフォー30さんも必ず克服できます。 克服したら何をしたいですか?(*^^*) 楽しみを胸にしまいながら、ゆっくり前にましょうね。

No.31 17/03/11 13:58
アラフォー30 ( 50代 ♀ )

すみませんm(_ _)m

読み返したら誤字だらけだし

ハンドルネーム(笑)
なんか変なの選んじゃいました
m(_ _)m

  • << 33 問題ないでーす(笑) 私もよく誤字脱字あるので、そこは皆様ご愛嬌ということで…(*^^*)
  • << 35 私も的外れな回答しちゃったかも(^_^;)ごめんなさい。 必ず克服できるということを伝えたかったのですが(汗) 一気にできる事が減るけど、少しずつ拾い集められます。 発作の時はそんな気持ち、どっかに行ってしまうけど、発作をなだめながら、医者と相談しながら、うまく付き合いたいですね。 更年期障害ですが、女性はホルモンバランスが崩れると、パニック以外にも不快な症状に悩まされる事が多いです。 一度病院で検査してもらうと安心できるかもしれませんね。 レスありがとうございました。 また気軽にお話してやって下さい。 (*^^*)

No.32 17/03/11 13:59
匿名 

>> 30 初めましてm(_ _)m あたしは5年前ぐらいからパニック障害を発症しました 我が家は最寄り駅までバスに乗る乗らないといけないの… こんにちは、初めまして。
(*^^*)

レスありがとうございます。

今からめまい体操するので、終わったらお返事させて下さい(*^^*)

発作性の頭位めまい症も持ってるので、フワフワの違和感はつらいのよく分かります。

とりあえず、また後ほど。

レス嬉しかったので、まずはご挨拶だけ先に…♪

No.33 17/03/11 14:01
匿名 

>> 31 すみませんm(_ _)m 読み返したら誤字だらけだし ハンドルネーム(笑) なんか変なの選んじゃいました m(_ _)m 問題ないでーす(笑)

私もよく誤字脱字あるので、そこは皆様ご愛嬌ということで…(*^^*)

No.34 17/03/11 14:51
匿名 

>> 30 初めましてm(_ _)m あたしは5年前ぐらいからパニック障害を発症しました 我が家は最寄り駅までバスに乗る乗らないといけないの… 改めて、アラフォー30さんレスありがとうございます。

少しずつ段階を踏んで頑張ってきたのに、思うような結果が得られないとガッカリしますよね。

座っているのに立ちくらみも、めまい持ちの私には辛さがよく分かります。

パニック障害は、3歩進んで2歩下がる…みたいな事がよくおこりますね。

それでも小さな1歩は確実に積み重なって前に進んでいますよ(*^^*)

私はパニック障害と診断されて17~18年くらいになるんですが、最悪の時はベッドから出られなかった。

それが今では、外→通常の電車→休職してた職場復帰→外食→自力の運転、外出、歯科治療、MRI、手術
1人で新幹線、旅行

かなり回復したもんです。
沢山の人の協力がありました。

家族や友達だけでなく、医師や見知らぬ人も助けてくれました。

飛行機だけはまだ試していませんが、飛行機も必ず乗ってみせます。
(空港で飛行機に乗りたくて、ワクワクしながら機体を見ています。)

克服の定義は人それぞれですが、私は必ず克服できると思っています。

アラフォー30さんも必ず克服できます。

克服したら何をしたいですか?(*^^*)

楽しみを胸にしまいながら、ゆっくり前にましょうね。

  • << 36 お返事ありがとうございます! m(_ _)m 主さんは闘病長かったんですね… あたしもMRIも辛かったです でも、ダメならいつでもボタン押してくださいね。の一言があってラクになりました エレベーターは大勢の人が乗ってない限りは大丈夫です 時々、原チャ乗っていても暑い日なんかは交差点で信号待ちしてるとダメですね 周りに大きなダンプカーとかいるともうダメです 一生懸命、口でパクパクして(笑) でも治るんですよね(*^o^*) あたしは今は一人でもいいので箱根へロマンカーに乗って行くのが夢です!

No.35 17/03/11 15:00
匿名 

>> 31 すみませんm(_ _)m 読み返したら誤字だらけだし ハンドルネーム(笑) なんか変なの選んじゃいました m(_ _)m 私も的外れな回答しちゃったかも(^_^;)ごめんなさい。

必ず克服できるということを伝えたかったのですが(汗)

一気にできる事が減るけど、少しずつ拾い集められます。

発作の時はそんな気持ち、どっかに行ってしまうけど、発作をなだめながら、医者と相談しながら、うまく付き合いたいですね。

更年期障害ですが、女性はホルモンバランスが崩れると、パニック以外にも不快な症状に悩まされる事が多いです。

一度病院で検査してもらうと安心できるかもしれませんね。

レスありがとうございました。
また気軽にお話してやって下さい。
(*^^*)

No.36 17/03/11 15:06
アラフォー30 ( 50代 ♀ )

>> 34 改めて、アラフォー30さんレスありがとうございます。 少しずつ段階を踏んで頑張ってきたのに、思うような結果が得られないとガッカリしますよね… お返事ありがとうございます!
m(_ _)m

主さんは闘病長かったんですね…

あたしもMRIも辛かったです
でも、ダメならいつでもボタン押してくださいね。の一言があってラクになりました

エレベーターは大勢の人が乗ってない限りは大丈夫です

時々、原チャ乗っていても暑い日なんかは交差点で信号待ちしてるとダメですね
周りに大きなダンプカーとかいるともうダメです
一生懸命、口でパクパクして(笑)

でも治るんですよね(*^o^*)

あたしは今は一人でもいいので箱根へロマンカーに乗って行くのが夢です!

  • << 39 わぁ!箱根ロマンスカーいいですね(*^^*) 私も行きたーい♪ 3年前に関西に里帰り的な旅をした時、高速のSAから箱根に行きたくて、指加えながら箱根の山を見てました(笑) MRI緊張しますよね~【ダメだったら押してねボタン】分かります、分かります(笑) 私は有り難い事に見かねた看護士さんが、ずーっと手を繋いでくれてました… (^_^;)情けない 男性が好きじゃないので、検査技師が女医さんだったのも安心できた理由かな。 交差点の信号待ちは緊張しますよね。 分かります。 特に2車線3車線。 都内の環七でトラックに挟まれると「ギエーーー」って騒ぎます(笑) ここは渋滞するな、って思う道路は家族に運転変わってもらいます。 買い物してても、やたらレジが混んで並んでたら、具合が悪くなってきてサービスカウンターの人に謝って、買い物カゴ渡して帰ってきてしまった事も… どうしても具合が落ち着かない時はネットスーパーに限ります(^_^;) 発作時は本当に怖くて不安ですが、普段の時はなるべく笑い話にするようにしてます(笑) そうしないと、何か自分がすっごく不幸に思えて暗くなっちゃうから(笑) 闘病は長いです。 これからもまだまだ続くと思います。 だけど、泣いても笑っても喚いても病気から解放されないなら、せめてうまく付き合う方法を探ろうと考えています。 一緒に無理しすぎずやっていきましょうね(*^^*)

No.37 17/03/11 15:12
匿名 

【関連情報】

発作の予防と
発作時の対策

まず、全身に力が入ってませんか?
気付くと前屈みで歯を食いしばるような力を、体にかけていませんか?

まずは力を抜いて下さい。
腹式呼吸はとても大切だけど、できなければ溜め息でもいいです。

溜め息って、リラックスする為に無意識に吐くものなんて説もあるくらいなんです。

力が入ってるのに気づいたら、大きく背伸びして、ストレッチなんかもストレス解消に最適です。

私の主治医の言葉ですが、筋肉を動かす事でストレス解消になるそうです。

基本的な事なので、実践されてる人もいるかと思いますが、予期不安が強いと外出も怖いですよね。

そんな時はストレッチ、または踏み台昇降を自分のペースでやってみて下さい。

体が疲れると、夜も眠りやすくなります。

ただし、乳酸がたまりすぎるとパニック発作はおこりやすくなるという説もあります。

ですからハードな運動ではなく、うっすらと汗ばむ程度の運動がいいと思います。

息が軽く弾むくらいのラジオ体操も馬鹿にできませんよ♪

No.38 17/03/11 15:19
アラフォー30 ( 50代 ♀ )

>> 37 度々のお返事ありがとうございます!
m(_ _)m

確かに発症した時期には週6で働き詰めで(>_<)
就寝時は歯ぎしりが凄くて
歯医者さんで作ってもらったマウスピース、3日でダメになりました

ストレッチや軽いヨガは自己流ですがやっております
(*^o^*)
身体は本来は柔らかいです

今日も独立してうちを出てる息子がうちに来て、一緒に映画観に行かない?と誘ってくれたのですが
電車20分のらないといけないところまで行くので...
まぁまだ始まったばかりの映画なので、混み具合も少なくなったらにしようか(*^o^*)と言ってくれました
でもやっぱり不安ですね

No.39 17/03/11 15:31
匿名 

>> 36 お返事ありがとうございます! m(_ _)m 主さんは闘病長かったんですね… あたしもMRIも辛かったです でも、ダメならい…
わぁ!箱根ロマンスカーいいですね(*^^*)
私も行きたーい♪

3年前に関西に里帰り的な旅をした時、高速のSAから箱根に行きたくて、指加えながら箱根の山を見てました(笑)

MRI緊張しますよね~【ダメだったら押してねボタン】分かります、分かります(笑)

私は有り難い事に見かねた看護士さんが、ずーっと手を繋いでくれてました…
(^_^;)情けない

男性が好きじゃないので、検査技師が女医さんだったのも安心できた理由かな。

交差点の信号待ちは緊張しますよね。
分かります。
特に2車線3車線。

都内の環七でトラックに挟まれると「ギエーーー」って騒ぎます(笑)

ここは渋滞するな、って思う道路は家族に運転変わってもらいます。

買い物してても、やたらレジが混んで並んでたら、具合が悪くなってきてサービスカウンターの人に謝って、買い物カゴ渡して帰ってきてしまった事も…

どうしても具合が落ち着かない時はネットスーパーに限ります(^_^;)

発作時は本当に怖くて不安ですが、普段の時はなるべく笑い話にするようにしてます(笑)

そうしないと、何か自分がすっごく不幸に思えて暗くなっちゃうから(笑)

闘病は長いです。
これからもまだまだ続くと思います。

だけど、泣いても笑っても喚いても病気から解放されないなら、せめてうまく付き合う方法を探ろうと考えています。

一緒に無理しすぎずやっていきましょうね(*^^*)

  • << 41 ありがとうございます! m(_ _)m あたしは幸いな事に、人混みは平気なんです 病院の待合室でも... 思い返せば、20代の頃ジェットコースターが苦手でした スピードではなく、ガチッ!とはめるアレ!(笑) 身動きがとれない恐怖を味わったのはそれが初めてだったかもしれないです 今は、密室から出られないのを想像するだけでダメですね あぁ...そうか! 経験値が増えた分、不安要素も増えてくるのでしょうか? タクシーとか、友人の車なんかは大丈夫なんです 言えば停めてもらえると思っているからなのでしょうかね?

No.40 17/03/11 15:55
匿名 

【関連情報】

発作の予防と
発作時の対策

次にカフェインです。
カフェインがパニック発作を誘発するという説は有名ですが、大量にカフェインを摂取した場合のお話です。

だけど、緑茶や紅茶美味しいから…
ノンカフェインも沢山の種類が出てるけど、何か物足りない…そんな時に参考にして下さい。

健康な成人の1日のカフェイン摂取量(理想)は約250mgです。
(妊婦は100mg)

各飲料メーカーのお客様相談室に問い合わせたところ、

500mlのペットボトル1本に含まれててるカフェインは約35~100mgです。

烏龍茶はカフェインが多めな感じ。
緑茶は50mg前後が多い。

ティーバッグは

紅茶抽出液
100ml→30mg
煎茶、烏龍茶
100ml→20mg
レギュラーコーヒー
100ml→60mg

※※※注意※※※

全て目安です。
そして、あくまでもいち個人が調べた結果です。
間違ってたらごめんなさい。
全て自己責任でお願いします。

メーカーも、商品の改良で数値は変わるので、ただの目安としてほしいとのことです。

詳しくは自分できちんと調べる事をおすすめします。

※※※※※

ペットボトルのお茶を1本2本飲んだくらいで発作がおきる訳じゃありませんが、不安材料を減らしたい時は参考にして下さい。

珈琲は私飲まないから調べてません(笑)

そして、喫煙。
これはやめるべきとしかいいようがないです。
個人の問題なので、口を挟むのは止めます。

  • << 42 わざわざカフェインのスレありがとうございます!m(_ _)m あたしコーヒー大好きなんです カフェイン大量摂取はよくないとは聞いていたので 今は少し飲む量を減らしています (*^o^*)

No.41 17/03/11 15:55
アラフォー30 ( 50代 ♀ )

>> 39 わぁ!箱根ロマンスカーいいですね(*^^*) 私も行きたーい♪ 3年前に関西に里帰り的な旅をした時、高速のSAから箱根に行きたくて、指加… ありがとうございます!
m(_ _)m

あたしは幸いな事に、人混みは平気なんです
病院の待合室でも...

思い返せば、20代の頃ジェットコースターが苦手でした
スピードではなく、ガチッ!とはめるアレ!(笑)
身動きがとれない恐怖を味わったのはそれが初めてだったかもしれないです

今は、密室から出られないのを想像するだけでダメですね

あぁ...そうか!
経験値が増えた分、不安要素も増えてくるのでしょうか?

タクシーとか、友人の車なんかは大丈夫なんです

言えば停めてもらえると思っているからなのでしょうかね?

  • << 43 そうですね。 【自分の意思で脱け出せない環境】に恐怖感を覚えるんだと思います。 ジェットコースターのガチッ(笑)もそれですもんね。 でも、それって何なんでしょうね。 脱け出せないなら待てばいいのに、不安に思いザワザワッと鳥肌が立ったり、胸がドキドキしてくる。 頭では理解できてるはずなんですよ。 例えばジェットコースターが止まった。 エレベーターが止まった。 助けが来るまで待てばいいって分かってるはずなんですよね。 なぜそこに「怖い」が入るのか…? それがパニック障害で、脳の誤作動と言われればそれまでですが、何でかなぁ?って考えちゃいます。 もっと研究が進んで、色々な事が解明されるといいですね。 できれば私が生きてるうちに解明されるよう願いたいです(笑) 今日はなんだか何時間もネットやってしまいました。 (^_^;) そろそろ買い物に行って来ます。 良かったら、またお話して下さい♪ お話できて良かったです。 ありがとうございました。 (*^^*)

No.42 17/03/11 15:59
アラフォー30 ( 50代 ♀ )

>> 40 【関連情報】 発作の予防と 発作時の対策 次にカフェインです。 カフェインがパニック発作を誘発するという説は有名ですが、大量にカフェイン… わざわざカフェインのスレありがとうございます!m(_ _)m

あたしコーヒー大好きなんです

カフェイン大量摂取はよくないとは聞いていたので
今は少し飲む量を減らしています
(*^o^*)

  • << 45 いえいえ、自分の為に調べたんですが、同じようにパニック障害で苦しむ方が参考にできたらと思って書かせていただきました。 もしかしたら、レスせずに見てるだけの方もいらっしゃるかもしれない。 誰でもいい 誰かの参考になれば… それだけです。 間違ってたらごめんね~です(笑) メーカーさんに聞いたので、だいたいそんなもんだと思いますが(^_^;) では、また…♪

No.43 17/03/11 16:08
匿名 

>> 41 ありがとうございます! m(_ _)m あたしは幸いな事に、人混みは平気なんです 病院の待合室でも... 思い返せば、20代… そうですね。
【自分の意思で脱け出せない環境】に恐怖感を覚えるんだと思います。

ジェットコースターのガチッ(笑)もそれですもんね。

でも、それって何なんでしょうね。

脱け出せないなら待てばいいのに、不安に思いザワザワッと鳥肌が立ったり、胸がドキドキしてくる。

頭では理解できてるはずなんですよ。

例えばジェットコースターが止まった。
エレベーターが止まった。

助けが来るまで待てばいいって分かってるはずなんですよね。

なぜそこに「怖い」が入るのか…?

それがパニック障害で、脳の誤作動と言われればそれまでですが、何でかなぁ?って考えちゃいます。

もっと研究が進んで、色々な事が解明されるといいですね。

できれば私が生きてるうちに解明されるよう願いたいです(笑)

今日はなんだか何時間もネットやってしまいました。
(^_^;)

そろそろ買い物に行って来ます。

良かったら、またお話して下さい♪

お話できて良かったです。
ありがとうございました。
(*^^*)

No.44 17/03/11 16:11
アラフォー30 ( 50代 ♀ )

>> 43 こちらこそ!
ありがとうございます(*^o^*)

自分の今の状況を改めて考えるとなにか答えが出て来そうな気がします。

お買い物(*^o^*)

いってらっしゃい!

あたしは午前中に済ませてしまったので♪♪

これから読書Timeにします(*^o^*)

No.45 17/03/11 16:11
匿名 

>> 42 わざわざカフェインのスレありがとうございます!m(_ _)m あたしコーヒー大好きなんです カフェイン大量摂取はよくないとは聞い… いえいえ、自分の為に調べたんですが、同じようにパニック障害で苦しむ方が参考にできたらと思って書かせていただきました。

もしかしたら、レスせずに見てるだけの方もいらっしゃるかもしれない。

誰でもいい
誰かの参考になれば…

それだけです。

間違ってたらごめんね~です(笑)

メーカーさんに聞いたので、だいたいそんなもんだと思いますが(^_^;)

では、また…♪


No.46 17/03/13 01:05
匿名 

心配性さん3さん
名無し1さん
皆さん、こんばんは。

今日はスーパーで買い物中に、胸と背中にギュッとした痛みが走って…
驚いたけど、気にしないようにしてた。

だけど、動悸が激しくなってくるのが分かって。

腹式呼吸しながら、なんとかその場は乗り切ったけれど、また何かしら発作が来るんじゃないかと、構えて力が入ってます。

No.47 17/03/13 01:09
名無し3 

>> 46 主さん 大丈夫ですか?

主さん 力抜いて下さい。

主さんがアドバイスしていた 深呼吸 してみてくださいね。


  • << 49 ありがとう。 恥ずかしいけど 48番に書いたような理由で不安定になってしまってます。 愚痴になっちゃうけど、自分の甘さとか弱さを「仕事」を通じて再確認してる感じです。 こんなはずじゃなかったのになぁ~なんて、過去を振り返っても意味ないのにね(苦笑) 病気にさえならなければなぁ~ もっと早く病気が見つかって、手術してればなぁ~とか たら・れば ばっかり(笑) 自分で自分に怒ってます。 いつも、ありがとう。 気にかけてくれる事や、話しを聞いてくれてとても助かってます。 ありがとう。 力…抜かないとですね。 気づくと歯を食いしばってるので、何かしら緊張状態から抜けられてないんだと思います。 今日は早く寝て(もう夜中だけど)、明日ウォーキングでもしてきます。 ↓ 明日、派遣入れなかったので(ToT) ウォーキングついでにハロワ行きます(笑)

No.48 17/03/13 01:22
匿名 

私が最近 調子を崩してるのには原因があります。

ある事情から、去年の12月末に職場を退職。

すぐにまた就職できると考えてたんだけど甘いよね。
なんとなく漠然とした不安はあったけど的中しちゃった。

今はとりあえずの派遣でしのいでるけど、以前のように安定はしてない。
時間帯もバラバラ。

生活の世帯収入が減った不安。
職探しへの焦り。

パニックがない人だって、こんな環境なら不安を感じて気持ち暗くなる。

だから、私のパニックが最近やたら出るのは当たり前だ…そう捉えて悲観しないようにしてます。

今は不安定だけど、就職がうまくいったらまた落ち着く。
決してパニックが酷くなってる訳じゃないんだ!って考えるようにしてます。

こんな情けない話しを書いたのは、これが今の自分だと認める事がひとつ。

もう1つは、誰でも他に理由があれば不安や焦燥感を感じるという事を伝えたかったから。

もちろんパニック障害という病気は、生活に不安もなく、人間関係が順調で、何の問題も抱えてない人でも発症する病気。

だけど、やっぱりパニック症状が強く出る悩みを抱えてる人もいると思う。

うまく言えないけど、他の悩みを抱えてたとしたら、パニック障害にいくら目を向けても、苦しさはなくならないのかも?って感じました。

パニック以外の問題を解決すれば、自然と症状が落ち着く場合もきっとあるはず。

No.49 17/03/13 01:32
匿名 

>> 47 主さん 大丈夫ですか? 主さん 力抜いて下さい。 主さんがアドバイスしていた 深呼吸 してみてくださいね。 ありがとう。

恥ずかしいけど
48番に書いたような理由で不安定になってしまってます。

愚痴になっちゃうけど、自分の甘さとか弱さを「仕事」を通じて再確認してる感じです。

こんなはずじゃなかったのになぁ~なんて、過去を振り返っても意味ないのにね(苦笑)

病気にさえならなければなぁ~
もっと早く病気が見つかって、手術してればなぁ~とか

たら・れば ばっかり(笑)

自分で自分に怒ってます。

いつも、ありがとう。
気にかけてくれる事や、話しを聞いてくれてとても助かってます。
ありがとう。

力…抜かないとですね。
気づくと歯を食いしばってるので、何かしら緊張状態から抜けられてないんだと思います。

今日は早く寝て(もう夜中だけど)、明日ウォーキングでもしてきます。


明日、派遣入れなかったので(ToT)

ウォーキングついでにハロワ行きます(笑)

No.50 17/03/13 02:07
名無し3 

>> 49 たられば、私もよく行ってます。

私の予期不安 動悸もなぜこうなったのかな…
早く元気になりたいと思ってます

原因はわかってるから治ると信じて前向きに考えてますが
私は社会復帰できない焦りや 原因が続く限り 苦しめ続けられると思ってます。

病気になるには みな原因があります。生まれつきの遺伝子問題や重度の方もいますが。

私達みたいな 原因あっての精神疾患の人達も重度の方や生まれつきの人達も本人が少しでも支えられたり家族も理解し支えたり 共倒れしないよう支えたり いろんな方法で皆さんとが支えられたらと思います。

主さん 落ち着いて来ましたか?

1さんが こちらへこないので ヘルプスレに 落ち着けているか書きます。
着レス通知してるから あわてては いけないと思い こちらに先に報告しておきますね…

主さん 話す事でも楽になれるなら どんどん気持ち吐き出して下さいね。


ゆっくり 深呼吸して落ち着かれて下さいね。

  • << 52 3さんへ >原因はわかってるから治ると信じて前向きに考えてますが 私は社会復帰できない焦りや 原因が続く限り 苦しめ続けられると思ってます。 コピペしてごめんなさい。 でも気持ち、痛い程分かります。 私も同じ気持ちだからです。 同じ立場だから、気の利いた言葉を言えなくてごめんなさい。 だけど、きっと自分を助けてあげられるのも自分なんでしょうね。 3さんの言う「社会復帰」が、仕事か社会との繋がりかは分からないけれど、必ずキッカケは訪れるはずです。 私の以前の職場がそうでした。 やりたい事、やらなければいけない事が頭で分かってるのに、状況を打破できず悶々としていました。 そこに突然の知人からの電話で、いきなりの就職でした。 真っ先に思った事は「やだ!」です(笑) 何がイヤだったのでしょうか、当時の私は(笑) 恐怖感も強かった、「分からないこと」が恐怖だった。 だけど、なんとか頑張れた。 何かが訪れるのって、本当に突然なんです。 だから、3さんもきっと… 気休めにしか聞こえないかもしれないけど、なんとなく…頑張ろうね!って伝えたくて…。 大丈夫、必ず 乗り越えていけます。 お互いにマイペースでやっていきましょうね。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧