注目の話題
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
嫁がいるのに恋してしまいました
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?

主の責任

レス20 HIT数 1973 あ+ あ-

名無し
17/02/15 09:44(更新日時)

一つくだらない質問です。
風呂に入らない子がいる
服装は、綺麗で親とは、仲がいい
風呂も平気で2週間入らないし歯も磨かない祖母が差し歯しに歯医者に
連れて行った。 風呂に入らないのを何とも思わない
虐待やネグレクトは、白に近いグレーゾーン
クサイらしくクサイと言われているようだ
避けられてるけどいじめは、なさそう
それで質問主は、児相に通報するか迷ってる所
そんな中いじめで自殺したらどうするんだとまるで自殺予備軍とか虐待されてて欲しいのか
と勘ぐってしまう程の人が出てきました。
ドンドン通報しなさいとも 自殺したら責任とれるの?とも
そこで思ったんですがその子は、女の子で風呂に入らないのも歯を磨かないのも自分の意志
でしているように感じるのですがその状態で主が自殺の心配やいじめの心配までしてあげないといけないの?と思っているのです。自殺やいじめられた場合主に責任は、無いと思います。もし虐待やネグレクトが無かったら家を引っ掻き回すだけですよね?
親では、無い主の責任は、どこまで?

タグ

No.2432822 17/02/13 09:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/13 10:09
名無し1 

責任なんてない。
日本にちゃんとした虐待に対する基準が明確じゃないから、こんなこと考えたりしないとダメなんだよね。
たしかイギリスだったら、虐待だったと思うよ。

No.2 17/02/13 10:25
匿名2 

マスゴミマスゴミと言うのにそのマスゴミ並み以上に騒ぐようになった現代人がこの社会作っているんだな、と住みづらくなってしまいましたね。

やけに他人に干渉し過ぎて来ているのですかね!?
他人事だから騒ぐだけな感じで面白半分な人も居て、自分らの家庭は干渉されたくないのに他人の家庭には容赦なく干渉したがり、少しでも批判したがる傾向になって来ているのかな、と思いました。

家庭の事情はそれぞれで、虐待と担任にも明らかにされているなら話も理解出来ますが、親子関係は普通でその女の子も悩んでなさそうで相談でもない以上はその女の子にアドバイスした方がその女の子の為にもなるし、なんでも通報通報って叫ぶ何かの集団?と思いましたね。
話も飛躍したり、詮索や干渉が凄いですよね。

不倫になるとそれぞれ家庭事情違うからと言うのに、その女の子も中学生でしたよね。
周りが知らないところで騒いでいるのを知ったら?
自分の家庭がもしそうなったら?なんて考えられない人も多くなったのに、他人に干渉し過ぎは多くなりましたね。
周りが騒ぐから乗っかるだけで責任なんか感じるわけないし取れるわけないですよ。
皆で渡れば怖くない赤信号ですかね。



No.3 17/02/13 10:31
匿名2 

>> 2 ましてやネットでポチポチ打っていればそれだけで、顔出ないから責任もないわけです。
それを悪利用している人も居ますから。
これが現在の社会現象なのかも知れません。

No.4 17/02/13 11:07
匿名2 

>> 3 もう一ついいですか!?
さっきスレを覗きに行きました。
女の子はお風呂に入っていない。
お風呂に入れないのではなく入っていないとのことなら本人の意思ですからネグレクトではないのは明らかですね。

No.5 17/02/13 11:16
名無し0 

私は、その方に色々書きました。ですがしれないでは、ダメとか
自殺したらいじめられたら責任取れるのかとしつこかった。
あそこまで来ると自殺やいじめを願っていないかと勘繰るんです。
行動起こすの主なので

No.6 17/02/13 11:25
名無し6 

ほっておくのが一番じゃない?

中途半端な正義感が一番悪だと思うよ

児相に言えば主さんは満足なわけ?

  • << 8 この主さんは、迷っているようです。 ですがドンドン通報さんがいじめられたら自殺したらどうするんだよと熱くなってます。 自殺しないチッいじめられないチッにならないかと チッは、舌打ちです。 ドンドン通報さんにしたらいじめも無い自殺もしないよかったねで済むけど 行動した主さんはどうなるのよ ドンドン通報さんは、全部あきらかにさせないとと息巻いています。 でも瘡蓋を剥がす行為もあったとしたらかわいそうだし酷いです。

No.7 17/02/13 11:57
名無し7 

そういう騒ぐ人ってただの煽りだと思いますよ。
要するにスレ荒らし。
断定は出来ないけど今までもそういうスレを何度かみました。
私もそのスレ拝見しましたが、その騒ぐ人がレスし始めてから見ないようにしてます。
煽りくらって下手に論争になると余計なことばかりの言い合いになって、いずれ削除くらったりするので、そういう人は無視するのが一番です。
もしあのスレの主さんが心配ならスレ閉鎖をオススメしてみては?

  • << 9 つい気になり見ますが ただ眺めるだけにします。

No.8 17/02/13 12:01
名無し0 

>> 6 ほっておくのが一番じゃない? 中途半端な正義感が一番悪だと思うよ 児相に言えば主さんは満足なわけ? この主さんは、迷っているようです。
ですがドンドン通報さんがいじめられたら自殺したらどうするんだよと熱くなってます。
自殺しないチッいじめられないチッにならないかと チッは、舌打ちです。
ドンドン通報さんにしたらいじめも無い自殺もしないよかったねで済むけど
行動した主さんはどうなるのよ
ドンドン通報さんは、全部あきらかにさせないとと息巻いています。
でも瘡蓋を剥がす行為もあったとしたらかわいそうだし酷いです。

No.9 17/02/13 12:02
名無し0 

>> 7 そういう騒ぐ人ってただの煽りだと思いますよ。 要するにスレ荒らし。 断定は出来ないけど今までもそういうスレを何度かみました。 私もその… つい気になり見ますが
ただ眺めるだけにします。

No.10 17/02/13 13:14
匿名 ( 30代 ♂ Yg6jSb )

赤の他人が過干渉なのは良くないと思います。

しかし、虐待やネグレクトに関しては、むしろもっと関心を持つべきだと思います。
周りの関心が足りないから未だに悲惨な事件が後を絶たないのですから。

なので児童相談所への通報や相談を批難する風潮こそ無くすべきです。
もし勘違いだったとしても、虐待無くて良かった。で良いじゃないですか。

そのスレ見ました。
あの件の場合、ネグレクトの可能性はあると思います。
しかし子供が既に中学生という事で、風呂に入れない事はないという、難しい判断のようですね。

  • << 13 もし勘違いだったとしても、虐待無くて良かった。で良いじゃないですか これは、当事者じゃない意見です。実際行動するのは、主なのでその後身に降りかかる事や 気持ちの苦しみが生じた場合よかったでは、済みませんよ 結局引っ掻き回すだけ回したになるのでそんな簡単によかったで終われないのでは? 色々あるので躊躇してるところもあるのでしょうね その子と主さんは、近いんです。近すぎるので間違ってた時は、普通にしていられない と思います。

No.11 17/02/13 13:15
匿名 ( 30代 ♂ Yg6jSb )

>> 10 これが小学生だったらもっと通報・相談に意見が偏ったでしょう。

しかし、小さい頃から生活習慣の躾を受けずに育ってしまった子供が、風呂に一人で入れる年齢になったからといって、入るでしょうか?
入らないのをその子の自己責任と言ってしまうのは、あまりにも突き放し過ぎじゃないですか?

風呂に入らない事や歯磨きをしない事で、本人にも周囲にも害があるのは事実ですから、担任や児童相談所への相談を促す事は間違いではないし、それを批難する方が無責任だと思います。

No.12 17/02/13 15:59
名無し0 

>> 11 あの場合難しいと思われます。
関わり過ぎる事であの主に丸投げされたりしても困るし主に子供がいるのであれば
その子にたいして何かされても困るし
祖母もいるのですよ
児相に自己の意志で風呂に入らない子がいると言っても取り合いますか?
あの一番の問題は、その子が自殺するいじめにあうと煽って通報する事なんですよ

  • << 14 あのスレの主さんに、その件の結果の責任を押し付ける事自体間違いですよね。 あの主さんがやるべき事はこういう事があると相談する事だけで、後は担任なり児童相談所なりが判断すれば良いだけです。 自殺云々で騒いでいる人居ましたが、あれはあの人の一人相撲ですよね。 あの煽りはどうかと思いますが、それと通報や相談を促す人を一緒にするのは違いますよね。

No.13 17/02/13 16:11
名無し0 

>> 10 赤の他人が過干渉なのは良くないと思います。 しかし、虐待やネグレクトに関しては、むしろもっと関心を持つべきだと思います。 周りの関心… もし勘違いだったとしても、虐待無くて良かった。で良いじゃないですか
これは、当事者じゃない意見です。実際行動するのは、主なのでその後身に降りかかる事や
気持ちの苦しみが生じた場合よかったでは、済みませんよ
結局引っ掻き回すだけ回したになるのでそんな簡単によかったで終われないのでは?
色々あるので躊躇してるところもあるのでしょうね
その子と主さんは、近いんです。近すぎるので間違ってた時は、普通にしていられない
と思います。

  • << 15 普通の人は虐待のプロじゃないので、どこからが虐待でどこまでが虐待じゃないのか判断つかなくて良いと思います。 通報と言うと物々しいですが、そもそもいきなり逮捕してくれと訴えるようなものではありませんよね。 なので、勘違いだったとしても、その子やその親に対してそこまで背負う必要はないと思います。

No.14 17/02/13 17:13
匿名 ( 30代 ♂ Yg6jSb )

>> 12 あの場合難しいと思われます。 関わり過ぎる事であの主に丸投げされたりしても困るし主に子供がいるのであれば その子にたいして何かされても困… あのスレの主さんに、その件の結果の責任を押し付ける事自体間違いですよね。
あの主さんがやるべき事はこういう事があると相談する事だけで、後は担任なり児童相談所なりが判断すれば良いだけです。

自殺云々で騒いでいる人居ましたが、あれはあの人の一人相撲ですよね。
あの煽りはどうかと思いますが、それと通報や相談を促す人を一緒にするのは違いますよね。

No.15 17/02/13 17:35
匿名 ( 30代 ♂ Yg6jSb )

>> 13 もし勘違いだったとしても、虐待無くて良かった。で良いじゃないですか これは、当事者じゃない意見です。実際行動するのは、主なのでその後身に降… 普通の人は虐待のプロじゃないので、どこからが虐待でどこまでが虐待じゃないのか判断つかなくて良いと思います。

通報と言うと物々しいですが、そもそもいきなり逮捕してくれと訴えるようなものではありませんよね。

なので、勘違いだったとしても、その子やその親に対してそこまで背負う必要はないと思います。

No.16 17/02/13 21:28
名無し0 

攻撃されなければの話で攻撃したり寄りかかられたりするなら別問題です。
放置子っぽいそうなので気を付けた方がいいんですよ
あの子のために立ち上がらないのは、その点もあるのでは?と
関わって巻き込まれるのは、嫌だし押し付けられるのも嫌じゃないですか?ー
いい事をしていい評価とは、限らず怒鳴られる事もある
慎重に行かざるおえんのです。
書いてる我々は、書くだけでいいその後なんて知らぬですから
でも主さんは、言われてやったなんて言えないしその後責められたら対処していかなくては、いけないのですよ
通報するも関わるも主さんが決めるのであり我々がやれいやれいと言える事では、無いと思う
だから通報しなさいドンドンしなさいって言っては、いけないと思っている

  • << 20 あのスレでも、通報するなら堂々と実名でやれとか息巻いている人居ましたが、何でわざわざ実名でやらなくてはいけないのでしょう? そしてそれが対象者に伝わる事まで想定する必要があるのでしょうか? 匿名で十分だと思います。しかし、内容はちゃんと冷やかしではないと分かる様に伝える必要があると思います。 正直あのスレの件は、通報レベルの危機感は無いと思います。 しかし、担任なり児童相談所の職員なりの介入により、現状の改善のきっかけになるのは良い事だと思いますし、何よりどんな些細な事でも躊躇わずに相談出来る状況になる。これが一番理想的だと思っています。 通報・相談に対する批判はするくせに、いざ虐待事件が発覚した時には、今度は児童相談所と周りの大人を批判する。 そんな人間で溢れ返っているのを、あのスレでもこのスレでも嫌というほど感じます。 僕は何も、ちょっとでも怪しければ通報し、追及しろ!なんて言っていません。 子供の健全な未来の為に、もう少しちゃんと関心を持って欲しいだけです。 それと、やるからには全部責任取れみたいな、良く分からない押し付けも無くなって欲しいですね。

No.17 17/02/14 03:40
匿名17 ( 30代 ♂ )

どこかで全く同じスレがあった様な… スレ内容から判断すると、髪が長期間洗われていない、歯も磨いていない…ですよね
虐待も苛めも存在していないですね! これで何を通報するのでしょう?
児相も警察もどこも取り合ってくれませんよ、迷惑がられるのが関の山
これが放置すれば自死が懸念されるなら別ですが
それも考えられる問題も起きていない由 通報なんて余計なお世話と言われますよ

No.18 17/02/14 09:29
名無し0 

>> 17 だって言うなら本人の意思で風呂に入らない子がいると言うしかなく
児相だってどうしろと?ってなりますよね?
ご飯も弁当だけど食べているので
それだけの事なのに少しでも怪しければドンドン通報ドンドンしなさいって
風呂の概念って難しいよ
例えばウィダーのゼリーでいいんだよ 入ればいい それで動ければいいと言う人に
ご飯の事を言ってもね
風呂に対してトラウマがあるのかもしれないし
家族の問題であり本人の問題が一番大きいと思う
これからいじめがなんて言ってるけど本人が変わらない限りその種は、見え隠れですよね?
本人の内から出てこない限りいくら言ってもとは、思います。

No.19 17/02/14 09:38
名無し0 

室井滋さんは、財布を持たずビニール袋に入れていた。
家族に乾杯でもビニール袋を持っていて放送された。本人は、知らなかったそうで後で知ったらしい
友達にビニール袋に入れていると貧乏になるよと言われたけど気にしなかった。
空港でお土産を買っている時ビニール袋から出してプッと笑われ本当なんですねと言われガーンと
なった。そこで初めて財布を使うと思ったそうな

試写会だしとジャージで行ったら囲みにあったがジャージのすっぴんだったので去られた。
その時オシャレしてこればと思わず二度と来ないと思ったそうだ。

本人のその気って大事

No.20 17/02/15 09:44
匿名 ( 30代 ♂ Yg6jSb )

>> 16 攻撃されなければの話で攻撃したり寄りかかられたりするなら別問題です。 放置子っぽいそうなので気を付けた方がいいんですよ あの子のために立… あのスレでも、通報するなら堂々と実名でやれとか息巻いている人居ましたが、何でわざわざ実名でやらなくてはいけないのでしょう?
そしてそれが対象者に伝わる事まで想定する必要があるのでしょうか?

匿名で十分だと思います。しかし、内容はちゃんと冷やかしではないと分かる様に伝える必要があると思います。

正直あのスレの件は、通報レベルの危機感は無いと思います。
しかし、担任なり児童相談所の職員なりの介入により、現状の改善のきっかけになるのは良い事だと思いますし、何よりどんな些細な事でも躊躇わずに相談出来る状況になる。これが一番理想的だと思っています。

通報・相談に対する批判はするくせに、いざ虐待事件が発覚した時には、今度は児童相談所と周りの大人を批判する。
そんな人間で溢れ返っているのを、あのスレでもこのスレでも嫌というほど感じます。

僕は何も、ちょっとでも怪しければ通報し、追及しろ!なんて言っていません。

子供の健全な未来の為に、もう少しちゃんと関心を持って欲しいだけです。
それと、やるからには全部責任取れみたいな、良く分からない押し付けも無くなって欲しいですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧