注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

フィリピン人の姑の愚痴です。

レス11 HIT数 8243 あ+ あ-

専業主婦
18/12/25 22:46(更新日時)

ありきたりな同居の愚痴です。
私は現在日本語が下手ではないけど得意でもないフィリピン人の姑と日本人の義理父と旦那と08ヶ月になる子供と暮らしています。
同居に至った経緯は、元々30分くらい離れたアパートに住んでましたが義理両親から近くに住んで欲しいと言われ義理両親の実家は高級住宅街と言われる所で、近くのアパートなんて家族で住むとすれば家賃1LDKでも15万はします。さすがに毎月15万は無理なので、無理と言うと
じゃあ、二世帯に早めにするし日本人見たいにグチグチ言ったりはしないし好きなようにすればいい。と言う事で仕方なくですが同居を開始しました。
最初は仕事も家事もキッチリこなしておりズボラな私は姑の事を尊敬していました。
今でも嫌いではありません。
が、段々と本性が出て来たのか時々「日本語疲れる」「家事疲れる。フィリピンならこんなのお手伝いさんがやってくれてた」「日本の夏も冬大嫌い。どっかの国に行きたい」等々愚痴をこぼし始め私は聞き流していました。
ちなみに私以外の家族は英語を喋れますが普段英語を使う事はないです。
姑は、英会話教室を自宅の敷地内でやっていてそこそこ忙しいので
私は頼まれた家事は断らず全てやっているつもりです。自分達の洗濯は必ず自分達で洗濯して畳んでいます。料理は姑が毎日夜だけ作ってくれます。ただ姑はキッチリとした性格でパンツやバスタオルまでアイロンをかける人です。
なので、私が掃除をしても自分でやらなきゃ気が済まないって感じで「掃除は自分達の部屋だけでいいから」と言われました。
それでも「こんな生活嫌だ」「本当に家事嫌い」と言って来ます。(無視してますが)
そして最近は08ヶ月の子供の離乳食について海外のサイトで調べては「アメリカではまだツブツブは食べさせてない」「日本は遅れてる」「日本とアメリカのやり方は違うのね」と、いい遠回しにアメリカのやり方に従って欲しい感じを出して来ます。私が子供用にお菓子や食材を買ってくると「それは悪いもの入ってない?」「ちゃんと日本のやつ?」等しつこく聞いて来ます。
次のレスに続きます。。

タグ

No.2429234 17/02/04 08:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/04 08:23
専業主婦0 

子供が離乳食を食べなかったら無理に食べさせなくてもミルクがまだあるから大丈夫。と、ほぼ毎日の様に言っており03口くらいで嫌がったらやめようとしたら「私にかわって!私が食べさせる」と言って来たので黙ってかわったりしていましたが、子供は当然嫌がっています。そして02時間くらいかけて頑張って全てを食べさせていました。が、突然朝私が子供に離乳食を上げようとしていたら「アメリカでは小さじ03杯くらいでやめてもいいみたいね」と、言って来ました。流石にイライラしたので、前からミルクがあるからと伝えました。と言うと「ぇ?言ってた?聞いてなーい」と言って来ました。
確かに日本語が苦手で聞き取れないこともあるかもしれないけど、ほぼ毎日の様に言っていた事を聞いてないと言われるのはちょっと。。
毎日孫の顔を見ていて干渉したくなる気持ちもわかりますが流石にムカつきました。
それにここは日本なのに何故アメリカアメリカ言われなきゃいけないのか。。
けど、私は中々ハッキリ言える性格ではないので旦那に相談して自分達のやり方には口を挟まないで欲しいと言ってもらえることになりました。
でも、私から何も言わないとまたナメられるんではないかと、思っています。きっと角が立たない様に何もしない方がいいのでしょうけど。
嫌味の一つや二つ言ってやりたいです。
長々と失礼しました(u_u)

No.2 17/02/04 08:55
匿名2 ( ♀ )

う~ん😣

私なら楽でいいな

疲れる愚痴くらいは聞いてやれるし

No.3 17/02/04 09:11
専業主婦 

>> 2 私も愚痴くらいこぼしたくなる気持ちはわかるのでその辺はきにしてないのですが、アメリカアメリカ言われると
ぢゃ、フィリピン帰れば?と思ってしまう私がいます(u_u)

  • << 11 フィリピンに住んでます。ですから姑さんがどれだけ恵まれているか分かりますよ。愚痴ですか。マー感謝とか高尚な考えは期待できない人々ですね。 実は米国にも長く住んでました。彼の地のフィリピン人の評判は散々です。頑張って成功するアジア系移民の多い中フィリピン人はダメだとフィリピン人の関係ない場で話題になるほどでした。そんなに憧れてる国からも相手にされない人々です。 しかしそんも当然です。米国人の姑さんは絶対に嫁の子育てに意見しません。それどころか学費出したり高額な贈り物して嫁や孫の機嫌伺います。当然ですかね。ちょっともめたら即座に絶交されますからね。それ以前に節度があるってのが一番の理由ですがフィリピン人は理解できません。 嫌われている米国への偏愛で、同性の最大の味方になれる嫁の存在を蔑ろにしたら意味ない筈ですが仕様がありません。彼等はこの理屈説明しても理解できないレベルですから。 はっきり言わないといくらでもナメた行動とりますよ。ふざけた行いさせたら天下一品ですから。フィリピンはダメです。救いようがない。 因みに書きますがここにいるのはビーチサイドの家とメイドと運転手のいる生活が捨てられないからです。人間は最低です。

No.4 17/02/04 09:56
匿名 ( K3lNLb )

何でフィリピン?アメリカ人じゃないの?日本人は、こそ今閉鎖的だよね?ご自分の考えだけで良し悪し判断よろしくねて?実際見てない現場の話は、お姑からも聞かないとフェアじゃないし。話の信ぴょう性も低くなるしね。世界狭いのは、確か。専業をしていると益々視野が狭くなるてことだね。こう言うタイプは、外に出でてもつと揉まれたほうがいいね、母親として強くなれるからね。日本人の子育て大変て言うけど単に子供子供様様になっているだけだから。日本人が今日本人ね位しか思われてないくらいでしよ。これも子供がらみだし。子供を絡むで本当に子供様な環境だね。良し悪しから行けば悪より、日本人の家族て仲良くないね、ここも姑とてなんだからね。自分の考えがまず正しい所から来ているて問題点は、そこだよ

No.5 17/02/04 10:16
匿名5 

家事嫌い!
→ならしなければいいんじゃないでしょうか?
私たちは何も困りませんし。

フィリピン帰りたい!
→とうぞ帰ってください!
いつにします?チケット取りますよ!

アメリカでは..
→ここは日本ですしこの子も日本人なので。

私がやるわ!貸して!
→結構です。この子は私の子なので
私の許可なく勝手なことしないでください。


そしたら大人しくなるか
出て行け‼と追い出されます。
追い出されたら遠くへ引っ越しましょう🎵


赤の他人の姑なんかに
不快にされるなんてごめんじゃないですか。

私はいい嫁辞めました。
快適に暮らしたいですしね。


No.6 17/02/07 14:39
専業主婦6 

フィリピンの人と話す機会があったんだけど、他の外国人とちがって日本語の話し方がどこかキツいよね。外国人の人にとっては日本語はすごい難しいんだって。
日本人と結婚してご主人を育てたんだよね。そりゃあ、しっかり者だよ。
貴女もハッキリいったほうがいいよ。
ただし、ほめる時も大袈裟なくらいほめるのよ。

No.7 17/02/19 20:27
結婚したい7 

だらしない人、グウダラな人よりよっぽどマシでしょ! 家事をやるだけのことはやってるんだか?知らない国で
頑張っているんだから、愚痴ぐらいこぼすだろ。帰りたくてもなかなか帰れないし、
そんなに嫌なら、独り暮らししたら?

No.8 17/05/27 10:57
匿名8 

フィリピン人とは、絶対わかりあうことはできませんよ。デリカシーとか、まったくありませんから。

フィリピンでは、家事は、お手伝いさんがやってくれる?
そんなに、裕福な、家系で、そだってきたんですかね?
裕福なら、日本に来ませんよね?
帰りたければかえればいいですよ、日本になれたらフィリピンに帰っても生活していけないとおもいますし。

No.9 17/07/02 18:11
匿名9 

日本に住みながら日本は遅れている?日本は先進国だけど。アメリカがいいなら、アメリカに行けばいいだけ!フィリピンがいいならフィリピンに行けばいい!日本が嫌なら。では、なんで今、日本に住んでるのか?なんだかんだ言いながら、日本の方が居心地いいからでしょう? たまに、他国を引き合いに出すバカいますが、なぜか引き合いに出した国にすぐにいかないのですよ、バカは。

No.10 17/07/03 18:58
匿名 ( 20代 ♀ viKNLb )

こういう愚痴、なかなか発散するところないですよね。少しでもここで発散できて、楽になれるといいですね。

No.11 18/12/25 22:46
匿名11 

>> 3 私も愚痴くらいこぼしたくなる気持ちはわかるのでその辺はきにしてないのですが、アメリカアメリカ言われると ぢゃ、フィリピン帰れば?と思ってし… フィリピンに住んでます。ですから姑さんがどれだけ恵まれているか分かりますよ。愚痴ですか。マー感謝とか高尚な考えは期待できない人々ですね。
実は米国にも長く住んでました。彼の地のフィリピン人の評判は散々です。頑張って成功するアジア系移民の多い中フィリピン人はダメだとフィリピン人の関係ない場で話題になるほどでした。そんなに憧れてる国からも相手にされない人々です。
しかしそんも当然です。米国人の姑さんは絶対に嫁の子育てに意見しません。それどころか学費出したり高額な贈り物して嫁や孫の機嫌伺います。当然ですかね。ちょっともめたら即座に絶交されますからね。それ以前に節度があるってのが一番の理由ですがフィリピン人は理解できません。
嫌われている米国への偏愛で、同性の最大の味方になれる嫁の存在を蔑ろにしたら意味ない筈ですが仕様がありません。彼等はこの理屈説明しても理解できないレベルですから。
はっきり言わないといくらでもナメた行動とりますよ。ふざけた行いさせたら天下一品ですから。フィリピンはダメです。救いようがない。
因みに書きますがここにいるのはビーチサイドの家とメイドと運転手のいる生活が捨てられないからです。人間は最低です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧