注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

住む場所を香川か徳島か悩んでます。

レス12 HIT数 2608 あ+ あ-

専業主婦さん( ♀ )
17/02/18 05:25(更新日時)

こんばんは。
転勤族の妻です。
子供は居ません。
夫婦ともに出身は関東です。

4月から夫が徳島の営業所へ異動となりました。

現在高松に住んでますが、高松から車で通勤するか、徳島へ引っ越すか悩んでおります。

高松に2年住んでおりますが、結局余り馴染めないで居ます。
奇跡的にも友人が数名できましたが、その友人達も4月から四国へ出てしまいます。
また、お気に入りのお店が閉店してしまったりして、なんだか高松に居るメリットが無くなってしまったように感じます…。

夫は変に環境変えてストレス溜まるのを心配して私の為を思って高松から通勤した方が良いと考えておりますが、徳島に引っ越したいならそれでも良いと考えております。

確かに今、住んでいる家はとても環境が良く便利な所に住んでいます。
隣人トラブルも無いし、治安も良いです。
病院やコンビニ、スーパーも近くて車じゃなくても自転車で楽々行けます。

しかし、食事の文化や地元の人とは相性が良くない気がします…。
香川の方達には大変失礼ですが、うどんに力入れすぎてて、他のお店が余り流行らないというか…。
うどんは確かに美味しいですが、たまにジャンルの違うお店に行っても口に合わなかったり…。
仲良くなった友人らは県外の方ばかり。

それに比べて徳島はイタリアン、ラーメン、寿司、焼き肉、カフェ、ケーキ等のお店が香川よりレベルが高く感じました。
値段もリーズナブルでしたし、居心地の良いお店が多かったです。
人も香川の方よりノリが良くて明るい方が多い気がしました。関西に近いからでしょうか?
あと香川に比べて自然が豊かで川も綺麗でした。キャンプとか楽しそうですし、買い物も神戸に近いから便利かと…。ちなみに淡路島も好きです。

でも実際に住んでいないので何とも言えませんが…。

ちなみに住むとしたら佐古周辺に住みたいなと思ってます。
また、旦那の同僚も今年の1月から関東から徳島市内に単身赴任で住み始めてます。
同じ境遇の方も居るので何かと安心なような気がして…。しかし高松には同僚が居ません。

徳島と香川に住んでいる方、住んだことがある方、是非アドバイスを頂けたらと思います。

※徳島営業所には2年居る予定です。

No.2426389 17/01/28 02:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/28 03:01
匿名さん1 

個人的には、香川には住みたくありません。私では地元の方と馴染めないのが容易にわかるからです。同じ理由で愛知も無理です。
あくまで個人的な感想です。

  • << 5 こんばんは。 レスありがとうございます。 香川に住まれたことがあるでしょうか。 私も馴染めなくて困ってます。。。 愛知は転勤族にはあまり評判良くないみたいですね。。。

No.2 17/01/28 03:50
ノラ猫パンダ ( 50代 ♀ u9s8Ve )

出会いあれば別れアリ
物事にも始まりと終わりがある
ドンドン新しい境地へと冒険して下さい!
そこでまた誰かとの出会いがあります
川の流れのように~人生はそういうものですから

  • << 6 レスありがとうございます。 出会いあれば別れありですよね。 あと2年も高松に住む自信がありません。。。 新しい環境に憧れてます。 例え隣の県でも希望があります。

No.3 17/01/28 09:39
匿名さん3 


徳島何にもないよ(笑)

高松から来たらほんとびっくりよ(笑)

佐古辺りなら自転車で不便はないと思うけど、車は無いと不便です

  • << 8 レス遅れて済みません。 徳島は祖谷や神山等、素敵な場所がありますし、阿南の方は透き通るような川が流れてて感動しました。 リゾート気分があるような気がします。 少し行けば淡路島や神戸も近いですし。 でも香川って何があるんでしょうか…。 金比羅も塩江温泉もかなり微妙でした。 小豆島は良かったですが。 買い物するのも帰省する時か、ネット通販ばかりです。 佐古周辺は飲食店も充実してて惹かれました。 やっぱり実際住まないと分からないですけどね。

No.4 17/01/28 20:51
匿名さん4 

私の苦手な人が近所に引っ越してきて日常生活に支障をきたしています;:

  • << 9 隣人関係って本当に大事ですよね。 ずっと永住するなら尚更ですよね。 転勤はずっと住むわけじゃないけども、隣人ドリブルはやはり2年でも辛い気がします…。

No.5 17/01/28 21:23
匿名さん5 

>> 1 個人的には、香川には住みたくありません。私では地元の方と馴染めないのが容易にわかるからです。同じ理由で愛知も無理です。 あくまで個人的な感… こんばんは。
レスありがとうございます。
香川に住まれたことがあるでしょうか。
私も馴染めなくて困ってます。。。

愛知は転勤族にはあまり評判良くないみたいですね。。。

No.6 17/01/28 21:25
匿名さん5 

>> 2 出会いあれば別れアリ 物事にも始まりと終わりがある ドンドン新しい境地へと冒険して下さい! そこでまた誰かとの出会いがあります 川の… レスありがとうございます。

出会いあれば別れありですよね。
あと2年も高松に住む自信がありません。。。
新しい環境に憧れてます。
例え隣の県でも希望があります。

No.7 17/01/29 18:28
匿名さん7 ( ♀ )

私は愛媛県人です。主人の転勤で高松に来て13年ですが、10年前に家建てちゃいました。

すごく、馴染んでます(^^)

今、馴染んでないならきっと、これからも無理かもですね。
新しい環境を選んでもいいかもしれませんね。

個人的には、徳島は田舎なので私は高松がいいです。

  • << 10 家建てられて凄いですね! 香川の家って大きくて良いですよね。 徳島は田舎ですか…。 私は香川も徳島も田舎具合は余り変わらない気がしますが…。 まぁ確かにあちらは電車じゃなくて汽車ですもんね(笑)

No.8 17/01/29 20:29
専業主婦さん0 ( ♀ )

>> 3 徳島何にもないよ(笑) 高松から来たらほんとびっくりよ(笑) 佐古辺りなら自転車で不便はないと思うけど、車は無いと不便です … レス遅れて済みません。

徳島は祖谷や神山等、素敵な場所がありますし、阿南の方は透き通るような川が流れてて感動しました。
リゾート気分があるような気がします。
少し行けば淡路島や神戸も近いですし。

でも香川って何があるんでしょうか…。
金比羅も塩江温泉もかなり微妙でした。
小豆島は良かったですが。
買い物するのも帰省する時か、ネット通販ばかりです。

佐古周辺は飲食店も充実してて惹かれました。
やっぱり実際住まないと分からないですけどね。

  • << 11 3です。 主さんの返レス読んだら 答えは出てますね(o^^o) 是非、徳島県民に〜お待ちしてます(o^^o) 私は四国4県転勤でまわりましたが 徳島で根をはる予定です(o^^o)

No.9 17/01/29 20:32
専業主婦さん ( ♀ )

>> 4 私の苦手な人が近所に引っ越してきて日常生活に支障をきたしています;: 隣人関係って本当に大事ですよね。
ずっと永住するなら尚更ですよね。

転勤はずっと住むわけじゃないけども、隣人ドリブルはやはり2年でも辛い気がします…。

No.10 17/01/29 20:36
専業主婦さん ( ♀ )

>> 7 私は愛媛県人です。主人の転勤で高松に来て13年ですが、10年前に家建てちゃいました。 すごく、馴染んでます(^^) 今、馴染んで… 家建てられて凄いですね!
香川の家って大きくて良いですよね。

徳島は田舎ですか…。
私は香川も徳島も田舎具合は余り変わらない気がしますが…。
まぁ確かにあちらは電車じゃなくて汽車ですもんね(笑)

No.11 17/01/29 22:48
匿名さん11 

>> 8 レス遅れて済みません。 徳島は祖谷や神山等、素敵な場所がありますし、阿南の方は透き通るような川が流れてて感動しました。 リゾート気分…
3です。
主さんの返レス読んだら
答えは出てますね(o^^o)

是非、徳島県民に〜お待ちしてます(o^^o)

私は四国4県転勤でまわりましたが
徳島で根をはる予定です(o^^o)

No.12 17/02/18 05:25
匿名さん12 

もうとっくに答えは出ているでしょうし、最後のレスから随分経っておりますが、共感することが多いのでレスしたくなりました。

夫の転勤で高松に住んでもうすぐ1年経ちます。あと1年住む予定ですが、もう引っ越ししたいです^^; 私も関東出身で、子供はいません。うどんは確かにおいしいですが、2〜3か月に一度でいいかな。そのほかの食文化は合わず、外食してません。職場の人は香川出身がほとんどです。温厚で優しい方ばかりです。高松は生活するにはきっと便利な方なのでしょう。しかし環境が合いません(^^;; 私も徳島は良いと思います。自然が多く、山道走ってるとエメラルドグリーン色の水があったり、景色は素晴らしいですね。良い温泉やキャンプ場も多いし。人も良い感じの印象が強いです。住んだことないですが、徳島の引っ越しは良い選択だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧