注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
おばさんイジリされる職場

海外志向の彼との付き合い

レス24 HIT数 9930 あ+ あ-

匿名さん
17/03/31 04:49(更新日時)

大学3年の女です。3年半ほど付き合っている彼との今後について相談させてください。

同い年の彼とは高校3年から付き合い始め、大学では遠距離になり、3年ほど遠距離を続けています。しかし、大学3年の秋から彼が半年ほど海外に行っており、今も海外にいます。来月帰ってくる予定です。

昨日久々に電話したところ、「将来的に海外で働きたい。今すぐにではないが、いつかついてきてほしい。」と言われました。もともと彼は海外志向が強いわけではなく、海外に行くまでは公務員になりたいと言っていました。そのため海外で働きたいと聞いたときは非常に驚き、かつついてきてほしいなんて身勝手なのでは、と思ってしまいました。

私はどちらかというと堅実な人生を歩みたいと思っており、日本に住んでいたいです。加えて、可能であれば「ココで働きたい」と思える企業で結婚出産しても働き続けたいと思っています。これから就活という時期に、将来辞めるという前提で就活するのもどうなのかな、と思いますし、大学を出て頑張って得た職を彼のために手放す、というのは悲しいです。海外で暮らす、働くというのは語学やスキルの面でもかなり不安です。

彼が海外でやりたい仕事というのは、正直うまくいくかどうかわかりません。今の段階でうまくいくかわからないというのはある程度仕方ないとも思いますが、彼は割と楽観的なのでその点についても不安があります。

しかし、一方で「いつかついてきてほしい」ときちんと言葉にして伝えてくれたのは本当にうれしいのです(実現するにしてもしないにしても、男性にとっては勇気の要る言葉なのではないかと推測します)。遠距離でも、半年会えなくても、なんとかやってこられたのは彼のことが好きだったからです。そして彼も私のことを好きでいてくれているのだと思います。今は学生の身分ですが、ゆくゆくは一緒になりたいと思っていた彼ですので、お互い好きなのに別れる、というのはとても悲しいです。

彼は来月帰ってきますが、半年ほど大学に行って単位を取り終えたあと、早ければまたすぐに海外に行ってそのまま働き始めるかもしれないとのことです。来月からの1か月は一緒にいられますが(と言っても国内で遠距離)、その後海外に行ってしまえば次いつ会えるかわかりません。いつになれば一緒にいられるかもわからない、滅多に会えない人と付き合い続ける自信はありません。でも別れるのも辛いです。

彼の夢は応援したい、別れたくない、でも海外行くのもいやだ、なんて自分がワガママなことはわかっています。まだ働いてもいないのにそんな将来の話しても、と思われるかもしれませんが以下の質問についてみなさんのご意見をお聞かせください。

●第三者から見て、これは不毛な恋?都合のいいように扱われてる?と思われるのでしょうか
●なんのスキルもないまま海外にわたってきちんと生活できるのでしょうか

他にも、海外に限らずご主人の勤務地についていった方、またはそれを断った方など多くの方に経験やどうするべきかご意見をいただきたいです。私自身考えがまとまっておらず、何をどう意見を聞けばいいかも曖昧ですし乱文長文で申し訳ないですがお願いいたします。

タグ

No.2423238 17/01/20 01:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/20 02:58
匿名さん1 

まず 海外で結婚移住の前に 遠距離で付き合ってて 海外にいる間は会わずにいる関係が 常に毎日会って 一緒に暮らすのが 国内でも上手くやっていけるかわからないのに
ましてや 海外となると 海外に長期で来てるカップルは帰国後 別れてる確率は高いから
海外で一緒に住んでやっていけるか 一度 彼のいる所に1年とか長期で行って 海外移住体験してみたら?

  • << 8 ご回答ありがとうございます。 確かに、遠距離でうまくいっているからと言って一緒に住んでうまくいく保障なんてないですよね。 遠距離でうまくいっているから大丈夫、と思い込んでいました。 彼についていくことを今後も考えていくならば、彼と毎日いてもうまくやっていけるか、海外で暮らしていけるか体験するために一度行ってみたいと思います。
  • << 9 ご回答ありがとうございます。 確かに、遠距離でうまくいっているからと言って一緒に住んでうまくいく保障なんてないですよね。 遠距離でうまくいっているから大丈夫、と思い込んでいました。 彼についていくことを今後も考えていくならば、彼と毎日いてもうまくやっていけるか、海外で暮らしていけるか体験するために一度行ってみたいと思います。

No.2 17/01/20 07:20
通行人2 ( ♀ )

海外で何をやろうとしているのか分からないけど、日本の大手である程度仕事の実績を積んでそれを武器にして海外に切り込むという方法や、初めから海外勤務候補の外資系就職を狙うとかの方が、遥かに堅実だと思う。

日本の企業や政府などの後ろ楯(信用)があった方が、海外での扱われ方接し方が全然違ってくる。
そうでなければ、“移民”並。
海外の国の移民の立場…………想像できます?
結局その国の底辺層のコミュニティに入ってしまうことも。

主人の海外赴任に付いていった経験があります。
一応大手企業だったので、地域でも高級住宅街に会社が家を借りてくれて。
そういう場所に住めたことで、回りが丁寧に接してくれたし、治安もいいし。
海外生活の快適さが全然違ってきます。

あ、海外行くなら、奥さまは着付けとか日本料理とかを得意にしておくと、何かと重宝しますよ。

  • << 4 駐在員の奥様は人間関係が難しいとのことですが、大変ですね。 日本人はお点前ができて当然だと思われるのもつらいですよね。 2さんは何流ですか。 私は裏千家流を数年しか習いませんでした。
  • << 10 ご回答ありがとうございます。 書き忘れていましたが、日系企業で働き、機会があれば独立を考えているようです。 ただ、大手というよりもベンチャーのような小さな企業で裁量をもって働きたいと考えているようで、会社の後ろ盾という点ではあまり大きくないかもしれません。 冷静に考えてみたいと思います。

No.3 17/01/20 08:57
通行人3 

何をやるかによる。
大学生が海外で何が出来るんですか?
就職するにしても企業が求めてるスキルを既に持ってて声が掛かってるのか、ただ海外に住みたいだけでバイト程度で暮らそうとしてるのか。

彼女の将来の責任を取らないといけないから、軽々しくは海外について来てくれとは言えないですね。

海外で生活基盤を作ることが先。
安定した生活が出来るようになってから結婚してついて行けばいいと思います。

好きなら別れずに三年くらい待って、安定してから決めたらいいのでは?

それまでは自分のやりたいことを日本でやればいいんじゃない?

もしかしたら失敗して帰って来るかもしれないからね。

その時は主さんが彼の面倒みれるくらいになってたらいいんじゃない。

最初からついて行くこと考えなくてもいいと思いますよ。

  • << 11 ご回答ありがとうございます。 >好きなら別れずに三年くらい待って、安定してから決めたらいいのでは? 当面の間は待つ、というのが現実的な考え方なのかな、と思いました。 「いつかついてきてほしい」と言われてそればかり考えていましたが、彼の生活が安定するのをしばらくは待ち、そこからまた考えてみようと思います。

No.4 17/01/20 12:34
恋愛恐怖症4 

>> 2 海外で何をやろうとしているのか分からないけど、日本の大手である程度仕事の実績を積んでそれを武器にして海外に切り込むという方法や、初めから海外… 駐在員の奥様は人間関係が難しいとのことですが、大変ですね。

日本人はお点前ができて当然だと思われるのもつらいですよね。

2さんは何流ですか。
私は裏千家流を数年しか習いませんでした。

No.5 17/01/20 12:48
匿名さん5 

昔、結婚後海外勤務の話が来てたが
お断りも出来る条件だったから
子供も小さいし断ってもらったよ。

行かなくて良かったと思ってます。
自分は英語全く出来ないので。

主さんがまだお若いから、彼からそう言われてるなら
英語とか勉強されたらどうでしょう。
着付けも外国に行かないでも覚えておいて女性として損はないと思います。

彼が海外で仕事見つかって、家をある程度の治安の場所に借りられるぐらいの生活の安定があって初めて実現することです。まだ何年も先のこと。

勉強するのはいいと思う。主が行けても行けなくても将来無駄にはなりません。

  • << 12 ご回答ありがとうございます。 確かに、ついていくとしても何年もあとのことですね。 英語は勉強しておいて損はないと思いますので、自分のためにも勉強しておこうかと思います。 着付けは前から興味があったのですがまだできないので、習ってみるのもいいかもしれないですね。 ついていくのが実現するかどうかはともかく、これを前向きに捉えていろいろ勉強してみようと思います。

No.6 17/01/20 12:57
通行人6 

たった半年行っただけで、海外で就職?ワークホリデーじゃなくて?
元々バイリンガルだった、とかなら話は別だけど、ビジネス英語は普通の会話より難しいし、なんか太いパイプやビジネスパートナー、大企業がバックボーンについていない限り就労ビザなんて下りないと思うんだけど。

日本の企業に勤めて海外派遣なら話も分かるけど、ただ海外に就職したいから一緒についてきてくれ=アマゾンの奥地を開拓するから一緒についてきてくれ、と同等の話にしか聞こえない。
何の基盤も信用も保証もない中、言葉が通じない世界には飛び込めませんね。前は公務員と言っていたのにコロっと変わって、失礼だけどただ彼が意識高い系なだけにしか見えない。

  • << 13 ご回答ありがとうございます。 後出しで申し訳ないですが、彼は今海外で、日系企業でインターンをしています。 その企業で卒業後も働きたいと思っているようです。 >前は公務員と言っていたのにコロっと変わって、失礼だけどただ彼が意識高い系なだけにしか見えない。 この点は私も感じています。 今までの彼の言動からは海外で働きたいという思いは感じられなかったので、半年行って変わってしまったのかと思います。 それが一時のもので終わってしまったら中途半端だと思うので、それも不安です。

No.7 17/01/20 13:07
匿名さん7 

そもそも彼、ビザどうするの?
ビザ貰えないと働けないよ

  • << 14 ご回答ありがとうございます。 当面は日系企業で働くことを想定しているようなので、ビザは問題ないかと思います。

No.8 17/01/20 13:11
匿名さん0 

>> 1 まず 海外で結婚移住の前に 遠距離で付き合ってて 海外にいる間は会わずにいる関係が 常に毎日会って 一緒に暮らすのが 国内でも上手くやってい… ご回答ありがとうございます。
確かに、遠距離でうまくいっているからと言って一緒に住んでうまくいく保障なんてないですよね。
遠距離でうまくいっているから大丈夫、と思い込んでいました。
彼についていくことを今後も考えていくならば、彼と毎日いてもうまくやっていけるか、海外で暮らしていけるか体験するために一度行ってみたいと思います。

No.9 17/01/20 13:11
匿名さん 

>> 1 まず 海外で結婚移住の前に 遠距離で付き合ってて 海外にいる間は会わずにいる関係が 常に毎日会って 一緒に暮らすのが 国内でも上手くやってい… ご回答ありがとうございます。
確かに、遠距離でうまくいっているからと言って一緒に住んでうまくいく保障なんてないですよね。
遠距離でうまくいっているから大丈夫、と思い込んでいました。
彼についていくことを今後も考えていくならば、彼と毎日いてもうまくやっていけるか、海外で暮らしていけるか体験するために一度行ってみたいと思います。

No.10 17/01/20 13:21
匿名さん10 

>> 2 海外で何をやろうとしているのか分からないけど、日本の大手である程度仕事の実績を積んでそれを武器にして海外に切り込むという方法や、初めから海外… ご回答ありがとうございます。
書き忘れていましたが、日系企業で働き、機会があれば独立を考えているようです。
ただ、大手というよりもベンチャーのような小さな企業で裁量をもって働きたいと考えているようで、会社の後ろ盾という点ではあまり大きくないかもしれません。
冷静に考えてみたいと思います。

No.11 17/01/20 13:30
匿名さん10 

>> 3 何をやるかによる。 大学生が海外で何が出来るんですか? 就職するにしても企業が求めてるスキルを既に持ってて声が掛かってるのか、ただ海外に… ご回答ありがとうございます。
>好きなら別れずに三年くらい待って、安定してから決めたらいいのでは?
当面の間は待つ、というのが現実的な考え方なのかな、と思いました。
「いつかついてきてほしい」と言われてそればかり考えていましたが、彼の生活が安定するのをしばらくは待ち、そこからまた考えてみようと思います。

  • << 15 いつか → 彼も今直ぐとは考えてないってことでしょう。 まだ学生で将来どうなるかわからないですからね。 だから三年ぐらいは様子見した方がいいでしょう。 先が見えてから結婚してついて行けばいいのだから。 それまでは主さんも日本の企業で経験積んでスキル身につけておけば、向こうに行っても役に立つかもしれないですよ。

No.12 17/01/20 13:37
匿名さん10 

>> 5 昔、結婚後海外勤務の話が来てたが お断りも出来る条件だったから 子供も小さいし断ってもらったよ。 行かなくて良かったと思ってます。… ご回答ありがとうございます。
確かに、ついていくとしても何年もあとのことですね。
英語は勉強しておいて損はないと思いますので、自分のためにも勉強しておこうかと思います。
着付けは前から興味があったのですがまだできないので、習ってみるのもいいかもしれないですね。
ついていくのが実現するかどうかはともかく、これを前向きに捉えていろいろ勉強してみようと思います。

No.13 17/01/20 13:44
匿名さん10 

>> 6 たった半年行っただけで、海外で就職?ワークホリデーじゃなくて? 元々バイリンガルだった、とかなら話は別だけど、ビジネス英語は普通の会話より… ご回答ありがとうございます。
後出しで申し訳ないですが、彼は今海外で、日系企業でインターンをしています。
その企業で卒業後も働きたいと思っているようです。
>前は公務員と言っていたのにコロっと変わって、失礼だけどただ彼が意識高い系なだけにしか見えない。
この点は私も感じています。
今までの彼の言動からは海外で働きたいという思いは感じられなかったので、半年行って変わってしまったのかと思います。
それが一時のもので終わってしまったら中途半端だと思うので、それも不安です。

No.14 17/01/20 13:45
匿名さん10 

>> 7 そもそも彼、ビザどうするの? ビザ貰えないと働けないよ ご回答ありがとうございます。
当面は日系企業で働くことを想定しているようなので、ビザは問題ないかと思います。

  • << 16 彼の分も主さんの分も、きっと勤め先で手続きしてもらえるので大丈夫でしょう。 行く国や旦那さんの会社によっては奥さんが現地で仕事できるかどうかも変わるので、よく確認しましょう。 駐在員の妻は現地の日本人社会での人間関係がカギになるらしいので、窮屈かもしれませんが頑張ってください。

No.15 17/01/20 16:53
通行人3 

>> 11 ご回答ありがとうございます。 >好きなら別れずに三年くらい待って、安定してから決めたらいいのでは? 当面の間は待つ、というのが現実… いつか → 彼も今直ぐとは考えてないってことでしょう。
まだ学生で将来どうなるかわからないですからね。
だから三年ぐらいは様子見した方がいいでしょう。
先が見えてから結婚してついて行けばいいのだから。
それまでは主さんも日本の企業で経験積んでスキル身につけておけば、向こうに行っても役に立つかもしれないですよ。

No.16 17/01/20 17:43
フリーさん16 

>> 14 ご回答ありがとうございます。 当面は日系企業で働くことを想定しているようなので、ビザは問題ないかと思います。 彼の分も主さんの分も、きっと勤め先で手続きしてもらえるので大丈夫でしょう。
行く国や旦那さんの会社によっては奥さんが現地で仕事できるかどうかも変わるので、よく確認しましょう。

駐在員の妻は現地の日本人社会での人間関係がカギになるらしいので、窮屈かもしれませんが頑張ってください。

No.17 17/01/21 09:21
匿名さん17 

とりあえずは自分で行動できる人間になりましょう。

戦争やテロ、反日暴動なんていつ起こるかわかりません。
昨日まで友達だと思っていた人が、使用人だった人が襲撃してくる虞もありますね。

例えば、2012年の反日暴動の際に周りの駐在員家族が緊急帰国しているにもかかわらず、危機感なく過ごしていたために一人だけ取り残された駐在員の妻の話を聞いたことがあります。

現地の新聞雑誌やニュースが理解できるぐらいの語学力は最低限身につけましょう。

  • << 20 ご回答ありがとうございます。 そうですね、もし行くことになったら彼に頼らず自分で情報収集できるくらいの語学力はつけるようにしたいと思います。 ただ、彼が行くのが英語圏ではない可能性もあるのでそこに対して不安はあるのですが、、、。

No.18 17/01/21 11:39
匿名さん18 

うわー、難しい。人生の選択ですね。
●都合のいいように扱われているとも、不毛な恋とも思いません、お二人とも真剣だからこその悩みだと思いました。
●生活はなんとでもなると思います。
ただ駐在員妻は、働きたい人の場合だと選択肢が少ない&現地給与での仕事になるので、旦那さんが駐在員手当の給与体系だとギャップが発生するとは聞きました。
働かず現地生活を楽しみたいなら、少しの英語は必要かなと(でも主さん普通に大学行ってるなら充分大丈夫)。

…でもまぁ、1さんの仰っていることが一番もっともかも。
一度相手ともその国でも生活面でうまく行くのか、学生で時間があるうちに、最低1ヶ月でも行って試してみればいいと思います。
行ってみたら気に入っちゃった!なんて話も聞いたことありますよ。

  • << 21 ご回答ありがとうございます。 仕事に関しての不安は確かに大きいですね。 結婚しても働きたいという思いがあるので、海外に行ったとしても何らかの形で働きたいです。 英語は最低限学びましたので日常会話程度ならなんとかなるかと思うのですが、ビジネスでは到底使い物にならないと思います。彼が行くのが英語圏かどうかもまだわからないので、生活面での不安も非常に大きいです。 学生のうちに試しに行ってみて焦らず考えてみようと思います。

No.19 17/01/21 11:51
匿名さん19 

英語、着付け、お茶、お花はやっておいて損はない。
主さんは主さんの働きたい企業の線で就活。
社会人になれば価値観も変わりがち。
彼に主軸をあわせすぎず、自己確立を目指してその後を判断。
今は未知数過ぎて判断できる時期ではない。

  • << 22 ご回答ありがとうございます。 >今は未知数過ぎて判断できる時期ではない。 その通りですね。焦りすぎていたかもしれません。 自分のやってみたい仕事に向けて、今は就活を頑張りたいと思います。 英語、着付け、お茶、お花はどこまで時間をとって学ぶことができるかわかりませんが、自分の興味がありますので時間と相談しながらチャレンジしてみようと思います。

No.20 17/01/21 21:02
匿名さん10 

>> 17 とりあえずは自分で行動できる人間になりましょう。 戦争やテロ、反日暴動なんていつ起こるかわかりません。 昨日まで友達だと思っていた人… ご回答ありがとうございます。
そうですね、もし行くことになったら彼に頼らず自分で情報収集できるくらいの語学力はつけるようにしたいと思います。
ただ、彼が行くのが英語圏ではない可能性もあるのでそこに対して不安はあるのですが、、、。

  • << 23 働ける在留許資格が出るといいですね。

No.21 17/01/21 21:11
匿名さん10 

>> 18 うわー、難しい。人生の選択ですね。 ●都合のいいように扱われているとも、不毛な恋とも思いません、お二人とも真剣だからこその悩みだと思いまし… ご回答ありがとうございます。
仕事に関しての不安は確かに大きいですね。
結婚しても働きたいという思いがあるので、海外に行ったとしても何らかの形で働きたいです。
英語は最低限学びましたので日常会話程度ならなんとかなるかと思うのですが、ビジネスでは到底使い物にならないと思います。彼が行くのが英語圏かどうかもまだわからないので、生活面での不安も非常に大きいです。
学生のうちに試しに行ってみて焦らず考えてみようと思います。

No.22 17/01/21 21:15
匿名さん10 

>> 19 英語、着付け、お茶、お花はやっておいて損はない。 主さんは主さんの働きたい企業の線で就活。 社会人になれば価値観も変わりがち。 彼に主… ご回答ありがとうございます。
>今は未知数過ぎて判断できる時期ではない。
その通りですね。焦りすぎていたかもしれません。
自分のやってみたい仕事に向けて、今は就活を頑張りたいと思います。
英語、着付け、お茶、お花はどこまで時間をとって学ぶことができるかわかりませんが、自分の興味がありますので時間と相談しながらチャレンジしてみようと思います。

No.23 17/01/21 21:32
恋愛恐怖症4 

>> 20 ご回答ありがとうございます。 そうですね、もし行くことになったら彼に頼らず自分で情報収集できるくらいの語学力はつけるようにしたいと思います… 働ける在留許資格が出るといいですね。

No.24 17/03/31 04:49
匿名さん24 

少し読んでみたけど不毛な恋だとは思いませんよ。
彼の影響を受けて主さんも視野が広くなり人生のプラスになりますよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧