注目の話題
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
私はどうしたらいいのか
心狭いのか、、、?

生牡蠣禁止にしちゃえはいいのに

レス34 HIT数 13670 あ+ あ-

名無し
20/01/06 20:21(更新日時)

毎年冬にノロ流行るけど、牡蠣はじめとした二枚貝がウイルスに汚染された状態で出荷→加熱処理しない生のものを食べる→ノロ発症→ノロ感染者によるノロテロ爆弾で周囲に感染→大発生→ノロゲロ・ノロ下痢からこんにちはしたウイルスが下水から海水に漂う→ウイルスを牡蠣が封じ込める→その牡蠣を生で人間が食べる→温かい人間の胃腸の中で元気100倍!→ノロ発症→ノロテロ…
の繰り返しなんだから生食用の牡蠣出荷しなきゃいいんじゃないかと思うんですが、ダメなんですかね

ユッケだかレバ刺しだかは禁止になりましたよね?あれは腎不全になったり死者が出るような危険な食中毒だからダメになったんでしたっけ?
一方ノロは死ぬような感染症じゃないから別に禁止にする必要はないんでしょうか。

毎年毎年ノロ大流行のニュースがされて、ノロ対策には敏感になるけど、いっそ牡蠣の生食を禁止すれば少しは感染拡大を防げるのでは?と思ってしまいます
私は嘔吐恐怖なのでこの時期は常に神経尖らせてますし、生牡蠣は親戚が昔生牡蠣食べて中ったなんて話を聞いて絶対に食べたいと思わない食べ物ではありますが、生牡蠣好きな人はウイルス感染する可能性があっても食べたくなるものなんでしょうか。

同じように生牡蠣食禁止にしてほしいと思ってる方、いらっしゃいますか?

タグ

No.2416327 17/01/02 12:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/02 12:15
匿名1 

高齢者施設で働いていたけど、集団感染で凄かった。

入居者、職員バタバタ倒れていった。

牡蠣の生食は、どんだけ紫外線殺菌しても、ノロウイルスは、死滅しないからね。

生食禁止に賛成だね。

  • << 7 介護施設で…ですか。大変でしたね。生牡蠣も食べた人だけが中って、ならいいけど、汚物に含まれたウイルスが周囲に広がるのであれば生牡蠣そのものを禁止にしてほしいですよね。

No.2 17/01/02 12:24
匿名2 

私も賛成。

  • << 8 ですよね。ちなみにしじみのほうがノロ汚染しやすいそうですが、しじみは生食しないから大丈夫だとか。 加熱処理が重要って何度も言ってるんだから生食のを出荷しなければいいのにと思います

No.3 17/01/02 12:34
匿名1 

それと、牡蠣の生食は、2~3個が限度だよ。

大量に食べるものではない。

高齢者施設で集団感染したときは、家人さんが外食に連れて行き、大量に牡蠣の生食をさせたんだと。

おかげで、最終の朝のおむつ交換の時、ベット上で嘔吐している入居者が5人いたとの事。

私も、下痢、発熱でダウンしました。

牡蠣を食べるんであれば、加熱が必要です。

  • << 9 ひええ! まさにノロテロですね…! 昔から「牡蠣毒」ってあって、牡蠣はあたると言いましたが、あれもウイルスだったんでしょうか? 私は小さい頃親戚から牡蠣の生食であたった恐怖体験(嘔吐下痢が止まらず地獄だったとか)を聞かされたので、生牡蠣は絶対食うまいと誓い、未だに食べたことはありません。

No.4 17/01/02 12:46
匿名4 

生牡蠣なんて汚染物質と同じくらい危険ですよね。
絶対に食べません。

  • << 10 私も食べませんね…というか、牡蠣→人→ウンチ→海水→牡蠣というサイクルで回ってると思うととても生で食べたいと思いません

No.5 17/01/02 13:31
旅人5 

牡蠣は頼まれても食べたくない

  • << 11 テレビや新聞も手洗いの推奨をしまくったり、たまに生牡蠣を食するのは控えるようにとは言ってるけど、それなら生牡蠣の出荷そのものを禁止してしまえばいいのにと思います。 食べる人だけが感染するならいいけど、飛び散って感染するんだから迷惑極まりないですよね。

No.6 17/01/02 15:42
通行人6 

生牡蠣、美味しいのに…

レバ刺しも好きだった…

  • << 12 いまも生牡蠣、食べていますか? 私は生牡蠣もユッケも食べたことはなく、食べたいと思わないですが、生牡蠣は美味しいんでしょうか? ちなみに私は牡蠣鍋などよく加熱したものなら牡蠣、食べてました(それでも最近は抵抗があり箸は伸びません) 加熱した牡蠣と生牡蠣ではまったく味が違うのでしょうか?

No.7 17/01/02 15:50
名無し0 

>> 1 高齢者施設で働いていたけど、集団感染で凄かった。 入居者、職員バタバタ倒れていった。 牡蠣の生食は、どんだけ紫外線殺菌しても、ノ… 介護施設で…ですか。大変でしたね。生牡蠣も食べた人だけが中って、ならいいけど、汚物に含まれたウイルスが周囲に広がるのであれば生牡蠣そのものを禁止にしてほしいですよね。

No.8 17/01/02 15:54
名無し 

>> 2 私も賛成。 ですよね。ちなみにしじみのほうがノロ汚染しやすいそうですが、しじみは生食しないから大丈夫だとか。
加熱処理が重要って何度も言ってるんだから生食のを出荷しなければいいのにと思います

No.9 17/01/02 15:57
名無し 

>> 3 それと、牡蠣の生食は、2~3個が限度だよ。 大量に食べるものではない。 高齢者施設で集団感染したときは、家人さんが外食に連れて行… ひええ!
まさにノロテロですね…!

昔から「牡蠣毒」ってあって、牡蠣はあたると言いましたが、あれもウイルスだったんでしょうか?
私は小さい頃親戚から牡蠣の生食であたった恐怖体験(嘔吐下痢が止まらず地獄だったとか)を聞かされたので、生牡蠣は絶対食うまいと誓い、未だに食べたことはありません。

No.10 17/01/02 15:59
名無し 

>> 4 生牡蠣なんて汚染物質と同じくらい危険ですよね。 絶対に食べません。 私も食べませんね…というか、牡蠣→人→ウンチ→海水→牡蠣というサイクルで回ってると思うととても生で食べたいと思いません

No.11 17/01/02 16:03
名無し 

>> 5 牡蠣は頼まれても食べたくない テレビや新聞も手洗いの推奨をしまくったり、たまに生牡蠣を食するのは控えるようにとは言ってるけど、それなら生牡蠣の出荷そのものを禁止してしまえばいいのにと思います。

食べる人だけが感染するならいいけど、飛び散って感染するんだから迷惑極まりないですよね。

No.12 17/01/02 16:06
名無し 

>> 6 生牡蠣、美味しいのに… レバ刺しも好きだった… いまも生牡蠣、食べていますか?

私は生牡蠣もユッケも食べたことはなく、食べたいと思わないですが、生牡蠣は美味しいんでしょうか?

ちなみに私は牡蠣鍋などよく加熱したものなら牡蠣、食べてました(それでも最近は抵抗があり箸は伸びません)
加熱した牡蠣と生牡蠣ではまったく味が違うのでしょうか?

  • << 14 去年の年末にオイスターバーで生牡蠣食べました。 店内には、ノロウィルスに感染するリスクがあると、注意書きもされていました。 感染する事なく、良いお正月を過ごしていますが。 焼き牡蠣や、カキフライ、鍋に入れても美味しいですけど、プリプリの生牡蠣も美味しいんですよ。

No.13 17/01/02 16:15
名無し13 

生牡蠣、ユッケ、レバ刺し好きです。
昔、生牡蠣に大当たりしてから食べなく
なりました。美味しいのに悲しいです。
吐き気はなかったけど下痢が凄くて5キロは体重が落ちました。当たっても死にはしないと思ってましたが、実際に亡くなられた方がいらっしゃったことがショックで悔しいです。
いつか生で食べても安全になって欲しい。

  • << 19 そうですね、検査して生牡蠣は完全にウイルスが除去されたもののみ出荷できるとかならいいのですが、完全には取り除かれない状態でも出荷できるみたいですね。 生牡蠣は牡蠣毒というのがあって、あたると言われてましたが、牡蠣毒の招待がノロだったんでしょうか。

No.14 17/01/02 16:17
通行人6 

>> 12 いまも生牡蠣、食べていますか? 私は生牡蠣もユッケも食べたことはなく、食べたいと思わないですが、生牡蠣は美味しいんでしょうか? … 去年の年末にオイスターバーで生牡蠣食べました。

店内には、ノロウィルスに感染するリスクがあると、注意書きもされていました。

感染する事なく、良いお正月を過ごしていますが。

焼き牡蠣や、カキフライ、鍋に入れても美味しいですけど、プリプリの生牡蠣も美味しいんですよ。



  • << 20 感染されなくて良かったですね。 私が嘔吐恐怖がなかったら生牡蠣の味を堪能していたかもしれません。 焼いた牡蠣、牡蠣鍋、カキフライ、好きだったりするので… でもそれも怖くなってしまい、アサリも好きですがこの時期手が伸びなくなってしまいます。

No.15 17/01/02 16:29
匿名1 

牡蠣小屋って、今、流行っているけど、焼いた火の通している牡蠣でも、ノロウイルスに感染している人がいるよ。

完全に火が通ってない状態で、食べているんだと思うよ。

牡蠣フライみたいに、完全に火が通している状態で食べるんであれば、いいんだけどね。

牡蠣の生食は、最高に美味しいけど、あのインフルエンザのような倦怠感を体験したら、牡蠣の生食は、食う気がなくなりました。

No.16 17/01/03 00:01
名無し16 

牡蠣の生食禁止にして欲しいです。
WHOあたりで世界的に禁止したらいいと思います
私もノロは恐怖です
先月12月はじめから爆発的なノロの流行で
恐怖で恐怖で憂鬱でした。恐怖症があるからノロは絶滅させて欲しいです

No.17 17/01/03 00:20
匿名1 

>> 16 冬場は、仕事場・外出時は、マスクしてた方がいいですよ。

加湿器は、常に40~50%をキープ。

乾燥している時に、ノロウイルスは、活発に動き回ります。

湿度が高かったら、空気中のノロウイルスは、死滅します。

No.18 17/01/03 01:41
匿名18 

生牡蠣で本当に怖いのはノロじゃないよ。貝毒だよ。

こういう無知な人が誤った情報を流すんだよ。

確かにノロはある。でも健康体で免疫力が平均的なら少数のノロじゃ当たらない。

それにノロが海からなら魚はどうなる?生魚も禁止か?養殖魚は?これらとノロの関係は?

主は単に生食嫌いなだけであって、それならそれで加熱して食せば良い。他人にいう必要もなく、自分だけが実践すればいいんじゃないのか?

一方で俺達のように生食を好む人もいる、その人達の食性を制限する権利は主には無い。当たろうがそれは自己責任の問題なんだよ。ノロの二次感染だの言うけれど、ならインフルエンザの二次感染は誰に責任を問うんだよ。インフルエンザだってインフルエンザ脳症や合併症でノロ以上の死者が出てる。

自分の毛嫌いを屁理屈付けて正当化するのはとても野蛮だと思うよ。

俺は店では生は食べない。でも自分で材料を調達し、自分で調理し食べている。それで生牡蠣も生レバーも生牛肉も生馬肉も生鶏肉もそして生豚肉でさえ当たったことはないんだよ。

それが何故だかわかるかい?主の知識じゃわからないだろう。

俺は汚染されたものは買わない。それだけのことなんだよ。

世の9割以上の食中毒は元々の材料は汚染されてないんだよ。流通やその流通過程、人の手や保存中に感染し、増殖するのが原因だ。生牡蠣だって海水中にある時は汚染されていない。それが人の口に入るまでの過程で汚染されてしまうことを知るべきだと思うよ。

ノロだってどんなウイルスだって自然界のあちらこちらに存在してる。人がウイルスを垂れ流してるわけじゃない。それをサイクル化してもの言う主の幼稚さは知らないで偉そうに知ったかぶる子供もと同じだと知って貰いたいですね。

No.19 17/01/03 01:44
名無し 

>> 13 生牡蠣、ユッケ、レバ刺し好きです。 昔、生牡蠣に大当たりしてから食べなく なりました。美味しいのに悲しいです。 吐き気はなかったけど下… そうですね、検査して生牡蠣は完全にウイルスが除去されたもののみ出荷できるとかならいいのですが、完全には取り除かれない状態でも出荷できるみたいですね。


生牡蠣は牡蠣毒というのがあって、あたると言われてましたが、牡蠣毒の招待がノロだったんでしょうか。

No.20 17/01/03 01:55
名無し 

>> 14 去年の年末にオイスターバーで生牡蠣食べました。 店内には、ノロウィルスに感染するリスクがあると、注意書きもされていました。 感染する事な… 感染されなくて良かったですね。

私が嘔吐恐怖がなかったら生牡蠣の味を堪能していたかもしれません。

焼いた牡蠣、牡蠣鍋、カキフライ、好きだったりするので…
でもそれも怖くなってしまい、アサリも好きですがこの時期手が伸びなくなってしまいます。

No.21 17/01/03 02:30
社会人21 

俺も賛成派だね

No.22 17/01/03 03:01
匿名22 

賛成します。

フライとか鍋なら食べますけど。しっかり加熱して。

No.23 17/01/03 06:46
名無し23 

んな事言ったら餅のが殺傷力抜群じゃん

  • << 30 餅は食べた本人がどうこうなるだけだから自己責任だけどノロは周りが迷惑するじゃん

No.24 17/01/03 09:35
匿名24 

食う物を一々国が禁止するって牡蠣ならぬ餓鬼かよw

No.25 17/01/03 09:58
名無し25 ( ♀ )

旦那が殻付の牡蠣買ってきて生で食べるて言うから
お正月で病院開いてないのに馬鹿ですか?て言ってやりました。

あんただけじゃ済まないからね。家族皆に迷惑かけるんだから



No.26 17/01/04 01:09
匿名26 

居酒屋で忘年会をやり、生牡蠣を食べた人だけ、ひどい下痢、嘔吐になったそうです。
幸い会社が休みに入ったので、二次感染はありませんでした。
今考えると、大きな牡蠣でした。
食べなくて正解でした。
生牡蠣食べるの禁止、取り扱い注意でいいと思います。美味しいから火を通して食べればいい。

No.27 17/01/04 01:22
匿名27 

私も賛成です!

牡蠣だけでなく、二枚貝はノロウイルスに汚染されやすい、と読みました。

生食用として売っていい牡蠣の採れる海は決まっているらしく、それ以外のところの牡蠣はほとんどが、下水の排出によってノロウイルスに感染しています。

ノロウイルスは牡蠣を食べた本人以外にも感染するので迷惑極まりないです。しかも、症状が回復してから一、二週間はノロウイルスを体内に持っているようで、油断ができません。

私の彼も生牡蠣が原因で今日からノロウイルスに感染しました。おかげでしばらく会えそうにないです(*`Д´)ノ !!!

No.28 17/01/04 07:53
匿名28 

牡蠣やムール貝等の貝類には、水の浄化作用があると聞く。
貝は、周辺の海水を吸って吐き出し、海水に含まれる不純物(養分・貝毒の元となる成分・ウイルスや細菌・汚れの成分)を体内に取り込んで、少しずつ成長していくそうだ。

完全に無菌状態にした海水による養殖の牡蠣があったら、生牡蠣でも安心して食べられそうなのになあ😞
それとも、フグみたいな話(※)でもあるのかな?

(※→最近になって、とある研究チームにより、フグの体内で毒となる成分がフグの餌の中から発見・特定されたようです。
そこで、「餌からこの成分を抜いてフグを育てたら、毒なしフグができるのではないか」という話になり、実際に実験してみたところ……それらの個体は、一匹残らず全滅してしまったそうです)

No.29 17/01/04 08:32
名無し29 ( ♀ )

牡蠣にあたるのは、人間の体内で消化出来ないプランクトンを、その牡蠣が食べているかいないかみたいですよ。

その上、結局のところ、その家庭それぞれの自己責任なのかな。
嫌ならしっかり加熱すればいいし、万が一牡蠣が原因でノロにかかったなら、かかった人は他人に移さない様に配慮するべきなのは当たり前な訳で、当然、牡蠣以外の原因が多い以上は、牡蠣の生食自体を規制するにはまだ難しい気がします。

No.30 18/01/13 05:15
匿名30 

>> 23 んな事言ったら餅のが殺傷力抜群じゃん 餅は食べた本人がどうこうなるだけだから自己責任だけどノロは周りが迷惑するじゃん

No.31 18/01/13 13:01
匿名18 

主のように牡蠣毒とやら訳の分からないこと言ってる無知な人が何を言ったところで結局デマを広けてるだけだろ。

それ言うなら貝毒だ。毒性の強いプランクトンを食った二枚貝が体内蓄積により貝毒として持っているんだ。そんな程度のことも知らないでノロテロだぁ?アホ丸出しじゃん。

それと養殖牡蠣の加熱用と生食用の違いは、育った環境が岸からどれくらいの距離なのかって部分だけで、処理の仕方も全く同じだ。

近場だと加熱用、沖合いだと生食用として出荷されるんだよ。

もう無知者がいい加減なデマを流すのは辞めてほしい。そして無知者が飲食店を行なうのが問題なのだと理解するべきなんだよ。

美味しいものを美味しく頂く。凄く簡単でシンプルなことの筈なのに、こういう無知者が騒ぐから面倒臭い規制が出来るんだよ。

俺は未だにユッケもレバ刺しも生牡蠣も鳥刺しも自分で作って食べている。もちろん1度も当たったことなんて無いよ。勿論それだけの知識と調理法を守って作ってる。

主さんはトイレで手を洗って無いオッサンが手にした食べ物を食って育ってるんだよ、畑にはトイレも手を洗う設備も無いんだよ。近場でウンコして、その手で収穫する。そんなことは当たり前なんだよ。それが現実だ。

  • << 33 貝毒があるからなんだというんだろう? 貝毒があろうがなかろうが、牡蠣はノロウィルスを媒介している。 なので貝毒の話は持ち出す必要が無い。 牡蠣はノロウィルスを蓄積していることが多く、それを生で食べると感染・発症する。 十分な加熱調理によって比較的安全になる。 ノロウィルスに感染した者の排泄物に含まれるノロウィルスが海にかえり、それを牡蠣が蓄積する。 このループを止めるために、そもそも生牡蠣を食べないというのは、手段として検討するべきだと思うね。 加熱用も生食用も関係がない。 ノロウィルスの感染の主な原因として生牡蠣を食べる事があるから食べない。凄く簡単でシンプルな事だよね。

No.32 18/01/18 07:55
旅人32 

賛成です。特別な養殖施設で育て、汚染されていないのなら別ですが。

ノロは感染者がトイレに入っただけでもかなり汚染されて被害が拡大する。

No.33 20/01/06 12:34
匿名さん33 

>> 31 主のように牡蠣毒とやら訳の分からないこと言ってる無知な人が何を言ったところで結局デマを広けてるだけだろ。 それ言うなら貝毒だ。毒性の強… 貝毒があるからなんだというんだろう?
貝毒があろうがなかろうが、牡蠣はノロウィルスを媒介している。
なので貝毒の話は持ち出す必要が無い。

牡蠣はノロウィルスを蓄積していることが多く、それを生で食べると感染・発症する。
十分な加熱調理によって比較的安全になる。
ノロウィルスに感染した者の排泄物に含まれるノロウィルスが海にかえり、それを牡蠣が蓄積する。
このループを止めるために、そもそも生牡蠣を食べないというのは、手段として検討するべきだと思うね。

加熱用も生食用も関係がない。
ノロウィルスの感染の主な原因として生牡蠣を食べる事があるから食べない。凄く簡単でシンプルな事だよね。

No.34 20/01/06 20:21
社会人さん34 ( ♂ )

美味しいけど、当たるとトイレ🚾に長く座る破目に……

生牡蠣は
本当に美味しいけど……💧

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧